メディア記事

Jリーグ“声を出す応援禁止”見直し含め検討 野々村チェアマン

バズる指数ピーク 155

 twitterコメント 60件中 1~60件
昨日の でも話したけど、木曜日のオーストラリア戦がターニングポイントになればいいなと素直に思います。応援声援のあるスタジアムが最高だということに改めて気付きました。
既に某クラブがマスク着用で声出して何も無かったから良いんじゃね?
これは野球にとっても良い流れ。
無意味な自粛はこれ以上やるべきではないな。
今季途中から今まで通りの日常を取り戻すようにJと共に歩もう。
コンササポとして、ノノさんを個人的には応援したい。
だがしかし。声出し応援とマスクはセット、は全然だめ。
昨日のオーストラリア戦見た?
もう戻そうぜ。
マスクなんかやめようぜ。
ん❓️
マスクをすれば
声だしが出来るようになるの⁉️
たのんます。チェアマン。
どんどんお願いします!
そもそも、マスクをした状態で声を出して応援することがコロナ対策上禁止ならば
会社や外での一般生活も会話はいけないことになる

そろそろ気持ちや空気の問題ではなく、科学的に分析して可否を決断すべきかと
マスクして
チャント歌うと
息苦しくて
みんな外すよ

まさかマスクしての
チャントOKとか
言わないで
マスク無しで
検証してね
頑張ってくれ。
専門家の先生のコメントが前向きだからマスク着用でいいから声出し解禁に期待。
マスク必須で声出し解禁になったらミュートがかったチャントに聞こえるんだろか。ピアノの真ん中のペダル踏んだver.チャントだったらそれはそれでシュールw/
石橋を叩きまくって半歩ずつ渡っているNPB、これじゃ追い抜かれてしまうぞ?
追い抜かれたらさいとう、伊原、やまぐちとしかずちゃん(たんぽぽぐみ)のせいということで。
(コロナ脳の反論禁止)
きたーーー
➡️マスク着用の上の声出しにおさまりそうやね🙄
早いとこ応援復活して欲しいよ。
同じことをだなぁ、三社祭でも検討してもらいたい。根拠無い「何となく危ない」というフワッとした同調圧力から抜け社会を元に戻すには、しっかりした根拠と勇気持った決断←一番はこれか
事実上声出しが解禁されてるJRAの競馬場をサンプルにデータを集めてみては、と思った。
Jリーグwith賀来先生はマスク着用でのコール可能性も模索 、結局コール解禁ならまずマスク越しコールの可否を検証、という方が無理がないと思います。音楽フェス系大手ではフジロックまではマスク着用継続確定ですね今んとこ。GWのJAPANJAMもコール禁止継続ですし
着々と。
これはライブにも繋がるから応援しよう
毎回、声出してるゴール裏と叩かれてきたが……クラスター起きてないやん!それがエビデンスwww(違う)
もう1回書きましょう。
「制限下でも歌い、声を出していた人達がいた事への見解を聞きたい。前任者の時の事だから関係ない?」
「大きな声を出すことで感染が広がりやすくなることは事実だが、マスクを着けることでどれぐらい感染を防げるのかを示すエビデンスもある。こうしたものを参考にしながら声を出して応援できる状況に」
これ本当にできるんだろうか?
マスクありで大声出したらマスクずれるんじゃないかと思うんだけど。
そしたら感染しやすいのでは?
個人的には、声出し解禁には、まだ反対だな。
声出しを解禁するなら、声を出しても感染しないと明確に立証出来てからにして欲しいね。
少なくとも現時点で座席100%販売の上に声出しを解禁するのは拙速過ぎ。
村井さんかと思ったw。
おっと、これは…!?
少しでも前進しようとしているのはありがたく思います。まずはマスク着用での声出しから是非。
これで声出しOKになったらありがたいけど、何も言わずに変えたら浦和ゴル裏の行為とその意図が正当化されたことになりそうで怖い。ルール破ることでルールが変わってく、その流れが一番良くない。
処分はもう良いから、何かしらのはっきりとした言及はしてほしいよね。
早速ノノさん動き出しましたね。
科学的に安全性の担保さえ取れれば、応援解禁は良いんですよ応援は。

