メディア記事

「アッパレなんてあげないさ」栗山監督が“教え子”大谷翔平飛躍の年を総括

バズる指数ピーク 337

 twitterコメント 126件中 1~100件
より大きな可能性を信じるから褒めない。

師匠ってこうあるべきなんだろうな。
時代錯誤かもしれないけど。
泣けた😭
愛が詰まってる
「だんだん文句を言う人が少なくなっていくので絶対に言い続けてやる(笑い)そんなこと、したくないけど(人にはそれぞれ)役割があるよ」
「引退する時に翔平が「(野球人生は)本当に最高でした」って言ったら「アッパレ」なんだよ。まだまだ今、答えを出しちゃいけない」
愛情しか感じないよ、栗さん😂
さて、大谷選手の最高到達点は来年以降に見られるが、

栗山監督は、今シーズンを「まだまだ物足りない」と言っている。

大谷選手本人も、シーズン終了後のインタビューで、「まだまだ成長出来る」と言っている。

見習うべき「呆れた師弟関係」だな。
日本ハム栗山監督は、大谷選手に対して「他人と比較されているうちはダメ」と繰り返し説いたという。

今でもベーブ・ルースと比較されているから、まだ向上の余地はあるとの事。

栗山監督は、選手の力量により求める基準を変え、ブレないところが好き。
野球シロートのハムファンとしては栗さんに言いたいこといっぱいあるよ、いっぱいある。

みんな言ってるけど、今年は、節目だなあ。
でも、まだ泣かないぞ。
翔平愛がすごい✨

「翔平は、試合でもベンチでも、周りでサポートする人たちに夢を見させることができた。それが彼の持っている「徳性」。真っすぐに野球のことだけ考えて生きている選手は、皆が応援したくなるじゃない?」

栗山監督が“教え子”大谷翔平飛躍の年を総括
野球漫画「OHTANI」のヒロインはやっぱこの人なんだなぁって。他のどんな女性もヒロインは務まらないだろう。
卓球では無い話題ですが、愛のある良いインタビューやなと思い。
栗山監督的には
翔平、まだまだこんなもんじゃねーだろ!?
みたいな
将棋の藤井棋士と師匠の関係性に
似てる気がするな
色々批判される部分もある人やけど、ほんまに色んなこと考えて生きてるんやろなってのは思う。
そこは素直に凄い人やと思う。
大谷の について意外と語られませんが、それを推薦したのは と日ハムですからね。これはもっと評価されるべきだと思います。全く常識外のことを提案して、それが成功しているので。

反対が多かった中、それを通した大谷と栗山・日ハムはホンマに立派。
大谷選手への愛を感じる
この師弟関係最高
栗山監督、実は私が一番最初にファンになったプロ野球選手⚾️

高校生の時、地元のサイン会に並んだな〜

その栗山監督が大谷選手の二刀流を後押ししてくれて…胸熱😭
記事の最後にある、引退する時に翔平が「(野球人生は)本当に最高でした」って言ったら「アッパレ」なんだよ。まだまだ、今、答えを出しちゃいけない。アッパレなんて、あげないさ。

深いなぁー。
相変わらず気持ち悪い男だなガッフェwww
野球に関わるすべての人が驚嘆する異次元の才能を「まだまだ」と評する異次元の指導者。これ翻訳して世界中に広まらないかなぁ。
栗山監督、ずーっと大谷君を見ててあげてくださいね😊
栗山監督の好きなところが詰まった記事✍️

ずーっと大谷選手を褒めないところとか、
勝ち負けよりも選手がやりたいことを尊重するところとか、
野球の神様の話とか、

監督に就任してから10年近く、言うことが変わってない•ブレてないところが好きです〜
教え子って。

生涯で7本しかホームラン打ってないやつが何教えるんだよwww

たまたま世渡り上手で監督のポジションにいただけだろ。
納得。

"順調じゃないことも山ほどあった。でもそのたびに翔平は、周りでサポートする人たちに夢を見させることができた。それが彼の持っている「徳性」。
真っ直に野球のことだけ考えて生きている選手は、皆が応援したくなるじゃない? 彼の最大の魅力は、そこなのかも。"
みえる。みえるんだ。
👍👍👍👏👍🥳🥳🥳🥳🥳💕
これは、栗山流の大谷への「最高のエール」ですね。教え子の成功を誰よりも喜んでいるのは栗山かもしれない。大谷の無限大ののびしろを期待しているからこその「栗山の親心」だと言える。
ドラフト強行指名と育成は、日ハム国宝級のファインプレーだったね
この人は・・・😅

