メディア記事

「完全に一線を越えてしまっている」 デンベレ差別発言、日本在住フランス人YouTuberが糾弾

バズる指数ピーク 411

 twitterコメント 160件中 1~100件
差別って 色々 あるけど
日本で ブラック・ライブズ・マター(英: Black Lives Matter、略称「BLM」運動は
ちょっと 無理があるよね

原宿でも デモしてたけど。
炎上させただけにも思えんことも無いが。
大人気ないが、一言どうしてもW,てめえもな、いっぺん鏡見てみろ!おまえの顔はトム・クルーズかよByアジア人から!
日本人が欧米から差別されているなんて知ってるけど、動画を見るとショックね
日本もレイシストたちは差別を煽ってる。そいつらに言いたいお前らも差別されているんだぞと言うことを
今回の動画を見て差別することがいかに虚しいか考えろ
これ、かなり問題らしいね。日本人はみんなブサイク発言。
デンベレ選手とグリーズマン選手の一連の発言について、何故沈黙をしているのですか?御社は前々から人種差別を非難していますし、また、2人が所属するFCバルセロナの公式スポンサーですよね?
日本人への差別は御社では差別では無いのでしょうか?あまりに悲しいです。
日本のBLT活動家がコレを取り上げないの不思議だよなぁ。
BLTが流行ってた時SNSにすげー流れてきてたのに。コレは許容できるんだ?彼らの活動はファッションなの?ただの黒人好きか
「本当にひどい。これは言い訳できないよ。このニュースは非難されるに値するし、そうあるべきだと思う」と頭を抱えた
動画もあって分かりやすかった。
フランスはヨーロッパの中でも日本で栃木群馬あたりのポジションだから、田舎特有の排他的差別も多い。
パリは宇都宮だと思えばあのガサツさも理解しやすい。
このニュースを見た母が、昔フランスにいた際に受けたアジア人差別の話を聞かせてくれた。
それは本当に酷い内容で…。

ただ、そこから日本がいかに民度が高く素晴らしい国かという話に。
最終的には「フランスはヨーロッパの韓国」などと発言。

もう母と話すのがしんどい。
誤訳だとか、こんな意味とか言って擁護している人もいるね。理屈こねるようなことではない。単純に本人の目の前で不快にするようなことを言っているんだから。人種差別かどうかより、人として酷い人間には変わりない。自分の子供が言われて腹立たない?
フランス人の有名なサッカー選手が日本人の顔を差別発言しながら撮影した動画をネットに載せたっていうニュースが流れてきて、フランス人全員がそうではないと思うけど、フランスで地位のある人間が差別するくらいには日本人に対しての差別意識がフランスにはあるのかな
ウイイレで関係した奴らの能力をポンコツにして反省させよう>コナミ
デンベレは見かけも汚いけど心の中も汚いね😷
フランス人って差別好きだよね。
原子力についての差別的な絵もそうだったし、ISISにも攻撃されてるし。
学べないのかな?
ヘディングばっかして頭悪いんだと思うわ
お前もフランス野郎か
「オレちゃん」も批判してる


フランス人サッカー選手の日本人差別発言について、みなさんに伝えたい事があります。【フランス人の反応】🇫🇷🇯🇵
日本に住んでるフランス人「これはアウト」
フランスに住んでる日本人「これはセーフ」
……なんでこうなるんだ? 出先への忖度か? フランス行くとデンベレ化するのか?
サッカー筋肉バカに知性なんて期待する方がバカ
フランス語がフランス人に比べて明らかに満足にできない辻やひろゆきらが差別じゃ無いとか言って必死に擁護してたのは名誉白人意識と日本は欧米から一目置かれる特別な存在だというネトウヨの支持を得たかったからだろうね。
「"酷い顔"ってはっきり言ってる。意味もそのまま」
結局のところよくわからんな。
個人的には小馬鹿にしてると思うが、別に今始まった事でも無いしね〜
サッカー界は、土人が「差別された」と訴えた際は大騒ぎになるのだから、今回の事を大目に見たらダブルスタンダードそのものだと思う。土人で無教養だから許される訳では無い。 「完全に一線を越えてしまっている」デンベレ差別発言、日本在住フランス人YouTuberが糾弾
ひろゆきは逆のこと言ってたな(´・ω・`)
オレちゃんって方の日本在社フランス人の方の意見
まず日本人が馬鹿にされてたとして擁護するわけではない事が言いたい
非常にわかりやすいがこの記事のタイトルの書き方には悪意が感じられる
その2へ
しょうもない差別ですらない言い掛かりはツイッターによく流れてくるがガチ差別は全然流れてこないから内容をはじめて知ったよ。
フランス人がそういうなら、差別です。ひろゆきも辻仁成もフランス語ができないんだね。
一応日本には土下座という文化と、そこまでやったら許すという文化がある。
どうぞご自由に。
どうせ差別するんだろうし。
サヨクや黒人は日本人こそ差別的と言い張るんだろうけど。
記事もありますよ
オレちゃんの動画は時々見てるー
日本のスーパーで売ってるチーズやコンビニのシュークリーム、クロワッサンとかを食べ比べしてて意見が正直で面白い
本当の意味で醜いのは平気で人種差別発言をする2人の心だわね。
自分の事イケメンだと思ってるのかしら・・・
頭の中にデンデンムシが這ってるんだから仕方ない。
ダンマリ?
No2なぜ欧米かぶれが問題なのでしょうか?彼らは普段はグローバル基準を主張しています。しかし欧米にとって都合が悪くなるとゴールポストを動かし欧米をかばうんです。彼らは基準をグローバル基準から欧米基準に変えてしまうんです 彼らにとって基準とは何なのでしょうか?
フランス人サッカー選手が差別的発言をしたということで盛り上がっている模様。
外野の日本人はあまり騒がない方がいいと思うなぁ。この人達と同じ土俵に立つ事になってしまう。
まあその場だけの会話ならまだしもわざわざ動画撮ってあげてるんだから炎上させてくださいと言わんばかりですな。
フランス在住日本人が謎に擁護してたけど、生粋のフランス人の方がハッキリ言うとるやんw海外マンセーって頭沸いとるな
ハラキリ。
そりゃそうだよ!

