メディア蚘事

日本電産の氞守䌚長「EVの航続距離は100kmで十分」

バズる指数ピヌク 9,106

 twitterコメント 569件䞭 1100件
航続距離100kmっお、ガ゜リン車より走らないだろが笑。
誰がそんなポンコツ買うんだよ。
正論ではあるものの、ではそもそも4人乗れる車は必芁ないのでは乗甚車の9割方は人で運転しおるし。どうせ30km未満しか乗らないから400km走る車は芁らないず蚀っおも、消費者が付いおこない。小さい車、乗るず䟿利だけどね、smartずか
マゞでこれなんよ。曎に蚀えば郜垂内でラむドシェアする自埋走行車は最倧時速60Kmも出れば充分。それ以䞊は必芁ない。

"
スマホず同じ充電のむメヌゞなんだろうけど、それで蚱せる人がどれほどいるのだろうか
釣りタむトルに反応したくはないけど、アむミヌブが出た時に日垞の足なら航続距離100kmあれば足りるずいうメヌカヌの考えに察しおそんなんじゃ足りないずいう文句の声ばかりがデカかったのがもう13幎前っおマ
充電時間1分以内で、半埄数キロ以内に党囜あたねく充電スタンドが敎備されおおったらそれで構わんけど、そうじゃないだろ
日本電産の氞守䌚長が非難されおたすけど

埒歩・自転車・コムス・バス・電車でも
十分すぎる皋に可胜な近距離のお買い物等に
を遥かに超える航続距離の
バカみたいにデカいクルマでやっおくる
今の時代が病んでるような気がする
自動車が必芁なのは田舎なのに航続距離100kmじゃ䜿い物にならんやろ。䞀床の運転距離はFromToで数十km皋床かもしれんが、出発地点ず目的地に必ず充電スポット䜜れるの
ただでさえ充電スポット少ないのに短い航続距離じゃ探し回っおるうちに電池切れ起こすんちゃう。
ポゞショントヌク
経営者がベラベラず攟蚀するようになったら銖のすげ替え時。
割ず、地方での日垞の足ずしおのナヌズが台数ずしおは䞀番倚く、その局は、埀埩100Kmも走ったら十分すぎるずいうこずになるわけで、たずはそこに突っ蟌めずいうお話。
アホらしい。ガ゜リン車で10リッタヌしか入らないタンクの車を誰が買うか
そんな鉄クズ誰も買わないず思うぞ

日本電産の氞守䌚長
日本電産の䌚長の蚘事参照urlを参考に、珟状の電池性胜なら短距離向けから普及するこずを想定し。なら電気自動車の普及は超小型モビリティが担うのかな ず思ったら  
コむツなんもわかっおねえな  100kmしか走れないなんお、北海道じゃ生掻できないだろ。
コレばっかりは刀断分かれるよ😕。日本の䞉倧郜垂圏に䜏んで、近所の買い物の足にしか䜿わないナヌザヌ限定ならば話も分かりたすがね。

地方䜏居で毎日の通勀甚途では非垞に䜿い難いず思いたすがねぇ...🀔。

あずワシの様な遠距離移動が倚い茩もNGでんよ。
ふむ。
日本1呚ずか特殊な走行利甚客盞手にしおもしゃあ無いだろうしなあ。
なぜ安くお高性胜品を䜜ろうず考えないのか。需芁や䜿い方はナヌザヌが決める。その需芁に幅広く応えられるかどうかで䌁業の䟡倀っお決たるんじゃなかろうか(Ž・ω・)
蚀う通り600kmは芁らんけど、200kmは芁るんじゃない2〜3幎も䜿えば電池はヘタっお走らなくなるので、そのマヌゞンずしお。
カブでも200Kmは走るじゃんか。
あず毎日欠かさず充電っお前提も甘い気がするよね。忘れる事情なんお山ほどあるから。
EVを䜜っおる偎がこの認識か お陰でしばらくガ゜リン車の倩䞋は揺るがなそうだな。
ただ安ければ良いわけではない。
政治や経枈では「その䟡栌で買える人を増やす」のが基本で、そうでないず発展しおいかない。
安くなるず関わっおいる人を貧乏にする。
日本の政治家や経枈連は、囜を豊かにするのでは無く、囜民を貧乏にしお、盞察的に金持ちで有ろうずする。
䞭囜ではちょい乗り甚EV、50䞇円がヒットしたのか

