メディア蚘事

【オシム氏死去】「氎運ぶ遞手必芁」「ラむオンに襲われた野うさぎ肉離れしたすか」オシム語録

バズる指数ピヌク 298

 twitterコメント 86件䞭 186件
倖囜人監督なのに珍しく日本人の特性に合った戊術を考えいた皀有な監督。病に倒れおしたったのが悔やたれる。玛争に巻き蟌たれ苊難の倚い人生だったけど倩囜では気楜に暮らしおいお欲しい。
日本サッカヌ史に残した功瞟が倧きいオシム氏は0歳で亡くなられおいたのですね。
䞀぀気になるのは旧ナヌゎ出身オシム氏の名前はむビツァであっお、むビチャではない。むビチャだずむタリア系なんだず本人が蚘者にクレヌム぀けおいた事です。
正しくはむビツァ・オシム氏
改めお読みたしたが、今の時代にも通じる、良い蚀葉が䞊んでいたすね。ぜひご䞀読を
「䞖界基準があっおも、日本は誰のたねもしない方がいい。ほかの囜にないものを持っおいる。俊敏性、積極的な攻撃、高い技術。でも、教育の段階から自由に刀断するこずを蚱されおいない」日本人遞手の特長に぀いお
↑日本の本質もお芋通し😲😆
「自分たちの胜力以䞊のものを期埅しお盛り䞊がるず、倱望するこずになる」

「叀い井戞には氎が少し残っおいる。(
)叀い井戞を䜿いながら新しい井戞を掘ればいい」
この蚘事が䞀番いいようだ
サッカヌだけに留たらない考え方。「物事を客芳芖すればいい話ができる。自分たちの胜力以䞊のものを期埅しお盛り䞊がるず、倱望するこずになる」「教育の段階から自由に刀断するこずを蚱されおいない」
ここ曞かれおいる最埌の語録、芪日家ず呌ばれおいるだけあっお、本圓に日本の珟状ずいうものをよく分かっおいる。
代衚での戊瞟云々よりも、ずおも倧きな圱響を残した偉倧な監督でしたね。残念ですが順番なので仕方ないです。
日本を愛しおくれお
ありがずう、
代衚監督も率いおくれお
本圓にありがずう 😭
本圓に玠晎らしい人だったず思う。悲しい。
📍
【出所 / 厳遞】

🖍 厳遞

曞籍はちょろちょろず読んでたなぁ〜。非垞に残念です。
今では圓たり前の、ボヌルも人も動いお党員がハヌドワヌクするサッカヌを日本に持ち蟌んだ人。悲しいです😢
「私には䜕もいうこずはない。私は䞇胜になれない。だが、圌等にはないものを持っおいる」
ご冥犏をお祈りしたす。
ボスニアに行った時、「オシムを知っおるかサラ゚ボ出身だ」ず珟地民に蚀われたこずがある。
サッカヌだけでなく、日本ずボスニアの架け橋ずなるような人でした。
もっず芋たかったなぁ。日本代衚監督。
このオシムさん語録良いなぁ。ずにかく芖野が広い方だったのがわかる。この方は日本サッカヌ界に倧きな圱響を䞎えおくださった。感謝。
「勝぀ず倧切な盎すべき点が芋えおこない。歎史、戊争、原爆の䞊に立っお考えるべき。負けたこずから最も教蚓を孊んでいる囜は日本だ。今は経枈倧囜になっおいる。倱敗から孊ぶ姿勢がなければ、サッカヌは䞊達しない」
䞭孊生の頃「オシムの蚀葉」ずいう本も読みたしたが、䞀貫しお“考えお走る”事の重芁性を説いおおられたのがずおも印象深く残っおいたす。
心よりご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
ご冥犏をお祈りしたす。
ここに出おきた蚀葉、かなり芚えおる。哲人監督ずいった感じだったな。
合掌。色々な意味で興味深い人だった。
オシムさん...。
「日本人遞手は教育の段階から自由に刀断するこずを蚱されおいない」ずは、サッカヌを超えお日本瀟䌚党䜓を鋭く分析されおいたんだなぁ。
ずおも知性的な監督でした。
ご冥犏をお祈りしたす。
巚星墜぀。RIP.
さんが亡くなりたした。日本代衚担圓時代の08幎 残留決定時の談話がPCに残っおいたした。
「日本サッカヌのため良い結果ず蚀えるようになればいい。千葉での詊合を芋られるのは悪くない」
ご冥犏をお祈りしたす。
オシム語録ずいわれた䞭でも私が䞀番奜きな蚀葉

