メディア記事

千葉大、世界最大「模擬宇宙」を作成 全データ量は3ペタバイト 100テラバイトの暗黒物質データを公開

バズる指数ピーク 310

 twitterコメント 192件中 1~100件
国立天文台のスパコン「アテルイII」。>一辺が96億光年の長さになり、銀河の100分の1以下の規模の「矮小銀河」から巨大銀河団までのスケールの構造形成や進化を追う
すごすぎる
ふええ
ぽよよ~
今年一ヤバいリリースきてた:
模擬宇宙って何?避難訓練みたいなこと?
フェッセンデンの宇宙……。
世界最大の宇宙
「Uchuu」と名付けた>
小並名
全てを観測できないなら、作ればいい?
世界シミュレーション仮説…
要約するぶー!
千葉大学を中心とした国際研究チームは10日、宇宙の構造をシミュレーションした世界最大の「模擬宇宙」を作成したと発表した。暗黒物質の質量の約8割を暗黒物質が占めており、現在の宇宙の構造が作られたと考えられている。
壮大すぎてよくわからん。ダークマターが100 TB分あっても真っ暗なんじゃないのかな。
なんか脳細胞みたい…
一辺 96 億光年にわたる広大な空間体積とのこと→
凄い‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️
是非一般にも見せて欲しい
ですね!映像に成ったら
凄いのに😊👍️👍️👍️👍️
「模擬宇宙」を作成 全データ量は3ペタバイト 100テラバイトの暗黒物質データを公開



一般の人は誰もダウンロードすら出来ない超巨大ファイルサイズで草wwwwww
なんで蝦夷の将軍なのかと、思わず調べてしまった。
わたしたちも模擬宇宙に住んでるただの情報かも、、、
これは本当に凄い研究だと思います。ワクワクしますね^_^
まだ仮想的なものでしかない暗黒物質をどの様にシミュレーション・モデルに実装したのだろう?

しかし、近年のスパコンは筐体デザインに意匠を凝らすようになったな。
宇宙をシミュレーション出来る様になったのか〜、すごい!
すごい。何がすごいって「Uchuu]って名前が。w

「千葉大、世界最大『模擬宇宙』を作成 全データ量は3ペタバイト 100テ…」
ペタバイトってのがあるんや😲
これ創生神話、宇宙誕生の書き出し。
<引用>
アテルイIIの全4万200個のCPUコアを使い、暗黒物質を2.1兆体の粒子で表現。それらに働く重力を計算することで、暗黒物質が作り出す模擬宇宙の構造を描き出した。その結果Uchuuでは、一辺が96億光年の長さになり、</引用>
朝からお腹いっぱいニュース。こんなに綺麗に泡構造再現できるんだ。ずっと見てられる…
うーむ、カセットテープ媒体を知ってる世代からすると、ペタって想像でけん💧
スゲーの一言だな。
>そこで研究チームでは、国立天文台のスーパーコンピュータ「アテルイII」を使い、シミュレーションを行った。
だぼっ!
要約するぶー!
千葉大学を中心とした国際研究チームは10日、宇宙の構造をシミュレーションした世界最大の「模擬宇宙」を作成したと発表した。暗黒物質の質量の約8割を暗黒物質が占めており、現在の宇宙の構造が作られたと考えられている。
へえ。🤔
画期的!
科学はすごいな………

「アテルイIIの全4万200個のCPUコアを使い、暗黒物質を2.1兆体の粒子で表現」

もうなんかこれだけですごすぎてすごい。「名前がかっこいい」ぐらいしか思いつかん
千葉大、
全データ量が3ペタバイト...ペタってなに!?
ギガ、テラ、その上?😵‍💫(だそうです)

本当ならシミュレーションされた画像で驚くところが単位で驚いちゃいました💧🐑コレカラミル
ヴァーチャル「フェッセンデンの宇宙」か
スパコン「阿弖流爲II」。強い。
すぎょい(語彙力の死亡)
クソロマンあるな
公開してもダウンロードできるヒトが限られるね。。
3PB?ぺ、ペタバイト……?
プライベートブランドじゃなくて?ペタジーニでもなくて?もうそのデータ容量が天文学的数字。
よくわかっていないけど、すごい。
全データ量、3ペタバイトなんだ……。
人間ひとりのデータ量なんて、保存したとしても、もうちっぽけなものなんだろうね……。
>「Uchuu」と名付けたこのデータは

なめとんのか
💫📝🧐
SFでよくある我々の宇宙も誰かのシミュレーションの一部であるみたいな…
この宇宙シミュレータではどこまで再現できるのかしら
『創世セットォ〜〜』
千葉大学などを中心とした国際研究チームは9月10日、宇宙の構造をシミュレーションした世界最大の「模擬宇宙」を作成したと発表した
一辺が96億光年の長さになり、銀河の100分の1以下の規模の「矮小銀河」から巨大銀河団までのスケールの構造形成や進化を追うことが可能
なかなかにロマンティック。
---
これは、激萌え…
こんな画像、CGでいくらでも作れるのでは?
脳神経回路に似てるらしいがそれを修正して作ったのかも?
本当に宇宙に行った人っている?
100㎞昇って「宇宙行ったぜ!」は笑うしかない。

