メディア記事

甲子園で大阪桐蔭を破った「下関国際高校」が赤字「2000万円」の大ピンチ! クラファンで「二度目の奇跡」は起こせるか(抜粋)

バズる指数ピーク 163

 twitterコメント 88件中 1~88件
甲子園準優勝高校がお金で危機。
クラファンで集めることで様々な意見が飛び交い、球児が逆に傷つくのでは?と思い、ちょっと静観していました。
でも、球児は何も心配することなく野球に打ち込んで欲しい!「気にするな!」と呼びかけたい。ブログ書こ
なんか聞いたことある名前やなと思いよったけど、中央の校長やった先生よね?
就職面接練習してもらったわw
費用を学校が負担するからそういうことになるんよ
他の部活とかって補助は出るけど基本的に自費やと思うぞ うちとかそうやったし
それで甲子園行けんとかやったらまあ行かんでいいやろそもそも甲子園に対してちょっと思うとこあるし
私立でも苦しいんだな。
こういうのに税金使うべき
こうゆう所に税金使ってあげて欲しい
旅行会社で働いてたけど勝つととにかく宿やバスを手配しないといけないから言い値状態でめちゃくちゃ儲かるのよ
どこも基本的に父兄やOBの寄付金で成り立ってるからね
プロや有名人輩出してるところはこの辺も強いという
これって氷山の一角なのでは?と思ったり。ぶっちゃけ甲子園大会って高野連や
朝日毎日がウハウハなだけでしょ。
これは高野連も動いた方がいいかと。
流石にこの金額は学校経営にとって大打撃。
野球部や学校の商業的活動も認めれば少しはプラスになるのでは。
学校がユニフォームやタオル、マグカップ等を販売したらそこそこ売れるのでは?
大阪桐蔭や近江のは確実に売れるでしょう笑
部活なのにおかしくなってるよね。オリンピックもそうだけど、見直せば?ここまで金かけなくてもきっと出来るよ。
想定外だったとしてもほぼ予算額の2000万の赤字は多すぎるような気もするけどね。
あといくら借金できたっけかな?
甲子園というシステムの限界を感じます。ノウハウのない学校にこんな額の予算を組めない。学校の応援を「しなくちゃいけない」のでしょうが、予算がないなら止める。後味が悪い…
勝ち続けるのも気の毒ね😓
でもあれほど注目されファンを殖やしたのだからクラファンであっという間に解消できるんじゃない!?
高校生の課外活動費の赤字が2000万円って、金銭感覚がよくわからない😵‍💫
なんでそんなんなるまでやってしまったの…
ご利用は計画的に
こういった点も含めて、「野球はお金がかかる」ということですね。母校が甲子園に出た時は、稀なことだったのと初戦で敗退したこともあって寄付金は余ったと聞いたことがあります。
アホくさい!
赤字になる程の大勢で応援に行く必要が無いだろうに。
もう甲子園なくせよ。
ついでに、他の部活の全国大会も廃止。
支払う金額の限度を超えていると感じるり
言い方悪いけど、教育課程外のある種の道楽に金を注ぎ込んで、金が足りなかったから寄付してくれって…受益者負担でしょ?
1校なら感動の話としてごまかせるが、これが10校になれば、ただの赤字の事業。

甲子園がなくなるのは必然。
ニュースにしなくて良いニュース
どうでもよい話で放置に限る。
野球部強化にクラファンを使うのは考えられるので高野連がどう線引きするかになると思う。応援名目で募集して実際は野球部強化に充当まであるから尚更。
こういうときこそ山口銀行や西中国信用金庫の出番だろう!
低金利かつ長期返済での融資で助けてあげなよ!😡
甲子園決勝は本当に感動しました!
少ない金額ですが支援させて頂きます。
もし、ご協力頂ける方は宜しくお願い致します🤲
を実はアルプススタンドで当校の応援をしてくれたブラスバンドやチアリーダーの皆さんは、大阪府立佐野高校の生徒さんなんです"はえ〜/
勝ち残るほど赤字になるって本当なんだな
この先は大会中に募るのが良いかも
安倍晋三の県民葬をやめてこちらに回した方がよっぽど生きるお金になる様な🤔
部員の父母祖父母で支払いを。
予算の目途が立たないのに大人数の応援団を送り出すこと自体が間違いです。バス代はその都度参加者から徴収、揃いのタオルは廃止、チアリーダーも依頼しない(ユニフォームを不要に)など、事前に打てる手はあったはずです。
計算もせずに大応援団組んだからじゃあないのか?会計が悪い。OBにたかれ! で を破った「 クラファンで「二度目の奇跡」は起こせるか
部員を使って近隣住民から徴発すればいいじゃない。
奇跡は起こせるか?じゃなくてさぁ…
金ないなら応援する人数減らすなりやりようはいくらでもじゃん。
クラファンで集るのは違うと思う。
。『甲子園での応援にかかった経費が想定を大きく上回り、ついにはクラウドファンディングで支援を呼びかける事態へと陥っているのだ』助けてあげて!?w
(引用)支援は一口1000円から可能。あの“夏の感動”の対価としては安いものだ。

この一言いらんねん。
下関国際高校、遠征のせいで相当額の経費を計上したらしいけど、他の学校ではこんなこと聞かない事から察するに、赤字要因はそれだけじゃなくない?
経営陣の使い込みや繰越赤字をこの機会に補填しようとしてるなら善意を利用してるとしか
朝日新聞社に請求やな。

