メディア記事

【やじうまPC Watch】 パデュー大開発の世界一白い塗料。光の98.1%を反射し、エアコン不要で部屋を冷却

バズる指数ピーク 156

 twitterコメント 51件中 1~51件
凄いな。
お~それは凄いな‼ 未来の屋根は白くなるのか? でも、冬は熱を吸収してほしいから💧 1年中廃熱している大規模データーセンターとかには有効そうだね
市販されたら家の黒い屋根を塗ってもらいたい🥵
限りなく真っ白になると冷えるようになるんだ
多分無理だけど、色で冷えるシャツとかつくってほしい
»
といっても「日光に当たった塗装面の温度が日陰に近いレベルに保てる」くらいの代物のはずだけど(十分すごいが)ガンガン冷やせるような誤解されてそう
すげえ特殊な素材じゃなくて硫酸バリウムなのね。人間ドックの時に飲むやつじゃんか。
小泉進次郎氏が本当にエコを考えるなら
太陽光発電より、こちらを進めるべきなのでは?
この塗料超欲しい。エブリイ号の屋根に塗りたい。
すごそう
このデータが事実なら大発明。>
光を吸収する黒色夢想に続いて今度はほぼ反射する塗料かっ!これはこれで面白い使い方できそう。
📄 💬 >太陽光による熱吸収よりも放出の方が上回り、電気を消費すること...
これはすごい! / 温度は伝導・対流・放射で伝わる。こいつはいくら光を当ててもほぼ全部反射するので、伝導・対流で周りから熱を吸い上げ、放射(遠赤外線)で空に逃がす。曇っている日は性能落ちるのかな?
ほんまかいな

>今回開発された塗料を利用すると、太陽光による熱吸収よりも放出の方が上回り、電気を消費することなく表面を冷却できる
ちなみに本文に「エアコン不要」とは書かれていない。
空調は建物の断熱性・気密性を無視して語れないし、冬も当然あるわけで、このタイトルはミスリード。
耐候性、耐久性とかどうなんだろう。近い将来、世界中がギリシャの島々みたいに真っ白な建物だらけになるのかしら。眩しそう:
これ凄い!ヒートポンプ以外で冷却とか革命じゃないか!
なんだこれすごい
電熱ヒーターの反射材はアルミ板だったりするけど
この塗料を塗ることで
もっと赤外線として出せるようになる?(余計な所を温めずに)🤔
アナ雪塗料?
マジなら早く普及して欲しい。
副作用が怖い気もするが、宇宙でも可?

>>今回開発された塗料を利用すると、太陽光による熱吸収よりも放出の方が上回り、電気を消費することなく表面を冷却できる。この塗料を利用し約1,000平方フィートの屋根を塗装すると、10kWの冷却能力が得られるという。
「典型的な市販の白い塗料は、太陽光に晒されると冷たくならず暖かくなる。一方今回開発された塗料を利用すると、太陽光による熱吸収よりも放出の方が上回り、電気を消費することなく表面を冷却できる。」

マジかよすげぇな
周りがまぶしくてしょうがないんじゃなかろうか→
面白いけど、耐候性がどのくらいあるかによるかなぁ…。
これで地球の地表を塗りつぶしたら温暖化解決できるな!
これ、表面に汚れが付着したら意味がないような…。その対策が出来れば効果あるだろうけれど。
猿冷:この塗料の耐久性が高ければ、クルマやマンションに塗って、スンバらしい未来ががが!
LIGHTER THAN WHITE
(´-`).。oO(町中の建物の屋根にこの塗料を塗った結果、反射した光がちょうど月面で焦点を結んで兎がついたお餅が焦げるというショートSFを思い付いたった。
、今回開発された塗料を利用すると、太陽光による熱吸収よりも放出の方が上回り、電気を消費することなく表面を冷却できる、(続く)
屋根と外壁で使えるかなぁ。
バリウムを飲む胃のレントゲン検査をしたあとに出る
ブツが便器より白く見えたのはオレの見間違いではなかった
耐久性たかければなあ・・・
98%反射ってすげぇな…
反射光で光害とか起きないかしら…
こりゃすごいな。電気代が節約できそう(^^ゞ
これすごいなぁ。
まぁ日本みたいな外気温そのものが高い環境だとどんだけ太陽光を反射しても熱平衡に行こうとするから冷えない筈だけど。
これすごくね?
反射された光、熱で家の外というか反射側?は暑くなる? 『
> 一方今回開発された塗料を利用すると、太陽光による熱吸収よりも放出の方が上回り、
>電気を消費することなく表面を冷却できる。
「太陽光による熱吸収よりも放出の方が上回り、電気を消費することなく表面を冷却できる」
すげえな。Black3.0と裏表に塗り合わせたらペルチェみたいなことにならんかな。
これで冷房ないと熱中症で死ぬけど冷房すると温暖化が加速すると言う悪循環が解決する?
>太陽光による熱吸収よりも放出の方が上回り、電気を消費することなく表面を冷却できる

何を言っているのかわかりません。え?なにそれ?
ふむ。:
塗料の反射による冷却効果は気になるけど。。。

ビルの反射光が原因で温度があがっちゃう、ヒートアイランド的な弊害ってあった様な。。。

やるなら、全部の隣接施設も同じ対応するか、反射光も再利用して発電とか出来ると良いかも。
パデュー「大開発」って読んで「!?」ってなった。w <
銀が同じくらいの反射率で日光にさらして冷やされる気がしないんだけど、なにが違うんだろう。反射の散乱の仕方?
太陽光による照射熱が軽減できるのはいいなぁ。実用化は何時やろか?
GRヤリスの屋根に塗りたい。
「今回開発された塗料を利用すると、太陽光による熱吸収よりも放出の方が上回り、」

また説明不足でウソになってるやつだ
「PC Watch」 PC
タイトルとURLをコピーしました