メディア記事

FacebookのInstagramを含むすべてのサービスに障害 社内でのBGP更新が原因と専門家【復旧済み】

バズる指数ピーク 1,266

 twitterコメント 156件中 1~100件
「米Facebookの一連のサービス(略)が10月5日午前0時40分ごろ(日本時間)からグローバルでダウン」
おいFacebookのボケンダラ!!!
おまえそれだけじゃねえだろ!!
ここ数週間、自分と他人の投稿記事が一部〜全部表示されなくなる障害が起きてただろ!!
クソSNSもだが 騒がん一般人も不快に愚かだな!!!
私は寝ていたので何も知りませんが、そういうことです。 👍
10/5(火)午前中Instagramをログインしてもエラ-発生するばかり。
Twitterを見て謎が解けた。

(火)
どうもfacebookの住所が急になくなったので、テンヤワンヤした形のようだなぁ?(´∇`)モレテハイナイカモ
昨日のはネットワーク系の障害で、攻撃じゃないんじゃないかな?
関係ないんじゃない? しらんけどなー
怖い>
DNSの設定ミスも怖いけど、WAN側のルーティング触るような作業もかなり怖いよな。
昔GoogleもBGP設定ミスってOCNが死んだし。
【私が利用することのない時間帯だった(笑)】 5日午前0時40分ごろ(日本時間)からグローバルでダウン・午前7時10分ごろ表示できるが投稿できず・午前8時ごろ・復旧
Facebook 連携してたポケモンGO アカウントに昨夜入れなかったのはこれか。
むー

「BGPが正しくないと、Webブラウザはたとえば「Facebook[.]com」の場所が分からず、エラーになる」
ストーリーって24時間で非公開になるから、今回の用途に向いているかどうか。「誰だか知らんがお前への連絡は24時間限定だぞ」ってことでしょ。「一方的にミスっておいてそんな」ってなりません?それに、昨夜から今朝にかけてのインスタは障害があったのでそこも勘案を。
人的障害だったかぁ。
ここまで大事になっていたら心当たりあっても名乗りだせないだろうなぁ。
FBで障害があったのですね。普段使わないからぜんぜん知らなかった。
>
あー、Questの起動とかにも影響してたのね
“原因はFacebook社内の誰かがBGP(Border Gateway Protocol)レコードを更新したことだと指摘した。”
「Facebook社内の誰かがBGPレコードを更新した」
今日障害多いな…Facebook/Instagram、Outlook、モバイルSuica……一方でWindows 11配信も始まるっていう
基幹ルーターみたいな所でやらかしたのかね。
内部の意図か、外部の攻撃や圧力によるものかで、意味が大きく異なる。Facebook社と紐付いている世界中のアカウントが停止することが実証されたからだ。
BGPの設定をミスったのか。何年か前にGoogleもやらかしてたな。あの時はもっと広範囲に障害を起こしていたが。
Facebook社のパソコンの大先生にもミスはある
これ。できてるならよかった
グローバルに影響出たね
社内の手続きはエラーを検知出来るようになっていなかったのかな??
復旧、BGP更新が原因
個人的には無問題だけど
依存している人は大変だね
なるほど、BGPだと世界中に影響しちゃうやつ。
Facebook Instagram
どどどうした!?
インスタはともかくフェイスブックは認証に使ってるトコ多いから影響デカいだろうなぁ。
"社内の誰かがBGPレコードを更新した"って…10月の時限処理にバグでもあったのか。手入力ならえらいやらかし(;^_^A
ゾッとするようなミス・・・・
…。「セキュリティ専門ジャーナリスト、ブライアン・クレブス氏はブログ記事で、原因はFacebook社内の誰かがBGP(Border Gateway Protocol)レコードを更新したことだと指摘した」
Twitterでは、「インスタ不具合」が深夜のトレンドになってたけど、Facebookのことは見かけないな。
じゃあと検索して状況確認できるのが、Twitterの優れたポジション👾
Facebook経由でのログインも動かなくなっていたと魔法同盟プレイヤーが報告していましたね
Facebook周りが全部死んでたのね
昨晩Questが動かなかった(pcリンク)のこれだろうか?
BGPなんもわからん
"米Wall Street Journalによる一連のFacebook批判記事の元になった社内文書を持ち出した内部告発者、フランシス・ホーゲン氏のインタビューが放映されてから数時間後に発生した。"
今朝の障害はBGP更新が原因らしい。システムはよくわからんけど直ったからヨシ
今回もBGPのルーティングテーブルの更新が原因かな。2007年のフレッツの大規模障害もそれだったような。鬼門だねぇ。。。
WORLD TREND
>Facebook社内の誰かがBGP(Border Gateway Protocol)レコードを更新したこと
社内の誰かて……
BGPはインターネット界のラスボスでこの設定が誤っている最悪ネット全体が詰む。
"原因はFacebook社内の誰かがBGP(Border Gateway Protocol)レコードを更新"
みんな言ってたのこれか。
フェイスブックの一連のサービス~Facebook、Instagram、Facebook Messenger、WhatsApp、Oculusは、日本時間の10月5日午前0時40分ごろからグローバルでダウン

専門家は、Facebook社内でBGP(Border Gateway Protocol)レコードを更新したことが原因と指摘している。
BGPかぁ…… 元に戻るまで最低半日はかかるな。
作業ミスでpeer切ったならまだいい方だけど、内部的な工作とかなら怖いですね
BGP自体はたまに切れることはあるけど大体自然復旧するからなぁ
これか。
>セキュリティ専門ジャーナリスト、ブライアン・クレブス氏はブログ記事で、原因はFacebook社内の誰かがBGP(Border Gateway Protocol)レコードを更新したことだと指摘した。
おいおいおい…
ガチのBGPハイジャックか?!
洒落にならんぞ…

