メディア記事

統一教会が繰り広げてきた反LGBT運動 - 遠藤まめた

バズる指数ピーク 147

 twitterコメント 85件中 1~85件
本当に“思想押し付け思考を停止に導く”カルトには、一欠片の民主主義も感じ無い
日本会議と旧統一協会は案外こうした反LGBT活動で同じ思想になっているのではないか
まめたの虹色時評
「統一教会はLGBTの権利拡大や性教育推進などに反対してきた活発な勢力の一つ」…2015年、渋谷区が同性パートナーシップ制度を導入しようとしたとき渋谷区内に配布された「家庭を守る渋谷の会」の配布ビラについても。統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の本部は松濤かあ。
日本会議や統一教会の活動のメインテーマに、ジェンダーやセクシュアリティの話があることはずっとスルーされ続けている。この部分を抜かしては、かれらが私たちの社会にどのような影響を与えてきたのかを本当に理解することはできない。
統一教会はLGBTの権利拡大や性教育推進などに反対してきた活発な勢力の一つとしての顔も持つ。私は宗教や政治の専門家ではなく、トランスジェンダー当事者の立場からLGBT運動に関わっているひとりだが、活動の現場で…
「日本会議や統一教会の活動のメインテーマに、ジェンダーやセクシュアリティの話があることはずっとスルーされ続けている。この部分を抜かしては、かれらが私たちの社会にどのような影響を与えてきたのかを本当に理解することはできない」
「統一教会の関連団体である国際勝共連合は、主な活動方針のひとつとして「行きすぎたLGBTの権利拡大」や同性婚への反対をあげている。このような動きはこの数年で始まったわけではなく、上にあげた都城市の事例のように2000年代から継続しているものだ」
「日本で男女の固定的性役割是正や性教育についての取り組みが進まない背後に、当時のすさまじいバッシングがあったことは忘れてはいけない」「多くの人が無関心、知らずに主張拡散も」→
遠藤氏は「詳細不明のため、統一教会の関係者によるものと断定的に述べることは避けたい」と断りつつ「家族のあり方と子どもの未来を考える秋田市民の会」によるチラシ投函に言及しています
遠藤まめた …
【読まれています】
自らもトランスジェンダー男性として性的マイノリティーの若者支援を中心に活動している さんの連載「まめたの虹色時評」を始めます。第1回は がテーマです。
“遠藤まめたさんの連載「まめたの虹色時評」を始めます。第1回は旧統一教会のアンチLGBT運動がテーマです。”
同性婚に自分は賛成だけど、統一教会か反対だから、その意見と同じにならないように賛成すべきとは思わない。そこは区別すべき。あくまで政治の現場から排除する事が大事
[2022年07月23日]
同性婚
反対したのは
票欲しさ
が繰り広げてきた反LGBT運動 - 遠藤まめた| 朝日新聞社の言論サイト
谷川とむ の「同性愛は趣味みたいなもの」発言など、まさしく「み旨」としか言いようがない。
だから反LGBTの人ってなんかキモい人が多いのか

他人がLGBTでも他人が同性婚しても、ゆりりんになんのデメリットもないし、別に良いと思う
これこそ議論されるべきところ。

「今回は統一教会、数年前には日本会議について注目が集まり、政治との関係がとりざたされた。
でも日本会議や統一教会の活動のメインテーマに、ジェンダーやセクシュアリティの話があることはずっとスルーされ続けている。」
統一教会は反LGBT運動をどう展開してきたのか。
LGBT、同性婚、夫婦別姓、依存症対策など、カルト団体からどのくらいの弊害や抵抗があったのか、興味が尽きません。
『 遠藤まめた氏、論座2022年7月23日:
《山口氏はこう語る。「…日本会議や統一教会の活動のメインテーマに、ジェンダーやセクシュアリティの話があることはずっとスルーされ続けている。この部分を抜かしては、かれらが私たちの社会にどのような影響を与えてきたのかを本当に理解することはできない》
「2020年に沖縄県宜野湾市で提案された「男女平等及び多様性尊重条例案」は性的指向の文字が入っていることを理由に否決されている。その前年、宜野湾市では統一教会による集会が開催されており、」
統一教会の人達が反LGBTなのは残念ではあるけれど、

彼等の意見は一日本国民として、他の日本国民の意見と、同じ重みを持つんだという事には、

とことんこだわっていきたいんだよ。
事実無根のキャンペーンでジェンダーフリーバッシング、性教育バッシングしてきたことを改めて読む。。。
まぁ北朝鮮の手先として拉致犯罪を応援してきた朝日だけあって、「韓国」の文字を一切出さず朝鮮カルト犯罪である事実を隠すのはいつものこと。
男女共同参画とLGBTQ関係の統一協会の地方での暗躍っぷりってのは20年以上続いてるわけで、かなり根深いな。
統一教会の反LGBT運動についての良記事。
山口智美さんの言葉、同感です「今回は統一教会、数年前には日本会議について注目が集まり、政治との関係がとりざたされた。でも日本会議や統一教会の活動のメインテーマに、ジェンダーやセクシュアリティの話があることはずっとスルー
ネトウヨには

