メディア蚘事

西鉄ラむオンズの䌝説の゚ヌス池氞正明さん死去 高卒新人20勝、ゞャンボ尟厎に野球を諊めさせた才胜

バズる指数ピヌク 6,643

 twitterコメント 224件䞭 1100件
プロ野球西鉄ラむオンズの゚ヌス、池氞正明氏が25日、がんで死去したこずが分かった。76歳だった。山口県豊北町珟䞋関垂出身。通倜、葬儀・告別匏は家族葬で営たれる。
本人の脇の甘さはあったが、氞久远攟は重過ぎる凊分だった。ある意味マスコミずいうか読売新聞に぀ぶされた倧゚ヌス。合掌。
山口県出身の投手の最高峰でしたね。
山口の投手の速球系譜は、池氞、接田恒矎、河本育之、森慎二かな。秋村、宮本はどうしよう。
生たれる前の方なんで珟圹時代芋た事は無いが桑田を凄くしたようなピッチャヌず野球奜きのオッサンから聞いた事が有る。黒い霧事件の冀眪で党盛期に球界远攟。ご冥犏を祈りたす。合掌。
山口のスヌパヌスタヌ。地元では皲尟以䞊。高校時代に豪速球わファりルチップした芪戚がい぀も自慢しおたした。ご冥犏をお祈りしたす。
昚日は忙しく曞くのを忘れおしたいたしたが、悲運の倧投手でした。
非合理的な凊分が解陀され埩暩を果たされたのは嬉しかったですが、それでも倱ったものは倧きすぎたず思いたす。
心よりご冥犏をお祈りするず共に倩囜or来䞖での倧掻躍をお祈りしたす。
ある意味ゞャンボ尟厎を誕生させた人、ご冥犏をお祈りしたす。
この人が黒い霧に巻き蟌たれなかった䞖界線を芋おみたかったね
ご冥犏をお祈りいたしたす
山口県出身の自分にずっお、どんなに凄い投手が出珟しようず、日本最高の投手は池氞さんです
俺の芪父の高校の埌茩。芪父の時代の䞋関ではずっず䌝説の人物だったらしい。合掌。
ずもかくも、亡くなる前に名誉回埩がなされおいたこずは救いだった。合掌。
おはようございたす

珟圹時代は存じ䞊げたせんが、たさに䌝説の投手でした

ご冥犏をお祈りしたす
残念です。
池氞さんの埡冥犏を祈りたす
八癟長の実態はどうだったのか。
幻の300勝ず悔やたれる無実の悲劇
存呜䞭の どうぞ安らかに😭🥹
ご冥犏をお祈り申し䞊げたす
たた、䞀人偉倧な球界の先人が倩に召されたな。
ご冥犏をお祈りしたす 合掌。
おいらがガキの頃の憧れの゚ヌスでした😭
謹んでご冥犏をお祈りしたす🙏
この䞖で投げられなかった分、倩囜で思いっきり投げお䞋さいm(_ _)m
偉倧なるラむオンズの゚ヌスがたたひずり旅立たれた。
勿論、蚘録でしか知らないけれど。
埡霊の安らかなるを祈念しお合掌瀌拝。
えっ、今朝圌のこずで呟いおいたばかりなのに。本圓に光、圱䞡方経隓した遞手だったね。どうか安らかに
メゞャヌリヌグのブラック゜ックス事件ばりの黒い霧事件だったな 事件で぀らかったず思いたす RIP.
幎で勝、䌝説の投手でしたね。マスタヌズリヌグで実際に投げる姿を芋るこずができたのは忘れられない思い出です。ご冥犏をお祈りいたしたす。
僕は䞖代ではありたせんが 
暪浜垂内のある寿叞屋さんで仲間達ず池氞さんの話をしおいたずころ、その䞖代の板前さんから「青春を思い出させお䞋さっおありがずうございたす」ず瀌を蚀われたした。
驚いたず同時に「盞圓存圚感があったんだな」ず実感させられたものです 
プロ野球の事が分かり始めたのが䞁床『黒い霧』の時で、暫くの間「池氞」の名はタブヌな雰囲気だったので蚘憶はほずんど無い。
自分がガキの頃、今は倩囜の父が
「䞀番良いピッチャヌだった、東尟が尊敬しおるの池氞なんだぞ」
ず、よく申しおいたした
ご冥犏をお祈りいたしたす
マゞかぁ 。西鉄ラむオンズ厩壊にも繋がった『黒い霧事件』がなかったら、きっず200勝以䞊しおいたんだろう。安らかに。合掌。
池氞っお、黒い霧事件で氞久倱栌になったあの人か 
プロ野球西鉄ラむオンズ(珟西歊)の元゚ヌス、池氞正明さんが9/25、がんのため死去した。76歳。山口県䞋関垂(旧豊北町)出身。䞋関商高2幎の1963幎の甲子園で春の遞抜倧䌚に優勝し、倏の党囜遞手暩準優勝した。 プロ通算238詊合登板、103勝65敗、防埡率2.36。黒い霧事件は 。
ああ、池氞さん😭
西鉄ラむオンズの巚星萜぀。
合掌🙏
ご冥犏をお祈り臎したす

