メディア記事

現役ドラフトはどのような制度?各球団、必ず1人は出て1人は入る仕組み/Q&A

バズる指数ピーク 227

 twitterコメント 77件中 1~77件
読んでてもよくわかんねえわ。
指名対象を選ぶのは球団の方ってなら残り滓みたいのだけにならねえのか?

>あくまで8項目に当てはまらなければ、現役ドラフトの対象にできるというだけ。実際に指名対象を選ぶのは球団の方だから、主力選手が対象になることは考えにくい。
改めて読んでみた。
たぶんまた直ぐに仕組みを忘れる( `ω´;)
オリックスと広島が4票で並んだ、という場合は、ウェーバー制で昨シーズンの順位が下だった広島が、先に選択権利を得る。また、残った球団の獲得票がともにゼロだった場合は、逆ウェーバーに。オリックスと広島のケースでは、オリックスが先に選択できることになる。
ルールを見る限りでは、1対1トレードのようになった中日とDeNAのどちらかが暫定1位だったんだろうなぁ。メンツを見る限り、続いての指名順は四角トレードのようになった阪神・ソフトバンク・西武・日本ハムのグループのどこかだったんじゃないかと予想。
へー…知らなかった。
仕組みはこんな感じ
陽川は即戦力そうだけど全体的に歳行った一軍定着しないおっさんなのでネームバリューあるけど微妙なメンツ
よーわからんw
なるほど。今日初めて知ったわ。
現役ドラフトという制度も新しくできていたんですね
選手としては飼い殺しにされるよりは良さそうな制度っぽい?
へー
---
こんなルールがややこしいものを非公開でやったら益々批判出そう。
発表はNPBが実施
こっちの文章の方がわかりやすいです。
そうなのですね。
希望した選手が被った場合は予備指名?暫定指名?が関わってくるのですね。
リストに誰が載っているのか、素人評論家としては気になります。
現役ドラフトのルールがやけに複雑で、関係者全員が同意するまでにいろいろあったんだろうなという感じがする
現役ドラフト。
非公開だから発表あるまでどういう動きなのか?ルールなど含めてさっぱり(汗)
どんな結果になるのだろう⁉️
どうなんだろ?戦力にならない人材のやりとりだけで終わりそうな気がしないでもないんだけど…
選手に事前に知らせるかどうかは球団任せらしい。▷
あ、12/3には事務局に対象選手リストが提出されていて、それをとりまとめて事務局から各球団に配布されてるのね。
で、ドラフト会議自体も非公開と。
今日は13時〜現役ドラフトか😳
制度イマイチよく分かってないけど😳
😇わかんない😇

ドキドキ💓🙃😑
よく分からなかったからもう1回おさらいした
誰かが必ず出ていってしまうのがつらいよなぁ😢
その選手の為になるならいいのだけど…
ややこしいな!
現役ドラフト、ニッカンのこのシミュレーションあってる?

同数のとき、1票以上はウエーバー、0票は逆ウエーバーじゃなかったっけ
今日のスポーツ界の目玉はやはりコレ。
ややひっそりと行われるのは対象選手への配慮とはいえやはり気になります。
後半のQが雑談調になってます。やってみないと本当にわからないですね。選手側も納得できる結果となるのか。
ややこしいのう
3行にまとめろ
指名順のやり方がややこしいんだよな
はどのような制度?各球団、必ず1人は出て1人は入る仕組み/Q&A
朝から理解するの難しくて途中で読むの辞めた_(:3」z)_
周東や紅林も理論上は対象だけど、現所属球団が放出する選手に選ばないとドラフトにかからないってことか
本日はNPB史上初の が行われます。育成選手が対象にならないという抜け道はありますが、各球団の選手が誰かしら最少1人の移籍が決まります。
いよいよ現役ドラフト。

