メディア記事

「大谷ルール」日本でも導入へ DHを採用しているパ・リーグなどで活用した起用も 野球規則委

バズる指数ピーク 581

 twitterコメント 185件中 1~100件
このルールについてはまだわからんことだらけだがプロスピがどう対応するのかは気になる。
もしかして、張奕を獲ったのって、大谷ルールのため⁉️😜

元々バッターだったんだよね

スターターで投げてからのDHか⁉️
福也に朗報
福也選手でやってみましょうw
野球は何でも米国が勝手にルール変更して他国が追随。国際会議で決める形じゃないのが気に食わない。でもだからこそあっさりルール変更できるのだけどね。野球は国同士も国内も統一感がないよな。いつになったらガッチリ肩を組めるの?
こんな、対象者が大谷しかおらんようなルールを……と一瞬思ったが、NPBではなくアマチュア野球界では意外と有用かも。大学野球や社会人野球で、そういう選手が増えてくる可能性もある。またそうなれば、NPBも「ユニバーサルDH」ということに……
ステキw
これはいいんじゃない?日本でもマッチするとは思うけど。交流戦なら
セの選手にも適用されるみたいやし。
1人の人間が世界を変えるとは・・・
何人か期待できる投手がいるというのがええやん
大谷ルールを社会人野球でも早く導入してほしい。特にクラブ野球だと打てる投手の割合も多そうですし。
福也DHくるかな
「大谷ルール」するくらいならDHやめればいいのに
ほぉ~おもろい
いいんじゃん
まあぶっちゃけやるだけやってみればいいんじゃない
死文化したって誰かが損をするわけでもない
メジャーに前習えなら、エスコンフィールドの問題もOKにしろ!
オー!!ってことはライオンズ有利かもね
DH山﨑福也が現実に…?
その前に、リーグ優勝したチームが正当に評価されない“クライマックスシリーズ”の仕組みを改良するのが先ではないかな?
西純矢向けルールよね。
これはパワプロを面白くするためのルール改正だなw
後方ファウルゾーンも議題にあがるみたいね
大谷ルールは、MVPの大谷翔平やから誰もが認めたルールやねん。何かちゃうよね。
これってセリーグは関係ないよな??
「大谷ルール」が導入されると日本のプロ野球でも来季からは降板した先発投手がDH(指名打者)として出場できるようになります。

っていう話はそもそも「えっ、先発投手って降板後はDHとして出場できなかったの!?」っていう人には無縁のニュースです……。
この流れで行くとピッチロック、ベースの大型化も変更するのかな、ファールゾーンの問題もルール改正で良いんじゃないの?
おっ、いいね。
適応第1号はハム矢澤と見せかけて山崎福也やと思う
野球が変わっていくな!
大谷ルールよりペナント中はセパ両リーグDHで延長戦なしでやってほしい。
今年のLAAのスタメンツイートからすると、これ扱いは「投手が分裂してDHとSPとしてラインナップに入る」なんですよね。形式上は。
実質矢澤ルールですやん!
まあ、元々、特に必要性があって規制していたわけじゃないから、いいんじゃないかな。 大谷以外に、このルールが関係してくるような選手が存在するかは不明だが。
この記事へのコメントでセリーグはDH制度を云々て言われるが、まずはセリーグが「巨人ルール」になってるところを変えないとどうにもならんと思うなぁ。

「大谷ルール」自体はあっても良いと思うが。
大谷がいた頃のNPBで導入できなかったのが残念
ルールを変えるほど、大谷ってすごいよな。けど、もうこういう人材はそうそう出ないのでは・・・
わわ!😳
山崎福也二刀流デビューのお知らせ
ルールの導入はまぁ良いんだけどDH候補のバッターより打てる投手とかおるんか?
●PR→ ●PR→
そんなことよりさっさとセ・リーグにもDH導入しろ
広島東洋の交流戦でDHがボロボロだったら森下さんをDHで出場させるのもあり?
日本でも来季「大谷ルール」導入へ
先発投手が降板後もDHで出場可能に

日ハムの二刀流・矢沢、中日・根尾らに恩恵か
むしろ以下の部分がメインでは。
エスコンフィールドの改修が要らなくなる。
>本塁後方ファウルゾーンの広さについて、~原本に忠実な改正を提案する
これは朗報💡
二刀流選手たちはパリーグに行った方がさらに良くなりそうくま🧸💖

『脳内ホルモンで幸せな気持ちになれる魔法のレシピ7』
降板後も打席に立つこと前提で作られたルールだけど、降板後もDH枠残せてそこに別の打者を出せるってこと考えたら、打席あった方がピッチングも良くなるオリックス山崎福也選手を先発で投手兼打者で出しやすくなるわよね。
1番恩恵受ける選手忘れてません?
福也くんは恐ろしいですよー⚾️
来季大谷ルール適応される事は、ファイターズファンとしては大きいかな‼️(笑)
二刀流でプレーしてる、矢澤選手、上原選手の二人とっては嬉しいルール‼️
プレーの幅が広がり、ファイターズの戦略も広がる‼️
新庄監督頼むよ〜‼️(笑)
楽しみだなぁ😄⤴️
全盛期の松坂大輔もこのルールで見たかったな。高校時代の松坂はめちゃくちゃいいバッターだったし
プロ野球ではまだまだ汎用性は低いと思うけど、これが採用されれば高校野球の戦いが随分変わりそうな気が。
高校野球ではまだまだピッチャーで4番が多いけど、若い投手の将来を考えて球数を制限したい監督にとってかなりの救いになるのでは?
福也がセリーグに移籍しなくても良くなるね。
二刀流いないのに?
日ハムだと上原と矢沢ですね。
ただ、相当打てないと恩恵にあずかれないですね。
先発投手が降板後もDHでの継続出場が可能となる通称「大谷ルール」の来季導入が検討されていることが12日、分かった。
公認野球規則ではアメリカの規則を1年遅れで適用するのが通例だとか。
近い将来再び大谷翔平ばりの選手が出て来るか期待。
パ・リーグの指名打者(DH)制で、
先発投手が降板後も
DHでの継続出場が可能となる の
来季導入が検討されていることが分かった。