俺だって黒人に対する激しい憎悪抱いたの初めてだもんw

奴隷にしたり虐殺した歴史なんてないから、奴らに負い目ないもんw
いつもの、人権が〜!の左巻きの人たちの静かさは何なんですかね?半島や大陸の方しか向かないなら、喧しいだけで存在意義無し。日本人じゃないのかよ?と疑うね。
差別は
世界中どこでもあるけど

移民国家のクソなところは
差別と完全に理解した上で
なお差別をやり合う社会的構造
という話

ここんとこが最大の闇

な訳で
ガラパゴスだなんだ言われても
日本はそれで地球最古の国として残っとんねんから
移民は反対やな
日本人が標的になることはなかった。アベスガ内閣になり、国レベルが著しく悪くなったらコレだ😤
なるほど、こういうことが起きてるのね。
日本のメディアや人権界隈は日本で海外に対しての言動(DHC等)には異常に狂った様に騒ぐけど、日本人が罵倒されたり差別されても何にも言わないんだよね。
私は日本人として誇りを持ってるので、見下してくる輩は外国人でも日本人でも素直に嫌い。
まあ私が聞いていても明らかに示しているのは業者の人に対して言ってるよね。言い訳にならんよ。
話題になってたのこれね。これ、口悪い兄ちゃんらだなって感じだけど、これを以て人種差別的っていうのは流石に言い過ぎだろって感じするけどもな。
黄色人種は
黒人より差別されるんだけど
日本にいると
その事を知らない人も
多くいると思うけど
差別されて初めて気付く事もある

マイノリティで
ただただ
差別された事が不快!
謝れ!を目指すのではなくて
マイノリティの人が暮らしやすい
社会を目指して欲しいと思う🧐
こりゃ酷いね
醜い顔はオマエだろ‼️
汚ねぇ顔したニグロが‼️
奴隷の祖先は奴隷らしく生きてろって言われたらオマエどうよ⁉️
核が無ければフランスってゴミだろ‼️何がある⁉️
「日本の友人を怒らせてしまったなら申し訳ありません」(編集部訳)
"なら"って。訳に意図があるのか、本人の言葉なのか。これ聞いて、怒らないまでも、不愉快な人は多いだろうな。
このヒトも言うてるけど、フランスってナチュラルに他国民をディスる印象あるし、移民とかに対しても差別的だから今のご時世ふとした発言で簡単に一線超える危険性あるよね。
日本在住フランス人YouTuberが糾弾

東京都在住フランス人YouTuber・オレちゃん
サッカー・フランス代表でFCバルセロナ所属のグリーズマンとデンベレによる差別発言を収めた動画を翻訳した

辻仁成が誤訳と騒いでたな
「アジア人への差別が常態化してしまっている今この時代が、すごく悲しい」

「オレちゃん」って初めて知ったけど、フランス語を母国語としている人ならではの丁寧な解説をありがとう。
【翠翠翠】デンペレって名前なのかあいつ。なぁ?デンペレ?『鏡』って知ってるかい?www
人種差別ももちろんそうだが、作業してくれてるスタッフに対し敬意がまるで感じられない。人としてどうなのか?と言うレベル。
おまゆうですしね
まぁそうだよね。
差別心は無くならないだろう。
仏サッカー選手の日本差別!!
特別とは思わない。白人の多くは黒人だけだなく東洋人に対しても差別意識を持っている。
コロナワクチンが日本に入ってくるのが遅れたのも同じだ。
明治以降、日本は卑屈に欧米に擦り寄りアジアを軽視してきたが、いい加減に目を覚ませ。
ほかっておけ、こんなたわけ。欧米人のアジア差別は今に始まったことじゃない、高みの見物でアホが何か言っとるわHAHAHAって思えばいい。
これはなあなあで済ませるつもりはないし、謝罪ではなく開き直りの表明も合わさって最低な奴らだというのは間違いない。差別に対してノーを突きつけなければ許容と同義だ。◆
これ聞いてもよく聞こえないが、繰り返されている表現は私には「普段使いの悪口」度合いをどう感じるか、かな。
◆この選手らと同じと思われたくないフランス人の気持ちは判る

でも無礼で冷酷で忍耐力のない下品なこの選手らも生物だから好き嫌い快不快はある

それも無視できない。困るわね
07/08 02:11 🚀YahooNews 5位にランクイン!


