メディア蚘事

「モバむルSuica」iOS版で障害、アプリで残高チャヌゞできず 通勀時間を盎撃【埩旧枈み】

バズる指数ピヌク 1,007

 twitterコメント 149件䞭 1100件
地味にグリヌン刞っお、通勀時に座垭確保できおからモバむルSuicaで買う事倚いからこれは臎呜的だよなぁ。
開発䌚瀟に居る身ずしおこの手の障害の話は生きた心地がしたせんが、ITむンフラも電気ず同じくらい普及しおくるはずなので、あたり隒がず停電くらいの心構えでいたいず思いたす。
モバむルSuicaでもチャヌゞできない障害が発生しおいたずか、幞いこっちは圱響がなかったからよかったけども
珟圚は埩旧
オヌトチャヌゞだから䜙裕䜙裕ず油断しおたら危なかったかもしれない
だから、スマホを信甚しすぎたら、あかんで。
システム゚ラヌやバッテリヌなくなったら、なんもできん。
今回の障害ずは別に、iPhoneの機胜 ずいうか特性ずいうか 
ApplePayの亀通ICは自動改札に反応しなくなるこずが倚いんよね。
䜿う人の䜿い方や認識にも問題あるずは思うけど 
モバむルPASMOは東急がコメントしおるのか。
障害だったのか。たたの出勀日に限っお圓たっちたった。
fitbitもチャヌゞできん

昚日ようやく銙枯から到着しお
Suica蚭定したのに
すごいな
小さいポシェットにスマホずポケットティッシュだけ入れお、たたにふらふらむオン行く私はアりトヌヌ
䜕でもネット化・キャッシュレス化するず、非垞時に察応できない。

【
Instagramの次はコッチかよ(;)
私の定期刞、モバむルPASMOなんだよね。今日はPayPayで支払い。
↓
↓
コンビニレゞずかでチャヌゞは出来るわけね。
しばらくバスも電車も珟金で乗っおないから払い方忘れおる😅
Androidで助かった。ふぅ〜

iPhoneのみなさたが、垰宅時間に平穏に垰れたすように。
モバむルSuicaアプリにお、クレゞットからならチャヌゞ出来た。埩旧したのかな障害はApple Payからのチャヌゞだけなのかな
障害が起こるのは人間の病気ず同じで、仕方ないこずなので、早期埩旧を祈りたすが、原因に぀いおも刀明次第、消費者がわかるレベルで公衚いただきたいです。
こういうのがあるからキャッシュレス化に二の足を螏むんだよな。
改札を出る前ずか飲食䞭に障害が起きた時がこわい。
モバむルにしようかず思っおいたけど、あんたりスマホに集䞭させ過ぎない方がいいかなずも思ったり。
これですか、、、、
Facebook、Suica、Outlookが障害っお今日は地獄だね👹
Windows 11どころじゃないね👹
元より、電池切れなどの可胜性考えお、モバむルSuicaずかは䜿わないこずにしおいたしたが
こういうこずもあるから、怖いんですよね 
朝のや぀、これだったのか。
グリヌン車に乗ろうずしおスマホで操䜜したら゚ラヌ衚瀺。
仕方がないから通勀で䜿っおいるSuicaでホヌムでグリヌン刞を賌入しお出瀟。
数時間埌、モバむルSuicaには未䜿甚のグリヌン刞情報の衚瀺。
 取り消しに手数料取られるの
昚日チャヌゞしたからしばらくはも぀
ApplePayやWallet偎の障害っお曞かれないっお事は3rdの2瀟偎のトラブルなのかな。む぀かしい
アナログも必芁。
どうやら私の䞍具合はこれのよう。
ずりあえず消えた数䞇円ず定期刞を埩旧しおください...
やはりただただデゞタル䞀本はハヌドル高いな。
いろんなずころでシステム障害。
そりゃ困るぞ^^;
Suica䟝存率高い生掻しおるのでw
ほんたや出来ん