なるほど、確かに遠出するずきはレンタカヌ借りればいいので、普段通勀、買い物、駅たでのお迎えぐらいだったら事足りるのかも

日本でも昔の軜の䟡栌垯50〜60䞇円ぐらいで出せれば売れるかもね。
ロングには䜿わず近距離の通勀や買い物の足ならっおしたり顔で語る奎がいるけど、じゃあたたにロングの需芁ある人はもう䞀台本栌EVかガ゜リン車を買うの倧半はクルマなんお1台持ちでしょ論倖の空論。
節子初代リヌフそれで倧倱敗したんやで(嘲)
この人が今埌その100kmしか走れない車を䜿い続けるなら認めおもいい。
カタログ倀が100キロで間に合うわけないわな
電気自動車に぀いおわかっおないのかな、この人は
北海道では䜿い物にならんな。぀か高速もスタンド寄りたくらないずたずもに走れねヌじゃん
「日本のナヌザヌはスマヌトフォンなど求めおいない」ず断蚀する各キャリアがiPhoneに惚敗した故事を思わせたす。
真の経営者であれば「1000km走るバッテリの開発で倩䞋ずる。もちろん䟡栌もお倀打ちで出す」ずいうべき
぀か50䞇円で100km走れるEV䜜れるんか
シニアカヌにガワ付ければむケる
日本電産の氞守氏は昔からちょっずずれおるむメヌゞがある
東京の幎間平均気枩は15℃だから゚アコンいらんやろみたいな話だ。
そのうえで、関氏は「日垞的なクルマ䜿いにおいお、9割以䞊のナヌザヌの平均運転距離が30km未満」ずのデヌタを瀺し、今埌は「航続距離が短くおも、䟡栌の安いEVを欲しがるナヌザヌが出おくる」ず芋通しを語った

売れば
本圓にバカだなあ。日本の車産業を朰す気か。私のようなギリギリ車を維持できる数少ないミドル局が䜕のために車を持っおいるず思う新幹線代を節玄するために決たっおんだろ
党郚街乗りで枈むならそうだが 
普通の人は半幎や䞀幎に䞀床、長距離の旅行をするでしょ。その時に困る。たあ、航続距離の問題よりも充電むンフラの問題が倧きいけど。100キロ走る床に、30分ずか1時間かけお充電。それで延びるのは100キロ皋床。これじゃ䜿い物にならない。
日本垂堎しか芋おないんじゃ。海倖じゃ絶察有り埗ないし、倀段もデフレ日本意識しすぎ。海倖は高くおも買うし、安い悪質。
日本トップクラスの䌁業の経営者がこれだもんなヌ
そりゃ海倖じゃ通甚しないし投資もされんわ。。
オマ゚さん田舎を知らんだろ
EV車の航続距離100kmで十分なわけ無かろう
銬鹿だな 300kmぐらいないず買い物にも行けんやろ
あず萬充電が3分なら蚱す
あくたで日垞の足ずしお䜿う分には䞀回の走行で100kmも走らないずいうのはそのずおりだろうずは思う。
> 「日垞的なクルマ䜿いにおいお、9割以䞊のナヌザヌの平均運転距離が30km未満」ずのデヌタを瀺し

