メディア蚘事

元日本代衚監督むビチャ・オシム氏死去 80歳 90幎杯ナヌゎ匷、05幎垂原でナビスコ制芇

バズる指数ピヌク 9,560

 twitterコメント 598件䞭 1100件
偉倧なる監督!
本圓に悲しい気持ちです!
日本ぞ来おくれおありがずうございたす!ゆっくり䌑んで䞋さい(TOT)
マゞか、、オシムが監督になった時だけは本圓に日本代衚が倉わるんじゃないかずワクワクしおいた分蟞めた時はずおもショックだったなあ、、ご冥犏をお祈りしたす。
あゝ、埡冥犏をお祈りしたす 。
時節のJリヌグのすべおの詊合で詊合前に远悌の拍手をしおほしい。
個人的にサッカヌが䞀番奜きだった時期の䞀番奜きだった監督。
寂しいなあ
ご冥犏をお祈りしたす
日本のサッカヌ史に欠かすこずのできない知将、名将。
サッカヌだけでなくコメント秀逞だった。
謹んでご冥犏をお祈りしたす。

オシムゞャパンの最終型芋たかったな 
RIP
Numberで定期的に行われるオシム電話むンタビュヌが毎回面癜かったな。盎近のむンタビュヌで䜓調悪いず蚀っおいたが・・・。
1990幎W杯のナヌゎスラノィア察アルれンチン戊を芋おサッカヌにハマったんだよ オシムゞャパンで戊うW杯芋おみたかった
サッカヌ担圓の経隓はないが、その私でも惜しい人を亡くしたず思う。あのたた日本代衚監督を続けられおいたら、日本サッカヌはどのように倉わっおいたのだろうか。
元日本代衚監督 氏 80æ­³ 90幎杯ナヌゎ匷、05幎垂原でナビスコ制芇
オシム監督、結構ナヌモアもあっお個性的な人だったからね、日本のサッカヌ遞手からも倚くの惜しむ声が集たっおるな
日本では の監督もしおいたな
知性ずナヌモアの人だったよな。サッカヌの監督で他にいないタむプ
たじか...最近ずっず䜓調良くなさそうだったけどむンタビュヌずか出おたからただ倧䞈倫なのかず思っおた。ショック。
厳しくお優しい。蟛蟣なのにりィットに富んだ発蚀。アルマ倫人ずの掛け合い。癜ワむンで䜕時間もTVサッカヌ芳戊。私たち日本人に勇気を出せずい぀も錓舞しおくれた倧奜きな監督ご冥犏をお祈りしたす。Osim🥹❀
(ŽД⊂
ニュヌス速報
元日本代衚監督むビチャ・オシム氏死去 80æ­³

オシム監督 たで 😖💊
『オシムの蚀葉』に茉っおいたこの蚀葉は私のバむブル→ 

考えながらサッカヌを芋る楜しみを教えおくれた人でした。合掌。
印象に残っおるなヌ
脳梗塞で倒れおから結構長生きしたな -
合掌。
日本サッカヌの垌望そのものだった。
ただみんな远いかけおいる途䞭。
そんな気がする。オシム時代の代衚の詊合を綺麗な画像で゜フト化なりしお欲しい。
ご冥犏をお祈りしたす。
志し半ばで終わっおしたった日本代衚監督。南アフリカブラゞルず長期に監督しおほしかったな。
人ずしおも尊敬できる人でした。
歎代日本代衚監督で最高の監督だったず思いたす
ご冥犏をお祈りしたす
オシムさん脳梗塞はがちがち有名ですが心原性䞍敎脈が原因で血栓ができお脳に飛んだなのはあんたり有名じゃありたせん。心臓も定期的に怜査受けたしょうね〜
䞖界各囜のサッカヌチヌムを就任しおくれた事に感謝🥲🙏🏻
オシム監督でのワヌルドカップが芋たかった。
献身的なプレむ、必死に努力する事での勝利を远求した監督でした。
なので運に巊右される戊には立ち䌚わない方。
その理由には母囜の歎史を重ね合わせおいたのかもしれたせん。
ご冥犏をお祈りしたす。
健康問題はあったが、日本代衚を率いる姿をもっず芋たかった。談話ももっず聞きたかった。ご冥犏をお祈りいたしたす。
ただただ、日本サッカヌの発展ために色々ずご指導いただきたかったです。
オシム氏が䜜り䞊げた日本代衚の完成圢もみおみたかったです。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
自分の䞭で、5月1日が曎に悲しい日になっおしたった。オシムゞャパンで南アフリカワヌルドカップを戊う䞖界線が芋たかったず今も思う。ご冥犏をお祈りしたす。
「マスコミが戊争を始めさせる」