大会主催者のな。

出してやれよ、入場料取りまくってんねんから。
1回戦で負ける私学は黒字
地域格差
大変だな
まさかこんなことになっているは…。
下関国際高校、夏の感動をありがとう!
「負債返済応援プロジェクト」でしょ

生徒をダシにして借金返すんじゃねえ
借金したテメェの顔を出せよ
支援は一口1000円から可能。あの“夏の感動”の対価としては安いものだ。

は??
なんか色々、いいのかそれで?
どこでそんなお金使うんだろ?
選手監督の宿泊費移動費は主催から出るんじゃ?
受益者負担から言っても応援の部員は部費か自己負担でいいと思うし。
大風呂敷広げすぎじゃない?
うーん。なんかもっと地区大会増やして出場校絞るとかしないと常連校とスカウトと高野連だけが得するものに成り下がっていく気がする。
下関国際の試合を甲子園生観戦した立場からは、座席の値上げ分がここに還元されてほしい。
あまり規模の大きい学校じゃないみたいやし2018年夏の金足農みたいには行かんよなぁ。
甲子園の抱える問題でしょ...
気持ちばかりですが、応援してます!
縁もゆかりも無い山口県ですが、寄付してみました
OB会が太くないから仕方無いんでしょうね

今後はモラルハザードに要注意!
自分のケツは自分で拭け。保護者が何とかしろ。
大会のあり方が時代にあってないんだろな。
金足農業は大会期間中に寄付金を募ったら2億円くらい集まったから、苦しいですって大会期間中に泣きつくのが一番賢いな。
そもそもこんなに金のかかる大会やめたらいかがですか?

それか主催者が費用を全部持つとか?

甲子園で大阪桐蔭を破った
が赤字「2000万円」の大ピンチ!
持続可能ではない…甲子園。
あの感動の代償をクラファンで穴埋めするのは、ちょっと違うでしょ。
甲子園で勝ち進むにはお金がかかるな。
お金ないなら全国大会とか目指しちゃダメだと思う。参加者だけで金銭負担するのが無理なら学費上乗せか職員給料削るかしか道がなくなるから。

部活って強制じゃないし(私立はどうだか知らないけど)、全国大会を目指さないってこともできるよ?
拡散して欲しいです。

記事にある通り、あの夏の感動の対価として一口1000円の価値は充分にあると思います。
スポーツ推薦とかでやりたい放題して地域から総スカンだったのが、甲子園になった途端寄付必要で急にゴミ拾いとかし出した高校を思い出した。
なんかねぇ。
ふぉう…(予想だにしなかった快挙には資金がついてまわるなと)
最終的に夏の甲子園関連の経費は約4500万円にのぼりました。(記事より)

この時点でおかしいですよね💦
意味わからん。
深刻。
全く協力しようと思えない記事になってるけど大丈夫なのこれ
保護者や県人会メンバーからはバス代取りなよ
金がないのに応援ウェア作って製作費がーって言ってるのはもうね

下関国際高校、想定外の甲子園経費で2000万円の赤字 クラファン実施も
?他人のカネ当て込んでまでやるのが高校生の部活動? は本当に不健全だなぁ。

で大阪桐蔭を破った「 」が赤字「 」の大ピンチ! で「二度目の奇跡」は起こせるか(デイリー
どうして高校の一部活にここまで巨額の経費をかけるのか?こういうのしっかり監督指導しなきゃいけないんじゃない?
甲子園に出たら宣伝になるンゴwww
私、息子の学校に寄付しお礼の連絡を貰ったけど、感謝のみでしたよ
応援バスもお金払ってでしたが

甲子園応援で2000万円赤字クラファンって…
信じられない😱
1000円から!!
この異常な経費を「普通だろ」にしている高野連と高校野球支持者が負担しろ!なぜ1球場を借り切って1か月弱もかかる試合日程なのさ?準々決勝までは近隣球場で試合をやればいいのに「甲子園球場」に拘る権威主義。北海道や沖縄はいつも遠距離移動。公平性の欠片も無い。
美談じゃねぇよ🤷‍♂️
縁起の良い日を待っていて、
わたしは明日、坂原監督バースデイクラファンしようと思ってます🎂
サッカーの熊本の大津高校と同じか?
下関国際高校、想定外の甲子園経費で2000万円の赤字 クラファン実施も
これはOB含め関係者で何とかしなあかんやろ😅
凄い広告になったんだし
これって保護者や県人会?の人達の分がメインってこと?強制だったら生徒の分は学校負担としてもその他は金取れよ
一世一代のチャンスと考えても仕方ないけど、身の丈にあった運営しようよ…。
せめて、県連でフォローできるレベルにするとか。
この学校の全校生徒数300人以下。それであの応援規模。(実に色々な意味で)厳しい...
山口でそんなにかかるなら北海道や沖縄の学校からとかどれだけ...敷居高すぎるな
部員とその親が支払うべき
赤字分クラファンは筋違い
高野連赤字もクラファンで全く集まらず
今回も集まらないだろ
前もツイートしたけど。応援は行きたい生徒の自腹でええやろ。なんでクラファン?出したい人は出せばいいんだろうが。
甲子園で大阪桐蔭を破った下関国際高校が赤字2000万円の大ピンチ! クラファンで奇跡は起こせるか

始めから自分達の予算の中でやりくりしろよ。
部活が絡むと、いくら金を使っても良いとか思ってる?
タイトルとURLをコピーしました