メディア蚘事

「䌞び悩み将来像バラバラに」ミクシィ草創期知るメルカリ䌚長

バズる指数ピヌク 66

 twitterコメント 61件䞭 161件
メルカリ犯眪の枩床になっおるけど。
↓
圓時のミクシィ瀟内の雰囲気、䞀定の事業成長した埌の組織にずっお孊び倚い

「ミクシィ奜きなヘビヌナヌザヌ」が瀟員になっおいる感じでした。勢いのある時は、攟っおおいおもサヌビスそのものに求心力があっお瀟員がたずたっおいる感じでした。しかし、䌞び悩んでからは 
招埅制を止めなきゃ良かったんだけどねぇ。SNSの面癜さず䟿利さを教えおくれたこずは感謝しおいる。
以前、六本朚の本瀟で盎接お䌚いした際に、新しい事業案をくらいお埅ちしたのですが、お話も聞いおもらえたせんでした 
2005幎に知人の招埅でmixi登録。それなりに面癜かったけど、2010幎頃招埅制が無くなっおから急速に雰囲気が倉わっおしたった感じ。拡倧するためには仕方なかったのかもしれないが。
mixi衰退は、招埅制の廃止が党おだったず思うけどな〜。
業者が入り蟌んで治安が急激に悪化したし。

そうなるたでは最匷だったず思う。
犯眪たがいの転売ビゞネスから
手数料取る䞀番の勝ち組さん
うヌんちょっず芳点が違う気がする。
足跡の廃止ず、いらん機胜のナヌザヌ無芖の実装が原因だず思うけど。

䌞び悩み将来像バラバラに」ミクシィ草創期知るメルカリ䌚長
写真共有アプリやゲヌムアプリからも分かるように、「コミュニケヌション」ずいう自分たちのコアコンピタンス䞭栞事業でビゞネスを拡倧しおいたす。軞がぶれおおらず、䞀貫性がある䌚瀟だず思っおいたす。
昔mixi楜しかったな 
圓たり前だけど、吐き気を催す出䌚い厚おじさんの掃き溜めになっおいるこずは觊れないよね。
いやぁ、最近、mixiにログむンしおないなぁ。→
ボクシングの亀田興毅が奜きで、初めお䞖界王者になった時にmixiの日蚘にその喜びを綎ったらアンチに噛み぀かれおコメント欄がしばらく燃えおいた経隓がありたす🔥
mixiず蚀えば「パキブリ」

俺がか぀お管理人をやっおいたmixi最倧の芚醒剀売買コミュだった。䞉千人のメンバヌが居たが䜙りに無法地垯化しおしたい。芚醒剀䟝存症ネット自助グルヌプに路線倉曎した。圓時のメンバヌさんはTwitterにいるかな
あれあれGOM✚
ミクシィ草
フェむスブックになれなかったずこに日本の珟圚の課題ず通じるものがあるず思う。
その昔yahooチャットなるものがありたしおね
そういえばmixiずClubhousの明暗はどこで別れたんだろう
芞胜人を䜿いたくったからかな
以前は私もミクシィ䟝存症でしたが、玄10幎䜍前に「詊しに1週間、ミクシィを開かないでおこう」ずしたら、䜕も生掻が倉わらなかったので、それ以来ミクシィは蟞めた
ミクシィで過ごした日々を振り返るメルカリ䌚長の小泉文明さん

぀くば代配センタヌ代衚䌊豆原PT
今こそmixiだよなぁ
あくたで個人的意芋だけど、mixiにしおもTwitterやFacebookにしおもシンプルだから䜿いやすかったのに、色々぀いた故に䜿いづらくなっお離れおいくのではず思う。
そもそもmixiはタむムマシンサヌビス海倖で流行っおいるサヌビスを日本語化しお流行らせる手法だからね。I/F的に掗緎されおる䞊に短文を手軜に茉せれるfacebookが来お駆逐されたずいうだけかず。
為にならない倱敗談が散文的に語られおいるずいうむメヌゞ。
マむミク䞖代の自分が笠原さんチヌムで働けおお感慚深い  /ミクシィが15幎から始めた家族写真共有アプリをずっず䜿っおいたすが、あのようなファミリヌ向けのコミュニケヌションアプリは玠晎らしいず思いたす。創業者の笠原健治さんはサヌビスをれロから䜜る倩才だず思いたす
あしあず機胜を廃止したのが倱敗の最倧の芁因だよ。ナヌザヌを銬鹿にした改悪だった。
ミクシィはなぜになれなかったのか。党盛期を知る小泉文明・メルカリ䌚長ぞのむンタビュヌです。
愛のあるいいむンタビュヌなのに、もう関係ない人が叀巣に厳しいこずを蚀っおるみたいな芋出しになっおいお悲しい。
SNSの衰退っお、オッサンの流入やず思う。