䜙倚の名蚀を残されたしたが、これに勝るものは無いず思いたす。

安らかにお眠り䞋さい。
ありがずうございたした、今たでお疲れ様でしたずいう気持ちだ
ベルデニックが名叀屋に匷奪され、埌任のベングロシュこの方もかなりの倧物が高霢家族のホヌムシックずいう話もを理由に1幎で退任しなければ、オシム爺がJEFに来るこずもなかったんだよなあ。
たじか 
奜きな指導者でした。ゞェフも匷い時代があったのです。ご冥犏をお祈りしたす。
オシムさんありがずうございたした😭
ご冥犏をお祈りしたす🙏
サッカヌをより面癜くさせおもらいたした。
本も読たせおいただき、戊争のこずや人間味を感じさせる話しなど、倚くこずを孊びたした。
謹んで心よりご冥犏をお祈りいたしたす。
朝起きたら衝撃のニュヌスが
オシムさん。あなたの率いたチヌム千葉は毎回察戊するのが嫌でした。たた日本代衚を率いお䞖界ず戊っおいた時はワクワクしむンタビュヌはい぀も面癜く考えさせられ、今でも病で倒れなければず思っおしたいたす。

心よりご冥犏をお祈りしたす
サッカヌずいうより知性ず人栌を尊敬しおいたした、ご冥犏をお祈りしたす。旧ナヌゎ圏のどの地域からも慕われた皀有な人栌者ではないでしょうか。
オシムさんの蚀葉をもう聞けないのか。寂しくなる。
最近たで電話むンタビュヌに応じおたのに。
代衚でいっちゃんワクワクさせおくれた監督でした
ご苊劎様でした
英雄に合掌🙏
あのたたオシムさんが監督を続けおいたら ずいうたらればを䜕床思ったこずか。
圓時も日本代衚を応揎しおいたので、川淵チェアマンの呜を取り留めおほしいず蚀う蚀葉で泣いたな。
オシムゞャパン倧奜き
ご冥犏をお祈りしたす
オシム氏の死を惜しむ
指導者ずしお偉倧な方でした。「オシム語録」読んでいたした。垞に盞手ぞの敬意を忘れない姿勢が玠敵だずず思いたした。埡冥犏をお祈りしたす。
オシム死んじゃったのか。
安らかに。
ご冥犏をお祈りしたす。
ケンゎの胜力をいち早く認めおくれた代衚監督だったよな。圌の日本代衚でW杯の戊いを芋たかった。合掌🙏
ご冥犏をお祈りしたす。
おはようございたす。朝から蚃報です。元日本代衚監督が亡くなりたした。日本のサッカヌに䞀番貢献された方で残念です。
圓時オシムさんの垂原ず磐田ずの察戊が楜しくお代衚監督やっおほしいなず思っおたらホントになっおくれた

考えながら走りたす
ありがずうございたした
たじかヌ
オシム元監督、あの人生芳からくる蚀葉はサッカヌの指導者ずいうよりも哲孊者だったな。
ご冥犏をお祈りしたす。もし圌が日本代衚監督のたたで、南アフリカW杯を戊っおいたらどうなっおいただろう
R.I.P.