ネトウヨ=統一教会信者

ネトウヨ=単なる情弱バカ

の2種類が存在していますが、
言ってる事は統一教会の教義と親和性が高くほぼ同じ内容です。
反LGBT運動に統一教会が関わって、いい加減な言論を振りまいていた。この方面でも合点がいく
"日本で同性婚やジェンダー平等を実現し、性教育をもっと推進すべきだと考えるのであれば、反対運動を行っている相手がどのような手法をとってきたのか、まず知ることが重要だ。"

エグい運動。じわじわ広げる「陣地戦」の発想がある。
これ無料で読めます
反LGBT運動をカルトが行うのは男性教祖を中心とした疑似家族による家長制度が教祖及び取巻きの性欲金欲支配欲を満たすのに都合がいいからだろうな
“このように一見わかりやすい政治との結びつきもあれば、草の根で自分たちの主張を広めるための地道な宗教右派の取り組みもある。宗教団体によるプロパガンダだと知らずに、統一教会のウェブメディアをリツイートしている人は、SNS上に少なからず見受けられる。”
> 日本会議や統一教会の活動のメインテーマに、ジェンダーやセクシュアリティの話があることはずっとスルーされ続けている
<今回は統一教会、数年前には日本会議について注目が集まり、政治との関係がとりざたされた。でも日本会議や統一教会の活動のメインテーマに、ジェンダーやセクシュアリティの話があることはずっとスルーされ続けている。>
教理が日本を蹴落とすものだから憎悪や差別意識を植付ける活動も壺売りと共に重要な仕事。寛容社会や多様性を嫌うのは連中がカルトだからで真の愛国者はもうさすがに目覚めないとね。
今、統一教会と政治との関わりに気がついて両者の癒着を切るための言論が活発になるのは良いことだと思うんだけど、一方でマスコミが識者として扱ってる人のしていることは気になってる
統一教会絡みによってパートナーシップ条例とかジェンダー平等を求める活動が潰される…全国各地であり得る話…
反LGBTとか反ジェンダーフリーってさ、現実がどうであるか、当事者たちが何を訴えているかをガン無視して、自分の頭の中でこしらえた妄執を無理やり現実社会に投影してる感がすごいのよね。
地方のパートナーシップ条例や性教育に、「家庭を守る渋谷の会」「家族のあり方と子どもの未来を考える秋田市民の会」などと名前を変え反対運動を展開した統一教会のマメさ。

家父長制の教義通りに暗躍した安倍元首相と山谷えり子議員の「活躍」で差別温存社会が強化された。
「LGBTの権利拡大に懸念を示す情報サイトのドメイン取得者を調べると、統一教会の広報担当者と同名の人物がヒットする」
とてもわかりやすい。
「日本会議や統一教会の活動のメインテーマに、ジェンダーやセクシュアリティの話があることはずっとスルーされ続けている。この部分を抜かしては、かれらが私たちの社会にどのような影響を与えてきたのかを本当に理解することはできない。」
え? 男女同一着替え室ってTwitterでも見たよ。あれ嘘だったの???
> 今回の殺人事件がいかなる理由でも許されない凶行であったこととはまた別に、統一教会のような多くの献金をめぐるトラブルを生んできた団体と政治家の関係については…

その通り
これは、安倍晋三さんのレイシストとしての側面にも注目しなければいけませんね❗️
結局『家庭』重視って言うけどシンプルに戦後の信仰宗教、特に一方が信者だと家族まるごと信者にらならないといけないカルト的宗教の間接的な布教活動なんだよね。その作戦も山上家や我が家みたいに失敗してるけど。
LGBTQ🏳️‍🌈の政策も統一協会の見解バイアスかかってるってことですね
特殊事情ばかりあげて、政策の本丸をわざと避ける
の斉藤正美先生、山口智美先生のオンライン講義を見た後だと、この論の意味がさらによくわかる。
どーせ朝日だろ、とか言わずにご一読を
📰 が繰り広げてきた反LGBT運動 - 遠藤まめた| 朝日新聞社の言論サイト
「校則改革」の本でご一緒させていただいた、遠藤まめたさんの記事。
〜統一教会はLGBTの権利拡大や性教育推進などに反対してきた活発な勢力の一つとしての顔も持つ…

(私は)LGBT運動に関わっているひとりだが、これまで活動の現場で、統一教会による反対工作を目にする機会はしばしばあった〜
韓国発のカルト宗教に全面的に支援されている自由民主党。
これで、保守政党面しているのだものね、
『発行団体は「家庭を守る渋谷の会」。ビラを配ってあちこちに配布する財力もボランティアのパワーもだいたいの市民団体にはない。電話番号を検索すると案の定「Pure Love Alliance Japan」という統一協会系の別組織とみられる団体の番号と同一』
「今回は統一教会、数年前には日本会議について注目が集まり、政治との関係がとりざたされた。でも日本会議や統一教会の活動のメインテーマに、ジェンダーやセクシュアリティの話があることは
統一教会が繰り広げた反LGBT運動