で、
誰が出来るの?
これを適用するならセ・リーグもDH制にするべき!!
導入しても益を受ける選手が出てくるのか?
セリーグDH制採用が先だと思うけど…
「同ルールが導入されれば、今後にプロを目指すアマチュア選手の可能性は広がる」のは大歓迎だけど、「公認野球規則は米国での改正を1年遅れで反映させるのが通例。」っていうのは何だかなって思う。

日本でも来季「大谷ルール」導入へ 先発投手が降板後もDHで出場可能に
福也くん歓喜ദി ᷇ᵕ ᷆ )
そういえば、セ・リーグDH制導入の噂ってどうなったの?
アメリカ(MLB)ではナ・リーグDH制になったんでしょ?
大谷ルール(通称)のほうが先に導入されちゃうじゃんww
セ・リーグ遅れすぎww
ついでに、球場規則も「Fルール」を導入してね笑
マジか。
これさっちゃん喜ぶんちゃうの!?🥹
山崎福也23FA問題もこれで解決!!?!
待て待て待て、はい?何言ってんの??
福也が恩恵受けるねんけど!
矢沢と根尾だけの訳がないƪ(˘⌣˘)ʃ
いいと思うけど、このルールで恩恵受けられるプレイヤーはいま世界で大谷しかいないぞ。先にセリーグにDH導入しよう
パがこのルール導入するならセもDH制と同時に導入してほしいな。西純矢や山崎伊織みたいな打撃の良い投手のときは見てみたいし。
さちさんの
勝ち数あがる案件では?🤔
京セラでも打席にたって欲しいなぁ😆
福也のバッティングが観れる?!😳✨
大谷ルールを採用するなら、セ・リーグもDH制を導入すべき。でないとそこを目指す選手は全てパ・リーグに流れる
セ・リーグ関係無さそうだし、現時点で野手より打撃がいい投手ってあんまり思い当たらないなぁ…今後出てくるんかね🤔
すげ~
バッティングいいピッチャーには朗報だね。西純矢の二刀流とかもこれでいける笑
早速大谷ルール導入する柔軟なNPB
エスコンの「必要」も推奨」にはよ変えろや
さすがに使われるケースは大谷みたいなのじゃないと使うケースなさそう😅
ついでに、日本も ユニバDH導入か😏
出番だ、さちやさん❗
もしセにDH制があったら、ぜひ西純矢にやってほしいのだが。
パワプロやプロスピでも実装してほしいです。
😎強い影響力( ˙-˙ )౨!
これを適用するならセ・リーグもDH制にするべき!!
中日根尾くんは交流戦で使えるね🤗
巨人の桑田が現役だった時にこのルールあったら面白かっただろうなぁ。
ってか、セリーグもDH導入しようや。
一発ある選手入れられるし良いじゃん。
松坂がバリバリ現役の時にあれば・・・
門戸が開くことはいいことだけれど、ルールがあってもこなす選手がいるのかねぇ?オオタニサンが普通の選手だと思ったら大間違いだぞw>
大谷ルール導入なら例えば一塁からDHに守備位置変更出来るということ?体力軽減出来るじゃん。
大谷ルールの導入

大谷翔平は歴史もルールも記録も
全てをぶち抜いてくれる💯
MLBの1年遅れ言ってもセ・リーグのDHは頑なに入れないんだねw
まぁ巨人有利になっちゃうからって他球団がみんな反対してるしね・・・w
今までできなかったことが不思議なんだよなー。
大谷ルール導入する前にセリーグもDH制にしろよ
本来、凄い能力を持ってても
これまでのルールや慣習からポジションを絞られてたわけだから、これを機に良い選手が出てくると良いね。

しかし大谷翔平さんは革命児ね笑
西純矢(阪神タイガース)にも朗報?
DH制自体嫌いな自分としては
いらないと思ってるルールだな
そこまでして使いたい選手がいるのか
選手の酷使なだけではないのかな?
たとえば、丸選手くらい打力のある先発投手なら、ぜひ使いたい制度ですね。未来のヒーローが生まれると良いな。
おおー、山崎伊織に追い風やん。
ん?どこかDHないとこあったよね?
大谷が帰国したときに読売巨人軍が有利になるための策略だな
なるほど。山崎福也のためのルールなんですね。はい。わかりますよ。
コレはコレで良いけど早くセリーグもDH導入してくれピッチャーのやる気のない打撃とか見たくないんだよ
「 「 ってドラマが生まれるから

時間短縮には理解できるが…
タイトルとURLをコピーしました