メディア記事

【西武】山川穂高「飛ばない方がありがたい」今季のボール「飛ばない」断言も本塁打への自信不変

バズる指数ピーク 316

 twitterコメント 88件中 1~88件
第一線の選手が言い切ってるし、飛ばないボールに変わったのだろう。意図はなんとなく分かる。(投手有利だと試合時間が短く、歓声が少ない)

「ボール、飛ばないです。間違いないです。確信は持ってます」と、今季のボールは昨季よりも飛距離が出ないと断言した。
本人談です。
選手も感じてるみたいね。
ミズノによるとボールは変わってないとの事だが、ボールを包む包装材が変わったとか。このあたりが何か影響してるのかな。
山川も断言してるし今年のボールが飛ばないからノーノー多発の投高打低になってしまってるんだろうな。そしてそれでもホームラン打ってる山川が凄いわけだ
飛ばないボールになったみたいですね🤯
これもあるしピッチャー実力もあがってきてるしだからここまで投高打低なんだよな
山川が飛ばないって言ってるから、ボール変わったのかもね。さすがにここまでだと、また来年飛ぶようになりそう。
打率2割台でもセ・リーグは3位、パ・リーグは4位ですからね👼

山川の言ってることもありそうです。
今年は統一球時代より顕著に投高打低が出てるな
山川も今年のボールは間違いなく飛距離が出ないと言ってる
なおおかわりくんの統一球時代
今日もノーヒットノーランが出て、まだオールスター前なのに今年4回。9年前にコミッショナーの辞任に発展したスキャンダルを思い出さざるを得ないのだが、反発係数のデータの報道とかないのかな。QT
今年のボールは飛ばないみたいです。それでも今日の山本はすごかったですが。
???「今年のボールは飛ばない」
山川余裕しゃくしゃくだねん😝😝
以前、統一球が「飛ばないボール」と呼ばれたときも中村剛也だけは関係なくポンポン放り込んでたんだよな。なにか共通点があるんだろうか。
… この記事はもう少し内容をチェックしてから発信すべきだった。山川の主張は「打球速度(おそらく初速)が同じでも今年の球は飛ばない」なので、この主張に関しては「反発係数」は無関係だ(反発係数が効くのは〈初速〉なので)。
投手のレベルが上ったって話もあるけど、そもそもボールが去年より飛ばないから投高打低なのかな。去年と同じボールならどうなってるかわからないし。

以下引用

ボール、飛ばないです。間違いないです。確信は持ってます」と、今季のボールは昨季よりも飛距離が出ないと断言
阪神の打率と防御率見て納得した👀
これ地味に思ってた。森友哉がケガする前の数試合、今年打力が落ちたのかな🤔って思った打球がいくつかあって。去年だったらHRっぽい当たりが外野で捕球されてるんだよね。ボールの方なのね。

今季のボール「飛ばない」断言
> 「打球速度に対する飛距離を見ても飛んでません。だいたい160キロ、出たらホームランは打てる。僕は速い時は180キロぐらい行くけど、その時の飛距離が飛んでない」
やっぱり今年の球飛ばないんだね…
「ボール、飛ばないです。間違いないです。確信は持ってます」と、今季のボールは昨季よりも飛距離が出ないと断言した。
そりゃカープも交流戦2発なわけだ
やっぱり「今季のボールは飛ばない」という証言が出てきましたね。
>「打球速度に対する飛距離を見ても飛んでません。だいたい160キロ、出たらホームランは打てる。僕は速い時は180キロぐらい行くけど、その時の飛距離が飛んでない」
今季のボールは間違いなく飛ばないーー
稀代のアーティストが断言してますね。ボール自体の変更は無い事からやはり巷で噂の保管方法の変更による湿度の変化に起因する質的変化なんですかね。

ホームランを打つ技術はこれを機会に進化するのかもしれない
反発係数が定められているのに、シーズンによって飛ぶ飛ばないがあるって、不思議。
そして、それでもシーズン40本以上のペースで打ってる山川や村上はやっぱり凄いな。
やっぱり飛ばないのは間違いないんだ
(・ω・)ノ🦁
西武・山川穂高「飛ばない方がありがたい」
今季のボール「飛ばない」断言も本塁打への
自信不変
野球観戦してても、自分自身、打球勘がおかしくなったのかと思ってたけど、もしかしたらまだ大丈夫なのかも。
前半戦でパーフェクト実質2回、ノーノーが3回とか出てる時点で加藤球より酷いから知ってた
やっぱり飛ばないボールなんやな。
山川が言うんならガチやろなー
やっぱり飛ばなくなってるのか
やっぱりね!
選手も感じてるしデータもでてる。
リーグOPSも2分下がってる。
NPBさん、またですか。
一番飛ばせてる打者が飛ばないって言ってるんだから多分そうなんやろな

