メディア蚘事

「プヌチンが最も悪い䟋」山口銙さん 小孊生の党囜倧䌚廃止を語る

バズる指数ピヌク 154

 twitterコメント 82件䞭 182件
単玔に考えお成長期に同じスポヌツだけやっおいたら骚圢成に問題が出るのは圓然だず思う。
“小孊生にずっおも、党柔連は詊合がなければ登録する䟡倀がないものになりかねない。だから、詊合以倖の魅力を提䟛しおいかないずいけない”
悪い柔道家代衚はプヌチン笑
私が山岳郚の「詊合」を批刀する理由にも通じる。山岳郚に最も必芁な事は「無事に家に垰るこず」。「誰かに勝぀」「点数を皌ぐ」察倖詊合を倧人が䜜るから、幎前の那須高原の惚事が起きた。
無胜な指導者が
自らの無胜さに気付かず
責任転嫁する

ずいう分かりやすい䟋
山口銙さん
小孊生の柔道党囜倧䌚廃止を語る

どの競技団䜓も、普及ず匷化では、圧倒的に匷化にかけるお金、熱量が倚い。金メダリストを目指そうず思う人はほんの䞀握り。そうじゃない人をどう倧切にするか。最も勝ちにこだわっおきた柔道が䞀歩螏み出したこずに、意味がある
囜際重床連盟の本郚が日本ではなく欧州にあるの、柔道ずいうスポヌツにずっお本圓に幞いなのかもしれん。そもそも柔道含めた近代日本以埌の歊道、「日本スゎい」の為のものだし。
おたくの子䟛がやっおるスポヌツに「山口銙」はいるのかい

以倖本文より

柔道以倖に䞀生懞呜やる事があっおいい

登録費欲しさに開く倧䌚は邪道

䞀番を目指さない䟡倀芳共有を

最も勝ちにこだわっおきた柔道が䞀歩螏み出したこずに、意味がある
この蚘事は新聞玙䞊で読み、他競技将棋界もに共通する郚分もあっおいろいろず考えさせられたした。ネットだず有料䌚員限定なのがちょっず残念です
山口銙さん 小孊生の党囜倧䌚廃止を語る
「競技団䜓に登録するメリットは詊合に出るこずだけ。逆に、団䜓は登録人数を増やしたい、登録費を増やしたいから詊合をやっおいる郚分がある。そういう倧䌚は、邪道」
「どの競技団䜓も、普及ず匷化では、圧倒的に匷化にかけるお金、熱量が倚い。金メダリストを目指そうず思う人はほんの䞀握り。そうじゃない人をどう倧切にするか。そういう意味で、最も勝ちにこだわっおきた柔道が䞀歩螏み出したこずに、意味がある」
【コメント2件】歎史瀟䌚孊者の小熊英二さん(
歎史瀟䌚孊者の小熊英二さん( 【芖点】「金メダルをたくさんずっおも柔道人口は増えたせん」ずいうのは、明治いらい「囜嚁発揚」「遞択ず集䞭」に血道をあげおきた教...
【プヌチンが最も悪い䟋 山口銙さん 】
Q「柔道で孊べるこずは」に察し、山口銙さんは「プヌチンは最も悪い䟋。力で盞手をねじふせようずしおいる」っおこずですが「プヌチンず共に駆け抜ける、お友達のようにもなっおはいけない」っおいうのも蚀っおいただきたいです笑
小孊生倧䌚廃止で、モチベヌションが䞋がった子䟛のケアが倧倉なんだよなぁ。
プヌチンのくだりは流石
段䜍剥奪ものだよ。
たぁ、プヌチンは䞭囜では少林寺で匷くなったず蚀っおる奎だし
「小孊生のころは詊合はあっおもいいかず思うけど、日本䞀を目指す時期ではない。日本䞀ずいうこずになるず芪も指導者も理屈ではなく、力が入っおしたう」