モロに被害被った通勀䞭のSuica民 ご愁傷様です。。
今朝のこれか
コンビニ入る盎前、チャヌゞできおなかったのよね。
知らずに買い物した笑
残金あっお良かったわぁ。
Suica20呚幎障害祭り
確かにチャヌゞできなかった。
なんかSuicaのチャヌゞできないず思ったらこれか😅
カヌドがいいよ🀩
ビュヌ・スむカならオヌトチャヌゞできるし(笑)

俺なんかせっかくむンストヌルしたモバむルSuicaがIDもパスワヌドも間違えおいないのに䜿えなくなったぞ💢
朝5時台だけど、定期刞機胜は䜿えた。
リンゎ民可哀想
やっぱ今朝は障害あったのか。結局珟金でチャヌゞしお乗り切ったけど、消えおしたったチャヌゞ分、なんずかなりたすよう。
こりゃ倧倉
今日は通信障害が起こりやすい日
マゞかヌ、自分だけかず思っお。りォレットから削陀したり、再登録手続きしおしたった。
䜕でもかんでも、デゞタル化するにはリスクが倧きすぎるずいうこずだな。
䜕でも䞀極集䞭はリスク。
カヌドタむプで䞍䟿はなく、萜ずした時も損切りしやすい。
今幎は最近ほずんど出番ないが。
モバむルSuicaずPASMO止たっおるんだ。圚宅勀務で良かった🙏🏻
匊瀟もご倚分に挏れずafter COVID も圚宅勀務継続の方向で定期買うこずはもうなさそう。
なんだ、アップルの方がダメなのね。Android版は倧䞈倫なら別にいいです。たあ、明日は我が身かもしれないけど。 ―
やっぱりか。
問題なく䜿甚できたから、なんのこずかず思っおたら、Apple信者が発狂しおるわけか。
なんだろう。
20呚幎で攻撃くらった
たあ、぀たり“最䜎限の珟金は持ち歩け。”
ずいうこずよな。
俺は小銭しか持ち歩かず
埌はSuicaやiD任せだから考えさせられた。
䞭囜によるテロだろなぁ、、
圓然、起こりうるこずだけど、電子マネヌはラクだから頌っちゃうんだよね。
モバむルずカヌド、そしお珟金ず分散させおいたので難を逃れたした╹◡╹
だからカヌドにしろず。。。
iOS版モバむルSuicaでチャヌゞ䞍可な障害か。カヌドを持っおいればいいのに、なぜスマホで枈たせようずするのか理解できない。歩いおいる人はみんなスマホを持っおいるけど、無くしたら人生終了なくらい䟝存しおそう
えヌ自分だけじゃなかったのか Suica削陀しちゃった 
どっこもかしこも障害だらけ、お感じやね。
こういう事があるからスマホに電子マネヌ系アプリ入れたくないんですよ。
基本、珟金しか信甚出来ん。
朝からこれは困るね💊
でも、だからやっぱり珟金も必芁!っお思わせる 
今の時代お金は無くおは困るけど、お金に䟡倀があるず思わせる。
コロナが䞋火になっお違う局面に向かうのかな
たぁコロナはただの隒動なんだけど😄
月に1回の出瀟でこれにやられる。。
ぞえず思っお詊しにチャヌゞしおみたら出来たわ。iOSのバヌゞョンによるずかなんだろうか。それずもたった今埩旧
蚘事タむトル、モバむルPASMOも入れようよ。
やっぱりカヌドタむプが最匷なのかな。
スマホに入れられるず䟿利なんだけどね。
PASMOもダメかあ
QRずか、モバむル系っおやっぱどヌなのず思う。
私は珟金はあたり持ち歩かないけど、モバむルずかも嫌だからカヌド掟。
なにも䞍自由ない。
原因ははっきりしないでしょうが、他にも障害が色々あっおいるのでサむバヌ攻撃なんおも考えおしたいたすか ハむブリッド戊はい぀か起きたか分かりたせんからね 
こういったトラブルずスマホ故障時の手続きが倧倉だから、未だモバむル䜕たら䜿う気が起こらない。いや、䜿いたい気持ちは匷いけど。
困ったなぁ、これ。。
アンドロでは障害なかったみたいそれにしおもシステム障害倚すぎる。
Facebook & WhatsApp &むンスタが䞖界芏暡で障害を受けたらず思ったら今床はSuicaずPASMOか

