メディア記事

【高校野球】茨城県高野連が会見 県内公立高校部活動に上限設定の県教委運営方針に対し見解示す

バズる指数ピーク 197

 twitterコメント 93件中 1~93件
野球人口だけ減ってるなら問題だけど、どの分野でも人不足と言ってる気がする

そもそも出生数減ってんだもん、全ての分野で人減るよ

しっかし、足掻くね高野連
もう県代表とかやめたら…
一律に制限するのではなくて、そこはたくさん練習してガチでてっぺん目指す部から、気軽に野球を楽しむ部までいろいろあるべきじゃないのかな?
茨城県高野連 部活動に上限設定の県教委運営方針に対し見解
自分が高校野球現役の時は知りもしなかったんですが、「平日2時間休日4時間。休養日は2日」は国のガイドラインです。
それは真っ先に守られるべきでしょう。
自分たちの都合を優先してるのはどっちですか。悪しき文化ですね。賛美されるものではない。
> 「子どもたちは県の宝ではないのか。学校は生徒の可能性を伸ばしてあげるところ。大人の都合で子どもが犠牲になることはあってはならない」

いろんな可能性があるのに長時間野球だけに縛り付けるのはどうなん?
方針に背く部活動には施設を開放しなければよい(^^)
高野連みたいな糞な組織も、子供の野球離れの一因だろ?
茨城県高野連で指導者を募って、部活とは別にやりたい生徒を指導しても大丈夫ですよ。もちろん、報酬も支払う必要があります。えっ❓️今までどおり、学校に担ってほしい❓️いやいや、大人の都合で子どもを犠牲にしてはダメですよ❗️
こいつらが心配しているのは生徒の事ではなくて、全国における自分の立場の低下と身入りの減少の事ばかり。
部活動は地域、NPO、民間企業・クラブチーム…でやる。学校で部活をする時代ではない。
「大人の都合で子どもが犠牲になることはあってはならない」だあ?

為政者の都合で労働者が犠牲になることはあってはならないんだよ!
高野連はアホか
野球人口の現減少
教員の異常な勤務時間外の仕事増加
どっちが問題なんだよ!!!!

だったら高野連がどっかグラウンド借りてまとめて面倒見ろや
部活好き過ぎやろ。😱💧
もういいって❗️
公立校はスポーツ選手養成が目的ではない。子どものためといいながら、職員の家族や子どもには犠牲を強いるのか。
高校生使って金儲けしとる利権団体は黙ってろ。
> 大人の都合で子どもが犠牲になることはあってはならない

分かってんじゃん。
『大人の都合で子どもが犠牲になることはあってはならない』

大人の都合=給特法
即ち、労働について定めた『法律」なんですけどね…
子どものためというマジックワードで誤魔化されてきた教員の労働問題。
法治国家なのに、
『子どものため』が法律を超越。
法律というルールを守る、練習が過熱することで起こるけがの予防の2つの視点だけでも上限を決めることは正当なのに。別に個人的に体を動かすことまで制限しているわけじゃない。
ルールの順守とけが防止が理解できないならスポーツマンとしてどうなの?
堂々と方針を無視しますって言えるの、すごいですね。
最近の茨城の高校野球は激動ですね
私学だけど金沢さんが一転続投になった明秀の今後も気になる

茨城の王者的な存在になるのか、結局経営の事情で野球部縮小の方向になるのか
じゃあ高野連のせいで教員が犠牲になってもいいの?
何様のつもりで口出ししてきているのか知らないけど、足引っ張らないでよ。
そもそも高校の部活動の一つにすぎない野球に大人たちが群がり、金儲けの材料にしていることが大問題。これこそ即刻改革すべき。
1部活が学校の上にあるのか。台風で午後休校の時に「週末試合なので練習させてください」とか、いうわ。
宝を部活動で潰す子ども想いの無い大人たちのコント
野球人口の減少が野球を飯のタネにしている人以外で問題になっているのだろうか?まあ、高野連が教師に代わって部活と勉強の指導をすればいいだけ⇒⇒
上限なしで毎日学校が閉まるまで、休日もなしで部活をさせろってこと?ブラック企業と何が違うんだろうか。
高野連の都合で教員が犠牲になってはいけない!
「野球をやりたい生徒のために指導者を確保し、お金を出して運営します」と言わない不要な組織
すべてを学校の部活でやることに限界がきている。人数足りなくて部が廃部になったりするところもあるわけだから。
「子どもが犠牲になる」からって、学校の先生が犠牲になっていいのか。
現状が大人の都合で犠牲になっているのにね。高校野球は特にお金になるからね。
茨城県、終了。

