メディア記事

なでしこの観客わずか901人 かつては2万人超も 集客の課題山積

バズる指数ピーク 477

 twitterコメント 259件中 1~100件
なのに日本の女子代表の試合の観客数は…僅か901人‼️
マヂでヤバいですよ、日本サッカー界💔
ファッションであのゲロみたいな抗議行動するからよ。
マジで。
片膝を着いてから嫌いになった。
動員とかなければこんなかもですよね…
スポンサーもタダ券配る余裕はないし、観客もお金出せる余裕がないし。

の観客わずか901人 かつては2万人超も 集客の課題山積 参考:西が丘の東京vs仙台(WEリーグ)は1838人。
ブームでも何でもなくて、メディアの扱いが少ないからじゃない??
W杯優勝して10年たつけど
人気落ちてしまったのか。

JリーグがW杯でいまだB16やっとなのにずっと人気維持してるのと対照的。

女子スポーツって、
なぜ人気男子に劣るのだろ?
鹿島スタジアムだとねぇ。アクセスが悪い。味スタ、フクアリ、関西ならノエビア、サンガSで開催したらもっと集まりそう。なでしこJAPANは2万収容くらいのサッカー専用スタジアムが1番いいと思う
こういうの観るたびに思うんだけどさ。そもそもとして想定してる動員数多すぎね??
サッカー詳しくないから知らないんだけどさ、ないの? 1000人程度収容のサッカースタジアムって。
わずか900人って言うけど、多いよ900人って。箱次第では
なでしこジャパン、東アジアE-1選手権で優勝するも4万人収容のカシマスタジアムで観客901人 澤さんみたいなスター選手おらんしプレー面で男子に見劣りするのも事実だけどPRの仕方だよな。欧州女子選手権は9万人のスタジアムほぼ満席だったしね。
サッカーに限らず、男子競技と比較してスピードとかパワーが明らかに劣るものは必然こうなるよね
まともに食えてるのってゴルフとかテニスくらい?
あれも見た目があってこそだしな…
一時の流行りで勘違いしていい気になってるとこうなる
女子のプロリーグが出来ても、メインとして扱われにくい。風前の灯火手前状態。澤さんクラスのスター選手が出てこないのも要因なのか。

集客の課題山積
スポーツに政治持ち込んだからですよ。
女子バレーは動きすごいなって思うんだけど、女子サッカーは動きもっさりしてんなって思っちゃうんだよな
だからバレーは見る気になるけどサッカーは見る気にならない
華のある選手が活躍できれば人気回復の起爆剤になったが、思うようには行かず(>_<)
田中陽子、樽本光、山下史華など
おいおい
なでしこジャパンとか言って迷惑な大騒ぎをしてた連中はどうした?

私は大きな国際試合の時だけサッカーファンになる連中が本当に嫌いです
だって観てられないもん競技レベル低すぎ。いいとこ県大会ベスト8の男子中学校の部活レベル。女子スポーツなんてものは所詮お飾りな訳ですよ。ルックス以外売り物なし
日本代表の自覚持ち、
その姿勢を見せることで日本国民との共感強め集客に繋がるのでは?
その第一歩は国歌斉唱でしっかり 君が代 歌うことから!
やるスポーツはご自由だが観るスポーツは商業主義やナショナリズムとの結合が不可避だし人民の阿片的な意味でもどうにかなれと思うが。潰したら人を殺す奴とか大量に出そうなのがね。これも獣は檻に案件か。
今日の予定

午前 : 病院
午後 : 安静

スケートの滑走なし

日ごろから、スポンサーやファンを味方につける練習の仕方をしないと

結果、こんな感じになる


①.
土日・祝日は、一般客も楽しめる
練習のありかたを考える事

②. 多々が嫌がっている練習の仕方をしないこと
バブルを基準にしちゃうと厳しいよねー。鹿島は男子でも集まってないし、そんなものってところからスタートしたほうがよさげ
水着でやれよ
男子と同じことを低いレベルでやってても客は増えん
巨人戦だけがテレビ中継されてた頃のパリーグなんてこんなものばかりだったことを思い出す。パリーグの展開を参考にすると良いかも。
こんな未来が近いかもしれない。
カシマ開催がいかん。
なでしこジャパンの観客わずか901人 かつては2万人超も 集客の課題山積
女子サッカー
確かに観てても面白くない、サッカー経験者の私でもそうだから。何が足りないんだろうねぇ?
女子は男子の劣化版だからつまらない、というような論旨のコメが非常に多いが、ユーロ決勝はウェンブリーに87,000人集めた。確かに今の は往時に比べると低迷してると思うけど、日本人の気質によるところも大きいのでは?
客足が遠退いたのには、それなりの理由があるよ。遠いから、とかじゃないよ。
毎日新聞としてはそういうことにしたいんだろうけど。
地方の中規模スタジアムでやればいいがん、
野人とかバードとか、
最初が強すぎた。そして、中心メンバーの引退とか、あれこれゴタゴタとして弱くなり・・・そんな感じ?
サッカーも野球もラグビーも女のやるのは観てて面白くないので当然の結果
一時のブームに頼るのも後が続かない。男子サッカーは倍の客を集めてるのに。
この状況では男女のプロプレーヤーに年収差があるのは致し方ないのでは。
女子EURO2022では、サッカーの内容も、とても評価が高く、物珍しさでの集客増ではなかった。
とても大きく水を開けられた気がしてならない。
さて日本は、どんな手を打って、差を詰める事をするか。
スポーツは難しいよね。
やはり広告代理店などが定期的に関心を持たせないとね
の集客力が落ちているのはその通りだと思うけど、平日の に集客せよって言うのはそもそも難し過ぎませんか?
物事を根付かせることの難しさを感じます。
"ホームタウンの熱、関心の低さ"
に於いても、様々な対策が講じられるものと思います。上手く行きますよう願っています。
「さよなら私のクラマー」
良いマンガです、一度、どうぞ(^人^)

