メディア記事

数学・物理学の知識を理解するための「足りない知識」を「ツリー構造」で掘り下げていける学習サイト「コグニカル」レビュー

バズる指数ピーク 214

 twitterコメント 135件中 1~100件
グラフを使った知識のツリー構造の具現化
そうそう、こんな感じで知識体系を整理したサイトが作りたい
面白い学習サイトを知ったので、紹介します!
コグニカル は、数学や物理、統計学などの知識をツリー構造で表しており、学びたい知識に関連する知識がわかるようになっているのが面白いです!

紹介記事はこちらです
やり直しにいいかもしれん
「一体何が分かっていないのか」が明らかになるだけでも学びやすさ変わるよね
コレありよなあ
数物は高校レベルが主で、大学でやるような内容は情報系に偏ってる感じ(符号とか機械学習とか)
これのアート版ほしい
これ、実際の教育現場でも取り入れるべきだよなぁ
これ面白いな
めちゃくちゃありがたいサイトが出来ている
恥ずかしいからどのレベルか分かっても言えないけど。
視覚化されてるのは面白いね
なかなか面白い。質量などの基礎的なところの定義って意外と覚えてない部分もあったり
こういうのいいな!
勉強してても楽しそう。
シビライゼーションや
面白そう
凄く便利で簡単そう
こういうのどんどん活用したい
こういう掘り下げ方してくれるのいいねw
深さ優先?
備忘録
このサイト面白そう。後でゆっくり見てみよう。
いいなあこれ Wikipediaに書かれてる内容がひとつも理解できなくてキレる経験をしなくて済む
やってみるか
気になる
φ(..)
この記事面白かったです!
位置エネルギーが理解できてなかった某氏にもやってもらいたいですね。
なんか偏差値も理解できてないらしいですが、まぁ彼は数学物理まわりは高卒レベルと思えば良さそう。
これは良さそう…
独学して、壁にぶつかった時に良さそう。
気になる
僕もこのサービスを再学習に使っている。基礎的な理解を身につける用途ではスタディサプリなどの講義動画が有用だが、手早く定理を確認したい時はやはりテキストの方が便利。
これいいな
ほう…
中学の時にこのサイトがあれば人生が変わったかも。
コレコレ!!コレのエンジニア版を作るぞ!
よさげなサイトすぎる…

私は数学が大好きなのですが、
その理由として、体系化されっぷりがあまりに美しすぎるというのがある。

数学を通して、綺麗に体系化すれば、大体のことは学べる・積み上げられると気づけたので大感謝している。

それを視覚化された感じ!よき。
これは賢い覚え方だと思う
あら素敵、こういう動的な教科書がそろそろ導入されていい気がする→
これプログラミングでもこういうのほしい
ツリーになってるのおもしろいな
覗いてみたけどありそうでなかったなという印象。好奇心で是非。
理解度確認しながら学習するのに良さそう
素晴らしすぎる。。
面白そう
何がわからないかわかることはすごく大切に思います
___
これは素晴らしいサイトだ!
知識はこうやって関係性や先々の事を意識して学んでいかなければならんな、是非に参考にしたい。
あまり専門的な事は無理なようだ。
そういうことは自分で調べられるはずだということか..
これたのしぃ〜
ちょっと試してみたけどすごく良い
コグニカル、知っている人(前提知識のある人)には分かる説明だけど、知らない人には「論理の飛躍」と感じる説明だ…。
みんなやろう
これ、すごくいい!
復習に使う∠( ゚д゚)/
よさげ(こういうサイト僕も作りたかった)
学びたい知識の理解に必要な知識だけを勉強していくの、効率良くていいね
ほう。
何だコレ……
これ面白そうなので後で見る(見ない場合もある)
これは色々応用できるし、自分の出来る事、出来ない事を理解するのにも、出来る事を最大限活用するのにも使える。
コグニカルいいですね。ただ憶えてもすぐ忘れるので、基礎を理解して、関係づけと一緒に憶えることが学びには重要ですよね。
面白そうだけどきっとすぐ飽きそう。
こういうのまじで助かるな
量子物理も最近自分で手出し始めたからやりやすくなって良い
参考。
(。・ω・。)ノ 数学・物理学の知識を理解するための「足りない知識」を「ツリー構造」で掘り下げていける学習サイト「コグニカル」レビュー
なかなか良さそう
忘備録。
おっこれは良さそう。色んな分野で作って欲しい
凄い沢山あるけど高専入って大学院出るまでにほぼ全て履修してる内容なので学校教育すげーってなった
これだ!
“分野が広く、さまざまな知識を求められる数学や物理学。これらの知識をツリー構造により分からないところまでひたすら掘り下げて、基礎の基礎から学ぶことができる学習サイトが「コグニカル」です。”
いいねぇ全分野に広げて欲しい
これはすごいな
これは素晴らしい
いいサイト見つけた
知ってる!掘り下げるとぜんぶ『英語』に収束するんでしょ?:
またスゴイ時間泥棒が現れたもんだ…
これとっかかりにめっちゃいいかも!
これ、重要だよなぁ。
面白い
duolingoだ
これ暇つぶしにやってみよ~
個人的にめちゃくちゃ嬉しいサイト
このサイト良い、レポートの時お世話になったけど学習しやすくなってそう
おもろい。中身はよくわからないが、暇なときにのんびり読みたいやつ。
効率よく学ぶのにはこの仕組み良さそう
数学・物理に限らず色んな分野でも作ってほしい
時間を見つけたら、もう一度読む
Wikipediaと変わらない
面白そう。後でちら見。
ちょっと面白そう
自分が何を分かっていないのか体系的に見られるのは良いですね。
これは面白く勉強できる
いいなこれ
これは面白い
ちらっと見たけどだいぶいいなこれ
暇あったらやってみる。
フーリエ変換とかフワッと覚えているけど、いざ説明となると…出来んので、このサイトは凄くイイ(・∀・)
あとでやってみる👀
よさそう
凄い良いサイトだな、こういうデザインで勉強出来てたら
現役時代もうちょい上手くいったんかなあ
Pocket New item archived:
凄い!わかりやすくて感動した
これ、おもしろい

数学、物理学を理解するためのフローチャートが載ってるサイトをみつけた

たぶんはじめの一歩をどこから踏み出せばよいのか分かりやすそうなのでぜひ一度見てほしい
タイトルとURLをコピーしました