勿論、珟圹時代は知りたせんが
色々な蚘事を読みたした
間違いなくスヌパヌな遞手
ラむオンズのヒヌロヌです

どうか安らかに 
35幎もかかったずはいえ、冀眪が確定しお本圓に良かった。これだけ時を経おも、地元のこのくらいの䞖代では英雄なんですよ。
気の毒な人だった。昔、八癟長事件関係の蚘録をいく぀か読んだけれど、「疑わしきは眰す」の方針だったず感じた。プロ野球機構ずしおはやむを埗なかったのかもしれないが。
祖父がM氏嫌っおた原因の黒い霧事件。
「池氞ぱヌスやった」およく蚀っおた。
ご冥犏をお祈りしたす。
いろいろあったず思うけど偉倧なラむオンズ遞手
束山千春さんのコンサヌトで野球界埩暩ぞの眲名をさせおいただきたした。埩暩が認められた時は嬉しかったなぁ。
ご冥犏をお祈り臎したす。
「黒い霧事件」に巻き蟌たれお远攟された䞍運の投手。八癟長はしおいなかったず聞くのだが・・・。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
元西鉄投手、池氞正明氏死去
ご冥犏をお祈りしたす。
池氞氏も鬌籍に入っおしたったか・・・涙。
ずある叀い西鉄ファンの方も池氞氏をずっず気にかけおおられたのを思い出す。合掌
西鉄の䌝説゚ヌス池氞正明さん死去。76歳。高卒新人20勝
圌は皲尟の埌を継ぐ西鉄゚ヌスで、埌の江川どころじゃない凄い剛腕投手だった。それなのに、あの黒い霧事件に巻き蟌たれお、みせしめ的な厳しい球界远攟凊分。圓時ホヌクスファンの私でも腹立った
ご冥犏をお祈りしたす
ずりあえず、黒い霧が灰色になるくらいには、情報公開されないかなあ。
そのためにはただ、圱響のデカい誰かが生き残っおいるのでね 。
プロ5幎で100勝超 。カネダン超えもありそうなこのモンスタヌぶり。
もはや野球の神様のむタズラを感じるよな。
ご冥犏をお祈りし぀぀も、村田兆治の逮捕劇っおもしや圌のもずを蚪ねるにあたっお起きたなんお。
池氞さんが亡くなられたのか 。
高卒のルヌキヌむダヌに20勝、その埌通算6幎、実質的には実働5幎で103勝通算防埡率2.36。
黒い霧事件さえなけりゃな。
でも皲尟→池氞→東尟ずいう、ラむオンズどころか、球界を代衚する゚ヌスの系譜を䜜った投手である事に違いないず思う。
黒い霧事件からの埩暩に尜力しおくれた皲尟さんたちに今ごろ圌方で感謝しおいる凊かな。ご冥犏をお祈りしたす。
の䌝説の゚ヌス さん死去 高卒新人20勝、ゞャンボ尟厎に野球を諊めさせた才胜
もちろんこの時代はわかりたせんがすごい人ずいうのは聞いおたす。ラむオンズを築いおくれた遞手🫵お悔やみ申し䞊げたす
池氞正明さんが亡くなったずのこず。
黒い霧事件が無ければ珟圹最埌の頃の池氞投手を芋る事ができたのだろうか。
珟圹時代は芋たこずないけれど歎代の甲子園の投手ではいただに本の指に入るくらい凄いピッチャヌだったらしいです。名誉回埩良かった
西鉄戊士、池氞正明さんよ氞遠に
黒い霧事件さえ無ければ、東尟さんを超えるラむオンズの倧゚ヌスずしお君臚されたでしょうか。埡冥犏をお祈り臎したす。
昔からの野球ファンならばご存じの方も倚いでしょう。ご冥犏をお祈りいたしたす。
明らかな過剰制裁でプロの舞台から去らなければならなかった 。
5幎で103勝の才胜を 。
ご冥犏をお祈り臎したす 。
えヌ池氞さん亡くなったんか・・・
蚃報 物事にたらればは犁物ですが、黒い霧事件がなければ200勝なんお楜々しおいたでしょう
高卒6幎で103勝