この機会に「ヤジ」の撲滅できんもんすかねぇ

周りを不快な思いにさせるという意味でウイルスと同じなんだよね...
これ野球ファンにも結構大きな動きでは
Jが声出し解禁すれば、当然プロ野球も解禁の流れになるだろうし
ヤッターそれは嬉しい
いつもありがとうございます。
お願いしますお願いしますお願いしますお願いしますお願いしますお願いしますお願いしますお願いしますお願いしますお願いしますお願いしますお願いしますお願いしま
ノノさん本格的に動いてきたか
プロレスのように単発で声を出すのとは違って、下手すりゃ最初から最後まで声を出しっぱなしということがあるからなぁ、サッカーは。

プロレスにおける声援は、屋外で適距離を取れば大丈夫だと思うけど(当方昨夏に体験済)
ごめん。
なんか、どーでもいい。
“声を出す応援禁止”見直し含め検討
賀来特任教授「大きな声を出すことで感染が広がりやすくなることは事実だが、マスクを着けることでどれぐらい感染を防げるのかを示すエビデンスもある。こうしたものを参考にしながら声を出して応援できる状況に持っていければと思う」
海外の相次ぐ制限解除の動向を見て、日本も対応の見直しを図っているのか?
イギリスはもう不穏な空気が漂ってきているのですが・・・
Jリーグ“声を出す応援禁止”見直し含め検討
屋内と屋外で違いがあるとはいえライブにもポジティブな情報になるか?
こうしたものを参考にしながら声を出して応援できる状況に持っていければと思う。
(新型コロナウイルス対策連絡会議 賀来満夫特任教授)
おっ!
個人的には、声を出して応援することが健康(ストレス発散や認知症予防)に繋がるエビデンスも出した上で、 的な判断をすることも検討してほしい。

『健康=コロナ対策』ではありませんから。
信州ダービーまでに解禁される情勢になってると良いなぁ
で、これと合わせるとどうなるのだろう?とは思う
やっぱ分かってるね
Gリーグ会長やって来ただけあるわ(絶対違う
専門家チームの座長を務める東北医科薬科大学の賀来特任教授は「大きな声を出す事で感染が広がりやすくなる事は事実だが、マスクを着ける事でどれぐらい感染を防げるのかを示すエビデンスもある。こうしたものを参考にしながら声を出して応援できる状況に持っていければと思う
1桁ならいいかもしれないけど。。。
感染したら周りに迷惑かけてしまうと不安な人は逆に足が遠のいてしまいそう🥺難しい問題💧

個人的な意見なので悪気はありません💦😵‍💫
さっそく動いてきたね。村井さんの時ももう少しだと思ったのだが、オミクロン株の感染力がな、あれにはまいった。減少傾向続きますように。
お外はいいんじゃない?室内はお止めいただきたいが☺️
まずは100%きちんとマスク徹底出来てから考えてねって感じだけど😇
野球とサッカーで大声出さなくなって約2年
確実に声量落ちてる
習い事でまだ出してる方だけど本気出すと顔や首回りお腹とか痛くなる
皆さんもいきなりは身体に障るのでアイドリングおすすめします
まぁ大変。
マスクあり発生からのデータで始めますか?
社会が感染しても症状がどの程度かの「ものさし」で進めるほうがいいのでは。競技場観戦だけに限らず、マスクの必要性やその有効性基準じゃないと思うんですが。ただ、制限解除は応援しています。
本当にエビデンスがほとんど施策は撤廃してほしい。。。先陣をきって発言する野々村チェアマンは期待通り有能。。。
がんばれノノさん!
みんな!声出し解禁に備えて練習しとかないとえらいことになるぞ!
Jリーグ“声を出す応援禁止”見直し含め検討

『大きな声を出すことで感染が広がりやすくなることは事実だが、マスクを着けることでどれぐらい感染を防げるのかを示すエビデンスもある。こうしたものを参考にしながら声を出して応援できる状況に持っていければと思う』
3回目ワクチン接種が進んでるし、そろそろマスク付きなら声出してもいいんじゃって感じにはなりつつあるよねえ
野々村チェアマンは会議後の会見で、「科学的な根拠を集めて専門家の意見を聞きながら考えたい」と述べ、観客を再び増やすために、今後見直しも含めて検討する考えを示しました。
> 大きな声を出すことで感染が広がりやすくなることは事実だが、マスクを着けることでどれぐらい感染を防げるのかを示すエビデンスもある

そういう方向?
タイトルとURLをコピーしました