「ただ、そこたで高いレベルで競い合うこずを必芁ずしない幎霢。柔道を䞀生懞呜やるこずも良いけど、柔道以倖にも
「たさに『ロシア倧統領のりラゞミヌル・プヌチンになっちゃいけない』ずいうこずを教えないずいけない。プヌチンは最も悪い䟋。力で盞手をねじふせようずしおいる。それは柔道粟神にあらず、ずきちんず吊定しないずいけない」 その圌を名誉䌚長にした競技はなんだっけ
理由がようわからんが・・・
最近は悔しさは教えないのか
その方がいいのか
――柔道で孊べるこずはどのようなこずですか。
山口銙「たさに『プヌチンになっちゃいけない』ずいうこずを教えないずいけない。プヌチンは最も悪い䟋。力で盞手をねじふせようずしおいる。それは柔道粟神にあらず、ずきちんず吊定しないずいけない」
久々に“アスリヌトの指導員”らしい蚀葉を聞きたした。

翻っお私自身、自分の歳を考えたらそろそろこういう蚀葉の䞀぀も蚀えないずいけないのですが、“理想ず珟実は遠い”です。。。
柔道は分からないけど、ミニバスは党囜倧䌚あっお良いず思う。

柔道もミニバスみたいに小孊生専甚のルヌルを決めおやったらよいのでは
山䞋をはじめずした男性圹員共の五茪でバカっぷりがわかった今。
この人が理事長にならないず日本の柔道は萜ち続けるだけだず思うよ。
科孊的裏付けの無い理由。詊合は倧きく人を成長させるのに。
朝日新聞 や毎日新聞 は有料蚘事のバラ売りを始めおもいいんじゃないかしら。読みたい蚘事をたくさん賌入しおたら定期賌読のが合理的だずなるかも知れないし【
甲子園も無くせ
「登録費狙いの倧䌚は邪道」山口銙さん 小孊生の党囜倧䌚廃止を語る
小孊生の頃から日本䞀を目指す勝利䞻矩の匊害ず、商業䞻矩をきちんず批刀できるの凄い。
真っ圓だからJOCのリヌダヌになれなかったのかも。
来た来た朝日、戊争を助長する蚘事。
公平ず色んな角床で䞡方を議論しお欲しい。GHQに犯されおいるマスゎミに公平を求めたす。
もっずも芋識を有しおいる人が遞ばれるなら、山口さんが柔道ならびに五茪のトップでいいず思う。
この問答も柔道讃歌でも柔道匁護でもなく、痛烈な柔道界批刀

―プヌチンにならないためにはどうすればいいですか。
「私たちは子どもたちに『匱い者をいじめちゃだめだよ』ずか『匷いからずいっお偉そうにするんじゃないわよ』ず蚀っおきた。だけど、本圓にそうなっおいるか」
この蚘事「柔道で孊べるこずはどのようなこずですか」ずいう問いに察しお
『プヌチンになっちゃいけないず「教えないずいけない」』
ず返しおいお、それは柔道粟神論の自画自賛ではなく、プヌチンを講道通に招いお勲章もらっおきた日本柔道界ぞの匷烈な批刀なんですよ。
○「登録費狙いの倧䌚は邪道」山口銙さん 小孊生の党囜倧䌚廃止を語る
→登録のメリットは倧䌚に出られるこず
倧䌚をしないず登録する団䜓が枛っおしたう ずいう芋積もり
Putinのロシア勝利こそ䞎えられた䜿呜だずいう至䞊䞻矩、原理䞻矩は悪圱響を及がす・・・なななんず少幎の柔道詊合すら。
<どの競技団䜓にも共通する問題。぀たり珟状では、競技団䜓に登録するメリットは詊合に出るこずだけ。逆に、団䜓は登録人数を増やしたい、登録費を増やしたいから詊合をやっおいる郚分がある。そういう倧䌚は、邪道>
「最も勝ちにこだわっおきた柔道が䞀歩螏み出したこずに、意味がある」ず山口さん。匷化ず普及は競技発展の䞡茪。どちらが倧事ずいうこずではなく、今たで匷化に振れすぎおいたずいうこずです。
ずおもよい蚀葉が䞊ぶむンタビュヌです。

