メディア記事

【谷繁元信】DeNA小園健太にルーキーイヤーからの成長感じられず 球団の育成方針に疑問 - 評論家コラム

バズる指数ピーク 337

 twitterコメント 57件中 1~57件
わいが思ってた事を代弁してくれてる😭
がんばれ健太!
「選手に気付かせるように導くことも大事な一方で、自ら気付けない選手もいる。そういう選手には早い段階で手を差し伸べることが必要だ。」

↑これはどの業界でもそう。
誰もが自分で気づけるわけではない。その人のタイプをしっかり見極める必要がある。
このチームは高卒投手を育てることができないんじゃないだろうか。
京山らもだが抜け切らない選手や辞めていく選手が多い。
おまいうなんだけど横浜の高卒の育たなさは異常だから正直言い返せん😭
> 球団の育成方針に沿ったルーキーイヤーを送ったとのこと。その結果、これまで培った「投球する」という感覚を、呼び起こす段階まで戻ってしまっているように見えた。
谷繁に一言物申す‼️
シゲは
高卒1年目から1軍も
うまくいかず
体罰の退団騒動でバタバタ
その後もしばらくダメ
佐野さんと大矢さんに鍛えられ
ようやく8年目に台頭
捕手と投手とでは違うが
まだ2年目の20歳
自身の経験を踏まえて
なが〜い目(小松政夫)で
見て欲しいぞ👍
球団OBで日刊スポーツ評論家 さんによる小園健太投手に対する評論です。いろいろと考えさせられます。

【谷繁元信】DeNA にルーキーイヤーからの成長感じられず 球団の育成方針に疑問
『市立和歌山の小園クンを攻略しないと、甲子園には出られない』。そこで智弁和歌山はイチローの指導を仰いだ。小園健太とは、そういう投手だと認識している。しかしプロ入り後、そこまでの投球を見た記憶がない。彼の本当の実力は…?🤔
これで今年ダメなら、そろそろいい加減2軍首脳陣の責任問題考えた方が・・・。
おや、谷繁さんから厳しめのご指摘。
最近は高卒1年目をジックリが佐々木朗希くんからの新標準になりつつあるが、その1年でグッと身体が大きくなりドンと出力UPならいいんだけどね。
とうとう著名OBから苦言が出された。
これで今オフ、ファーム人事、育成プログラムに手をつけなかったら今後高卒指名をするべきじゃない。選手の為にならない。
どうなんだろう?Baystars。
森、小園、松尾は本当に逸材なんだから頼みますよベイスターズさん
10年立って叩き上げで上がって来た選手なんて佐野と宮崎くらい
投手なんて1年目から通用する選手以外は無理
割と極端な方針だし、結果出なきゃ色々言われちゃうのは仕方ないね
それだけ小園への期待が大きいのだろうね。ただ小園は筋肉量の少なさを指摘され、身体もまだ完全に出来てない。今年一杯身体作りを継続しながら、まずは下でしっかり投げられるようになってくれれば良いと思う。
まぁ、去年ほぼ投げてないし、今年は二軍のローテでしょ
これは谷繁に同意するところもあるな,3年の選抜の時点からあまり成長は見て取れない気がする(そもそも当時完成度がかなり高かったが)
うむ… とりあえずの今後をどうするかだよね。1軍に帯同させるのかそれともファームでとなるのか。難しいなあ
谷繁さんズバッと切り込んでるが、恐らく球団の育成プランを理解していない。
まだ2年目だし可能性は無限にあると思いたいけど、DeNAで高卒ピッチャーが大成してるの生まれて此の方見たことないから、ちと不安😕
>野村克也さんは「監督とは気付かせ屋」という言葉を残された。監督に限らず指導者すべてに当てはまる言葉だろう。その一方、自ら気付けない選手には早い段階で手を差し伸べることが必要
たしかに森木選手ら同年ドラフト組と比べると、小園選手の現状は物足りない印象だよね…

さすがにこのまま終わるはずないと思うけど…
小園くん、ファンは黙って応援するだけ!外野の声なんか気にせず、のびのびとやって欲しい!
外野が何を?!ファームスタッフにご不満でも?だったらあなたは、ドラゴンズの若手を育てればいい。
球団OBで日刊スポーツ評論家の谷繁元信さんが、球団への思いが強いからこその評論を掲載⚾️



「昨今の球界には『ルーキーにあまり教えないように』という風潮がある。アマチュアで実績を残した、やり方でまずやらせてみる。そこは否定しないが、(中略)『ここだけは必ず直さなければ。遅かれ早かれ壁に当たるし、変なクセがつく前に』という修正点もある。」
ここ最近のベイスターズで高卒投手で活躍したの山口俊くらいやろ
選手育てられないのは事実だからなぁ…
やり方を見直す気配もないし
「大きな故障はない状況で2カ月ほどブルペンに入らない時期もあったという」
この一文を見て「ええ!?」ってビックリした。
まだ高卒2年目の選手に何言ってるんだろ?
北方悠誠も太田阿斗里も育成できなかった時点でベイスターズの高校生の育成能力はお察しですが
どうか小園健太は潰さないでくださいm(_ _ )m
難しい問題だが結局は本人次第だよね。頑張れ!!
名捕手の谷繁だからこその説得力ある記事
【キャンプ取材2023🌴】

沖縄取材2日目は へ‼️

取材の模様は の記事をご覧ください📝
自分が思ってた事を全て述べてくれたような谷繁解説だねぇ‼️
キヨシ元監督風で言うと温室育ちの選手になりかかってるのもあるね。
森小園松尾育てられなかったら横浜は高卒獲るの辞めた方が良い
普通に仁志も良くはないってコメントしてるし順調ではないんだろうな
「昨今の球界には「ルーキーにあまり教えないように」という風潮がある。アマチュアで実績を残した、やり方でまずやらせてみる。」
ベイスターズを捨てた人がいちいちうるさいんだよ
谷繁さん

野村さんは名監督ではあると思うけど、何人ものピッチャーを壊した人ですよ。
まーた始まった…
【 にルーキーイヤーからの成長感じられず 球団の育成方針に疑問
確かにファンの意見だけど、ピッチャー全然育ってないと思うな!
連敗続きだし育成失敗疑惑だし、ほんと大丈夫なのかこの球団…
去年はほぼ投げてないから仕方ない。今年はキャンプで小谷さんからの指導も受けて、やっと色々と修正をしている段階。何球か迫力のあるボールがいけば充分。その確率を上げていけば良いので。
見返してくれよ小園
小園の現在地について球団の内外に関わらずザワついてるのは間違いないな😥
そのうち、自分のYouTubeでこれについて語ってそう:( ;´꒳`;)
個人的にベイスターズの評価が高くない理由として現首脳陣の方向性、オースティン等に見られる外国人のケアや若手の育成度合いなどとが挙げられる。この点はスワローズが一枚上手。
そもそもDeは大卒即戦力投手中心のドラフトだったからなのか、投手育成自体下手だと思う。最近育った投手って言われてもぱっと思いつかない。
外からなら何でも言えるわな
残念な話だ(´・ω・`)
も1位指名しただけに。
阪神の森木も思ったほどは伸びてない
小園がコロナになってたとか調べたらすぐ出てくるんだから、調べてから発言すればええのに。
長い目で見るしかないね
谷繁元信/DeNA小園健太にルーキーイヤーからの成長感じられず 球団の育成方針に疑問
やはりそういう印象になるよなぁ。
タイトルとURLをコピーしました