斎藤佑樹には
すぐアッパレあげるくせにww
大谷選手は栗山監督じゃなくても伸びて結果を残せていた選手
なんなら他の監督ならもっと成長させられていたんじゃないかと思います。
大谷選手どうこう言う前に
球界の宝となりえた斎藤選手や清宮選手を育て上げて欲しかった
中田選手に社会を学ばしてあげて欲しかった
>-大谷の背後には野球の神様が見える
>見える、見えるんだ。これは、あり得ないくらい見える。

元祖は元祖で何かヤバい幻覚見えてるし大谷はホモを暴走させる
なんか感動しちゃった。
はじめはなんて上から目線なんだ、と読み始めたけれども。
面白い監督😊
アンタの選手時代の成績と比べたらどうよ?
「此の監督にして大谷翔平あり」

大谷の才能を解放させ、己の道を切り拓き続けてゆくよう背中を押したこの男の言葉は重い。リスペクトしかない。
日本ハム時代、大谷に対して「他人と比較されているうちはダメ」と繰り返し説いた。

名伯楽の言葉が凄い!
栗山さん最高やな
栗山監督が大事にしたおかげはあるもんね。
今は残念だけど、一人一人に情をかける監督というイメージ。
25あたりからずっと思ってるけど、若いうちに人生の祖となる人に出会えるかって人生を決定すると思う。そうやって人生の師匠に出会った人はその人がまた誰かに良い影響を与えて、そういう循環する人の輪みたいな世界に憧れる
良い話だ
まーこの監督じゃなかったら
二刀流はさせてもらってないし
潰されてたろうなぁ
時代と運だなぁ
ここ2〜3年頓珍漢な采配多くて嘘だろ??って思う事あったけど、栗山じゃなかったら、今の大谷はないと思う。
人の評価してる場合か?
クソみそに負けて最下位いいの監督が!
もっとしっかり指導しろや!作戦もむちゃくちゃな感じやし.
しっかりと選手育てて!
賛否あるぽいけど、とても愛のあるコメントに感じた。最後の最後まで活躍した大谷くん凄かった!
大谷に厳しく自分に甘い栗山💢
いやいや逆だから、最下位監督からアッパレいらねーよ(笑) 願い下げですBy大谷
ほんと指導者って大事|
「まだ、ベーブ・ルースと比較されているからね。まだ、いける。まだまだ。」

栗山監督、カッコいいな。
最高の上司😭
「現状に満足するな、もっともっと上を目指せ」という熱いエール(´▽`)
ソースの存在する気持ち悪さ
いつもの栗山節。マジで期待しているうちはこの人褒めない。ほめたり認めたりしている風ににおわせたらそおの人はその程度と見切った証拠。
😱😘🤩
栗山監督って、メチャクチャ優しいのな☺️
MVP授賞式には栗山を呼んであげたら感動ものだ
、素晴らしい!大谷選手が野球の神様に⚾️愛され続けます様に!
意外にも打者としての方が上手い、投手は下手という恩師栗山監督の見解。伸び代は未だたっぷりってこと。ワクワクだ。 :
いろいろ言われてるけど、優しい監督なんだよな、やっぱり
😭😭😭
「真っすぐに野球のことだけ考えて生きている選手は、皆が応援したくなるじゃない?彼の最大の魅力は、そこなのかも」
まさに、この言葉。
大谷選手自身も思っていると思う。
岩手の血を持っている僕としては、応援はし続けるけど、絶対に褒めない。
菊池雄星投手、あなたにもそう思っています。
いやカッコよ
ホームラン王取ってたら話は違っただろうな
200%共感。
愛の有るコメントだなあと。
ツンデレw
KファイルNews Comment by Hiromichi Kawada
栗山英樹監督:日ハム球団