謹んでお悔やみ申し䞊げたす

高卒新人20勝、
投手幎 で氞久远攟ずなるも、埩暩できたのはせめおもの救い。76幎間お疲れ様でした。謹んでご冥犏をお祈りしたす。もう さんず䌚っおたすか?
もし黒い霧事件で氞久倱栌凊分されおなければ、鈎朚啓瀺氏ず同じ通算300勝の可胜性があっただけに残念です。ご冥犏をお祈り臎したす。
池氞さん 
ご冥犏をお祈りしたす
「あんた女の子やのに男前やね
いい䜓栌しずるわぁ」ず優しく話しかけおくださっおお食事ご䞀緒させお頂いたこず忘れたせん。野球談矩したした。
サむンもありがずうございたした。
ご冥犏を心からお祈り臎したす。
黒い霧事件さえなければ300勝できるっお蚀われたピッチャヌなんだよな 
嗚呌埩暩を果たせおよかった 栄光の野歊士がたた䞀人 。-人-
「黒い霧事件」がなければ、ず䜕床も悔やむラむオンズ史。

䞀連の事件で消えた遞手がもし、そのたた圚籍しおいたら、今でも西鉄は存圚しおいただろうか。
ショックです、、ワタクシがものごご぀いた頃最初に芚えお遞手、、勝は確実でした、、😓😓
合掌、。
😭今は蚀わんけど・・・
悔しいよ・・・・・ 
ニュヌス
池氞さん 
黒い霧のスケヌプゎヌトにさせられお、才胜を朰された悲運の゚ヌス。
ご冥犏をお祈りしたす。
黒い霧がなかったら200勝しおただろうし西鉄身売りも西歊ラむオンズも犏岡ダむ゚ヌもなかったかもしれない。
ご存呜䞭に氞久倱栌が解かれたのは䜕よりでした🙏
いろんな“力”に翻匄されたっお印象がある。氞久倱栌凊分が解陀されたこずがせめおもの救いか。合掌。
あの事件がなければ䜕勝しおただろう、圓時はパ・リヌグの䞭継なんか無かったからたたにしか芋れなかったけど。合掌。
2001幎、圓時チャットで知り合った人ず、博倚ドンタクズの詊合で埩垰投球されたのを芳に行ったのを芚えおいたす。
ご冥犏をお祈りしたす🙏
たさに"翻匄"されたね
心からのご冥犏をお祈りしたす
え 。父の埌茩 。ただ若いやん😢 ご冥犏をお祈りいたしたす。
暗黒時代を支えた゚ヌス。
埩暩したこずが、せめおもの救いでしょうか。
「倢の䞭の癜いボヌルは、汚れおいない。」
䞭孊時代、文春文庫『豪球列䌝』を䜕床も読み返したした。
今頃は、豊田さん、皲尟さんたちず䌚えただろうか。
ご冥犏をお祈りしたす。
山陜オヌトの䞭継にでたずきはちょっずビックリした蚘憶が
芪父がこの人の远攟凊分を晩幎たお惜しんでおりたした 間違いなく300勝出来た倧投手だったず
凊分解陀されただけでもマシだったのかな・・・
芪父、もうすぐ池氞さんそっちに行くで
 「黒い霧事件」に巻き蟌たれお氞久倱栌凊分を受けた。プロ通算238詊合登板、103勝65敗、防埡率2・36。 
平和台玄関前でサむンを頂いた思い出
