メディア記事

【甲子園】「給料はいりませんから」下関国際・坂原監督の手紙から始まった物語、熱血指導で変革

バズる指数ピーク 1,128

 twitterコメント 392件中 101~200件
あの場所に立つまでには、いろんなドラマがあるんですね。
「3年間やることの大切さを感じてほしい」。猛吹雪の中、一緒にランニングに付き合う冬を何度も過ごしてきた。武田理事長は「うそ偽りは1つもない。本当に映画のような物語なんです」と言う。
この記事は普通に読むと美談ではあるけど、本当にそうだったんだろうなってのを誇張なく感じる。
全国の皆様から愛して頂き本当に嬉しいんよ😢
故郷の誇り。よく頑張ったね。
下関国際の坂原監督も良き🥹
過去にはカキ氷事件や文武両道事件があったが、あれはマスコミの切取り方がよくなかったと思う🙄
7月からの約2カ月、只松記者はソフトバンク取材から離れ、高校野球の九州・山口担当として甲子園まで走り回ってくれました。
集大成の記事です。
ホークスファンのみなさま、野球ファンのみなさまにも読んでいただきたいです。(山本)
無能なのに任せてくれてる学校を保護者の前でディスる馬鹿教師には真似出来んなwww
(証拠アリ)
準優勝、下関国際の坂原監督、ルーキーズの川藤みたいなこと現実でやってきてるんだな。
本当に漫画みたいな監督だな。

大阪桐蔭を倒したのは驚いたし。

兎にも角にも仙台育英もあわせて感動的という言葉じゃ足りないぐらい感動的な試合だった!
素晴らしいすぎる😭😭😭
人となりは知らなくても、チームを見ればきっとリーダーが素晴らしいんだろうなと伝わるよ😭😭
映画に出来そうやな…。。
てか、この監督さんも広島出身なの忘れてたなそういえば。
4番の子も、そのつながりなのかな…?
下関よくやった。
東北初の優勝旗も感動したけど
下関国際も選手も監督も凄い✨
下関国際坂原監督のエピソード本当好き。
清峰を県大会万年初戦負けから就任4年で甲子園出場、8年で甲子園優勝に導いた吉田監督(現山梨学院高監督)もそうだけど、やってることスタートアップの創業社長みたいだよな。
夏も終わりだね。
こんな学校だったんだーすごいなー
決して美談ではない。
私服で練習、部室は落書きだらけの17年前 弱小校が甲子園で大阪桐蔭を破るまで


「弱者が強者に勝つ」下関国際の全員野球 目の色が変わったあの敗戦


「給料はいりませんから」下関国際・坂原監督の手紙から始まった物語
泣ける😢 下関国際本当に感動しましたよ。
スクールウォーズみたいな話だな
坂原監督いいなあ。熱い。

私立の強豪校から監督就任の依頼があった。待遇は当時の給料の2倍だった。何度も口説かれたが、武田校長の前でハッキリと断った。「武田先生や子供たちを甲子園に連れていく。だから行きません」
下関…大阪桐蔭や近江にも勝って…感動をありがとう😭
この記事読んで泣いたってさッ!
→感じ方は人それぞれだが、僕個人の主観としては、本当に素晴らしい人なんだなと感じる。熱意や強い意志に勝るものって無いよなと。
こはるんこういうの好きそうだし、良い話だから…
読むかは知らんけど🙄
本当だとしたらすごくいい
下関国際の活躍も監督さんも素晴らしいのに、「給料はいりませんから」という発言を美徳と受け取り、見出しにしてしまうライター🤔
ボーナス上げたげて!
アマチュアの底上げがプロ野球のレベルアップに繋がるのだから。
カッコ良すぎる。良い話。
泣けるわ。😭⇒
17年の苦労はいかばかりか。
きっと今まで数えられない屈辱を乗り越えてきたはず。今日の決勝はほんと素晴らしいとしか言えない。

の手紙から始まった物語、熱血指導で変革
仙台育英おめでとう御座います!
でも自分は下関国際の坂原監督好きなんですよね~
ありがとう甲子園
また来年きっと行きます
こちらの監督もステキな方
漫画みたいな監督だな…
下関国際 準優勝おめでとう!

こんな熱い監督なかなかいないと思う。ドラマのようだよ。
下関国際監督さん、先日の皆さん
準優勝🥈でしたがこの夏を盛り上げてくれてありがとう👏👏👏
これまた立派、泣きますわ
無かマイナスからここまでにしたガチでこの監督は映画化レベル。5年前の野球論ネタにされてた頃が懐かしいな
下関国際の坂原監督、本当に凄い‼️👏数年前にベスト8まで行った時にも思ったけど、そこからまた準優勝まで成し遂げてくださった😄👍山口県民の誇りです✨✨坂原監督、野球部の皆さん、感動をありがとうございます‼️
漢が漢を育てる。最高やわ。
もう映画化しろ。来年も出場したらいの一番に応援するわ📣
息子は下関国際に入れよう
凄い監督がいた。
お金がすべてじゃない。
この監督は幸せな仕事をしているな。
これホンマにたくさんの方や企業さんに知って欲しい!
今は小さい力かも知れんけど、熱い情熱があれば変えられる!
下関国際も良い監督さんやったね
人として、監督として最高!
こんな監督の元で育った球児は最高の大人になる!
かき氷発言や文武両道は無理発言など何かとお騒がせのイメージのある監督だけど、自分の高校を強くしたい。教え子に最高の思い出を作ってあげたい…と純粋に思ってる素敵な人だと自分は思う。
準優勝おめでとうございます㊗️
ROOKIESより、凄い物語。
やっぱり空想より事実の方が面白い。
以前、下関国際高校の体育館で公演したとき舞台撤収を熱心に手伝ってくれたのは野球部の子たちだったなぁ…。あれから10数年、甲子園の決勝戦の舞台に立つとは感慨深い😭
熱い戦いの連続、感動をありがとう!!!
坂原監督の物語を特番でやって欲しい。この記事だけでも感動です。。
準優勝、本当におめでとう!
「弱者が強者に勝つ」。無名選手だった現役時代からの座右の銘を胸に、学校や武田校長への恩返しを誓っていた。