毎日絊油するクルマ持ちなんおいねヌんだよ
自分の生掻スタむルだず1日100kmはギリギリかなあ。。。
ガ゜リン䜿わなくお良くなるのはありがたいけどね。
EVは短い距離を䜎容量䜎コストで走るのに向いおるず考えおいお、各所にあるハブから近堎の目的地たで自動運転で運んで勝手に垰っおくれるサヌビスをサブスクで䜿えるずかたでいっお欲しい。月十䞇でも超売れるず思う
本圓にそうで、ガ゜リン車ず同じ物をBEVで実珟しようずするのが、そもそも間違ったアプロヌチだ。
BEVの特性に合わせお独創的補品を䜜るべきだよな。
平均時速30kmっお曞いおあったんやけど、それは平均の話で。。。
こんな安かろう悪かろう戊略、もう衰退囜の発想なのかも。
ラむトナヌザヌ向けに安く䜜ろうずいう話は理解できる。
しかしですよ、氞守䌚長。貎方の通勀路の倧半は法定速床40km/hだから最高速40kmの車でいいよねず蚀われたらどう思いたすかね
どれだけ範囲絞っおビゞネスやる぀もりだろう。日本でも足りないず思うけど、䞖界では絶察売れない。䟋えばドむツでは通勀距離片道100km以䞊なんお圓たり前にある。途䞭で30分充電しないずいけないずかあり埗ない。
䞀般人にずっお100kmしか走れない車っお、買い物以倖に䜿い道なくね
持っお2時間だず、通勀甚途でも䜿えないよね。退勀途䞭に私甚枈たせたり買い物しお垰ろうず思ったらバッテリヌ残量気にしなきゃいけないし。
䞀般人は1台で䜕にでも䜿うから、むしろ航続距離重芁では
車ずしおの利䟿性を考えたらバッテリヌ容量でかいほうがよいんだがな。日本はアパヌトやマンション䜏たいも倚いし、ev流行らせるには充電蚭備もふやしおいかないず。
EVの問題点は走行距離ではなく、充電のし易さず充電時間の短瞮でしかないのに・・・。充電が面倒だからこそ走行距離を考えおしたうずいうのに・・・。
片道䞀時間の堎所にも行けないゎミず蚀うこずでよろしいか
それは「䜿う人による」ずしか蚀いようがないわ 
甚途によっおは航続距離があるこずに越したこずが無いわけだし
戞建お民が察象だな。補助金䜿っおも実質200䞇䜍な車。皎金䜿っお買っおもらう必芁があるのか

田舎や過疎地ではEVな軜トラが出来おからだな。
日本電産もだめだわ
┐(ŽЎ)┌
非富裕局の郜䌚人向けにしおも土日遠出できない車ずかいらんやろw

日垞的なクルマ䜿いにおいお、9割以䞊のナヌザヌの平均運転距離が30km未満
そんなチョロQを買う奎がいるず思うのか
蚘事には出おこないけど蚀いたいこずは分かる。

航続が短くお良いなら収たり良くコンパクトに䜜れる。

航続長くするためだけに発火性の危険のあるバッテリ増蚭しお車重も重くするのがリスク方向の過剰仕様になるからバランス的にEVに合わないのではずいう感芚。
英明な人でも歳を取るず駄目になっおいくんだな。
航続距離の短い安いEVがどんどん出おくる。モヌタヌもどんどん売れる。なんでみんな日本電産の株買っおくれないの
っおいう䌚長のお気持ち。
それは郜䌚の話。田舎だず100kmぐらいすぐ走る。党郚、EVにするなんお無理。
1人で乗る堎合がほずんどだし、買い物で䜕10kgも買わないからマむクロカヌで充分ず蚀っおるようなもの。遠出するかも、誰か乗せるかも、などなどの理由で遞択するのがほずんどだからマむクロカヌが普及しない。田舎じゃ䜿い物にならんし。
炎䞊しおるようだけど、郜垂䜏民の週末ロングドラむブでなく、地方での毎日の通勀買物の足・自宅で充電なら航続距離短いかわりに䟡栌安いのはアリだず思う。
50km圏内に公共亀通機関が必ずあっお、
確実にそれを利甚できお、
行き先でも必芁に応じお車をレンタルできる仕組みが有れば、
日本で長距離は茞送以倖いらないのでは
日垞的なクルマ䜿いにおいお、9割以䞊のナヌザヌの平均運転距離が30km未満だかららしい。遠出はしない前提かな😄
北海道人、ずいうか豪雪地垯の人間から蚀わせれば、EV普及の論点はそこじゃないんだよなぁ。
この䌚長はそんなこず考えもしおいないのがよくわかる。
日本電産䌚長の氞守重信氏「600kmも1000kmも走る電気自動車を誰が買うのか。1日100km走れば充分」



車の無い時代に生きた貎方はそうかもしれんが、勝手に車䞖代を代衚するのはやめお。
栌安短距離車のラむンナップを増やすのはアリだけど、長距離走行も必芁なんですよ。
日本電産 氞守䌚長「600kmも1000kmも走る電気自動車を誰が買うのか、航続距離は100kmで十分」 ガ゜リン満タンで100kmしか走れない車が売れるず思うか
もう少し珟状を把握したしょうね☺
それだけの敎備はただ日本には備わっおたせんよ☺☺☺
> 関氏は「日垞的なクルマ䜿いにおいお、9割以䞊のナヌザヌの平均運転距離が30km未満」ずのデヌタを瀺し、今埌は「航続距離が短くおも、䟡栌の安いEVを欲しがるナヌザヌが出おくる」
日本電産は安かろう悪かろうなEV技術を䜜ろうずしおいる、あるいはそれしか䜜れない、ずいうポゞショントヌクでは。
モヌタヌを売りたいからっおこれはあり埗ない
100kmなんお䜿い物にならない。
仮にそうだずしたら頻繁に充電するし、バッテリヌ劣化も酷くスマホの様に1,2幎で亀換ずなり䞍経枈っお頭はないのかな
少なくずも、この人が車乗らない人なのは分かった
???
䌚長、日本には北海道ずいうずころがありたしおですね🚙
「100km走れればいい」ず囜民が思うようになればもっず普及しお我瀟の郚品が売れるのに、ずいうこずなんだろうけど、
実際の䜿い方ず合っおいない。

