メディア記事

ロッテドラ1の18歳松川虎生 史上初の新人&最年少の完全試合捕手に 偉業達成の分岐点を語る

バズる指数ピーク 519

 twitterコメント 56件中 1~56件
捕手の育成とかいう言葉が薄れる…
結局才能なん?
今読むべきなのは完全にこの3つ。

3年前のこの記事と、


先日の完全試合のこれと、


捕手もやべぇっていうこれ。


これはもうすごいな。すごい。
コイツも地味に凄い

18歳松川虎生、史上初の新人&最年少の完全試合捕手に


快挙にも松川は浮かれた様子なく、「キャッチングだったり、1球ポロっとしたりしたところがあったので。そういう部分は、もっと隙のないように反省していきたい」と語った。
松川の記事も見つけた!
一夜明けるといろいろ出てきて楽しい
松川くんもすげぇ捕手だよな。
こっちも凄いねぇ。
一試合してれば、2.3回は山がくるからね… それをしっかり抑えたのは捕手の力が大きいよね
いや、ホントに松川も凄いよ。よく一本釣りできたね。捕手に困ってるチームは沢山あるのに。
千葉ロッテマリーンズ・佐々木朗希投手(20歳)が4/10のオリックスオリックス戦(ZOZOマリン)でプロ野球史上16人目の完全試合を最年少で達成した。日本新記録となる13者連続三振に、プロ野球タイ記録の1試合19奪三振を引き出したのは、ドラフト1位の捕手、松川虎生(18歳)だった。
ノムさんに松川捕手の話を聞きたかったね。
ちゃんと松川にクローズアップした記事があって安心した
ホントにちょっと前まで高校生??
今のZ世代、凄いな!
市立和歌山卒業のキャッチャー松川君、
完全試合、おめでとう。
カーブ2球の要求はホントに凄かったのだ。球界を代表するバッターである吉田選手を手玉に取ってたのだ。
「正尚さんのカーブを2球続けたところが分岐点だったと思います」千葉ロッテマリーンズ公式チャンネルの動画でも松川がこの話をしてたけど、18歳の彼が配球の意図を丁寧に語っていて本当に大物だなと実感しました。
あまり触れられていないが、完全試合のはるか前に高卒捕手で佐々木の高速フォークを問題なくキャッチングしているだけでも異常なんだけどね。
佐々木がメジャー行かないの前提で、20年以上バッテリー組んで、最後は佐々木から「お前と一緒じゃなきゃ、終われんのや」言われてほしい
20歳
18歳
足して38歳!そんなバカな!
凄すぎる
正直、松川が凄い😳
過去15人の完全試合を達成試合の捕手を見ても、新人での達成者はおらず、史上最年少の快挙でもあった。
佐々木朗希だけじゃない。末恐ろしい可能性を秘めた捕手がロッテに入団した。
この記録の捕手が高卒新人とは、こちらも恐ろしい。
鳥肌の走る記事、マリーンズ気になる方は是非。
虎生くんほんまやばい
こっちのほうがアンタッチャブルレコードだろ
1世紀は破られないよ
ヤフコメも絶賛😂

この捕手すごすぎる☺️
いやー、今後が楽しみね♪
松川は今日の分岐点に4回の吉田正尚にカーブを続けたシーンを上げ、一方の吉田正尚はそのシーンについて唯一のチャンスだったと述べています。
カーブを2球続けるのはリスクがあったと思いますが、ここで勝負に勝ったことが偉業に繋がったと言えそうです。
松川をフィーチャーした記事出てた!
「2球のカーブ」が偉業達成の分岐点
佐々木も凄いが松川も凄いぞ。
ロッテ(松川くん)のコメントが凄い😱
相手に考える時間を与えない(テンポ良く)、また自信も隙を見せないように(集中力)、苦悩タイガースに今一番欲しい選手やん😥😫
「正尚さんのカーブを2球続けたところが分岐点だったと思います。正尚さんの思っていたところじゃなかったと思うので。その後のフォークも生きた」
自身にとって野球人生で完全試合はないというが、浮かれた様子は一切ない。
佐々木朗希だけじゃない。末恐ろしい可能性を秘めた捕手がロッテに入団した。
ルーキーのキャッチャーなんか
末恐ろしいな
佐々木投手はもちろん、その佐々木投手をリードして完全試合に導いたのが高卒ルーキーの松川捕手というのもまた凄すぎる…
松川は「ワクワクの方が大きかった(後略)」

>>ワクワクの方が大きかった
>>ワクワクの方が大きかった
>>ワクワクの方が大きかった

廣畑といい松川といい何ですかこのメンタルオバケルーキーは
当たり前に佐々木はすごいけど、高卒ルーキーのキャッチャー松川もやばすぎる…。

ロッテの未来が楽しみだなあ。
バッテリー合わせて38歳以下の完全試合って今後でるのか?
…新人だったからこそ配球の癖を読まれて無かった…研究も…!?(^^;
やっぱり松川くん頼もしすぎる。
>キャッチングだったり、1球ポロっとしたりしたところがあったので。そういう部分は、もっと隙のないように反省していきたい

イニング間のボール回し、無走者の捕球、スコアに関係無いけど相方の投手や対戦相手は見てると思う
こういう心掛けは素晴らしい
( ゚д゚)すごい
さすが人生18年目の松川さん
ロッテドラ1の18歳 史上初の新人&最年少の完全試合捕手に
「2球のカーブ」が偉業達成の分岐点

過去15人の を達成試合の捕手を見ても、新人での達成者はおらず、史上最年少の快挙
ドラフトの時にはこんなに活躍するとは全く思わなかった
本当にロッテは良い選手獲ったよね
この松川選手も地味にアンタッチャブルレコードだと思う。
>過去15人の完全試合を達成試合の捕手を見ても、新人での達成者はおらず、史上最年少の快挙でもあった。
わーお…_(:3」∠)_
ろーきくんの快挙は、もちろん凄い!
先月まで高校生だったキャッチャーも恐ろしすぎる…
やはり、あのカーブ2連投はキモやったねぇ。1球だけならまだしも、2球連続やったしなぁ。すごいわ。
正尚相手に2球連続カーブは語り継がれるべき配球
佐々木朗希、完全試合おめでとう🎉㊗️
やっと久しぶりに出た❗️

捕手の松川虎生、フル出場で記念の試合に貢献✨
打っては3打点さすが👍
>>さらに佐々木朗の完全試合について「分岐点」と語った場面を明かした。
偉大なる松川監督
ほんとに末恐ろしいわ。
松川も試合の分岐点だと語っているけど、吉田正尚の第3打席でカーブを2球続けて追い込んだ場面は画面の前で思わず絶叫したわ。 / “ロッテ 佐々木朗希 13者連続の奪三振でプロ野球記録を更新 | NHK”
確かに1回だけ上手くミットに収まらなかったけどそこを反省点にするあたりマジで向上心高杉

あと正尚さんの連続カーブマジですげぇと思った
ロッテ松川虎生「キャッチャーとして隙を見せないという部分で、キャッチングだったり、1球ポロっとしたりしたところがあったので。そういう部分は、もっと隙のないように反省していきたい」
松川「ワクワクの方が大きかった。特に最後だけは何とかパスボールだけはしないようにと思っていた。(佐々木朗は)すべてがすごかった。」
ドラ1の18歳 史上初の新人&最年少の 偉業達成の分岐点を語る
タイトルとURLをコピーしました