「䞀番を目指さなくおも、詊合に出なくおも をする意味や䟡倀はたくさんある」

私も少幎野球で、最近ようやく「ずにかく楜しく」ずいう境地に至りたした。

山口銙さん の を語る
駒朚明矩さん( 【芖点】プヌチン倧統領は、こずあるごずにロシアの栞戊力をひけらかしおいたす。先月24日、りクラむナぞの䟵攻開始を前に公開し...
維新にも圓おはたるよね。遞挙で勝おば䜕でも出来るず勘違いした奎らが殆どやから特に束井、吉村に蚀っおあげお。
こないだから、若幎局を過床にスポヌツ競争にさらすこずの匊害が語られおいたすが(自分もそうだず思う。スポヌツに限らず。)、山口氏も芋識ある方ですね。
プヌチン倧統領話題も倧切だけど、スポヌツの裟野を広げるこずを考えさせる蚘事
協䌚に入る理由はサッカヌは子䟛の垯同審刀に登録のため、スキヌは準指受隓のためだったような気がする
その埌どちらも蟞めおる
協䌚に入るメリットはなんだろう
「匷化を䞀生懞呜やるのはいいけど、それず普及は別物ず考えお取り組むべきだ。匷ければ子どもが憧れお柔道をやっおくれるず、安易に結び぀けすぎおいた。もしそうであれば柔道人口が枛っおいるはずがない」
ヌプヌチンにならないためにはどうすればいいですか。
サむコヌかよ(^^)
ラグビヌ界に谷口真由矎さんがあれば、柔道界には山口銙さんあり。生物孊的に所詮オスは生殖のみが関心ごず😇
山口銙さん、平尟剛さんは、数少ないスポヌツ界の良心。
ちょっず前に柔道の黒垯しめたプヌチンさんの画像流れおきたの思い出した

やっぱり黒垯剥奪しずいたほうが良くない
山口銙さんは、昔から玠晎らしい方だず思っおいたが、やっぱり玠晎らしい方だ
力だけが正矩だず信じる危ない政治家が独走するず、地球の悲劇が生たれる
この人がコロッず五茪賛成に転んだあの瞬間が忘れられない報道1930。
――柔道で孊べるこずはどのようなこずですか。

「たさに『ロシア倧統領のりラゞミヌル・プヌチンになっちゃいけない』ずいうこずを教えないず プヌチンは最も悪い䟋。力で盞手をねじふせようずしおいる。それは柔道粟神にあらず、ずきちんず吊定しないずいけない」
歳月の積み重ね方がアチラに行っおしたったこずを物語る。
#
なかなか゚゚䟋えだわ
柔よく剛を制すだもんね。
そうですね。
歊道っお、勝぀ためではありたせんね。
歊道っお、鍛緎ですからね。
さすが、山口さん。
小孊生の柔道の党囜倧䌚が廃止される。その埌、

わんぱく盞撲ず党囜孊生盞撲遞手暩倧䌚も぀づく

かどうか、今埌の動向を泚芖したいずおもいたす。
ぷちん持ち出さなくおも勝぀為ならえげ぀ない事䜕でもする䞭囜ず負けおも評䟡する日本の違いだよね
各幎代で達成すべき指暙が蚭定されおいお、勝぀こずより成長が重芖されるのは良いこず。
䞀方で、育成段階で成長より勝぀こずを重芖したり、指導ずいう名の虐埅を行うような指導者がいなくなるわけではないので、別に解決が必芁そう。
男芞者みたいにプヌチンずの䌚芋のお土産にされおヘラヘラしおいるどこぞの柔道銬●ずは䞀味違うのう。
いや本圓昔の道堎はいい道堎だったな、段ずか玚ずか拘っおなくおも受け身だけはちゃんずしおた。埌に幹郚が別件で捕たるわけだけど((
山口銙さんに1祚👍‌
これは埮劙。
山口さんの蚎えたいこずは分かるが、受隓競争激化を憂いおゆずり教育を掚進するような絵図が脳裏に浮かぶ。
朝日どうしたのでしょうか
玠晎らしい蚘事です。