がんばれ、女子サッカー!
ワールドカップ時はメディアが上手かった。けど一度冷静になってしまうとね。

ラグビーも同じ道を辿らんといいけど。
メディアが飽きて取り扱わなくなったからでしょ
サッカーも野球もラグビーも女のやるのは観てて面白くないので当然の結果
声出すなとか、ソーシャルディスタンスとか、意味不明無根拠なことしてるからだろ。そんなもん客が決めるんだ。
Jも、代表戦も終わってんだよ。
報じるメディアもクソ。衰退産業
課題が残る課題がある ばかりの記事が多すぎ!
たまには・・・したら?を入れて欲しい
プロ野球は、相変わらず集客力あるね。
サッカーの時代は終わったのか。
バリバリの昭和世代は野球だよね。
残念🙍
こういう記事を読むと、ブシロード体制以降も順調に観客を動員し、売り上げを伸ばしてる女子プロレス団体・スターダム って、凄いことなんだなと思う🐵
【今のトレンドニュース】 140コメント/時
主催者とサポーターの求めているものが違うんですよ!
誰もカッコいと思わない事は消えていく運命ですよ⚽
WEリーグも開幕の神戸I×大宮行ったきり…

ドラマに出た仲田さんとか業界としてアイコンを作っていくことって大事ね

プロスポーツはアスリートファーストじゃなくて顧客ファースト。五輪と違う
なでしこ関係者も勘違いしている。
観客を育てることをしないで、名前に胡座をかいていないか?
育てれば、ファンは作られる。
なでしこ以前より減ってるじゃん
なでしこジャパン900人、ユーロ女子決勝8万7000人。これでいいんですか?今こそ、日本のサッカー界から、日本のコロナ対策に物申す時ではないでしょうか?
負荷レベルの高い競技において同一ルールで男女の試合を開催するとどうしても女子は男子の下位互換になる
そのうえ強くないとなれば見る価値は相当減る
「強い」or「魅力的」のどちらかがないと集客は無理
901人来ただけでも上等だろ。
ろくすっぽ声も出せん、集まれん、盛り上がれん。
何を見て見ぬふりしとんじゃ。
泣き言いうなよ。
2万集めたくば全ての制限を取っ払え。
分かっとって見て見ぬふりするんだろうがな。
東北の震災で日本人が精神的にも厳しかったときに、
W杯で優勝したなでしこは日本人を勇気づける光でした。
だから、なでしこが厳しい今こそ応援したいと思う。
しかし、平日の地方開催では難しい
(後、塩越ちゃん代表にまた呼んでw)
全員ブルマ履いて可愛い髪型してやれば客増えるよ。これガチ。
プロ野球も選手が相次ぎ感染し、試合を連日挙行できない異常事態だ。スポーツの神様が泣いているとしか思えぬ。
カシマスタジアムで平日の夕方じゃ行ける人が少なくて当たり前だけど、男子の半分は少ないんだろうな / “カシマで夕方に開いたなでしこの初戦は2221人、男子も4980人にとどまった”
正直この前の試合すこし見ただけでわざわざ観ようとは思わないなと感じた。

