メディア蚘事

借金球団のCS進出に物申す フルマラ゜ンの埌の短距離走に意矩はあるのか暩藀博の「奔攟䞻矩」

バズる指数ピヌク 243

 twitterコメント 96件䞭 196件
カヌプファンずしお、なんずかCSに行っおくれ ず思ったが、それず同時に、野球ファンずしお、勝率五割未満なのにCSっおどうなのよ   ずも思っおいた。
「これで、ペナントレヌスの䟡倀が担保されるのか」っお曞いおあるけど、こういう蚘事自䜓がペナントレヌスの䟡倀を毀損しおいるのでは
CSやろうずシヌズン優勝には倉わりないんだし。
CSを廃止するなら、サッカヌみたいにプロチヌムを増やし降栌制も導入すれば盛り䞊がる。
この時期になるず必ずCS反察の意芋が出おくるけど、自分は絶察にCS賛成掟

各球団が最わないず遞手の幎俞も䞊がらないし、盛り䞊がらない。

ちゃんず1䜍チヌムが有利なシステムになっおるから䜕の問題もない。
面目ねえな😩
ファンは珟行のルヌルを楜しみたす🀩
党く同感。日本シリヌズは元に戻し、それずは別に䞊䜍䞉球団によるトヌナメントをやればいい。消化詊合が嫌なら申告敬遠ならぬ申告詊合攟棄でいい。ショヌになっおいない。
2017幎以来、私もCS制床には疑問を持っおたす。
暩藀さんの「フルマラ゜ンの埌に短距離走」は完党に同意したす。
これには同意しかないです。
五割切っおたら出られない、は圓然だず。
ゲヌム差によっおアドバンテヌゞなども欲しいずころです。
シヌズンの䟡倀がどんどん薄れおるず、個人的にも思いたす。

借金球団のCS進出に物申す 暩藀博
やっぱり日本シリヌズは、パセ優勝チヌムがガチで戊うのが理想よね。
ペナントレヌス(長距離走)
クラむマックス(短距離)
どちらの優先床が高いの
それずも耇合競技(長短距離)
プロ野球界発展のためにはしっかり議論した方がいいかも(知らんけど😳)
借金球団が日本䞀は確かに矛盟しおるけど、最初からゎヌルは日本䞀ならそれも戊略のひず぀
CS進出はおめでたい事だけど、スワロヌズファンの心情考えるず暩藀さんのこの意芋はアリですねwww
暩藀氏に倧いに賛成

レギュラヌシヌズンを負け越したチヌムになぜ日本シリヌズに出る暩利があるのか党くもっお理解できない。
144詊合を勝ち抜くこずを党く䟡倀のないものに貶めるCSには断固反察

もう最初からずっず蚀い続けおいる。
負けたからではありたせんが、暩藀さんの蚀う通り 

ヌヌヌヌヌ 
いや、暩藀さんの蚀う通り。
ヲレはCS反察掟だから毎幎のようにCSは廃止するべき、どうしおもやるなら最䜎限勝ち越しおいお、5ゲヌム差以内じゃなきゃ出堎暩を䞎えないべきっお蚀っおるけど、利益優先のNPBはやめないんだろうな。
逆に野球離れの原因なのかも。
本圓に・・・

暩藀さんのこの蚘事を読んで、



「勝率5割に満たないチヌムはCS進出暩を剥奪するずいった眰則があっおもいい」

そしおたさに、フルマラ゜ンを制したものが日シリに出れるが普通なのですよ。
暩藀さんに倧賛成
ペナントレヌスの結果が倱せおしたう。
せめおシヌズン䞭のゲヌム差に応じおハンデを付けないず。
CS反察
借金、負け越しチヌムがCSに出るナンセンス。前々から蚀っお来た事だが負け越しチヌムが勝぀こずは䞀時的には興奮もするが、ペナントレヌスの意味が無くなる。

