メディア蚘事

Amazon、䞉菱商事ず再生゚ネ網 囜内に倪陜光450カ所

バズる指数ピヌク 1,712

 twitterコメント 200件䞭 1100件
倧◯建◯の応甚みたいな商売

実際に蚭備投資をするのは土地の持ち䞻で、り゚ストHDに蚭眮費甚を払い、アマゟンぞの10幎間の売電料金でその投資費甚を回収する。䞉菱商事は電気を集玄する党䜓の仕組みづくりを担い、売電料金の䞀郚を手数料などずしお城収する。文䞭より
このニュヌスは党員チェックで。
Amazonやるこずが早いなぁ(^.^)
アマゟン、確か本囜での動きもいい感じでもね・・・
倪陜光の蚭備はどんどん行っちゃっお
いいのかな🌱🌱
り゚スト HDすごい。䞋↓のり゚スト䞉菱商事Amazonの材料ず、河野氏再゚ネ政策ぞの期埅でボリンゞャヌバンド3σ超え、JQ銘柄」ながら持ち越しおたす。
やっぱこの手の蚘事はニュヌスバリュヌの芳点から芪䌚瀟の看板でニュヌスになるのね、これを䞻で手掛けおいた次長が報われたせんね。そういえば俺がやっおたキリンの案件も、幟぀かの新聞は芪䌚瀟名矩で出しおた気がする
ただ寝おなかったです。



これ以䞊、砎壊しちゃ駄目

熱海のメガ゜ヌラの反省は

䜕かで芋たけど、もう駐車堎になっおる堎所の䞊ずかなら
良いかもね。倏の車内の暑さ察策にもなるし。
Amazonずの10幎PPA開発リスク、商事はどんなタヌゲットIRRでやっおるのかしらこの案件単独の採算っおよりAmazonず取匕スキヌム䜜れた意矩の方が倧きいのかな
この蚘事はTLで流れおこないから皆関心䜎いのかね
米テックゞャむアントは倧量電力消費ぞの批刀に、䞻䜓的に再生可胜゚ネルギヌスキヌムを構築するずはスケヌルがでか過ぎる。
日本の電力䌚瀟を通さないこずも商事がロビむングしおいるだろうし、抜かりない。
銖郜圏ず東北地方で450カ所以䞊に倪陜光発電蚭備を新蚭 電気を䞉菱商事が集玄し アマゟンのデヌタセンタヌや物流拠点、オフィスなどに䟛絊する。 実際に蚭備投資をするのは土地の持ち䞻で、り゚ストHDに蚭眮費甚を払い、アマゟンぞの10幎間の売電料金でその投資費甚を回収
Amazonは日本のむンフラたで握るのか
結局日本は䞭抜きなんだよな。
📩Amazon×䞉菱商事、囜内450ヶ所以䞊の倪陜光発電斜蚭


→発電蚭備を眮くにあたり、䞉菱商事が、デヌタセンタヌを10幎契玄で、䞎える。Amazonは、巚倧IT䌁業ずしお、環境ぞの配慮を芋せる狙いも。
配送に、電気自動車を䜿うこずが、増えるのを芋越しおの、協力ですかね。
ずさんな倪陜光パネルの蚭眮が自然砎壊を匕き起こすこずに泚意しおおく。
再゚ネの奪い合いくるぞ
Amazonの倉庫屋根に斜工するならいいず思うが山林を切り厩したり、池の䞊にメガ゜ヌラヌを䜜るのはやめおいただきたい。
山林を切り厩しおメガ゜ヌラヌを敷き詰めるこずが、化石燃料火力発電ず比べお、どれほど環境によいこずなのか自分は自信がなく䞍安だ。ビルの屋䞊や荒野ではどんどんやればいいず思うけど
最近倧芏暡PPAPower Purchase Agreement電力販売契玄が増えおきたしたね。うちは地堎䌁業向けにPPAをやっおいきたす。
ただ 増やす気か。
ひず昔前には、森林䌐採はめっちゃ叩かれおいたのにな。
地球のためなら環境砎壊もしかたないっおか。
出さなければいいっおもんでもなかろうに。
蚭眮するために、景芳や自然が壊されないように、配慮を望みたす。
「 日本経枈新聞
Amazon to construct 450+ solar power plants in Japan
PV450箇所、あおはあるのか 
り゚ストの旚味はあたりないず思うよ。蚭備で48億、売電しおもそれは土地の持ち䞻に 。

実際に蚭備投資をするのは土地の持ち䞻で、り゚ストHDに蚭眮費甚を払い、アマゟンぞの10幎間の売電料金でその投資費甚を回収する。
やっぱり䞉菱商事(8058)䞊がっおきたしたか💹
おはようございたす
久々に 商瀟が日経1面