原因はFacebook社内の誰かがBGP(Border Gateway Protocol)レコードを更新したことだと指摘した。
原因は把握してるっぽいから、復旧にどのくらい時間掛かるかか。コンパス出来なかったらアークス出勤でもキメるか?
Facebookの障害について、原因はFacebook社内の誰かがBGP(Border Gateway Protocol)レコードを更新したことだと指摘されているみたいです。
先ほどの私がやったテストではDNSで名前解決できかなったので、この指摘と繋がりますね。
いろんなとこでQuest起動重いって騒いでたのこれなのね
インスタもOculus quest2も死んでるのか。fecebookログインしてる人はソシャゲも遊べなくてやばいね
この障害は、最近の米Wall Street Journalによる一連のFacebook批判記事の元になった社内文書を持ち出した内部告発者、フランシス・ホーゲン氏のインタビューが放映されてから数時間後に発生した。
宣戦布告?怖っ…
ネット広告が通信障害で流せなくなった時も、広告主への損害補償があったりするんですかね?SNSも広告収入ビジネスですし。
--
「Facebook、Instagram、Facebook Messenger、WhatsApp、FacebookアカウントでログインするOculusのサービスが10月5日午前0時40分ごろ(日本時間)からグローバルでダウン」
ミーム汚染拡散阻止のため、一時的にネットワークは遮断されています。現時点に於ける復旧時刻は未定です。
自分のスマホがおかしいのかと思ったよ💦
. 他の専門家もBGP経路問題と言っているらしい。…が、まだ公式発表はまだだし、7:10(JST)で表示はできるけど投稿できないという状態か。「表示はできる」はCDNを経由しては見えるけど、「投稿できない」のでやはりまだネットワークの経路に問題がある状態かな?
根幹に関するシステム変更は割と被害が大きい。
フェイスブック消滅の予兆、
長期的に見ればフェイスブックは生き残れない、プライバシー侵害問題、アプリ内の無計画な誘導。基本的にアプリが重過ぎる。
コレっすね!
昨夜(10/5)からFacebookとInstagramに大規模な障害が起きています。
しかしサイバー攻撃ではない様子です。
(現時点ではっきりはしていない様です)
何でかなと思ったら…
これは怖いことを実行したな…やってなくて良かったよ。
なう(2021/10/05 07:40:45)
昨日から死にっぱなしのようです。
BGP(Border Gateway Protocol)レコード更新での障害かー。珍しいよね?
難癖付ける様だけどこういうの見るとどこか大企業一社の掌の上みたいになってくと何かの際に怖いよね、最早たかがSNSとは言い難い社会になっていく訳で。
Facebookの障害はBGPの更新ミスが原因の模様。
昨夜からFacebook周りそうなってるみたいです、トレンドの大規模障害や接続障害がそれですね。
うわ、システム屋さんたいへんだ…
Instagramのストーリーが更新できないのはこれが原因かな🤔❓
これみたいです!
今は普通ですが、いいね欄が見れません笑
この障害は米Wall Street Journalによる一連のFacebook批判記事の元になった社内文書を持ち出した内部告発者、フランシス・ホーゲン氏のインタビューが放映されてから数時間後に発生した。しかし単なる事故である可能性も高い
こーれかぁ。朝からImgur民が祭りをやってる原因は。
NowBrowsing: "
FBはアカウント一応あるが、特になにかと紐づけてはいないので影響は少ないハズ。
まだ落ちてるね……
これか!
SmartNewsで記事を開く "

Webで読むなら

———
ニュースが快適に読めるアプリ『SmartNews』
「この障害は、最近の米Wall Street Journalによる一連のFacebook批判記事の元になった社内文書を持ち出した内部告発者、フランシス・ホーゲン氏のインタビューの放映後数時間後に発生」
あらま💦
だからFacebookとインスタがつながらないのね
「誰かが」って笑
BGPの経路更新はホント怖い。。。
AS運用はしたくないんよ!!
ブライアン・クレブス氏はブログ記事で、原因はFacebook社内の誰かがBGPレコード更新と指摘した。BGPとは、「世界中のISPが、どのプロバイダーがどのアドレスの特定のグループにトラフィックをルーティングする責任があるかについての情報を共有するメカニズム」
Facebook社内でBGP更新したのが影響とのこと。。。
Facebook社の罪深い誰かがいじってしまったと(´・∀・`)
早う復旧してね。
Facebook、Instagram、Facebook Messenger、WhatsApp、Oculusにログインできない
"セキュリティ専門ジャーナリスト、ブライアン・クレブス氏はブログ記事で、原因はFacebook社内の誰かがBGP(Border Gateway Protocol)レコードを更新したことだと指摘"
BGPかぁ
L3機器の設定ミスね
困った💦
障害でてるのか
おお、出た出た。スマホだと一瞬観る事が出来たんだけどな。

🐙🥁
→うぎゃ~😱
最悪だ。。。😅💦
あらら、
--
復旧はよw
InstagramとFacebookで大規模障害💦💦我が家のインターネットがおかしいのかと焦った!朝活LIVEできなかった😭

"

Webで読むなら
Facebookにアクセスできない。
まあこんな日もあるよね。
タイトルとURLをコピーしました