坂原監督!自分、一生着いていきますッ
下関国際の坂原監督も、めちゃめちゃ熱い方だったんだな。こういうエピソード大好き。

かき氷の件だけで「古い人」って印象しか持ってなかった自分の浅さよ。一つの側面だけを切り取って人をみること、もっとその人を知ろうとしないこと。こういうの本当よくない(°_°)
坂原監督熱い!カッコいい!
甲子園が終わりました。
一生懸命頑張っている、情熱を持って生きている人を見ると、その情熱がうつってきます。

感動。。。
そうなんだ😳
この話の何がいいって、二十代半ばだった青年が0から始めて17年かけて何人もの部員と夢を叶えたということ→
映画化決定やね。
かっけー
リアル川藤幸一じゃないか…
こんなエピソードがあったなんて…
準優勝おめでとう!
本当に立派だった!
お酒入っていなくても
涙が出そうな、素敵なお話です。

(現在、3本目です)

正直、以前坂原監督に対して偏見を抱いていた。今自分が本当に恥ずかしい。今後も山口県の高校野球を引っ張って行って下さい応援してます。
アチアチやで☺️☺️
こんな指導者の元でやりたかったな高校野球
泣いた🥹ルーキーズやん
ルーキーズみたい
校務技師や付属幼稚園のバスの運転手を頼み、“アルバイト”をしながら野球部の指導を依頼した

クソおもろいやんけw
涙が出る…🥲
給料はもらおう、生活が第一。
初出場時のインタビューが衝撃だったけどあれは作られた姿で素晴らしい監督さんなんだなぁ...
そしてこちらもドラマみたいな話
準優勝したんやからかき氷ぐらい食べさせたってくれ(笑)
下関国際の監督もこれまたすげーな
物語は1通の手紙から始まった。「給料はいりませんから、野球の指導をさせてください」それは下関国際の校長室にある日、突然届いた。差出人は「坂原秀尚」「こんな人がいるのか?」当時校長で現理事長の武田種雄氏は言った。前代未聞の展開で、下関国際野球部の歴史は動いた
下手な映画より映画なことしてる・・・
映画化期待
素敵な物語アリガトー
#
坂原監督凄いかっこいい!
記事から監督の内面の魅力が滲み出ている。こういう人だからこそ人がついてくるんだろうな
ええやないか...
下関国際監督のエピソードは数年前にどこかの記事で読んで知ってたけど
準優勝まで来たの本当に凄いよ。
両校とも監督からして素晴らしい✨
熱意ある監督なんだよね
ここまで来れたことに敬意しかない
強豪校に追いつくために壮絶な猛練習だったのだと思います。
大阪桐蔭戦、近江戦とも攻守で徹底して基本に忠実で泥臭く粘って観ている者の心を奪いました。
ルーキーズやん
映画化しろ
ドラマだな☺️
坂原監督みたいな人間ってそれこそSSRクラスやから簡単に望んじゃいけないしもし御縁があるなら手放すなんてもってのほかだよね。
しごおわ〜からの
この記事はあかん
御堂筋線で泣きそうになる😭
これ美談にしてるけど、あとから不祥事がでるやつじゃん
わたしと歳変わらない監督の話
泣いちゃう
早く映画化しろ
泣ける😭 素敵だ〜🥹
辞めていく部員のとこへ朝迎えに行き引き留めてくれるような監督なかなか居ないぞ。
だいたい放置。
これから下関国際へ有望選手が流れるだろう
スクール・ウォーズを彷彿させる下関国際高等学校。本当によく頑張った。
NHKさん、「プロジェクトX」やっておくれ!
残念だっけど、凄いなー
かき氷食べさせてあげてね😭
めっちゃ泣けた
映画にできるよ
すげー
こういう話大好き
泣けるなぁ〜😂
我が故郷島根県のご近所県。
鳥取と山口は愛着あるんだよな〜
ある日、私立の強豪校から監督就任の依頼があった。待遇は当時の給料の2倍だった。何度も口説かれたが、武田校長の前でハッキリと断った。「武田先生や子供たちを甲子園に連れていく。だから行きません」

泣かせるじゃないの。
これは美談ではないと僕は思います。こういう話型、もう終わりにしないといけないです。部活動の苦労は美談ではないです。
下関国際・坂原監督
坂原氏は東亜大で教員免許の取得を目指した。近くにある高校が下関国際。当時グラウンドには雑草が繁茂して道具も散乱。部員も数えるほどで、まともな練習はしていなかった。不祥事で監督も不在。見かねた坂原氏が立て直しを志願「給料はいりませんから」
××「給料いらないとか言う人を雇ってはいけません。なぜならプロフェッショナルじゃないから」
タイトルとURLをコピーしました