メディア記事

【内田雅也の追球】なぜ阪神次期監督は岡田氏だったのか 強まる阪急の影響力、球団案から方針転換

バズる指数ピーク 691

 twitterコメント 138件中 1~100件
圧倒的な取材力と執筆力に脱帽。前職の大先輩。
阪急ブレーブスの球団経営から撤退した身で、なにを圧かけてんねんって話やで
会社の規模はデカイけど、今回の件は身の程わきまえるべき。
阪急と角会長が責任を持つのやな。説得力のない選考プロセス。学閥とか個人的な繋がりとかアホなこといつまで続けるんや。岡田は阪神オリックスで結末わかってるやろ。
> 阪急系のあるHD役員は「球団経営に手を出したわけではない。阪神が忖度(そんたく)したまでだ」と話した。
なるほどねえ。
お家騒動は阪神名物だけど、阪急阪神HDになってから「船頭」が増えてさらに複雑化してるんだなあと。
やっぱ阪神と中日ってほんまにてるよな。球団経営 球団が平田推しなのは、今のコーチ陣をクビにせんでええもんな
マジかよ
<内輪もめは阪神タイガースのお家芸とはいえ、時期的に考えても岡田氏を挟まず、平田二軍監督を昇格させた方が自然な流れではなかったのか?
あばばばばば…
今の阪神は若手主体なんだから二軍で見てきた平田でええと思うんだけどね。
岡田さんが悪いとは言わんが平田さんには1度くらいは一軍監督やらせろよ
早大の絆 成
阪急阪神経営統合の目的は阪神タイガースでは無く阪神バスの阪神芦屋乗り入れ計画を阻止する為である‼︎
仮に平田になってたとして、一体誰をコーチに呼ぶつもりやったんやろ?そこらへんだけ興味があるな。ほとんど現状と変わらんかったかもな。
内定したんや~φ(..)メモ
読んでてひたすら闇を感じたこの記事。
試合後の矢野コールを思うと尚更、感情的に受け止め切れないところはどうしてもある。

俺も変に歳取ったのかね。
「阪神のこと」は阪神で決めるべきで、球団を身売りした阪急は口出しすべきではないと思うけど…
内田雅也とかいう謎記者のタレコミで阪急は悪とか言ってるの片腹痛いな
あの内容だと阪神側がリークしたと考える方が自然なんだが
ファンからしたら、力を持ってるのが阪急だろうが阪神だろうが、中でやってる選手達は変わらんしなあって感じだわ
タイガース伝統のお家騒動は今も続いてるか
早大の絆
阪急阪神は統合して15年以上経ちます。