配信元 ニュース [07/07 18:42]
東京都在住のフランス人YouTuber
……まぁそういう水準の人達だと思いました…
それでも朝鮮人から受ける侮辱に比べれば可愛いものだと感じてしまう。。。
デンベレ差別発言、日本在住フランス人YouTuberが糾弾

デンベレ、グリーズマン共にクビで。契約解除できると思うんだけど。それで他のクラブも契約できなくて、1シーズンプレーできないくらいでちょうどいいのかなと思ってる。
自分のチームのスポンサー企業の国で日本人馬鹿にするのはちょっと迂闊過ぎたな(笑)
スポンサーの楽天が抗議したの、とても良いと思う。
普段から日本人の悪口を言っているんだろうな。白人の方はまだ分かるが、黒人が言うのは理解できないな。
ジョークのつもりでも、相手が不快や怒りを覚える内容なら間違いなく差別。

自分はクレ(バルセロニスタ)だがこの二人解雇でいい!!
DHCの在日韓国人へのヘイトで、署名活動してた輩も当然、問題視するんだろうな?
まさか外国でのことだから黙認するのか?
日本人は外国では言われっぱなしですよ
なるほど…
さすがにネイティブ
翻訳に説得力あるわ

うーん、悲しいなぁ(´-ω-`)
ということだそうです。
絶対許すな。本気で反省なんてしてないだろ?
雨宮塔子はどうした。
僕は差別は許さないにゃ
デンベレ、グリーズマンは差別主義者。言っててしまったことは取り消せない。
クソにゃ
俺は差別発言を差別発言で返す気はさらさらない、
俺の中に民族的な差別はないから
でも日本人としてお二人に言いたい、

「何ほざいてんだテメーら💢吐いた唾飲み込むんじゃねーぞクソフレンチ野郎共💢恥を知れ❗️」

とね❤️
先祖が奴隷のNEGROがよくもまぁ調子に乗れたもんだ…
なーにがブラックスライブマターだ笑わせんなよ 真面目にそう思ってプレーしてる奴らのことこのクソは全て壊してるのがわかってんのか 口先だけでたいしたプレーできてないのは現して 日本人の多くが知らないだけで、世界のアジア差別は本当に酷い 差別問題は唯の政治道具
「自分の容姿を馬鹿にされ、世界中にばら撒かれた。しかもサッカーの有名選手に。精神的ショックを受けた。働くのも怖い。」で法廷で闘えないの?示談でもすごいことになるのでは?
さんの見解と異なるようですが、本当にフランス語を理解してますか?
この手の話題は、感情を揺さぶられることはないけど、この動画はけっこうムカついた。
フランスは昔からこんな感じと聞いてるけどねぇ(・ω・)
SNSで謝罪。人種差別がそんなんで許されると思ってる時点でダメだな。
呆れるわ。有名なアスリートこそ子どもの見本であるべきだろ。
本当に謝罪の気持ちがあるんなら、日本きて、日本人の前で頭下げて、直接謝りな。
好きな選手だったけど、もう軽蔑しかないわ。
人としてあり得ないよなー
ひろゆきや辻仁成よりよっぽど為になる。
日本人を差別出来る顔じゃないですね😆👍
フランス人オリンピック選手は東京五輪が無観客となることを切望しているだろうね。
いつもの は字幕なしでも分かってたからレベル落ちてないって思ってたけど今回は無理だった。感情移入しすぎだから?
腹立たしい物言いだった。反面、本件で当事者に差別的な発言している日本人も見かけた。どこの国にも一定数アホは居て、彼ら全てに一線を越えない知性を要求するのは難しいのでは。
視点を変えて見ると、
フランスユーロで負けたから?
フロント含めて、チーム内で辞めさせたい人が誰かいるから?
何故このタイミングで?
が気になってしまった。
このYouTubeとてもわかりやすい
この人以外にも怒ってるフランス人が大量にいるから、"人種"差別かどうかは別にしても、バカにした酷い発言なのは間違いないだろうね。
そうなんですね。😢

しかし実は彼もいずれ改めたなら赦しましょう。人は過ちを犯すと決まっていますので、私も責めましたが別に正しい人間ではありませんので。
外国人だからどうせ日本語わからないでしょ!と思わない、アジア人=つり目が差別発言なら、欧米人頭小さい=脳みそ小さい=バカって捉えられて褒めるどころかけなしてるよ、とか、自分たちも外国人差別するのやめようってとこまで考えたいよね。
「アジア人への差別が常態化してしまっている今この時代が、すごく悲しい」「もしこのニュースをポジティブに捉えたいと皆さんが願うなら、この動画をきっかけにこの問題の議論が進むかもしれない」
申し訳ありませんだの深く謝罪だの黙れ。それやったら最初から言うな。
くたばれ、クソ野郎
タイトルとURLをコピーしました