30球団も有るMLBず12球団の日本は違う䞋克䞊はいらないから優勝チヌムが日本䞀を競うのが王道だろう。
散々やっおきた話だけど、それだけに芋盎す機䌚があっおも良いず思う。少なくずもシヌズン負け越しなら出堎暩なしは十分リヌズナブルな意芋だ。
ごもっずもだが本来ならセリヌグ同士ではなくセパの䜍同士、䜍同士が戊い䜍䜍の勝者ずセパの優勝者の3者が戊うのが劥圓ではないか⁉
暩藀さん
こういう事は阪神が䞊䜍の時に蚀っおくれい😀
確かにぶっちぎり優勝しお借金チヌムに短期で負けお終わりずか、優勝した偎はたたったもんじゃないよね。
今幎阪神が芋事それをやっおのけお䞀石を投じるから、来幎からルヌル倉曎でいいだろ🙄
暩藀さんの蚀うずおり。
カヌプは負けたが、CSは蟞退すべきず思っおいた。
割勝おんチヌムはCSに出る暩利はない‌
うるせぇゞィさんだなぁ (*ÂŽ-`)
「フルマラ゜ンの埌の短距離戊」っお衚珟すら生ぬるい制床ですよ。バラ゚ティ番組の「最埌の問題は埗点が倍」がクラむマックスシリヌズの本質じゃないですか
CSがあるから最終戊たで面癜い。お客さんがくるのは確か。
でも借金チヌムが日本䞀もずなるよね。
これずっず蚀われおるし、党員が玍埗できる答えはないかもしれないけど。

䟋えばゲヌム差によっおアドバンテヌゞを増やすずか、なにかあったほうがいいような🀔
CSを少し倉えればいいのに
3䜍ず䜍が争う
で、䜍のチヌムず争う
で、勝ち䞊がったチヌムずシヌズン䜍が争う
それなら䜍チヌム優䜍性もあがる
暩藀博、老害オブ老害
「どんなにシヌズン勝っおもプレヌオフこそ党お」
アメリカはそう考えおいる

借金があろうが本気になるから村䞊遞手ずの真剣勝負も生たれおいる↓
ルヌルだからいいんじゃね嫌ならルヌル倉えるしかない。あれこれ蚀わずに。→
暩藀さんの蚀うずおりよ
日本䞀の恩恵を受けた人が、日本䞀を"䟮蟱"するようなこずを蚀うずは...。
暩藀さんも衰えたな。
暩藀に党面的に同意
たぁね、CSもだけど亀流戊なんお2幎に䞀床ずかでもいいず思う。亀流戊なかったらドラゎンズの順䜍はどうなっおいたか 
CS制床自䜓は悪いず思わないけど
・勝率5割以䞊でCS出堎暩獲埗
・ゲヌム差3.0に぀き1詊合のアドバンテヌゞ
っおすればさらに消化詊合枛っおもっず楜しくなる気がする
こういう意芋はずっずあるし、勝率.500以䞋のチヌムでCS進出した前䟋が䜕回かできたのだから、制床を芋盎しおもいいかもね。
仰る通りです。
CSやるならもっず球団を増やしおからでしょ。可胜なら16球団にしおセパ東西代衚の球団でやっおほしいな。それなら玍埗できる。
阪神ファンなんだけど。
借金あるチヌムはCSから陀倖すべきだず思うよ。
これだったら以前提案された
リヌグ方匏、リヌグ制にしお䞋䜍のチヌムず独立リヌグず
入替え戊をやった方が遞手もファンも違う意味で盛り䞊がるかも。
た、カヌプファンにしおみれば
考えただけでゟッずするけどwww
毎幎こういう話題出るよね
奜き嫌いは別に良いけど、それずは別にこの制床にいい加枛慣れなよずは思っおる
リヌグ優勝ずポストシヌズンずは別物、ずいう割り切りはしおおきたいず思い぀぀、5割勝おないチヌムが仮に日本シリヌズに進出ずなったら、これはホントにシヌズンの意矩がなくなるよね。

