メディア蚘事

アマゟン、埓業員の倧孊授業料を党額負担ぞ

バズる指数ピヌク 117

 twitterコメント 117件䞭 1100件
米囜は孊費が高すぎるので、䌁業偎でカネを出しお埓業員を<高孊力高技胜>化させる流れが起きおいるわけです。同じく孊費が高隰化しおいる日本でも同じ珟象が確実に起こる。そうなるず、䌁業から必芁ずされおおらず、孊費が高いだけの孊郚/孊科は、たすたす淘汰されおいきたす。
新浪さん、45歳定幎制にする前に、他にやるべき事あるのでは。
瀟長が倉わっお方針が倉わったのか🀔
倉庫での䜜業の自動化が盎ぐには機胜しなかったからか

文句なしで玠晎らしい動きですが、本来なら党䜓に再配分されるのが
䌚瀟内で動くずなるず、囜家ず同等の力を持぀こずになるのでは🀔。

Amazon、埓業員の倧孊授業料を党額負担ぞ
日本では奚孊金返枈に汲々ずしおるのにアマゟンさんすげえ。
優秀な人財の獲埗に必死ですね
これができない䌁業はハズレしかない課金ガシャしか匕けたせんね
これ、控えめに蚀っおもすごい✚転職したくなりたす🥺
芏暡が桁違い
その組織の理念や戊い方次第で必芁な経費は倉わる。

埓業員の孊費を負担しおも囲い蟌むのも正解だし、
その地域の需絊関係の䞭でラむバルより10円だけ高くしお必芁最小限に抑えるのも正解だし。

倖偎に答えはない。
リヌダヌの目指すものによっお答えは倉わる。
ほえヌ
ええなぁ
事業の重芁な資栌の保持者が定幎退職になるが埌任の採甚もできない。受隓資栌が必芁な資栌のために通孊の必芁があるのに䌚瀟は取埗埌に費甚支払いず。日本䌁業ならこんなもん。
アマゟンすごいな。
Amazonが埓業員の倧孊費甚負担をするニュヌスに察し、有り䜙る金で求人・離職問題を解決しようずしおるっおコメントがあった。攻撃的な意芋に芋えるかもしれないけど、゜゜レが王道であっお欲しい。
Amazon、瀟員に利益還元いいね

こういう䌚瀟、もっず䌞びお欲しいω

>
日本では45歳定幎制が提蚀され、もう䌚瀟は瀟員の面倒を芋切れないずいう。

逆にアメリカでは瀟員を獲埗し長期で雇甚するための、䌚瀟が瀟員の面倒を芋る斜策がはじたる。

か぀おの日本ずアメリカの雇甚の考え方が逆転しおきたように感じたす。
倧䌁業はやるこずが違いたすよね。䞖界のトップ䌁業であるAmazonが䌝えたいこず。それは本圓に倧事なのは”軍事費”でも”政策費”でもなく”教育費”だずいう事を知らせたいのだず思う。次䞖代ぞの投資教育。次䞖代を担う者、぀たり僕ら20代の成長が期埅されおいるのだず思う。
おはようバンコク🌞
働き方のニュヌスです。

🔜Amazon、埓業員の倧孊授業料を党額負担ぞ


Amazon先生が、玠晎らしい行動をしおたすね。なお、最近のAmazonは瀟長が倉わったので、少し方針が倉化しおるかもですね。費甚察効果も、少し気になりたす
埓業員の教育は利益に盎接的には盎結しないですが、長期芖点で利益に還元されたすよね。玠晎らしい詊み。
通信制だけでもいいから日本でもやっおくれよ..
$AMZN はやっぱり凄いンだ。埓業員が倧孊等に通えば、その孊費の党額を䌚瀟が負担だずか。尀も、䞀流䌁業は䜕凊もこんな感じだ。歊田信玄公は「人は石垣、人は城」ず蚀いたした。

孊問氎準の䜎過ぎる連䞭が集う組織など、このご時䞖に生き残れる筈が無い。逝っお良し。
芁玄するぶヌ
amazonは9日、埓業員に提䟛しおいる教育蚓緎手圓を拡倧するず発衚した。米囜内の数癟の教育パヌトナヌで孊んだ堎合の授業料を党額負担する。2025幎たでに教育ず技胜蚓緎に12億ドル投資するずいう。
教育にお金をかけれる䜙裕があるずころは囜でも䌁業でも発展しおいくよね。
䞀番投資をしなければいけないのは教育ず科孊なのに
猛勉匷しないず卒業できないアメリカだから䌁業は埓業員のレベルアップを芋蟌んで投資できる。日本だず倧䌁業でも留孊は狭き門。
さすがです
たじか、そんなこずできるのか
未来の投資におもいきったAmazon瀟は短期的にみるず倧損倱だけど長期的に芋るず「あの時Amazonにはお䞖話に 」っおなるのを予枬しお倧胆な投資をしたんだろうな。店舗が喰われるのは時間の問題だず思った蚘事。
【今週のニュヌス】
倧孊授業料を党額負担ぞ
Amazonがいい事䟋ですね。
なんか、ずんでもない時代になっおきたなぁ 
さすがにやるこずが違うよ。
---
䞀時的な負担もないのは倧きいな
凄い犏利厚生ですね
日本ではなかなか考えられない
この話もっず取り䞊げられおもいいのに最初だけやったな😒
アメリカのamazon埓業員は、週5で働きながら、倜孊に通ったり、資栌の勉匷をしおいるのか。。。
ぜひ日本法人も導入しおください。
いっずき吉野家でも同じようなのあった気がする。
やっぱ埓業員を倧切にしようっお気持ちが感じおいいな。
埓業員も䌚瀟のために頑匵ろうっお思うし、いい埪環になりそう
倧きな䌁業は瀟員教育ぞの力の入れようが凄い。
同瀟によるず、埓業員は勀務開始から90日埌にこのプログラムの利甚資栌が埗られ、利甚できる幎数に制限はない。
背景には、米囜で劎働力が䞍足する䞭、䌁業が人材獲埗を競っおいる珟状がある。
「人」に力を入れる䌁業はここたでやるのか 
Amazon流石だなぁ。
スゎいよね。
発想だけでなく実珟力が。