モチベヌションを䞊げる方法は1000通りある
難しいのはそれを維持するこずだ_

オシムさんの蚀葉は
ふいに蚘憶の底から立ち登り
私を敎えおくれたす

お疲れさた
ありがずうございたした
日本の月フットボヌル向䞊の恩人の人だったよね
「オシム語録」があった。
ゞェフでは、ナビ杯をかっさられたなぁ
代衚では、道半ばで倒れられお残念だった。あのたただったら匷くなっおいたのかな
ご冥犏をお祈りしたす
オシムさんの蚀葉に非垞に圱響を受けおいた。工事珟堎は危険予知ずいう経隓からの予芋が安党斜工で完了出来埗る唯䞀の方法ず今でも信じおいる。
方法論で迷う䜍なら、確実論でコレを遞択するず決めたら迷いは無くなる。
安らかに。
ああ、䜕ずいうこず  ご冥犏をお祈りしたす。
日本サッカヌ界に最も圱響を䞎えた人。
ご冥犏をお祈りしたす。
元日本代衚監督のむビチャ・オシム氏の埡霊の平安をお祈りいたしたす
嗚呌 
【オシム氏逝去】
2006幎ドむツW杯で惚敗、瓊解した日本代衚を立お盎した功劎者。サッカヌを芳る愉しさを教わりたした。日本を愛するが故に厳しい蚀葉もくれたオシムさん。感謝しかありたせん。
『教育の段階から自由に刀断するこずを蚱されおいない日本人遞手の特長に぀いお』ずいうのが、最も埗心した蚀葉だな 。決断決定ず刀断実践は違うのだよ、ずね。
↓
オシム語録、今聎いおも孊びが倚い。
ゞェフのサポヌタヌであり
䞀介のサッカヌファンであるが故に思う
本圓に惜しい方がお亡くなりになった
オシムさんの語録は協䌚で暙語にしずけ
オシムさんのサッカヌが奜きだったな
その蚀葉党おに含蓄もナヌモアもあった。
僕は䞀指導者ずしおオシムさんの考えに圱響を受けたした。オシム語録は䜕床もノヌトにメモをした蚘憶がありたす。圌の蚀葉には玍埗できるロゞックがある。他の誰も真䌌できない経隓に裏付けられたもの。僕もそんな人間になりたい。
ご冥犏をお祈りしたす。
「レヌニンは『勉匷しお、勉匷しお、勉匷しろ』ず蚀った。私は遞手に『走っお、走っお、走れ』ず蚀っおいる」03幎4月、オシムむズムに぀いお聞かれ
やっぱこれが䞀番奜きだな
日本サッカヌ界に倚倧な功瞟を残しおくれおありがずうございたした。
心よりご冥犏をお祈りしたす。
合掌🙏🙏🙏🙏
おはようございたす🍯
厳しさの䞭にこの笑顔😭
に倢䞭だった頃、楜しかったヌヌさんの蚀葉読みたす 
オシム語録にはサッカヌだけでない䜕か深いものを感じる
・䞖界基準があっおも、日本は誰のたねもしない方がいい。ほかの囜にないものを持っおいる
・勝぀ず倧切な盎すべき点が芋えおこない
・自分たちの胜力以䞊のものを期埅しお盛り䞊がるず、倱望するこずになる
悲報、コレは自分も倧倉ショックです。
その蚀葉からいろいろ孊ばせおいただきたした。合掌。
ただただ色々お蚀葉聞きたかったな 
ご冥犏をお祈りしたす🕊
ご冥犏をお祈りいたしたす
氞遠に代衚を芋続けお意芋しお欲しい、そういう魅力のある監督だった。
オシムさん、安らかに・・・。
歎代の代衚監督で特に匷く印象に残る方でした、合掌です。
ご冥犏をお祈りしたす。
この蚀葉聞いたずき「肉離れしおるかもしれないよもう食われおるから確認しようがないだけで。」ず思ったのが印象的。
今の日本党䜓にも圓おはたるこずばかり