ダルい先茩ずか䞊叞にフォロヌされお、別のプラットに流れる感じ。

Twitterは匿名性高いのであれやね。あれ。
頌んだよtinさん
mixi党盛期の舞台裏

瀟䌚人になるず叀い友人が䞊ぶミクシィは居心地が悪くなるんです。
創業者の笠原健治さんはサヌビスをれロから䜜る倩才だず思いたす。
mixiやる前は、今みたいにTwitterもやっお無く、故郷ずの぀ながりが垌薄で、孀独感を感じおいたけど、mixiのおかげで䞭高の友人ずも再び぀ながりが持おたり、故郷関連ので情報を埗たりしお、孀独感が薄らいだ。新たな出䌚いがあったりもしたし。mixi良かったな。
芚曞。
退任埌ミクシィの苊境が鮮明に 
mixiが苊境になったのでさっさず退任した、じゃねえの
───
今やっおいる、サッカヌクラブ運営は勝利あっおの鹿島を軜芖し、

裟野を広げようずラむトファンを重甚し、勝利ぞの執着心が幎々薄たる。

軞がぶれない、䞀貫性をず匷く意識し過ぎるため、勝利より金金金ずなっおいる。

そろそろたた転職
ミクシィはなぜになれなかったのか。党盛期を知るメルカリの小泉文明䌚長に聞きたした。
【ダカラ mixi草創期を語る】


慎倪は珟圚の愛人
mixiにメルカリですか、うヌん癜目。プラットフォヌマヌずしおの圹割や責任の自芚がないず、䞀時期はよくおも、末氞い繁栄は無いでしょうね。
Mixiにも携わっおたのですね⁜⁜◝( •௰• )◜  
私はmixiに入り損ねお䞊海に新卒海倖就職したけど、䞭囜にBANされない垌少なSNSずしお䜿い続けおいる。
昔を語る前に今の問題に目を向けおくれんかね。
「あぁ、そんなのもやっおたなぁ」ずログむンしおみたらアカりント生きおた。2012幎の7月を最埌に日蚘は途絶しおたが、぀たり結婚ず同時にやめたっおこずか。
ミクシィ草創期知るメルカリ䌚長
mixi、難病になった圓初にコミュニティの掲瀺板にお䞖話になりたした
今は掲瀺板ずいう文化が廃れおしたい、個の発信ずなっおしたったので、䜕気ない情報収集が難しいなず感じたす
本圓に初期のmixiは知る人ぞ知るずいう感じで楜しかったなぁ
mixiめちゃ楜しかったんだよ ワヌホリ時代にいろんな人ず繋がりを持おたし 
mixiの皋よく閉じた環境が、すごくよかったんだけどな〜

旧い友人ず再䌚できたり、趣味を介しお新たな出䌚いがあったり

今はあの頃ほどSNSが楜しくない

そういうSNSが無いのか、自分が倉わったのかはあるけど
招埅制でなくなった段階で本栌的な掻甚は止めたした。
無法地垯になっおいくだけだったので。
招埅制を無くしおからmixi離れしたした。「Stephen Pearcy of RATT」ずいうコミュニティヌを立ち䞊げたのはワタシです笑。
あの頃のmixi楜しかったね。もうあんなの出ないだろうな。
運営偎が独りよがりな改悪しお自滅した感じやん。2006幎終わり頃なら写真流出事件もあっお䞋り坂になっおきた頃やな。

少し甘酞っぱい感じ。

.
初期mixiはバタラさんが぀くったこずもあり、創業者の笠原さんがあたり利甚しおいなかったずいうこずがサヌビスの改悪に぀ながり廃れおいった芁因だず思っおいたす。
若い人達は友人関係リセットグセが匷いのでそれに察応出来なかったのではないかず思う。
芁するに友人の䜿い捚お、これにやられた。
䞀人ひずりに軞があっおモラルがあるからそれでも䌞びたし、今の倉化にも察応できおる。そこはうちは倧いに反省すべきだ。ただ、裏切り者がいるからな。
mixiやっおたなぁ。幎くらい前そしおmixiで圌女が浮気しおそい぀に圌女をずられたトラりマ。
圓時のリアルはありがたいけど、思ったほど発芋や驚きの無い内容でもあったかも。
ミクシヌ党然ログむンしなくなったなぁ。。。
ちょうどこんな蚘事が。
幎前は党盛時だったのが、数幎もたたずにSNSは壊滅。栄枯衰退の恐ろしさを改めお知りたしたね。
ミクシィはなぜ「」になれなかったのか。党盛期を知る小泉文明・メルカリ䌚長に聞きたした。
やったね -- "ミクシィが15幎から始めた家族向け写真・動画共有アプリをずっず䜿っおいたすが、あのようなファミリヌ向けのコミュニケヌションアプリは玠晎らしいず思いたす。"
「革呜的だった」mixi なぜトップランナヌの座を奪われたか


日本のSNSのトップランナヌだったミクシィで最高財務責任者を務めた経隓もある、メルカリ䌚長の小泉文明さんに話を聞きたした。
ミクシィはなぜになれなかったのか。党盛期を知る小泉文明・メルカリ䌚長に聞きたした。
迫る:「䌞び悩み将来像バラバラに」ミクシィ草創期知るメルカリ䌚長
迫る:「䌞び悩み将来像バラバラに」ミクシィ草創期知るメルカリ䌚長...
タむトルずURLをコピヌしたした