『大人の都合で子どもたちが犠牲になってはならない』確かにその通りだけど大人が犠牲を払って身を粉々にして存続できないなら意味が無い。批判をするなら、持続可能で人が集まる働き方に改革できない文科省の批判をするのが筋じゃないかな。

【高校野球】茨城県高野連が会見
茨城県て、いったい??
そんなに野球がやりたいのか。
原則としては県教委の方針を堅持すべきと思うが,野球はオフシーズンがあるので,年間を通じての変形労働時間制ならぬ変形部活動時間制を導入するという手も。
教諭の人権など更々ない事は問題。
こういう所が高野連は良くない。
教諭の意見を何故聞かないんだ。。
子供は、野球するために生まれてきたんじゃないよ?
野球だけする高校を作ったらいいのに〜
大人の都合は、どっちだか?
【高校野球】埼玉栄高校サッカー部員の3.11犠牲者侮辱動画より、貴団体の本音をそうみなします。
アホ
だったら高野連運営バッティングセンターとかピッチングセンター、ノックセンターとか増やして個人練習を好きなだけできる環境作れよ💢
高校野球までやっていたが、高野連は異常。高体連に足並みを揃えるべき。そして、大人の事情で〜の部分は逆も然り。大人が潰れるような社会ではいけないんだよ。
これこそ、高野連という大人の都合だろ。
自らの利益のために高校野球を使ってるのが丸見え。
ずいぶんワガママですね。
部活動手当を部員から徴収し全額教員に支払うシステムになれば、
上限なしでも可能かもしれないね。
高校野球は高体連ではなく、高野連が運営をしているので、他の部活とずれた部分が出てくる
教育委員会は文科省のガイドラインからずれたことはいっていないと思う
声高に叫ぶ方が、部活担当やればいい。
よそん家の都合で、自分の子や家庭を、おろそかにしたくない。
どうせやる気のない顧問の先生のためでしょ?
こんなことばっかりしてるから、野球人口が減るんじゃないのか?若い先生、経験者でよほど好きでもない限り野球部の顧問なんてやりたくないでしょ。顧問引き受ける人がいなくなったら終わりなのにね。
上に立つ組織がそういう姿勢だから
競技人口が減少しているのでは…?
そんなにやりたかったら、クラブチーム化さっさとすればいいじゃない!
日刊スポーツも野球部崇拝記事。やれやれ

・・・当たり前か
こうした抵抗は予想されていた事だと思う…
こういうニュースに高野連ガー、部活動ガーって、言う人
WBCは当然見てないのでしょうね

みんな、突然変異で出てきたわけじゃなく
毎日、毎日、練習してああなった
こういうのあるからスポーツ(の組織的なもの)が嫌いになる。(体動かすのが嫌いなわけではないが)
高野連て、悪の組織ですよね。
高野連が指導者を派遣すれば?

野球人口と学校の働き方改革は別でしょ。
ほぼ無償で働いてる教員の労働力ありきでしか増やせないほど、野球って魅力ないんですか?
WBCを見ても大谷翔平さんを見ても違うでしょ。高野連が野球を侮辱してますよ
恥を知りなさい。無自覚無批判に「高校野球は尊い」と刷り込みそれに胡座をかいて、上部団体気取りの県高野連とやらはご自分たちで手立てを示されたらいかがでしょう。「大人の都合で子どもが犠牲になることはあってはならない」そのままお返しします。
文句あるなら部活の指導は全部文句言う保護者がやればいいのよ。労働と認められないものに付き合う価値は無い。教師はボランティアでは無い✋
もっとスポーツやりたい人は,地域のクラブチームや習い事に入ってやってください。
学校はこれが限界。(休日も働けってよく言えて?)
部活の時間が平日2時間以内かぁ
私立との差が開くようになるかな
野球基地害って、野球が自分らの思い通りにならなくなるとギャーギャー騒ぎ出す。高校野球でもプロ野球でも野球基地害って同じ。脳筋は寝てろ!
そりゃ
高野連はそうでしょう
教員の疲弊や教員不足なんか関係ない
教員のボランティアで運営されてる部活に「活動時間を規制するな」と物申す保護者や高野連って何なんやろな…