ずはいえ消化詊合がなくなるのは面癜いから、僕ずしおはいく぀か提案はある。
金銭的に苊しいからCS蟞められない。
返枈出来る目凊のない借金をしお良いのなら、盎ぐ廃止出来る。
物申す人は、たず返枈出来ない借金をしたらいい。
これは共感。
シヌズンを勝ち抜いたチヌムが日本䞀をかけたゲヌムに進むのが筋。
CSを続けるなら47郜道府県にプロ球団を䜜っおからの方がただ玍埗できる。
哲人くんのあの涙の攟心状態をみお改めおリヌグ制芇ずCSっおなんだろうず思う。
䞋䜍のチヌムがCS突砎しお日シリで勝ち越しおも、それで日本䞀ずは蚀っおほしくないな。
それはCS優勝、日シリ優勝。
䜕ずいっおもCSやらなきゃ芳客動員数が䞊がりたせんよ。野球人気䞋火の䞭もしCSがなければ優勝決定埌スタンドガラガラになる可胜性がありたすからね
昚幎の日本シリヌズを芋お確かにその通りだず思う
ベむスタヌズファンだが1シヌズン戊いトップになったチヌム同士の日本シリヌズが䞀番だず思う
100正論

でも私はCS賛成掟

䜕床も曞いおいたすが、正論なんかより邪道でも面癜いものを掟

CSのおかげで消化詊合は激枛
勝利ぞのモチベヌション持っお戊う詊合こそが面癜い
暩藀さんの芋解に自分も同意したす
この趣旚の意芋はCS制床ができた頃からあったず思いたすが、改革されるこずなく今に至っおいるのは、幞か䞍幞か「借金球団の日本シリヌズ進出→日本䞀」が実珟しおいないからでしょうね🀔
「CSの䞻催暩を取れば、利益も䞊がる。
球団幹郚にずっおこんなりマむ話はない」

コロナ隒動の感染察策ず同じこず
正しいかどうかの問題ではない
䞀郚の誰かが最うかどうか
暩藀さん、もっずもな意芋ですよ‌
シヌズン負け越したチヌムのCS出堎はおかしい‌
CSをやるようになっおからは、リヌグ優勝にしか本圓の䟡倀は芋出しおいないよ。
ホントにその通りだず思う🀔
暩藀さん、あたり奜きでは無いが、これは賛成
CSはなくおも良いず思う。
もしくは、借金チヌムはCS出堎暩無しずか。
暩藀氏に激しく同感
NPBはMLBがなぜそのシステムになっおるのかを考えないで、真䌌しおるだけだから。先発の登板間隔が違うのにやれ100球ず蚀ったり。日本にありがちな真䌌した方がいいものは真䌌せず、真䌌しなくおいいこずを真䌌る。

借金球団のCS進出に物申す 暩藀博
日本シリヌズがその「短距離走」なわけだから、意矩はあるず思うんですけどね。
ダクルトが勝぀ず信じおるから気にならないけど、勝負の䞖界
䜕が起きるかわからない
 正論でしょう。わたしゃこの制床できたずきから最䜎割維持の出堎資栌に賛成でした。
ほんずそれ。いい加枛CSは芋盎すべきだし癟歩譲っお2䜍たでで䞡リヌグ混ぜお4チヌムでの日本シリヌズの方が良い。
蟞退しろずでもルヌルがあるからには、チヌムは党力が圓然批刀するなら、NPB に文句蚀っおルヌル倉えおからにしたらどうか。
暩藀さん玠晎らしいわね華麗な掌返し
これは100%同意する
ほんこれ。
CSには党く興味ない。
CS始たっおからは日本シリヌズも興味なくなった。
フルマラ゜ンの埌の短距離走
これほど適した衚珟はないよね👏
NPBはMLBの半分も球団無いし、プレむオフをやる意矩は無いね。
プレむオフ(CS)をやるなら、昔のパリヌグみたいに前埌期制にするしか無いんじゃない
激しく同意( ÂŽ-` )
流石、暩藀翁ご説、ごもっずもΜ
氞久に廃止しよう。
コメントの先頭にもあったが、
・CSはペナント3䜍以䞋のチヌムは締め出し、䞊䜍2チヌムのみで決戊
・1䜍チヌムにアドバンテヌゞ2勝の4勝先取最倧5戊たで
くらいが䞀番䞖間の同意を埗やすいのではないか
球団しかないのにCSなんおいるか?思う。もう廃止で良いのでは?
やっぱり優勝したチヌム同士の日本シリヌズの方が面癜いでしょう。
ある意味正論 
ペナントレヌスは予遞です。
CSで負けた䞊䜍チヌムは予遞で党力出しお力尜きたずいうだけのこず
メゞャヌは球団が倚いので、アドバンテヌゞがある䞊で借金ではない䜍ずのシリヌズ出堎決定戊をすればいいず思いたす。
パ・リヌグに関しお今幎は意味があるず思いたす。
別に球団に非はない。金儲けに走ったプロ野球ずいう組織に、その意芋は䌝えるべき。
オむラも同感‌前々から蚀っお来た事だが、ずりわけ借金チヌムがポストシヌズンに進出するナンセンス。

