メディア記事

WBC優勝が皮肉にも「野球離れ」に拍車をかけかねない理由

バズる指数ピーク 182

 twitterコメント 113件中 1~100件
素直に喜べばいいのにこういうひねくれた記事はどうなんだろうか…
1番経済と紐付けで論じてるのはこの記事だと思う🤔
思ってる事が全て綺麗に言語化されていた。

パヨが好きそうないい回しを使うなら
野球は軍隊で、フィギュアは宗教
たぶんこの記事書いた人はWBCもオリンピックも観てない。一般論として記事中に書いてある事は全否定しないが、批判の型がステレオタイプすぎるし、偏った思想ありそう。
この記事とは少し違う側面で、「野球離れ」を見ると、働く世帯が増えて、女性が働いている時点で野球をやらせられる人は減ると思う🥹
我が家も然り。時間も手もない現状🥹
安易に便乗したがる元彦は、この記事をよく読むが良いだろう。
書かれている通り一時的に拡大傾向があっても、子供たちもその親も"野球したい"という欲求を維持するのが難しい状況が放置されたままなので…
特に少年野球は専業主婦ががっつりチームのサポートに入る前提のシステムが残存しているわけで、この時代に人が集まるわけがない。
オリンピックの利権、汚職、それに対するスポーツ選手の沈黙などを見ると古代ローマで「健全な肉体に健全な心(が宿ったならどんなによいだろうか、実際はそうと限らない)」と言われた理由がよくわかる。
典型的な
今回の優勝が「国威発揚」「勝利至上主義」につながるんですって。
左巻きフィルターがいかに歪んでいるかよくわかりますな。
そんな勝手に決めつけるな‼️😡💢

が皮肉にも「
「スポーツエリート」しか活躍できない競技は伸びない←そんなことないよ、中学・高校の部活ではきちんと弱い子も試合に出すし。
ホンマにこれな。
競技人口が減ったら、結局意味ないじゃんっていう。
“「国威発揚」や「景気回復」を期待する人たちというのは、スポーツを楽しみたいのではなく、「日本の勝利」を味わいたい人たちなのだ”

自称愛国者はだいたいこれ。だから、失敗や間違いを認めるという「負け」を頑なに拒む。
良い記事だ。
特定の界隈と日本代表でしか騒げてない、スポーツが政治の悪業を隠れ蓑になってるのもついてほしいか。
野球に限らず、お金の計算ばかりしているスポーツからは人が離れるよね
素直に喜べないとは気の毒なお人だ…
こーゆーのオタクさんたちにもあるよねー(;´Д`)
「マンガはアメコミやBDよりも売れてる!」って言いたいだけで、実際にはぜんぜん読んでない連中はこれなんだろうなあ。
この記事
僕的にはそうは感じなかった

今回の侍ジャパンは

そもそも野球って楽しいもの

そういうことを
訴えたのだと思います

これまでと変わらないのがこの記事
それじゃダメだよと教えたのが
今回の侍ジャパン
のび太君を育ててくれる人はなかなかいない。
指導者が好きなのは最初から上手くできる子だから。
野球は好きだったが
生活はどんどん苦しくなり
寧ろ腹立たしく見る気が起きない
サッカーブームでプロ野球中継がなくなり
もはや楽しめない
“選ばれた者だけがやる特殊なスポーツになって、結果少年達から敬遠されてしまう。この負のスパイラルが、野球人口の激減につながっている可能性があるのだ”