芋習いたい。
これ、日本だず埓業員の所埗ずしお課皎されお゚ラいこずになりそうだが。
条件厳しそうだけど、いい。msもそうだしsfもそうだけど、䌁業自らが教育機関ずいうか人材蚓緎ずなっおいるよな。アメリカの孊費や孊生ロヌン問題根深そう。
こういう時代なのかもね。私も県が倧孊院の孊費払っおくれないかなヌヌ。ずっおも優秀な人材なので研究させおくださいよ😄県に貢献したすよ
米アマゟン倧孊授業料党額負担 、凄い。日本ではよくある立替払いもさせない事前払い、凄い。最䜎劎働時間がどれだけかわからないが、日本の高校生も応募出来るビザの仕組みになればこれは真剣に遞択肢にした方が良い。米アマゟンは偉い日アマゟンは👎
Amazonが教育ず技胜蚓緎に1300億円の投資をするニュヌス。倧孊の授業料をザックリ幎間100䞇円で仮定したら、1300億円÷100䞇円13䞇人になる。぀たり玄13䞇人は1幎間の授業料を負担しおもらえるすご
いい流れ。
アメリカは働きながら倧孊に通う人はわりず普通にいたすね。私のアメリカ人の䌚瀟同僚も働きながら倧孊行っおたした。日本でそうする人はたずいないけど、アメリカでは埅遇に䞍満が出るず倧孊に行くんですよね。>
1300億の投資っお聞くず倧したこずない数字だず思いたすが、それでも埓業員にずっおはメリットが倧きいですね。埓業員確保にも䞀圹買うず思いたすし、倧孊系にも恩恵があるず思いたす。Amazonの日本法人はどう察応するんでしょうね。
🙄😳😚😵😲😵‍💫😱💓
優秀な人材が集たる。
貢献意識が高たる。
劎働力ではなく、人材ずいう䟡倀。
🔜Amazonのニュヌスです。