LGBTsの権利や夫婦別姓に激しく抵抗する勢力の一つに統一教会があります
反社会的集団により成すべき政策が成されていないことは恥ずべきことです
協会と昵懇の稲田の🌈旗ふりは?まさか、全然無視ですかね? パソ7竹中や電2の「性自認推し」は?新自由主義企業には相当協会の手が回ってますよ。
草の根から社会にコミットすると言う「まっとう」なやり方で教義を社会に埋め込もうとされるのがとてもヤバい。手続的には正でも内容は差別的。多くの人が厭う政治参加を、信者は厭わないのも厄介。
激推し告知!

"日本で同性婚やジェンダー平等を実現し、性教育をもっと推進すべきだと考えるのであれば、反対運動を行っている相手がどのような手法をとってきたのか、まず知ることが重要"

本当その通り!

皆さんぜひ読んでください。
ふーん🙄🙄🙄
自民党が好きそうな活動ばっかだな
ずっと理解できなかった、日本に蔓延る同性婚や男女平等(選択的夫婦別姓含む)に対する、非論理的な批判の原因がやっと正体を表した。
関連でこちらも必読。山口さんたちの本にも言及がある。
そのまんま「自民党が繰り広げてきた反LGBT運動」。
まめた の寄稿、めっちゃ勉強になった。読んで良かった。
これもまた、保守系政治家と旧統一教会との癒着の一面ではあるよな、改めて。
表現規制で時々、組織的な人的、金銭的パワーがあるとしか思えない活動は割とあるけど、近いところがあるのかな。既視感あったわ。
少なくとも都心圏で社会生活を十年以上営んでいるなら、この記事を「陰謀論乙~プギャー」と言うほうが甚だしい事実誤認だというのはわかると思う。末端では丸見えなので / “[1]
宗教右派だけの問題ではないけど。
「文部科学省が行った調査では『ジェンダーフリーに基づく男女同室着替え』は確認されなかった」

そらそ〜やろ😮‍💨
いちいち嘘を嘘だと証明する手間の上に、一度広まった嘘は消えない😡
2020年に沖縄県宜野湾市で提案された「男女平等及び多様性尊重条例案」は性的指向の文字が入っていることを理由に否決されている。その前年、宜野湾市では統一教会による集会が開催されており、宜野湾市議会の上地安之議長や他3名の議員が来賓として出席していた
カルトという意味では同族嫌悪なのかな。
48時間無料で読めます。歴史的にも、表向きは市井の市民運動の形をとって無知な人々の偏見を煽りながら活動してきた実態が浮き彫りになりますね。
現在のトランス排除も同じ流れにある。
カルトとしてのみならず、憲法の理念と相容れない反自由主義的な活動を推進する組織としても、私たちに悪影響を及ぼしている。
性教育と人権はセットだから正しい教育が広く共有される事は保守、特にカルトにとっては脅威だと思う。信者獲得を狙う団体であれば多くの人が正しい知識をもつ社会は「営業妨害」だものね。
「多くの人が無関心、知らずに主張拡散も」というのが怖いのだ。多数派に属していると、想像力を働かせなければ、少数派の困難に思いが及ばない。
知ることがまず大事。
サウジアラビアでは、シンボルというだけで、虹色を含む広範な商品が回収され、そして、統一教会から、反LGBT運動が繰り広げられ、ここまで目の敵にされて、性的少数者の方々、気の毒だと思う。非道な行いをしたわけでもないのに。
Top story: , see more
渋谷区や秋田市で配られたパートナーシップ制度反対のビラ、宜野湾市では「性的指向」の文字が入っていることで条例否決「その前年、宜野湾市では統一教会による集会が開催」旧統一教会と政治家が繋がり、めちゃくちゃな言説で性的マイノリティの権利を阻害している現状。→
引用
このままでは都城市がフリーセックスコミューンになってしまうなどの扇動が行われ、2003年には1票の差で条例は可決されたものの、2006年には同条例からは「性的指向」の文字は外されてしまった。

(ジェンダーフリーがフリーセックスに変換されてる例)
論座に寄稿しました。
統一教会は反LGBT運動をどう展開してきたのか。

48時間ほどは無料で読めます。よかったら拡散お願いします。
←「日本で同性婚やジェンダー平等を実現し、性教育をもっと推進すべきだと考えるのであれば、反対運動を行っている相手がどのような手法をとってきたのか、まず知ることが重要だ」
「統一教会はLGBTの権利拡大や性教育推進などに反対してきた活発な勢力の一つとしての顔も持つ。」
どなたでも、お読みいただけます。
タイトルとURLをコピーしました