勝利至上主義の他に、保護者負担や金銭的負担もあるからな。

WBC優勝が皮肉にも野球離れに拍車をかけかねない理由
『 ダイヤモンド・オンライン2023年3月23日:
偏屈記事かと思ったらめっちゃ考えさせられた…
うるせぇばぁか!!!
なんでもいいから経済回すんだよ
水刺すなタコ
色んな娯楽があるのに子供がこれ一本になるわけねーだろさてはレフトサイドだな!
・WBCはMLB主導の「ベースボールの応援人口と人材を世界に広げる為のフェスティバル」なのだ。政治利用する自公政権はろくでもない。五輪の野球も今後はプロ選手をはずしてアマだけが良いと思う。
ーーーーー…
スケボーは流行ってる気がする。スポーツ大会なんて一時のバブルみたいなもんだろ
最後の結論がよく理解できなかった。
これは本髄をついている
あ゛~~~ また見つけてしまった。
なんでこんなにアクセス貧乏症候群は蔓延しているんだろう。
「逆張りしとけばそれでOK」みたいな。
タイトル詐欺と変わらないレベル。

あのね
東京2020は政府施策なの。お役人仕事なの。
今回は違うでしょ。なぜ解らない?
別に優勝したからって景気回復でウハウハ!なんて思ってる人いないでしょ。
立憲くらいだよ、優勝したから自分らにも風が吹くとか言ってるおバカさんは。
「勝利至上主義」「日本人が盛り上がっていたのは史上最多の58個のメダル獲得(≒海外で活躍する日本人sugee!)」概ね普段から漏れが呟いてる話だが。まぁ は感動ポルノの為に障害者ばかりPickするがな('A`)
まぁ、プロスポーツは「スーパースター以外は世間から認知すらされない世界」だからね
WBCで取り上げられるのも「大谷」「佐々木」「ヌードバー」「村上」ばかり
「それ以外」の選手は一般人からすると「誰?」って感じでしょ、頑張ってプロになった結果がそれじゃなぁ
一般にスポーツイベントと景気を結びつける奴なんて今どきおらんてwそんなんアホな政治家とあんたらくらいやわww
WBC優賞の熱狂の中で、ちょっぴり感じた違和感はこれかも知れない。

統一教会、軍事費膨張、原発回帰、総務省行政文書…不都合な真実を忘却に彼方に追いやってくれる。
競技人口が減ったのは、“勝利至上主義の弊害”が理由ではなく、単に人口が減っているからに過ぎない。因果関係めちゃくちゃなアホ記事。
まったく因果関係のないこじつけ記事。
サッカーでもラグビーでも野球でも代表の試合だから見てます。
現状のブカツドウも、かえって日本人のスポーツ嫌いを増やしていませんか?
--
冷静な分析、思考。

《日本人の悪いクセのひとつに、スポーツでの勝利を、「国威発揚」とか「景気回復」という下心に結びつけてしまうというところがある》

1/6

解決策を出さないのも気になるところだが、以下の部分がものすごい引っ掛かる。

=====
「たまたま」メダルラッシュの東京オリンピック
=====

アスリート、コーチ、運営、NF、ファン…これは数年かけて頑張った成果であり、「たまたま」ではない。
今後もし野球離れが起こるとしたら、おそらく原因は「道具が買えない」でしょう。
なんか途中で読むの辞めた😅
納得できちゃうのが何とも
こういう"逆張り主義者"の方がダメ。
お約束の00ためにと言ってるが
自分の再生数やPV稼ぎのため。

この手の本人が1番"にわか"が野球を語り
逆張りをして金儲けをする輩はどこにでも沸いてくる。
別に誰も日本経済の起爆剤になるなんて期待はしてないと思うのだが。単に逆張りしてケチつけたいだけの人に反論しても仕方ないけど。
その元凶は君たちメディアだよね?

「日本人の悪いクセのひとつに、スポーツでの勝利を、「国威発揚」とか「景気回復」という下心に結びつけてしまう」
これは酷い記事だ。検索してみるとライターの方はある意味有名な方のようで、まあその人が書きそうな記事ということで納得。
あたま悪そうな人が書いた記事だな(´・ω・`)