山口銙さんを䞭孊時代から尊敬しおおりたす。
和しお同ぜずを貫くタフなお方です。

ロシア、りクラむナ問題は分けおフラットにしお、銙さんの発信しおいる内容を読んで頂きたいです。
『珟状では、競技団䜓に登録するメリットは詊合に出るこずだけ。逆に、団䜓は登録人数を増やしたい、登録費を増やしたいから詊合をやっおいる郚分がある。そういう倧䌚は、邪道』
䜓育䌚系など、ろくでもないのがいる事くらい身をもっお知っおいるだろうに
山口さん珟圹時代に詊合を拝芋したこずありたしたが、本圓に尊敬できる柔道家になられたなぁ、ず思いたす。
山䞋さんがずおも残念な感じに思えおしたう 
なぜこの人はこんな事を蚀い切るこずが出来るのだろう
䜕者なのだろう
“小孊生にも必死で䞀番を目指させる指導者がいる”
“䞀番を目指さなくおも、詊合に出なくおも柔道をする意味や䟡倀はたくさんある。その䟡倀芳を、今回の決断ず同時に党囜の指導者ず共有できるかどうか”

柔道以倖にも通じるこずだなぁ ず頷きながら読んだ🀔
日本䞀ずいうこずになるず芪も指導者も理屈ではなく力が入っおしたう
そこたで高いレベルで競い合うこずを必芁ずしない幎霢。柔道を䞀生懞呜やるこずも良いけど柔道以倖にも䞀生懞呜やるこずがあっおいい
山口先生は講矩も面癜いけど、コメントもたたすごい。

#
駒朚明矩論説委員( 【芖点】プヌチン倧統領は、こずあるごずにロシアの栞戊力をひけらかしおいたす。先月24日、りクラむナぞの䟵攻開始を前に公開したテレビ挔説で...
本日の「りラゞミヌル」
蚘憶 #
プヌチンで揺れる柔道界だが、昚日BSで高校の団䜓戊の決勝をチラ芋。

女子は䜐賀商が富士孊苑を䞋し、男子は倧牟田が東海倧盞暡を䞋し、九州勢が共に初優勝。
倧牟田は準々決勝で埌玉栄、準決勝で朚曎接 ずV候補を連砎しおの頂点で感動した。
「登録費狙いの倧䌚は邪道」山口銙さん 小孊生の党囜倧䌚廃止を語る さすがだね
山口さんず溝口玀子さんで、柔道界を、いやスポヌツ界を倉えお欲しい。䞖論の埌抌しを。→
――柔道で孊べるこずはどのようなこずですか。
山口銙「たさに『プヌチンになっちゃいけない』ずいうこずを教えないずいけない。プヌチンは最も悪い䟋。力で盞手をねじふせようずしおいる。それは柔道粟神にあらず、ずきちんず吊定しないずいけない」朝日


さすが
なぜプヌチンが出おくる
読んで、ストンず腑に萜ちたした。

#
「プヌチンは最も悪い䟋。力で盞手をねじふせようずしおいる。それは柔道粟神にあらず、ずきちんず吊定しないずいけない」山口銙さん、柔道の心埗を語る。
「プヌチンになっおはいけない」
「匱いものいじめをしおはいけない」
😭😭😭
・・・あの山䞋でさえ、「心技䜓」の「心」ができおいない。
山口銙さんのお蚀葉👏

「どの競技団䜓も、普及ず匷化では、圧倒的に匷化にかけるお金、熱量が倚い。金メダリストを目指そうず思う人はほんの䞀握り。そうじゃない人をどう倧切にするか。そういう意味で、最も勝ちにこだわっおきた柔道が䞀歩螏み出したこずに、意味がある」
山口氏は本質がわかっおいらっしゃる。
山口さん、ほんずカッコむむ。
スポヌツぜんたいがそうあっおほしいなぁ。

#
Q柔道で孊べるこずはどのようなこずですか。
Aたさに「プヌチンになっちゃいけない」ずいうこずを教えないずいけない。プヌチンは最も悪い䟋。力で盞手をねじ䌏せようずしおいる。それは柔道粟神にあらずず、きちんず吊定しないずいけたせん。
行き過ぎた勝利至䞊䞻矩が散芋される。そんな理由で、小孊生の柔道の党囜倧䌚が廃止されるこずになった。
タむトルずURLをコピヌしたした