清宮万波でポジり散らしてええか?
マジか…
やばすぎやろ。ミズノが頭おかしいん?NPBなんか言えや山川が言っとんやけよ。柳田がこのままフォームわけわからん改造して不調終わらんかったらどうするんや
やっぱり変わってたか
ほらほらゆーたやん❗️
飛ばないんだって今年のボールは…
やっぱり今年のボールは飛ばないんだ!!!!!…
オリックスちゃん悪くない!!!!!…
山川穂高内野手はフリー打撃で柵越えを連発。17日に再開するリーグ戦を前に状態の良さをうかがわせたが今季のボールは「飛ばない」と断言した。
>「ボール、飛ばないです。間違いないです。確信は持ってます」

普通にやばすぎやろ。柳田の不調てそゆこと?じゃあ朗希、東浜、今永の記録って、えぇ、、、モヤモヤするな
そーいや、おかわりが一人でロッテ全打者よりホームラン打った年があったなぁ(違反球の年
加藤球で48本打ったおかわり思い出したw
前科があるから、真偽と故意かどうかは横においても疑われるのはまあ当たり前だわな。
山川が言うなら間違いないなあ
今季のボールやはり飛ばないらしい
マジかよ
まぁこんだけ投高打底やとそりゃそうだよねって思う
これを言える山川さんすげーわやっぱ。
辻監督とはまた違う視点からの見立てだな。
あっ...
ほたぴってバットに当ててるってよりかバットでボールを運んでるって感じなんだけど合ってますか?(有識者への質問)
これホンマにちゃんと調べた方がええで。NPBには前科あるわけで
統一球導入時に他を圧倒した中村剛也って先輩もいたから、多分正しい。
そんなおかわり君みたいなこと言わんでええ
17日に再開するリーグ戦を前に状態の良さをうかがわせたが、今季のボールは「飛ばない」と断言した。
やっぱり飛ばないボールじゃないか
う〜ん(笑)
山川が言うなら事実だろうね。毎年のように反発係数が変わる統一球というのもどうにかならないものか。
投高打低の原因解明
かつて飛ばない統一球で唯一パカスカホームラン打ちまくってたおかわりと同じくらい頼もしいな
一番ホームラン打ってる選手が今年のボールは飛ばないボールって発言したね
今年は明らかにおかしいからね
(・ω・`)
NPBも早く認めれば良いのに。

西武】
今年は完全試合にノーヒットノーランが続いて飛ばないボール使ってんじゃないかと噂されてたけど、とうとう現場の人から声が出てしまった。
やっぱり飛ばない球やったか
そりゃノーノーとか出過ぎやし
加藤良三の再来やん
これマジ?
本当にコロナ茶番のせいでボールに対する原料が制限されたせいだろ。
山川穂高
「ボール、飛ばないです。間違いないです。確信は持ってます」と、今季のボールは昨季よりも飛距離が出ないと断言した。
>「飛ばない方がありがたい。僕は入る打球が、他の人だと(入らない)」とニヤリと笑った。

above average思考を身に付けた現役選手。
MLBのみならず、NPBでも「飛ばない」ボール。
近いうちにそういう情報が出るかも?

>「ボール、飛ばないです。間違いないです。確信は持ってます」と、今季のボールは昨季よりも飛距離が出ないと断言した。
ですよねー
「実際の反発係数がどうであれ、山川は動じない。むしろ『飛ばない方がありがたい。僕は入る打球が、他の人だと(入らない)』とニヤリと笑った。」
被山川の回避で投手陣も恩恵にあずかれていいよね
やっぱり飛ばないんだ。
MLBは反発係数抑えたみたいね。
加藤球時代のおかわりくんの再来となるかな?!
ボールが飛ばないことが原因で引退に追いやられる野手が出てもおかしくないんだよ。
本当にボール調べて。
これじゃ統一球の意味ないよ?
ボールで成績支配するんじゃないよ。
読んでいて気持ちいいコメント。
おかわり師匠の存在が大き過ぎるな
「打球速度に対する飛距離を見ても飛んでません。だいたい160キロ、出たらホームランは打てる。僕は速い時は180キロぐらい行くけど、その時の飛距離が飛んでない」
パ・リーグの投高打低はボールのせいか ?
いいね山川
おかわりみたいな成績で突き抜けちゃえ!
>「ボール、飛ばないです。間違いないです。確信は持ってます」と、今季のボールは昨季よりも飛距離が出ないと断言した。
>「ボール、飛ばないです。間違いないです。確信は持ってます」
やはり飛ばないボールか…
それでもう20本到達だから山川は別格だよね(*^^*)
「ボール、飛ばないです。間違いないです。確信は持ってます」と、今季のボールは昨季よりも飛距離が出ないと断言した。
統一球の反発係数は「0.4134」という目標値が定められている。実際の反発係数がどうであれ、山川は動じない。むしろ「飛ばない方がありがたい。僕は入る打球が、他の人だと(入らない)」とニヤリと笑った。
2011~12のおかわりさんと同じ境地。これこそスラッガー。
タイトルとURLをコピーしました