窪田順生「
【WBC優勝、大人が盛り上がるほど子どもは野球から遠ざかる?】
WBC優勝で子どもたちの野球人口も増えていくのではないか、と期待している人も多いです。ただ東京2020を思い出すと、その可能性は低いのではないでしょうか。
まさにこれ。
現実がこれ。
こう言うアホタレが必ずメディアに入る。名前を知らないから大した記者ではなかろう!
このライター、生きづらそうだな。
可哀想に、、、
サッカーも野球も、元からのファンは、別に離れんだろ?
金融教や拝金主義のカルト信者が毎度毎度わらわら沸くがそんな事で日本やスポーツ人口がよくなるわけない。

経済もスポーツも根本的な原因を解消しない限り上昇なんてしないのは見れば明白。
スポーツを国威発揚や戦争を彷彿とさせるような煽り方をしているのはメディアの方。野球をエンターテイメントにするには、少年野球でバント禁止、高校野球では坊主禁止を!
▼その画像↑いいこと言ってるな
( ※参考:
?野球もサッカーも楽しめばイイんじゃないの。国の代表が勝つっていうのは大事なこと。東京オリンピックで国威発揚とならなかったのは、マスコミのおかげでしょ。ガセの記事書くなよ!
スポーツで世界一→利用して経済回復
は長期には出来ないでしょう。
根本にある政治の怠慢が治らない限り、タイトルのようなことになる、、という意味ですね。
解決策は、、、政権交代だね!
タイトル大風呂敷広げすぎな感もあるけど。
『スポーツで国威発揚は時代遅れでナンセンス』
『むしろ逆効果』
っていうことらしい。

それよりも、僕が気になったのは
↓の写真の一文。
本筋とはズレるけど、真理すぎ…
安定のダイヤモンド。
東京2020の汚職まみれのアレを引き合いに出すのもお門違いだし、別にNPBや選手はこれで「景気回復」なんて思ってないでしょ。

自分的には、これに便乗してる商売が気持ち悪いし消えろと感じる位。これでNPBを見に行く人が増えるとは思わないけどね。
バカ記事
日本人は代表戦しか観ないからなぁ。私もプロ野球は観ないし。
「「スポーツエリート」しか活躍できない競技は伸びない」
「過度な「勝利至上主義」に陥ると、このような負のスパイラルが起きがち」
学校の特色を、っていうのと似たような構図だなぁ
うるせぇなぁ
w
そうはならんやろ。
おはようございますm(__)m😁
「子供のスポーツが勝利至上主義になってはいけない」
「スポーツを国威発揚の材料にするだけでは景気は回復しない」
というのはその通りだと思う。
だからこそ「このプレーは何なのか」「どう凄いのか」をちゃんと伝えるべき。プライムビデオの実況には全くそれがなかった。
この手の主張がロジカルだった試しがないんだけどわざとなのかな
勝てば官軍
別に勝利至上主義なんて今に始まった事でもなかろうに…
なるほど、「勝利至上主義」は「普通の」人をスポーツから遠ざける結果になる、これはその通りではないかと思います。こういう意見、大切ですね。
「国威発揚」「景気回復」が目的のスポーツイベントはごく一部の事業者だけに利益が偏って全体の利益につながらず、「勝利至上主義」に偏ると普通+それ以下の人が参入する敷居が高くなるので必ずしもスポーツ発展につながるとは限らない。
喜んでるところに水差すなというバカは多いだろうけど、書かれていること、選手たちがものすごく共感しそう。
野球、サッカー、ラグビー…大人数必要な競技を小学校からやったことも見たこともないという子はイナカいくとけっこういる。さらに人口減。日本においてスポーツは完全に斜陽。

WBC優勝が皮肉にも「野球離れ
【日本のスポーツがもっと盛り上がる為に】
WBC優勝で盛り上がる中、こちらの記事を見つけました。
指導者の皆様はよろしければお読み下さい🙇

スポーツは純粋に競技として楽しむようにならないかぎり、日本のスポーツは衰退するだけではないか。
(記事内より引用)
まあ、一理あるわな。公園で玉も投げられない、サッカーもできない、挙げ句に高齢者が公園でウルサイとかほざくからな。生活にスポーツが寄り添えるようにならないとな。
経済効果よく報道されるけど
確かに景気良くなるなら今こんなに国民苦しんでないわな
物価下がるわけないしな
輸入に頼ってる以上海外で下がらん限り無理やし
減税の方が効果あるわな
なんやこの記事?