䞉菱商事ずアマゟンが共同し、党囜450カ所に倪陜光発電所を䜜るずのこず。

卞先を探しおいた商事ず、日本で電力䟛絊を求めるAmazonのニヌズが合臎した良いビゞネス👍

# 商瀟
り゚ストHDこれか。チャヌト買いしおだけなのにラッキヌあざす。
自瀟で䜿う電力は自瀟で賄うっお発想の䌁業はこれから増えるでしょうね。
このケヌスでの䞉菱商事の圹割りは意倖ず倧きそうな印象。地䞻さんずの調敎ずか
昚日、これチェックできおなかった😓😓
環境砎壊しない蚭眮堎所、経幎や砎損による倪陜光パネルの再生・廃棄はどの様に考えおいるのだろうか。
電力䌚瀟を通さずに調達しないこずで、コストは割高になるが再生゚ネの割合コントロヌルが自瀟でできる。故に䞖の䞭の環境意識にも適応しやすい。なるほど。
450ヵ所スゎっ
ず思ったら、、22メガなのね(^^;)
Amazonが事業で䜿う電力を100%再生゚ネルギヌで賄う取組。

SDGs、ESGもあり、再゚ネで盎接調達した電力のみで事業運営するのを長期目暙ずするGoogleやMicrosoftの動きに远随するんでしょう。

再゚ネは発電量がよめないがデヌタセンタヌ等の莫倧な電力を補う方法が気になる
これ、倪陜光発電蚭眮の圱響で土砂厩れずか起こさないように配慮しおやるのかなAmazonが日本囜民の安党や環境保護を意識するずは思えないんだけど。
これは5074テスHDにずっお欲しかった案件、1407り゚ストHDの営業は倧手柄ですね💮

ずはいえ、ほが同業ですから今埌も電力䌚瀟を介さない再゚ネ調達スキヌムが普及する可胜性を考えれば十分ポゞティブ🙆‍♂
> 倪陜光発電倧手のり゚ストホヌルディングスHDが開発を受蚗し、銖郜圏ず東北地方で450カ所以䞊に倪陜光発電蚭備を新蚭する。発電した電気を䞉菱商事が集玄し、電力小売り子䌚瀟を通じおアマゟンのデヌタセンタヌや物流拠点、オフィスなどに䟛絊する。
こういうのがグリヌン・ニュヌディヌルなのかしら。FITに頌らないビゞネスモデルはどんどん増えそうですね。
䞖の䞭から求められる、唯䞀無二の事業を䞀本槍ずする䌁業も魅力ですが、倚角的に展開する䌁業も魅力ですよね。

頑匵れ、䞉菱商事。
今埌、こういう提携は倚くなりそうです。デヌタセンタヌ事業の倉化です。
Microsoftはどこず組むのでしょうか
いいね☺
1407り゚ストホヌルディングス。再生゚ネルギヌはここ数日泚目されおるずこに材料。PTS終倀は7.6%高。
たた土砂灜害のおそれ
政治家が暎れそう
私も倪陜光発電に垌望を持っおいたが、20幎皋床の耐甚幎数ず、今の技術ではコストの合うリサむクルが極めお難しい事を知り、高垂早苗氏の掚す栞融合炉ぞず考えがシフトしおきた。
SFではなく実珟間近な技術ずは知らなかった。

日本経枈新聞
電力䌚瀟からの賌入ではなく自ら再゚ネ電力を調達しに行く流れは、今埌も続いおいくず思いたす。その先陣をきったAmazon、さすがずいう感じ。
・アマゟンのデヌタセンタヌや物流拠点、オフィスぞ䟛絊
・アマゟンは2025幎たでに電力を100再生゚ネ由来ずする方針を掲げ、グロヌバルで同様の契玄方匏を展開

カヌボンニュヌトラルの文脈で゚ネルギヌビゞネスが加速しおいる。

Amazon、䞉菱商事ず再生゚ネ網
日本政府より倖資䌁業の方が再生゚ネルギヌ採甚に積極的だ。
AWSの電力確保なんだろう。電気食いデヌタセンタヌの再゚ネ利甚はSDGS的に効くし、それを日本でもっお、むンパクトある。
䞖の䞭の倧きな流れに乗るずいうのが重芁だずいうのを実感しおいる。
山は厩さないでおくれ🙏
山を切り開いおの環境砎壊だけは止めお欲しい。
ビルの壁面や屋䞊、耕䜜攟棄地などを䜿うべきず思う。
反射光による光害にも泚意が必芁。
倪陜光が党おじゃないず思うんだが。
これは寄りからいくしかないかヌ
くぅぅ〜〜
り゚ストHDきょう売っおしたったわん。悔しい😭
り゚スト、䞉菱䞡方持っおる😊
明日はいい日になりそうや。
倪陜光パネルの亀換や定期点怜が気になる 朚を切り倒しお倧量蚭眮しお攟眮はやめおほしいな。灜害時に危険そう。
環境砎壊ですか?
田舎のメガ゜ヌラヌ、本圓に景芳砎壊だし、この事業は賛成できない。
土地の少ない日本にあっお、゜ヌラヌ発電の拡倧は本圓に正しいのだろうか。
䞉菱商事、明日の期埅株ですね。
先月觊っおたな 
さすがNo.1商瀟
あがれヌ
🇯🇵🇺🇞☀
なんかすごいニュヌスに芋えるけど、実は䞉菱商事の売䞊からするず党然倧したこずない。
電力料金売䞊でせいぜい1億前埌の話か。同様のビゞネスモデルでどこたで拡倧できるか
さすが䞉菱商事、ずいうネヌムバリュヌや諞々の暩利者の取りたずめですね。
※PPAずは、Power Purchase Agreement、぀たり電力賌入契玄の略語です。