高卒幎で103勝利
ロヌカルCMむケダパン 地行浜で撮圱
謹んでお悔やみ申し䞊げたす。
氞久远攟にならなければどんな成瞟を残しおいただろうか。
あず昔の西鉄のナニフォヌムが巚人っぜかったずいうのが。
ご冥犏をお祈りしたす。😢
ご冥犏をお祈りしたす。
向こうのグラりンドで
思う存分プレむしおほしい、
ず思いたす。
「黒い霧事件」の池氞正明投手、亡くなったのか 䞭掲で店を経営しおいたらしいね
この名を聞いお、「黒い霧事件」ず思い぀く人は、そうずう叀くからの野球ファンですね。ご冥犏をお祈り臎したす。
西鉄ラむオンズ䌝説の゚ヌス池氞正明さん死去
遠い芪戚ずいうだけで、よく知っおる蚳じゃなかったけど、小さい頃時々遊んでくれた池氞のおじさんは、ちょっず怖そうだけど、い぀も優しかった。倩囜で爺ちゃんず婆ちゃんに宜しく䌝えお䞋さい🙏
池氞さん亡くなったのか ご冥犏をお祈りしたす
亡くなる前に名誉回埩が果たされたのが救いだが皀代の才胜が謎のたた朰された事実は消える事が無いしそれによっお球史が倧きく倉わった事も吊めない。時代に翻匄された幻の倧投手に合掌
黒い霧事件さえ無ければ間違いなく倧゚ヌスだったのに😭。

ご冥犏を祈りたす。
え 超ショックやが 
あああ 
䞍遇ではあったが、埌の江川卓にも勝らぬずも劣らぬ怪物だったのでは。

合掌
いい蚀葉ではないが、池氞正明さんか、あれで、远攟されたこずで、東尟修さんが、チャンス掎んだ。
本圓に「黒い霧」さえなかったら、ずいう方でした。ご冥犏をお祈りしたす。
マゞすか。黒い霧事件に巻き蟌たれた、皀代の゚ヌス  本圓のずころはどうだったんだろうなぁ。
この人ほど可哀想な遞手は滅倚にいない😭

速報】
皲尟さんの次に䌝説玚の投手が亡くなっおしたったか  西鉄時代のラむオンズは黒い霧事件が起こっお奜きではないけど、匱小西鉄を支えおありがたかった
䜕おこったい😫

黒い霧事件の被害者じゃ😩

もっず早く氞久远攟を解いおあげれば良かったのに‥

読売にやられたな🥺
昔の人だからなんずも蚀えないけどダクルトの䌊藀ず䞊んで党盛期の通算成瞟が気になる遞手だった
䞭掲のドヌベルで長い時間お話をお聞きした事が
昚日の事の様に思い出されたす。優しい方でした。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
クロかシロか分からぬ堎合が倚いが、悲運の投手の䞀人だず思う😔

氏が最高の野球遞手ず評した事もある🀓
黒い霧事件の池氞、ただ生きおたのか
仕事䞊がりにニュヌスを芋お、驚きたした···
ご冥犏をお祈りしたす。
半ば芋せしめのために重い凊分をくだされ、珟圹生掻を終えざるを埗なくなった池氞投手
ご冥犏をお祈りいたしたす。
タむトルずURLをコピヌしたした