今どき、『「国威発揚」とか「景気回復」』やと。

経済効果がどうのとニュースで言ったりしてるが。
その競技の強さと競技人口はあんまりリンクしないと思ってる。結局はやれる場所や環境がないと。で、部活は外部委託でしょ。そりゃやる人の絶対数は減るかと。
野球というスポーツのさらなる発展のため

日本人の悪いクセ、スポーツでの勝利を、「国威発揚」とか「景気回復」という下心に結びつけてしまう。しかも、そういうセコいことをやっていると、そのスポーツ自体まで盛り下がってしまう場合も。
野球もサッカーと同じで代表だけ盛り上がるような雰囲気が、だからこそ北海道のベースボールパークの成功と他球団のついずに期待
思ってたことが全部書かれてた
クソみたい記事なので批判しておく。
優勝が皮肉にも「野球離れ」に拍車をかけかねない理由 勝ったからこそ
「スポーツウォッシング」
という言葉を意識しなくてはいけない

「一般社団法人日本野球機構の公式戦入場者数を見ると、確かに世界一に輝いた2009年の入場者数は前年に比べて増えた。が、翌10年は09年よりも少なくなって12年まで右肩下がりだ。残念ながら『世界一』の効果はそれほど大きくないのだ。」
日本チームWBC優勝は素晴らしかったし、私も興奮した。しかし、ここに書かれているような「冷静な指摘」も重要⇒【
スポーツに造詣の無い人かと思って調べたら経済方面の人ね。事実を重ねてはいるけど、自分の都合のいい解釈ばかりで、そういう人だと分かったうえで読まないとw
>アスリート個人の活躍を、日本人全体の活躍へと重ねるという特殊な考えが広まってしまったのだ。

日本人のイヤな特色だよね、これ。
『スポーツは純粋に競技として楽しむようにならないかぎり、日本のスポーツは衰退するだけではないか。』

課題は山積
どこに魅力を置くかを間違えないことだけど、容易に間違える可能性があるよね。今の日本なら。特に外側にいる人が。
文章下手だなあ
こういうヒネクレた物事の考え方の方も世の中には極少数いるんですね。学生時代からイジメにでもあったのでしょうか?お前らメディアが勝利至上主義なんじゃないの!!
スポーツ関係者の方はぜひご一読を。
数字は分かりやすいけれど、このライターさんの数字からの考察がなんだか…雑に感じる記事でした。○○がち、とか○○と言われている、とか
大谷選手の活躍は日本の誇りだ、とかtweetする人の思考が典型例だけれど、

WBCやオリンピックに対して、すぐ国威発揚や景気回復を期待するお馬鹿な風潮はもう止めるべきだ。
純粋に日本の優勝を祝えない残念な人
おそらく大谷が日の丸を持った行進や国歌斉唱を苦々しく観ていたのだろう

>日本人の悪いクセのひとつにスポーツでの勝利を「国威発揚」とか「景気回復」という下心に結びつけてしまうというところがある。しかもそういうセコいこと
正論。
そして指摘された懸念通りの最悪な悪手を繰り返すだろな。
幼稚でセコいニッポン人。
無理やりこじつけ感がすごい
うるせえ奴もいるもんだな。
わかってるよそんなもん。
勝利至上主義なんて野球だけじゃないだろ。うっせえな
意味不明。実際にあの活躍、試合を見てた子供達がそんな薄汚れた大人のゴミみたいな発想になるわけない。逆張りしてる俺カッコいいだけのポンコツは黙っとけ。
野球は楽しくやるもんだ。野球くらいで落ち込む必要はない。人生の方が大事

ってダルビッシュさん言うてました。メディアがそういうのを積極的に伝えてくれたらいいのにな
タイトルとURLをコピーしました