そんなにやりたきゃ自分等で輪番顧問でもやれっての
じゃあ部活を指導したい教員以外の大人たちで勝手にやってくれよ。
全部活動を完全に切り分けて部活動指導員が指導し学校は施設などを貸し出し教育公務員の兼業を認める
部活顧問したい人したくない人騒いでいる人の全ての不満を解決する方法
予算(金)が全てを解決する
予算を配当する、これに尽きる
甲子園は目指してないけど野球が大好きだった長男
高校ではバスケ部に

『あの野球は俺のやりたい野球じゃ無い』

ちゃんと自分で選んだ事を褒めちぎった思い出

27歳の今、草野球チームで楽しんでるw
一部の文句で、大部分の部活関係者が振り回された感じ?実際はわかんないけど。そんなにコロコロ変えていいならもっと色々すぐに変えろって。
高野連て、何様?💢
大人の都合で大人も犠牲にしちゃいかんのだよ
高野連、何様なんだよ⁉️
高野連が一番のガン😡
高野連が教育のことなど全く考えていないことが判明しました。高校野球の利益になること以外は何も考えていません。
県の方針に反対の声が上がった。

じゃあ、そいつらが責任もってやれば良い。
筋が通る簡単な話だわ。
未だにこんな無責任なこと言うてる組織あんのか。
子どもの人口が減ってるから、競技人口が減るの当たり前では❓
土日の活動絶対関係ない!!
全国に合わせるのではなく、茨城が全国の手本になればいいのでは。
大人の都合で子どもが犠牲になるのはあってはならない。

でも、子どもの都合で大人が犠牲にはなってよい。と言うよりなるべきだ。だってよ。
大人の都合で子どもたちが犠牲にか…
面白いこというよね
ここでいう「大人」には、自分たちのことを勘定から外してるよな
あなたたち高野連の都合で子どもたちは犠牲になってないっていいきれるのかな???
部活動において
連盟が力をもってはいけませんね

そんなにやりたきゃ
保護者や連盟が
有料で手配すれば良いのではないか?

ボランティアを強制するシステムに
甘えないで欲しい
🤣お坊っちゃまの お遊び野球か🤪
色々と言いたいことはあるけど、県教委に反論するなら、高野連が加盟校全てにガイドライン守らせてから言えよ。
WBCで野球が注目あびとるな!せや!今なら言いたいこと言えるんちゃうか?的な感じですかね。
ここまで教員からの発言なし。

【高校野球】茨城県高野連が会見
「部活は負担だ」という教員が多いのに、少数派が「部活もっとやれ」というようにしか見えないのだが・・・
「大人の都合で子どもが犠牲になることはあってはならない」

(1)クラブチームでやれ
(2)部活大好き人間の都合で、放課後お遊び倶楽部に関わりたくない教員が犠牲になることはあってはならない

茨城高野連の非建設的な態度、考えられる侮蔑の言葉を全て使って非難したい
『理事は「子どもたちは県の宝ではないのか。学校は生徒の可能性を伸ばしてあげるところ。大人の都合で子どもが犠牲になることはあってはならない」と、考えを述べた。』←教員は犠牲にしていいのか?

茨城県高野連が会見 部活動に上限設定の県教委運営方針に対し見解示す
「大人の都合で子どもが犠牲になることはあってはならない」
なるほど。
子どもを盾にする一部の大人の都合で先生とその家族はどれだけ犠牲にしても構わないと。
学校で決めている部活動時間を大幅に超えて治外法権的にやっているからねぇ。上限決められたらたまったもんじゃないよね。わかるー
高野連・高体連は公的機関ではなく、ただの外部団体にすぎない。立場をわきまえたらいかがですか?
県教委がひよって先延ばしして、その先に何があるんだろう?
その前に炎天下の甲子園ナイターにしたら、人権が好きな朝日新聞の組織でしょう。
結局、いい指導者はブラックな公立校には行かなくなるので、ますます私立が強くなりそうな、、、。
もう私立だけで甲子園やったら?
うちの都道府県は平日2時間程度
休日4時間程度
週1以上は休養日を入れる
と教育委員から指示があります。
都道府県によってこんなに違うのか・・・(保護者が?)
では、アナタたちが時間を割いてやっていただければいいですよ、勤務時間外にね。この前、裁判で決まったらから教員はしなくて良い。
野球人口の減少が大きな問題👈これの何が問題なんだよꉂ🤣𐤔

大人の都合で子どもが犠牲になることはあってはならない👈野球狂の"大人の都合"で子どもを無理やり野球一筋に洗脳することで、子どもの人生が"犠牲"になってるよなꉂ🤣𐤔
こうなったらもう終わり。本当に公教育はオワコンだな。
タイトルとURLをコピーしました