どっちの企業の出身者がどうこうなどと騒ぎ立てるのはもはや周回遅れの議論だと感じます。
岡田再登板って阪神の意向かと思ってたけど、阪急の意向やったんやなぁ。
一般常識は皆無だが こと野球に関しては一流なのが不思議
阪神と阪急のどちらが阪神タイガースを経営しても構わないので、面白くて勝てる野球を見せて欲しい。監督はOBにこだわらず国内外から広く適任者を探す体制にしておくれ。
記事。”阪神電鉄と阪急阪神HDの間には「球団の経営は阪神電鉄が行う」との内部文書が存在する。HDは球団経営に手を出さないとの合意書”がある以上、監督人事は単なるスポーツの話題に留まらない時もある。ただ正式に阪急が文句いった証拠はない、と
清武、出てこい!!
これがマジなら忖度とジジイの仲良しごっこで決まったってこと?
日本の縮図みたいでクソすぎんか?
いつにも増して良記事である。視点がいつも独特。
阪急タイガースさん……
これは…
経緯はよくわかりました。
要は阪急に支配され始めてるということですね🙄
そんなお家芸のブラッシュアップはいらんよ?
代表取締役会長グループCEO 角和夫氏が指示したかどうかは100%の確証はないですね
あるのは一緒にゴルフに行って話してたりとか
この記事のような感じですね
事象の日付がきっちり記載されてます
スポニチ勇気だしたな
阪神球団も大変そう
一部の阪神ファンが岡田が監督になったらファン辞めるって言ってた理由が分かった
岡田監督のうしろにいる阪急阪神HDがバリバリの早稲田閥。鳥谷さんは個人パワーがあるから断れたけど、今後の長いキャリアを考えたら中村奨吾は断る選択は難しそう。もちろんお誘いがあれば、の前提だけど。
ゴルフ営業に忖度とか……
力関係、経緯なるほどーと読み入ったが、よく考えたらこんな大事な人事や内情が洩れる会社は普通では考えられない。ガバナンスガバガバ。
>>タイガースの監督は阪神電鉄が決める――という伝統球団のあるべき図式が壊れたわけである。
「奥の院」とか「奥の奥」というのがわかりやすかった。なんでこうまでファンの認識とかけ離れたことが度々起こるのかと思えば、そういうことか。
ヤクルト球団の監督人事は、ここまで事細かく報じられることはない。在阪スポーツメディアにとっては、阪神タイガースの動向を追うのが最優先であり、読者の関心も高い。
阪神にも阪急HDに対抗する為には、
半沢直樹みたいなのが必要よ。
ほあ〜
球団フロントの意向を阪急側が覆した、という構図が書かれているが、では球団がどれだけのビジョンを持っていたのかは、よくわからない。
結局は
上の圧力
強すぎる
時計の針は
またもどるのさ
胸糞悪すぎる
ドラフトもこうゆう人事も親会社が力持ちすぎて良い方向に転がってるの見たことない
阪神伝統芸能のお家騒動
なんでシーズン終わるまで黙ってられないの?
外野のうるさい声に負けず、チームは勝利を目指して欲しい🐯
ただ内部政治にお忙しいビッグなクラブの皆さんが多いと正しく戦うだけで順位が上がるから捗りますよね(サッカーもだが🫢)
岡田監督誕生は当方の
見立て通りの阪急の意向で決まった人事。
後はオーナーなどのフロントを一掃すれば、
阪急タイガースの誕生だ。
金本矢野の路線継承発言も「忖度」でひっくり返される
そういうのはTBS日曜劇場あたりのドラマの中だけでやってくれ
タイガースの伝統がどれだけ足を引っ張ったんだよ。2リーグ制で日本一が一度しかない球団だぞ。
完全に不満を持っている阪神球団側の人間のリーグだろこれ
リーグ発足72年間で優勝5回の球団の現在。
阪神タイガース次期監督に岡田彰布。平田二軍監督が当初候補だったが、阪神オーナー(阪神電鉄会長)は阪急阪神HD会長(阪急電鉄会長)に、岡田を上申。阪急の影響力が強まる中、HD会長が早稲田の後輩の岡田推しなのを忖度 / “【内田雅也の追球】なぜ阪神次期監督は岡田氏だっ…”
スポニチ内田雅也編集委員の記事。ものすごい深い内容だな~、読みいってしまった。良記事です。
内田雅也さん、Twitterやってはります。私、相互フォローですw
そんなに運営したかったら ブレーブス売んなよ
球団を私物化するなクソジジイども
さっさとお家で老後生活楽しんどけや
きちんと読んだ地獄だった読まなきゃ良かった
キモすぎる。来季どんな成績残そうが平田昇格の球団案をひっくり返してる時点で組織として終わってるやろ。
地獄みてぇな球団がよぉ…
阪急ほんまいらん口出しよってからに
>「球団経営に手を出したわけではない。阪神が忖度(そんたく)したまでだ」
> 確かに、阪神は圧力を感じていただろうが、角氏やHD幹部が球団に監督人事で正式に指示や要望を出してはいない。むろん球団役員会の議事録にもない。隠然とした支配の結果だった