誰が出るとか、寂しいしあんまり予想したくないけど、移籍が決まった選手のチャンスだと思って応援するしかないですね。
おはようございます🌞今日はいよいよ現役ドラフトの日。初めての事なんで、どういう結果になるか、非常に興味があります。ドラは捕手が欲しいですね。
NPBから本日中にまとめて発表があるとの事。今夜が楽しみだ😆😆😆
やっぱりよくわからんわねぇ…このドラフトが選手のためになるのか分かるのは1年後ですよ。🙄
別の業界みたいになるから「本指名」って呼び方やめませんか( ・ัω・ั )y━~~
今日は初の現役ドラフトだ。
そもそもこの制度は選手側が要求したもの?
それにしても、どうしてこんなややこしいものを💦
現役ドラフトって結果しか判らないのか……
まぁ、ショーにする必要はないかもだけど、判らないってのも悲しいな
読んでも読んでもチンプンカンプン🌀
今年からそんなのやるんだ
明日は現役ドラフト。各球団必ず1人は出入りがあるようなので、ホークスは誰がどこから指名されるのか…💧
指名対象選手のリスト作りも難しいよねぇ…
非公開じゃなくオープンにすれば良いのにね。選手会がやりたがってたんだから、別に選手に気を使う必要は無かろう。
読んだけどすっごく頭痛い
13時からか。
仕事なんかしてる場合じゃないな。
非公開の意味🤔
現役ドラフトはどのような制度?各球団、必ず1人は出て1人は入る仕組み/Q&A
NPBはMLBみたいに上下の行き来に縛りがないからこのドラフトを避けるためにマイナーからロースター入りさせるという逆に良い効果も見込めないしなぁ。。
しゃーなしで出してしゃーなしで獲ってっていう効果薄なドラフトになるのが見える…。
よくわかんないから、とりあえずこれをみた
> A.2巡目の指名をせずに棄権すれば、選手の移籍が1増2減で、結果1減となる可能性もある。
仕事したくないです…😂

一応出処を……日刊スポーツの記事から拾いました👀
さーて、いよいよ明日だ!( ̄▽ ̄)
制度がむずい。
明日は現役ドラフトが開催!Q&Aはこちらです💁‍♂️
明日開催で
明日発表されるのー??
よく纏まってる
いよいよ明日か・・・

力はあるのに
なかなかチャンスに恵まれない選手たちが
1人でも多く飛躍のきっかけをつかめることを願います😌
選手本人に通知するかは球団の自由だ。

自分の知らないとこでは怖いな…
なんとなく予感するもんなのかな🥺
2巡目の仕組みがやっとわかった。
1人獲得して2人いなくなることもあるんだね…やだ…
🤯何回も読まなきゃ…
はどような制度?各球団、必ず1人は出て1人は入る仕組み/Q&A
明日は です。
即日発表とかこわすぎるな、、そしてオンラインでほんとにひっそりやるのね
明日9日13時より現役ドラフト

結果はNPBが9日にもまとめて発表の予定

どような制度?各球団、必ず1人は出て1人は入る仕組み/Q&A
11番目に指名する球団は12番目の球団から指名する。そうすることで、12球団必ず1人を指名し、1人が指名されることになる
現役ドラフト対象外選手
外国人、複数年契約選手、来季年俸5000万円以上の選手(1人は5000万円以上1億円未満も可)、FA権を行使したことのある選手、FA資格選手、育成選手、前年シーズン終了後にトレードで獲得した選手、シーズン終了後に育成から支配下になった選手
各球団は対象選手を2人以上、2日午後3時までにNPB事務局に通知する決まり。NPB事務局は12球団分をまとめた対象選手リストを各球団に送る
2巡目に移る場合指名巡が逆になるとか初めて聞いたんですけど
8項目に当てはまらない佐々木朗希が現役ドラフトに出たら→おっくんが開門ダッシュドラフトに出るようなもんか。→将軍家にレンタル移籍中。
明日の今ぐらいの時間には、現役ドラフトの結果も公になっているのかな。私が2人リストアップするなら、あの選手とあの選手…という腹案はあるけれど、それが球団の考えと合致しているかどうか。
明日は確実に誰かは球団を離れて、誰かは新しく入団する。
森田哲朗がお送りする熱盛な話題!
明日は現役ドラフト。

大まかにいうと、各球団必ずひとり出て行って、必ずひとり入ってくる。

13時開始。移籍する選手のみが、NPBより発表される。

初めてのことなので、どんな形になるのか、ほんま注目。
ついに明日かあ。誰が出て誰が入るのか。
答えてる偉そうな人は誰なんだ(以前もあったな…?)
明日9日午後1時より、初の現役ドラフトが行われます。どういう仕組みなのか? Q&Aにまとめました。正直、非常に複雑です。うまくお伝えできているといいですが…。
現役ドラフトはどような制度?各球団、必ず1人は出て1人は入る仕組み/Q&A
タイトルとURLをコピーしました