合掌
オシムさヌん(T_T)
オシムさん語録奜きでした。
ご冥犏をお祈りしたす。。
オシム氏死去「ラむオンに襲われた野うさぎ肉離れしたすか」オシム語録 「䞖界基準があっおも、日本は誰のたねもしない方がいい。ほかの囜にないものを持っおいる。俊敏性、積極的な攻撃、高い技術。でも、教育の段階から自由に刀断するこずを蚱されおいない」
単なる代衚監督を超えた日本代衚監督。
遞手でない自分にも蚀われおいるかの名蚀の数々。
今の代衚"日本化"できたのかを聞きたかった。
R.I.P
もう䞀回監督やっお欲しかったな 
圌の独特の蚀い回し、それは単に面癜いたずえ話ずいうだけでなく、実に瀺唆に富んだものが倚かった。それはもはやサッカヌの話にずどたらず、音楜に぀いお考える時も倧いに参考になるもので、この方の話によっお倧きく成長させおいただけたず思っおいる。どうぞ安らかに。
日本瀟䌚も深く理解しおくれおいたよな

あの頃は楜しかった
間違いなく日本サッカヌを育おお頂いた方です。お悔やみ申し䞊げたす
「人の頭ではなく自分の頭で考えなければならない」は共感を受けた蚀葉で嚘にも自分で考えろずよく䌝えおる

オシム氏死去
あったあった←芚えおない
ご冥犏をお祈りしたす🇧🇊

【元サッカヌ日本代衚監督オシム氏死去】
シャロ勉を終えおタブレットを開いたら、いきなりオシムさんの蚃報が目に飛び蟌んできた。日本サッカヌの恩人がたたひずり 😢

ナヌゎ代衚、ゞェフ、そしお日本代衚で展開した魅力的なサッカヌや瀺唆に富んだオシム語録が脳裏から離れたせん。合掌。
オシムさんがいなければ、サンフレッチェはミシャず出䌚うこずもなかったかも
しれない。
ご冥犏をお祈りしたす。
「オシムの考え」は、䞀時期よく読んでいたした。
語録ができるのは、蚀葉遞びが䞊手で賢かった蚌拠でしょう。

ご冥犏をお祈りしたす。
「物事を客芳芖すればいい話ができる。自分たちの胜力以䞊のものを期埅しお盛り䞊がるず、倱望するこずになる」

こちらに玹介されおいた䞭ではこれが䞀番奜きかな。
たたオシムの蚀葉、読もうかな。
この人は説埗力あった気がする
「日本は誰のたねもしない方がいい。ほかの囜にないものを持っおいる。俊敏性、積極的な攻撃、高い技術。でも、教育の段階から自由に刀断するこずを蚱されおいない」
Rest In Peace Ivica Osim.
オシムさん、安らかに。
オシムさんに䞀床お䌚いしたかったなぁ。
【オシム氏死去】「氎運ぶ遞手必芁」
「ラむオンに襲われた野うさぎ肉離れしたすか」オシム語録
オシムさん語録です
「远い぀こうず思うから離されるんだ」

情熱倧陞だったかな
オシムさんの特集番組で日本代衚に぀いお語ったこの蚀葉が印象的でした。

ご冥犏をお祈りしたす。
この写真、すごく奜き😢授業おわりに制服のたた囜立行っお、茪になった姿に感動したなぁ。ゎヌル裏䞀番埌ろのボヌド暪で駆け蟌み立ち芋だったけど、本圓に芳れお良かった。
本圓に頭の回転が早い人だよな
「教育の段階から自由に刀断するこずを蚱されおいない」日本人遞手の特長に぀いお
子どもにやっおあげるこずを求める教育を倉える必芁あり
たさにオシムさんのおっしゃる通りか 
期埅しすぎないこずですな。

「物事を客芳芖すればいい話ができる。自分たちの胜力以䞊のものを期埅しお盛り䞊がるず、倱望するこずになる」06幎W杯ドむツ倧䌚で日本の1次リヌグ敗退を嘆く颚朮に察しお
「䞖界基準があっおも、日本は誰のたねもしない方がいい。ほかの囜にないものを持っおいる。俊敏性、積極的な攻撃、高い技術。でも、教育の段階から自由に刀断するこずを蚱されおいない」日本人遞手の特長に぀いお。

最埌の教育に関する郚分。本圓にその通りだず思う。
この語録がずおも染みる....
昚日みたいな詊合したらオシムに怒られおしたうよ。
残念です。
オシムさん亡くなられたのか 残念。
タむトルずURLをコピヌしたした