阪急に侵される
正直なところ2018の本庶佑氏のノーベル賞受賞から岡田派の潮目が変わったと言っても良いな。
これがあったからメディアも金本さん降ろしの機運が高まったし角和夫だけでやっていたら失脚ってレベルじゃなかったろうね。阪急としては最大の味方を付けた。
◆もう私が小学生の頃から何十年もこんな話やってるな・・・。岡田さんが晩節を汚すようなことになりませんように。
ガチの話ならシャレならんやん
着実に優勝より暗黒への道のりの方が近くなっていってるな
阪急の意向で決まったのであれば、免除された10年間の預かり保証金25億円、野球振興協力金4億円、計29億円を払うべきよ。→
指揮官になるための近道は「指導法・采配の勉強や経験」より「接待ゴルフ」ってことか。人選の経緯に反吐が出る。
スポーツでくらい夢を見させてくれ。勝つことやファンが喜ぶ運営を第一に考えてよ。圧力や派閥はいらない。
もはや阪急タイガースやな。
阪神タイガースは、阪神電鉄ではなく、大阪神戸タイガース的に捉えると都合が良い。
まだシーズン終わっていないのに騒がしい
阪急が🐯監督人事だけは介入するの当然かと。ノーベル賞🐯アカデミー賞受賞者にダメ出し🙅される史上初の監督や、予祝、予辞任する監督と連発。フロントのことだけ従順に聞くだけの指導者じゃ話にならないだろ。
知ってた。
こういったものが本当にショック
阪急キモすぎる
"球団内部では矢野監督下で進めた育成路線の継承から内部昇格で固め、文書化していた。"
こっからのしかしでまじで血の気引いたわ
お家騒動がダダ漏れて当たり前のように詳細な記事になる俺たちの阪神が帰ってきた
こんなことなのねー(棒ー)
この記事を見てか、岡田彰布氏監督就任に納得行ってない阪神ファンがいるみたいだが、「阪神」のやり方で17年連続V逸なんだから、阪急の介入致し方無しでは?
阪急側の早稲田派閥が強くなってきたんだな
まじで阪急阪神HDに就職して上層部になりたくなってきたぞ?

冬インターンからの早期選考まだあるし

採用40人ぐらいで阪神タイガースの部門いけるの2人とからしいけど
学閥〜w学閥〜w

最高!
やっぱり阪急。
球団案は平田2軍監督を1軍監督にする予定だったけど阪急案の岡田監督になりました(阪急阪神HDの角和夫会長兼CEOは早大)
> 14年9月23日、和田豊監督が「結果が出なければ辞任」を申し出た際、球団は「2位なら続投」(3位なら岡田新監督)と

おいwwwww…
内田雅也の妄想の作文やろ
そもそも阪急って身売りするまでの20年で10回ぐらい優勝した超名門やけど
とりあえず角和夫は🙆‍♂️んでくれませんかね?と、言う感想。
あと、クソミソに言われてた南さんの再評価路線。
阪急タイガース爆誕

ーー球団にとっては親会社の親会社、阪急の影響力が強まっていたのだ。早大後輩でもある岡田氏の監督就任を望むと伝わる角氏を説得する自信がなかったのだろう。
平田さんは二軍監督やる前からずっと球団に居て
球団の育成方針や内部事情、選手の状態も把握している
どんでんよりも平田さんの方が「育てながら勝つ」という方針には合っている

結局こういうの見るとホンマにアカン球団やと思うわ…
「HDの監督人事への影響力は球団経営への介入と問題視する声があるかもしれない。だが、阪急系のあるHD役員は『球団経営に手を出したわけではない。阪神が忖度したまでだ』と話した。(中略)角氏やHD幹部が球団に監督人事で正式に指示や要望を出してはいない。」
『早大後輩でもある岡田氏の監督就任を望むと伝わる角氏』ってええ歳こいたジジイがいつまで大学の後輩にこだわってんだよ。情けない。
暇があったらこれ読んでみて
酷さが実感できるから
昨日もゆったがマジで日本の縮図だわ。生理的に無理
池井戸潤の小説に出てきそうな話やな
와이고매... 한신전철 위에 한큐가 있네
身売りしてくれんか。
>早大後輩でもある岡田氏の監督就任を望むと伝わる角氏
まだまだ古い世代の圧力が強いってことか。
3スポのいい加減なトバシと比べ、流石と言わざるを得ない。ルール破りの出禁は来季一杯くらい続くかな。阪急と阪神の広告打ち切りもw
ほんと、こんなゴタゴタはタイガースのお家芸ですね・・・

経営陣が変わらないと強くならないと某経営者が言っていたのを思い出します・・・
なんや、この胸糞悪い内容は…
終わっとる…昭和やん
阪急阪神HD傘下阪神タイガース略して阪急タイガース。
阪神―阪急の派閥争いって妄想じゃなかったんだ(これも捏造報道かもしれないが)
タイトルとURLをコピーしました