貴殿が語るべきは、斎藤投手を11年間何をどう指導、管理されたか、中田選手を長年どの様に指導、管理されて来たかを語られるべきでないのでしょうか。
現在チームが低迷していることもあり色々言われてしまうこともありますが、栗山監督は名将だと私は思ってます。
KファイルNews Comment by Hiromichi Kawada
栗山英樹監督:日ハム球団

大谷選手は、貴殿と師弟関係でも育てた訳でもなく、貴殿はプロ球団の監督として全選手を指導、運営、管理する現場責任者だけである関係です。
KファイルNews Comment by Hiromichi Kawada
栗山英樹監督:日ハム球団
私は、貴殿が大谷翔平選手に付いてどうこう発言なされる前に、現在の日ハムファイターズの弱体の責任につて語るべきでないのでしょうか。
栗山監督は人が育ち続けることに主眼を置いてるところが好感度高い
レベルの違う話ですが…
技術や作図に自信あったけどIllustrator(ソフト)は素人だった頃
若い女の子に超長〜い📧で指摘されて頭にきたけど、今あの子には感謝しかないというか人生の恩人✨

"アッパレは、あげてないですよ。だんだん文句を言う人が少なくなっていくので…"
栗山さんはすげーな。
> 大谷の背後には野球の神様が見える、見えるんだ。これは、あり得ないくらい見える。
やっぱり本家は凄いな
深いね!
栗山監督にアッパレ!!
栗山にゃん今年はすっかり老け込んだけど、まずまずよかったにゃ

「 なんてあげないさ」 が“教え子” 飛躍の年を総括
だんだん凄い選手になってくると叱ったり注意したりする人は減っていきそうですもんね👍
栗山監督これからも大谷翔平選手と良い関係でお願いします⚾
育成プランの資料を作って大谷を説得したんだっけ。それがなければ今の大谷はなかったかもね。
ブレなくていいじゃないのw
泣いた😭😭

引退する時に翔平が「(野球人生は)本当に最高でした」って言ったら「アッパレ」なんだよ。まだまだ、今、答えを出しちゃいけない。アッパレなんて、あげないさ。
いつも通りで安心した。栗山監督が大谷を誉めたりしたら逆に不安になる。
草、というか樹(栗だけに)
栗山に喝
なんか元気が出るのでみんな読んでほしい
愛を感じる
「アッパレは、あげてないですよ。だんだん文句を言う人が少なくなっていくので、絶対に言い続けてやる(笑い)。そんなこと、したくないけど。(人にはそれぞれ)役割があるよ。」
厳しい🤣👍
栗山さん来年は
エンゼルス中継の
専属解説者かな?
斎藤佑樹には何を言っていたんだろう。
「他人と比較されているうちはダメ
まだ、ベーブ・ルースと比較されているからね。」
栗山監督、素晴らしい。
、このスタンス。
こいつってプロ野球選手として大した成績上げてないのにMLBのMVPによくそんな偉そうなこと言えるよな。
栗山監督は「期待してる選手」には厳しいなぁ〜。
栗山監督えらい!「だんだん文句を言う人が少なくなっていくので、絶対に言い続けてやる(笑い)」>
なんでガッフェはしゃべると気持ち悪いんだろうか
あいかわらず栗山監督の愛がすごいわね😌
大谷にとって、日本で栗山に会ったことが今の道の全てなのかな、と。日ハムじゃなかったら、NPBを経由したかどうかもわからんし、栗山じゃなかったら二刀流も長続きしたか微妙だし、どうなってたか。
その意味ではマドンも大きかったかねぇ。
>-大谷の背後には野球の神様が見える

見える、見えるんだ。これは、あり得ないくらい見える。
こんな前職の上司がいたら、最高だね
えぇ人やな
タイトルとURLをコピーしました