ワールドカップ優勝した時がすごすぎた、時期的にも震災の事で世間がなにか求めてた時にがっちりハマったしね。
の観客がわずか901人と報道されています。

澤さんが活躍されていた頃のW杯は快挙に興奮し、期待して観ていましたが、その後、全く関心が無く観ていません。

どうしても男子サッカーと比べると女子サッカーはプレー面で見劣りしてしまうところが…。
アレだけ女尊男卑をアピればこーなるだろのは必然だろ...優勝カップ作るガラス板にボールぶつけて「男社会をぶち破る」アピールとか...ピッチでガラスでしょ?イカれた政治臭しか感じない...女子優遇で引き続き頑張ってください...
単純に言って、女子サッカー面白くないんです。すいません。前にメッシ一人で女子選手何十人分の給料ってあったけど、メッシ一人で女子全員より感動するからしょうがないんです。
よし キルミーよりは多いな
努力が足りなすぎるでしょ
私でさえ興味もなかった
もちろん観てない
結果さえ気にならない(末期か)
活躍しないから客が少ないのか、マスコミが注目しないから華を持てないのか。
日本は過去ワールドカップで優勝してるのに未だにメジャースポーツになれない。これは一丸となって取り組むべき課題。メディアも協会も。
マスコミが煽ったブームが去ればそんなモノ
今はコロナだから観戦を控えているファンもいるんじゃない?
そもそも「なでしこ」がいつの時代だよっていうネーミングだし。時代錯誤もはなはだしい。/
WC優勝した直後からの姿勢が人気を急激に落した原因かと
慢心し練習もせずメディアに出まくる、
合コン等男漁り
なでしこではなくビッチジャパンと陰口を叩かれるもなんのその
人気が無くなるのは当たり前
女性の興行は、世界レベルで強くかつ人気のあるスポーツでなければ、女性個人の魅力に資するところが非常に大きいと個人的には思う。
いろんな言い訳が書かれているが900人って酷くないか?男子も少ないし、JFA?の責任は大きいと思う。
純粋にカシマスタジアムでやったからやろ(´ω`)
カシマは遠い。スタジアム自体はいいんだけど、何せ遠いよ。
協会や各チームの意識の問題だろう。ただ試合を組めば終わりじゃなく、女子サッカー選手という職業が成り立つ、そしてなりたいと思わせるためにも、女子学生を無料招待するとかしないと。
代表チームが一度は世界の頂点を極めたのに、一時注目度が上がっただけで、なでしこサッカーを取り巻く環境はほとんど好転せず。
その一方、欧州国が女子サッカー強化に本腰を入れ出すと、あっというまに大きく成長。
…正直、現段階じゃ絶望感ばかり。
澤さんなんがバリバリに活躍したから持て囃されただけなのは明らかだったからなあ。
国内のスポーツ人気自体が低調よな。
長野Uスタジアムで開催なら1000以下はないと思う。
集客で苦しんでいるなら、なでしこジャパンvsパルセイロレディースでもやってみたらいいんじゃないか?
パルセイロレディースには代表選手いないし、そうゆう企画あったら面白いのになぁ
スターのいない試合には全く興味がない。

頭悪いの?運営は
さすがに平日夜の「カシマスタジアム」はこんなもんでしょ。
なんで新国立使えなかったのかが疑問なんですよね今回のE-1
まず国際大会で活躍して関心を持ってもらうのがめちゃくちゃ大変なのに、その後も新しいスポーツが出てくる中、人気を維持して地位を確立するってどんだけ修羅の道なのか。
“3試合ともカシマ開催だった女子は1051人、901人と減っていった” 原因ははっきりしている。
スポーツとて消費の範疇
あらゆる消費が揃う中、競争相手は対戦相手ではなくて、サッカー以外の娯楽すべてになったのです。
これって幸せなことなんでしょうかね
分析の結果、この国の人は大変飽きやすいということが判明いたしました
観客わずか901人、集客の課題山積

今までの色々な問題?メディア関係、スポンサー、協会、自治体など対応の問題やらなんやらと沢山ある‼️男子も同じである。

頭が悪いから仕方ない❣️
コロナ禍なので少ないと思ったが、ちょっと少な過ぎる。
サッカー好きだけど、、、
マスクは強要だし、声出しが禁止じゃあお応援に行きたくもないなぁ…
欧州だと今や男子より多かったりするからな。女子EUROの決勝は確か87,000人くらいだったよな。
女子は前監督が酷すぎたから客離れしたんだと思う。あと、カシマはアクセス悪すぎるからね。大洗在住でも行く気にならない。
面白がるのもアレだけど興味深い。コメ欄含め、舞台なり動画なり「集客」に関わる人は一読の価値あり。
今のご時勢的には、余裕があって安心して見れるなとは思うものの、さすがに少なすぎるかぁ
面白いけどね
なでしこ
氏がサッカー界から一定の距離を取ってる現状が最大の損失。

監督も選手も、お前誰だよ?って現状で成績も出せてない状況で、金と時間使って観にいく奴は家族友人除けばマニアだけ。

何故女子サッカーは、澤や を有効活用しない?
この問題は、開催日と場所の問題がある様な気がします。
平日の夜に都心から離れた場所でやっても意味がないと個人的には思います。
協会はリーグもなでしこジャパンももう少し本気で取り組んで欲しいです。
東京五輪で片膝をつくパフォーマンス(BLM)をしてから観ていない。
大坂なおみも然り...
BLMに賛同する姿勢や国歌斉唱のときの振る舞いだよ 応援したい気持ちが消えた
知ってる女子選手いないからなぁ。こういう大会には出ないんだろうねぇ。
これは厳しい
いろんな条件もあるんやろうけど...
ウチのレディースは今 良い風が吹いてる(吹き掛けている?) それを定着させるのはどうしたら良いのか?クラブや選手の意見聞いてみたい気もする....
タイトルとURLをコピーしました