真実は「宇宙は存在しない」→
ので、この画像も嘘ですよね。
"アテルイIIの全4万200個のCPUコアを使い、暗黒物質を2.1兆体の粒子で表現。それらに働く重力を計算することで、暗黒物質が作り出す模擬宇宙の構造を描き出した。"

全4万200個のCPUコア...とてつもねぇww
ひょっとしてこの宇宙も模擬宇宙の中の模擬宇宙の中の模擬宇宙で、これは模擬宇宙内の模擬宇宙なんじゃないの?
あれ、これ世界がループするやつ。
むしろ我々もシミュレーションの一部説。
一銀河をよく観察してみたら宇宙船飛んでたりしないかな
こんな研究があったんだ!すごい
実はわしらの世界もこんな風に作られたのだ
私たちの神経細胞に相似している神秘。私たちは自分の内側に宇宙を内包している。と勝手ながらの解釈をしました。
この宇宙も何かの対組織の一部分にすぎないとかいう説
ふむ>
おもしろい!量子時代には新しい発見がもっと拡がりそ。
そもそも僕たちの生きてるこの世界もシミュレーションの中の話だったりして…🤔🤔🤔
すご。
「アテルイIIの全4万200個のCPUコアを使い、暗黒物質を2.1兆体の粒子で表現。それらに働く重力を計算することで、暗黒物質が作り出す模擬宇宙の構造を描き出した。その結果Uchuuでは、一辺が96億光年の長さになり、」
どういうことか全然分かんないし「凄いことなんだろうなー」って感想しか湧かないけど、今日明日に人類がどうこうって話しじゃないレベルで何かに役立つんだろうなー🤔
すげ〜見てみたい
「「Uchuu」と名付けたこのデータは、全体で3PB(ペタバイト)のデータサイズになる」
ダークマターというやつか。

「宇宙の質量の約8割を暗黒物質が占めている。この暗黒物質が重力によって集まり、その場所に星や銀河などが形成」
おひゃー
映像で観れるのが嬉しいですね。
全部で30TBのHDDでも100個分の容量か。
宇宙の画像見ると、ニューロンと似ていて、繋がることが宇宙の真理的なロマンチックな気分になるのよね!
| 凄い…。宇宙構造をそのままシミュレーション出来ているならば、新しい地球となりうる星も見つけられるかも。そういった用途には使われなさげだけどw
気になる日本のITニュース📺
国立天文台のスーパーコンピュータ、その名も「アテルイII」。なんだか楽しい世の中になってきたね。
マイクロソフトのフライトシミュレーターが2PBという容量で公開している…。
模擬宇宙は3PB…

フリンジ(海外ドラマ)の平行世界や、マーベルのアース2,3,などの別世界も作るとしたら 最高だな
このニュース読んで初めてMNRASが日本語で王立天文学会誌と呼ばれることを知った。なんかかっこいいな。
ワクワク
ロマンある
ふおおおお。
気になる
「千葉大、
「千葉大学を中心とした国際研究チームは宇宙の構造をシミュレーションした世界最大の「模擬宇宙」を作成したと発表した」
こんなようなの、うる星やつらに出てきたなぁ。
これってさ、アニメソードアートオンラインのアシリゼーションに出てきた仮想空間そのものだよね。
いろいろ桁違いで草
スパコンの名前がアテルイIIってかっこいい。
凄いデータ量とコンピュータの演算能力。電力どれくらい使うんだろ?まちがいなく地球温暖化の一因(笑)◆
3ペタってwww アシアトジャナイヨ
実際に観察したデータの意味付け、検証のためのシミュレーション環境らしい。3ペタバイトと4万cpu の実例初めて聞いた、研究系はそうなんだな、ビックリ。
重すぎて草
千葉大学ですね
凄い…100テラバイトをダウンロードできる人どれくらいいるんだろう笑
そういえば宇宙の大規模構造について出てくる「フィラメント状」という言葉の意味がよくわからなくて、いつも電球を想像しては首をひねっている。
100TBのデータ公開。ほほう。
気になる。あとフェッセンデンの宇宙が思い浮かぶ。
ふー😙 すごい✨

>
国立天文台のスーパーコンピュータ、アテルイIIの4万200個のCPUコアを使い、暗黒物質を2.1兆体の粒子で表現。それらに働く重力を計算することで、模擬宇宙の構造を描写

千葉大、世界最大模擬宇宙を作成 全データ量は3ペタバイト 100テラバイトの暗黒物質データを公開ITmedia
何も役に立たないので資源の無駄遣いをしてると思うし、その資源と資金は基本的に搾取で得たもの。ちょっともうこういう研究は腹に据えかねる。
みなさん📕おはようございます📖
今日も1日📗Smile&Lucky&Happy&Reading📖📚

( ゚д゚)〜〜‼︎‼︎‼︎
ようやくこう言うので結果が出るようになってきた。
何かのネットワークみたい。( ゚ω゚)
研究の動機はわかるけど、

時系列問題だから、全宇宙時間と全空間のデータが要る。

宇宙を何回も作っては壊すんでしょうね。

罪深い神ですね。
宇宙人はいたのだろうか?
タイトルとURLをコピーしました