2022幎1月から
・埓業員75䞇人以䞊が孊費党額支絊
・高校卒業資栌、第二蚀語英語蚌明曞取埗、負担
・授業料手数料を事前に支払う
・勀務開始90日埌に利甚資栌
・利甚できる幎数に制限はない
等
すごい😌
オペレヌションワヌカヌの人たちが働きながらどうやっお孊士取るのか気になる。日本の倧孊生がバむトするような感じ
Amazon奜きじゃないから䜿わなくなったけど、「プロ経営者」の新浪も、あんな発蚀するなら、このような策の䞀぀も提瀺しおから物蚀えよず蚀いたくなるね。
じゃ、その前にこういうのも必芁かもね^ ^;
【倖囜の超倧䌁業っおこういうカッコいいこずを平気でやる】 埓業員に立お替えた費甚の粟算を申請させるのではなく、授業料や手数料を事前に支払う・勀務開始から90日埌に・利甚資栌が埗られ、利甚・幎数に制限はない
このほかに、地域によっおは入瀟祝い金3000ドル支絊の町もある。ラむバル瀟が同じくらいのベネフィットを提䟛しおいるので、このくらいやらないず良い人を採甚できないらしい。
コロナ犍の埓業員の扱いでAmazonっおどうよず思っおいたがこの蚘事読んでAmazo----ッず驚嘆するのであった。
Amazonおお金の䜿い方が䞊手いよねお客さん、埓業員に察しおの投資が凄い結局それがAmazonの利益になる。出店者にももう少し優しくしお欲しいな🥲
芁玄するぶヌ
amazonは9日、埓業員に提䟛しおいる教育蚓緎手圓を拡倧するず発衚した。米囜内の数癟の教育パヌトナヌで孊んだ堎合の授業料を党額負担する。2025幎たでに教育ず技胜蚓緎に12億ドル投資するずいう。
すげヌ。
スケヌルが倧(* ॑꒳ ॑*)倧勢
すごいな。日本では䞀郚の䌁業が䞀郚の人財に察しおMBAや修士号ぞの授業料を支揎しおくれたりするけど、埓業員75䞇人以䞊っおスケヌルは日本じゃ䟋をみない。
すごいうらやたしい
アマゟンずサントリヌを比范するのもどうかず思うが、このような䌁業姿勢の違いこそ、日本の䜎迷だず思うけどな。音楜業界でいえば゜ニヌはアマゟンず近い優良䌁業だった。今は把握しおいないけど、
そんなんNPO法人ピクニックケアはだいぶ前からやっおいるよ
奎隷の囲い蟌み。 >
ぶっ飛んだ発想だな。考えたこずもなかった
人財を切り捚おるこずしか蚀わなく「くそだらけ」の日本に比べお、GAFAの䞀角Amazon、さすがだな。Amazonでニッカでも買っお飲もうか。
玠晎らしい取り組みですね。そういえば、ロヌ゜ンさんも、ロヌ゜ンでバむトしおる留孊生で優秀な孊生は授業料党額免陀っお制床があった気がする。
.
Amazonすごい
アマゟンのこういう教育投資の蚘事を芋るず、うちも勀続〇幎を超える垌望者には倧孊院(皎法免陀のための倧孊院やその他含むの孊費を党額負担する䜍のこずはしおもいいんだろうな。
こ、これはすごい....ず思ったけど教育栌差や階局瀟䌚を生む可胜性もあるよね。
しかし将来的な投資ずいう意味においおは凄い。
でも考えおみれば昔の日本も子䟛がちゃんず倧孊通えるようにずか、結婚しお家が建おられるようにっおいう経枈蚭蚈になっおいたんだよなずは思う。
えヌアマゟンに転職しようかな
すごい第2蚀語ずしおやっぱり英語、ですよね。息子楜しみながら孊んで欲しいなぁ。私が本気で英語を勉匷したいず思ったのは瀟䌚人になっお、海倖に友人が出来おから
すごすぎ。金持ち䌁業は違うな。
ç±³Amazonは金の䜿い方を心埗おいる
金っお結うのはこうやっお䜿うから䟡倀がある事を知っおいる。
こういうニュヌス芳るず、䞀回働いおから、䜕勉匷するか遞べた方がいいんじゃないかなず思う。特に倧卒文系なんか、みんな仕事しおからの方がよっぜど勉匷しおる気がするし。
日本もやれ
卒業埌の就職瞛りは無いのでしょうか
こういう取り組みは良いこずだよね
日本の䌁業はこういうこず絶察できないず思う
本圓にすごい。
ここたで来たか・・・🀔
良いぞアマゟン
日本もこの姿勢を芋習うべきです
amazonの埓業員ぞの教育投資のニュヌス、むンパクトありたすね。倧孊授業料を党額負担。実はアマゟンは97幎の䞊堎以来、株䞻に配圓を䞀床も支払ったこずがない。玔利益は少ない。キャッシュフロヌ経営の質がいいから、倧きな投資ができるず蚀われおいたす。
凄いな。
流石自分の愛するAmazonは次の次元ぞ行っずる
玠晎らしい。
ただただ玠晎らしい。
すばらしい
埓業員の倧孊授業料を負担しおくれるずいうのはいいね。どうやっお通う時間を工面するのかな。あず、受領料は埌払いじゃなくお前払いずいうのもいいね。
これスヌパヌ倪っ腹やな。3ヶ月勀務すれば孊費党額負担は匷すぎる。さすがAmazon様やで。
業界ではブラックなカルチャヌず蚀われおいるアマゟンだが、そんなこず関係なくこのような投資をできるのはさすが。
時絊制で働く人たち75䞇人以䞊がこの制床を利甚できるようになるようですが、実際䜕人が利甚できるのでしょうか《埓業員に立お替えた費甚の粟算を申請させるのではなく、授業料や手数料を事前に支払うずしおいる。》
本来なら囜がすべき事を䞀䌁業がしおしたう。スゎむな。
かたや、45歳定幎なんお蚀っおるしな。
すばらしい取り組み䌁業が埓業員の教育たで支揎するこずは、䞭長期的には確実に業瞟ぞ還元されるもの。日本でも銀行や商瀟や官公庁では海倖留孊プログラムがあるけど、あらゆる䌁業でやった方がいいず思う。
䞀芋、倧孊授業量の党額負担っおコストが倧きすぎないかず驚いたが、よく考えるず違う。埓業員数確保のために絊料を単玔に䞊げるよりも、教育費甚ぞの投資をした方が䌁業のリ゜ヌスが匷化されお䞀石二鳥。問題は本圓にその教育が瀟員の育成に぀ながるかの刀断。
アメリカはこういう流れなんですね。
それだけ、業務も倧倉だったりするような・・・
※日本っお教育費が高いよな。
さすがだわ
「沈滞する日本䌁業の脱华法 ノヌベル経枈孊賞に3぀のヒント」『日経クロストレンド』2018幎10月26日
こういうのこういうの
タむトルずURLをコピヌしたした