たずめるず倧きいですが、䞀぀䞀぀はかなり小芏暡です。(この斜策を吊定しおる...
アマゟンが蚘事の写真みたいに日本の山を切り開いお450カ所も倪陜光蚭眮したらダバいよね😳
䞖界の倧手ず日本の倧手が手を組んでカヌボンれロに取り組みたす。倧䌁業は既存のSDGsの取組を是非スケヌルアップしお頂き、瀟䌚に浞透させおほしいです。ただただ、環境に぀いお知らない方は倚いですからね🌈
めちゃくちゃ倧きなニュヌス芋萜ずしおた😅
米囜では、GAFAなど倧口は小売を挟たず、発電業者から盎接電力を賌入する PPA が䞻流ずなっおきおいたす。

Amazon も再゚ネマネヌゞャヌを雇甚するなど、日本を芖野に動いおいたした。

ただ、間に䞉菱が入るんですね。
再生可胜゚ネルギヌの調達で事業者ずの盎接契玄は日本で珍しく、アマゟンは電力䌚瀟を通さず長期で安定調達できる
䞻芁なネット網から゚ネルギヌ銀たで・・・・USA
ですか・・来たしたね
これはビッグな案件こういうの奜き
ç±³Amazonず䞉菱商事が組み450カ所以䞊倪陜光発電所網を囜内で぀くる玠晎らしい

商事が開発䞻導
アマゟンは電力䌚瀟を通さず長期安定調達出来る芋蟌み
さんざんリツむヌトされおるずは思いたすが䞀応 
凄い需芁ですね。り゚ストホヌルディングスがここたで䜜り切れるのかも泚目です。
狭い日本で自然砎壊行為やめおもろお。枩暖化のせいにしお灜害増やす぀もりですかね倪陜光発電所を450ヶ所䜜るずか正気の沙汰じゃないな。これに察しお競争盞手が出おきたらずんでも案件になる➡
こりゃ明日はり゚ストだね
䞉菱商事が投資するのかず思ったら地䞻が投資するそれは無いず思う。なぜなら地䞻が投資するなら、商事に高いハンドリングチャヌゞを払う意味が無いからだ。
たたかよの䞉菱系。至る所で環境砎壊確定だな。
商事もり゚ストも保有しおるんだけど、正盎な感想ずしおは環境砎壊ずしか思えない。
『本文䞭から䞀郚抜粋』
っお事は【倧阪・堺垂】にある【倉庫】の

【゚アコンなども【゜ヌラヌパネル】を利甚した

【電力】になるっお事❓😷電化補品

【再生玙可胜゚ネルギヌ】っお感じデ📊♻
えヌ、、こんなんしらんじゃん。。知るわけもないじゃん。。
Amazon、凄い
どんどん巚倧になっおたすね
巚倧IT情報技術䌁業の取り組みが再生゚ネ普及を埌抌しする。
米囜では需芁家が再゚ネを買うんじゃなく自ら䜜る動きも盛んです。トランプ政暩時も、民間が脱炭玠を進めおきたした。その波が埐々に日本にも。
米アマゟンは、䞉菱商事ず組み、450カ所以䞊の倪陜光発電所網を囜内で぀くる。

䞉菱商事が開発を䞻導。再生可胜゚ネルギヌの調達で事業者ずの盎接契玄は日本で珍しく、アマゟンは電力䌚瀟を通さず長期で安定調達できる。
ちょっず埅っおメガ゜ヌラヌが環境にかける負荷を考えなくおいいのか
取匕のスキヌムを぀くり出す商瀟の付加䟡倀が発揮された事䟋。自分も営業ずしお芋習いたい。Amazonもクラりド電力の再゚ネ化を進めおおすごい
日経さん、やりたしたね。
文字通りむブニングスクヌプだわ。
密林に奜き勝手やらせるず、ろくな結果にならんで。
再生可胜゚ネルギヌで環境にやさしいね。
炭玠皎、やっぱり来るかな。
くれぐれも自然砎壊をしないでください。そしお灜害を誘発するような開発をしないでください。
「締結した契玄圢態は「コヌポレヌトPPAパワヌ・パヌチェス・アグリヌメント=電力賌入契玄」ず呌ばれる」
意倖な組み合わせ
私、りェストじゃない所買っおるんだけど、どうなるんだろ
やめお。電力事業の倖資芏制っおたさないの安党保障だからダヌメ
PPA= Purchase Price Allocation
ではない
䞭の話は知らないが、MCはある意味リスクは取らない実質Amazonの䞋請けなんだろう。アマゟンのPPA䟡栌亀枉は厳しそうだ笑
脱炭玠に向けお倧手は動き始めたしたね
再゚ネ
倪陜光発電倧手のり゚ストホヌルディングスHDが開発を受蚗✍
すごい
タむトルずURLをコピヌしたした