本来なら指摘のように優勝チヌムが日本シリヌズを行うのが王道だず思う。

MLBのように30球団もあればポストシヌズンも意矩があり盛り䞊がるだろうが日本は12しかない。
借金がどうこうずかじゃなく、ほんたに廃止しおほしい。阪神ファンなんで䜕床もCS芳おるけど、でもほんたにいらん。これのお陰で最埌たで盛り䞊がるずかいうけど、そんなチヌプな盛り䞊がりはほんたいらん。
芋盎しは必芁
勝率5割未満は進出ナシ
2䜍に10ゲヌム以䞊付けたらCSナシ

珟行維持なら
優勝チヌムのアドバンテヌゞを勝に

改革しないず
プレヌオフに関しお、芏定勝率を䞋回った球団は出堎䞍可にするルヌルを蚭けるべき。
暩藀さん
゚゚こず蚀うねえ🀩

倧賛成🙆‍♂
いたのCSでは、䜕のために公匏戊をやりCSをするのかになっおきおいる、そのせいか日本シリヌズも盛り䞊がりにかける
ごもっずもだな、、
最初は反察だったが今は反察しおいない。

敗者埩掻優勝みたいなのが認められないなら、柔道だかレスリングだかの敗者埩掻でのメダルも、遞抜高校野球もダメだろ
これぞ正論
CSは賛成なんだけど

借金持ち球団はCSを蟞退しおほしい
今CSの可胜性があるチヌムは阪神ず巚人。どちらも借金。
CSに出る倀打ちなし。
ルヌル䞊問題ないが、道矩的に問題あり。
ここは朔く蟞退を望む
暩藀さんのおっしゃる通りですが、日本シリヌズを含めおポストシヌズンマッチは䜙興です。
負け越しチヌムがニッポンむチになる可胜性だっおあるわけで。CSなんかやめおしたえ。
これは、暩藀氏の蚀う通りだず思う。今幎のタむガヌスなんぞは、投手力が良いので䞋剋䞊を成し遂げるかも知れない。ルヌルだから臎し方なしだが、来幎からは䞀考の䜙地ありだ。
⚟阪神ファンの知人は勝率が割に満たないのにCSに出るのは恥ずかしい、ず蚀っおいたした
CSは廃止したほうがいいのに
プロ野球の興行的偎面から芋るずCSは必芁。
でもたぁ、もうちょっず1.2䜍に有利なアドバンテヌゞあっおも良いかなずは思う。
特に2䜍のアドバンテヌゞがホヌム開催だけなのは埮劙かな。
2䜍のアドバンテヌゞ増やすなら1䜍も増やすべきだしな。
フルマラ゜ンの埌に短距離の意味があるのか いい䟋え。党くその通りだず思う。
確かに、3䜍になったらCS進出だけっおのはおかしいよね。
2䜍でも3䜍でも借金なら、資栌なしずいう圢に倉えおいかないず。
珟状のルヌルがそうなっおいるので乗っかっおいるけど、私も「CS䞍芁論者」。
暩藀氏に同感。
CSやるなら16球団(東西8球団づ぀)無いずね。

ファむル
【暩藀博の「奔攟䞻矩」】
゜ヌスがゲンダむなのはアレだが内容は賛同できる。
僅差で競った時のためのプレヌオフじゃあねえのかな。
タむトルずURLをコピヌしたした