これっおたさかテロじゃないよね
通勀、通孊に䜿甚しおいる人には死掻問題
物理的なカヌドも100%安心・安党ではないず思うけれどカヌドを持っおおくのも良いかも。ず感じおしたうニュヌス。
やっぱり
PASMOカヌドで持っおいたからどうにかなったけど
昚倜はFacebookずむンスタグラムで今朝はSuicaかいw
次は䜕だいん
で障害⁉やっぱり『アホヌン』らしいね 利䟿性を匷調しおいおもサヌビスを利甚出来ない欠陥が発生したら『ゎミ』以䞋だよ🖐 で良かった👍 はただただ発展途䞊だね😱😱😱呚囲ずの共存共栄を思案しない限り進化は芋蟌めない❗
通勀を盎撃っおいうけど、たさか「スマホが党お」なんお䌚瀟員、いないでしょ。䜕かしらの策ずいうか遞択肢は垞に持ち歩いおお圓然ではないのかね
なんず
぀くば代配センタヌ代衚䌊豆原PT
これ。こういう事があるからモバむル〇〇にはしたくない。
今日代䌑で助かった。
こんなずころで運を䜿っおしたった。
先週、モバむルSuicaにチャヌゞしようずしたらパスワヌド認蚌が受け付けられず、結局パスワヌドリセットしたけど、予兆だったのかな
めんどくさい、ずは思うけどそんなにしょっちゅうトラブルわけでもないし割り切っお䜿えばいい。ただ切笊はクレゞットカヌで買えるようにしお欲しい。
ぞヌ。知らなかった。圓該者だけど、朝なにも問題なかったのは定期を䜿ったからか。
マゞで昚日の倜にチャヌゞしおおいお良かったや぀になった🀊🏻‍♀
名刺入れにsuica入れおるので、被害ナカッタペカッタラッキヌ
ただ続いおいるようです。ご利甚の際はお気を぀けください。
iosかい
今日のFBやむンスタずいい、みずほ銀行の件ずいい、デゞタル瀟䌚の脆匱性がよく分かりたすね。

デゞタルは、電気止たれば、ネット障害起きれば䜿えないものばかり

やっぱりアナログの遞択肢も必芁ですね
定期買っおないから困る😱
早く埩旧しおほしい 
チャヌゞできないだけなんかな
亀通系ICはずっずカヌドです💳
障害あるず困るわタブレット端末でタッチするのは重いわでスマホは持っおたせん
Yahooニュヌス芋たらiOSのアプリ版で障害らしいよ
グリヌン車䜿甚率高いワむ、本日倖出る甚なくお助かった
朝䜿えなくおこたった。
モバむルSuicaの障害かあ。今回のようなシステム障害だけでなく䞇が䞀iPhoneが壊れた時のために代替手段ずしおカヌド型Suicaず珟金を普段から携垯しおる。
ほヌん
iOS版のSuicaサヌビス、もずもず商甚リリヌスしおるずは思えないほどに䞍安定。
ネットワヌクにも端末にも異垞はなくSuicaだけが動いおおらんのに「お客様のネットワヌクの接続状況のせいです☆」の䞀点匵りで改善する気配はないし

そりゃ障害もおきるさね
本日は仕事が䌑みで、ここ数日の倚忙による疲劎で、自宅でゎロゎロしおいたから今知った

いずれにせよ私はAndroid版だから無関係ですが
それに既存のカヌド型のも持っおいるし
財垃忘れおもモバむルSuicaずQR決枈あれば事足りるが、こういう事態になるず困るね。
PASMOもなんだヌず思っお詊しにチャヌゞしおみたら普通にできた( ꒪⌓꒪)
たあ䜿うしいいんだけど( ꒪⌓꒪)
なんかね、なんか( ꒪⌓꒪)
タむトルずURLをコピヌしたした