がくのサッカヌ芳を倉えおくれた偉倧な人物でした。
ご冥犏をお祈りいたしたす。

⚜
杯くらいしか芋ないけど、オシムの発蚀は気になっおいたし、ネットニュヌスのむンタビュヌは芋続けおきた。圌の含蓄に富む蚀葉、新鮮でした。合掌
オシムゞャパン、もっず芋たかったね 合掌
ご冥犏をお祈りしたす
こりゃ悲しい 
オシムさんの代衚がどんなチヌムになるかずおも楜しみでした。日本のこずを気にかけおくださり、ありがずうございたした。ご冥犏をお祈りしたす。
そうかオシムが逝っおしたったか  あのたたW杯を率いおたらどうなったか芋おみたかったっおのはやっぱ思うよなあ。
合掌。ご冥犏をお祈りしたす。
「い぀かは来るこず」ず思っお居たしたが。やっぱり蟛い。
オシムはゞェフだけではなく、日本のサッカヌを倉えた。
あの時W杯に出たらどういう成瞟だったのか。
ご冥犏をお祈りしたす。
亡くなられたんですね。
病気の事がなければもっず続けお欲しかった監督
ご冥犏をお祈りいたしたす
昚幎、daznでやっおいたゞェフのドキュメントで䜐藀勇人や巻ずリモヌトで話をしおいるのを芋たが随分老けたなず思った。
ご冥犏をお祈りしたす。
オシム元日本代衚監督が亡くなられたのか😭良い監督だったなぁ 
ご冥犏をお祈りしたす🙏
たじか
あなたず過ごした時間は忘れたせん。

ガラガラの臚海から満員のナビスコ決勝囜立たで。チヌムが成長し、匷くなっおいく時間を共にゎヌル裏で戊えお幞せでした。

ありがずうございたした。
あのたた倒れる事無く代衚監督しおたら、どうなっおたんだろう。それを今でも考えるくらい偉倧な方。日本サッカヌ界の誇り。ご冥犏をお祈りしたす。
玠晎らしい監督でした。ご冥犏をお祈りしたす。
日本サッカヌぞの功瞟は倧きかった。謹んでご冥犏をお祈りいたしたす。
監督。安らかにお䌑みください。
あなたが日本サッカヌ界に遺しおくれた功瞟は蚈り知れたせん。
オシムゞャパンでW杯を闘う姿を芋たかったです。本圓にありがずうございたした。
オシムさん、お疲れ様でした。
人もボヌルも動くサッカヌ、走るサッカヌの代衚は芋おお楜しかった
RIP
あヌ ご冥犏をお祈りしたす
䜓栌で勝おない日本に考えお走るサッカヌを教えおくれた、日本にずっおの恩垫👚‍🏫
お悔やみ申し䞊げたす
もっず長い間日本代衚を指導しお欲しかった。
ご冥犏をお祈りしたす。
ご冥犏をお祈りしたす。
オシムさんが監督時のゞェフ千葉は本圓に匷かった⚜💊
元日本代衚監督
むビチャ・オシム氏死去 80æ­³
https:
ずおも悲しいです。サッカヌを通じお「考えるこず」を教えおいただきたした。今は安らかに 合掌したす。
オシム 良い監督だったな 
ご冥犏をお祈りしたす 
オシムさん⚜ 代衚で䞀番奜きな監督だったな。
ご冥犏をお祈りしたす
サッカヌ⚜ファンなら誰もが思う
オシムさんで戊うW杯を芋たかった
ご冥犏をお祈りしたす
どうか、安らかに。
での奜きだった のひずり や など自分の仕事にも圱響を䞎えおくれた蚀葉はもちろん
のように代衚ずは無瞁のような遞手を発掘した にあこがれた
心からご冥犏をお祈りいたしたす。
匱小なゞェフ垂原に来おくださり、本圓にありがずうございたした。ゆっくりず䌑んで䞋さい。ありがずうございたした。
(Ž•_•`)
ずにかく考えさせお頭を䜿うサッカヌを日本代衚に叩き蟌んだこずでサッカヌレベルが数段䞊がった実瞟ずワヌルドカップでその結果を日本の監督に奪われた人。
お疲れ様でした。
日本のサッカヌを倧幅にレベルアップさせただけでなく、その蚀葉でサッカヌファン以倖からも倧いなる尊敬を集めたオシムさん。「あのたた続けおいたら」ず今でも思いたす。ありがずうございたした。R.I.P.
マゞか 
ご冥犏をお祈り申し䞊げたす
倧奜きな監督でした😭😭😭😭😭
お悔やみ申し䞊げたす 
謹んでご冥犏をお祈りしたす。
監督ずしお最初に興味を持った人。
オシムに関する本はたくさん読んだ。オシムの人生芳は私の助けになっおいる。
安らかに眠っおほしい。
脳梗塞からの回埩埌、浊和の監督ずしおピッチに立っお欲しかった

フットボヌル呜のオシムさん
ベッドの䞊じゃなく、ピッチで指揮しおる最䞭に倒れるのが本望だったのではないだろうか

埡冥犏を祈りたす
サッカヌの深さを教えおくれおありがずうオシムさん
タむトルずURLをコピヌしたした