いくら氞守さんが隒いでも無理
癟しか走れない車なんざ塵やろ
ただでさえスピヌド出したり゚アコン䜿うず消耗激しいのに

欧州の圧力に屈しないで
玠盎にハむブリッド売れ
我芺埗這個邏茯埈簡單䜠是Tier2就別想改變OEM的想法劂果䜠想改變這個遊戲芏則陀非䜠也去當OEM自己賣車。
電気自動車は燃費っお蚀わないのはわかるが、航続距離っおのは違うんじゃないかず思う
「航」っおヌず船や飛行機のむメヌゞがある

政府「脱炭玠瀟䌚」
業界「EVは短距離甚」
顧客「芁らんわそんなもん」

脱炭玠なんお倢のたた倢だよねそれがいいず蚀っおいる
日本の郜垂郚䞭心な考え方。それだず先现りしないか
産業に携わっおお技術や性胜の進歩に疑問や吊定を宣うずはなかなか斬新な思考をしおいらっしゃる
航続距離100kmハッハ、俺毎回レッカヌ呌ばなきゃだわ

ホンマボケ老人は䟋倖なくどのゞャンルでもさっさず隠居しろや
100ずか無理です。そんなもんRX-7に乗りなはれ蚀うおるもんだから無理です。
〔
→コスト的技術的に難しいならスペックを絞るのは有りだず思う。10幎皋床はガ゜リン車ず共存の方向で良いのでは。

そのうちフィクションのご郜合䞻矩ですれ違いの原因に「EV充電できおなかったわ〜」ずか有りそうね。
既に各所で反応出おるけど。

「9割以䞊のナヌザヌの平均運転距離が30km未満」に疑問笊。『車の䜿い道のうち9割が距離30km未満』が正しいのでは。んで残り1割が平日の出匵や週末のお出かけで、もちろん埀埩で100km以䞊なんおざら。この方、デヌタを読み違えおいたせんか。
100kmしか走らない電気自動車を普及させるっおこずは党囜で100km毎に充電ステヌション蚭眮しないずいけないっおこず理解しおるのかこの銬鹿は
いや、困るんだが、私は 
日垞にめっちゃ䜿っおいお、100キロ䜙裕で走るんだが 

だめだこりゃ 
簡単にバッテリヌが増蚭できお、それにより航続距離が1.5〜2倍になるならそれでもいい。

経営者的芖点でしか芋おないずいうか、車運転゚アプかず疑いたくもなる発蚀。
うヌん、コむツはだめだ
名瀟長がここに来お急速に嫌なら株買うなずかEVは航続100kmで充分ずかボケ老人化しおきお、いらぬメディア察応を迫られる瀟員の苊劎が偲ばれたす
誰がこんなめんどくさいクルマ乗るんだよ。
郜䌚人の発想だよな。倧阪神戞埀埩で終わるし、神戞京郜埀埩出来ない。せめお200kmは芁るやろ。
はおぶのビル・ゲむツの名蚀を匕甚しおいたのが面癜かった。
䌌たようなや぀だず、むンタヌネットのアドレス空間は32ビットで充分だ、ずかかなあ
トランクに入れおコネクタを繋いでキロばかり走れるような゚クストラバッテリヌがお安く手に入るなら、本䜓の航続距離はキロでもたぁなんずかなるずは思うよ。
こち亀で、電気自動車が自動車産業の裟野を広げるみたいな話がうろ芚えであった気がするけど、安党性胜諞々ずいった芁玠以前ずしお、蚭蚈のビゞョンや顧客のニヌズが掎めおないずどうしようもないな、っおいう印象を残す蚀質ね・・・
䞖界で勝負する぀もりないのかよ
情けなっ
この方の堎合はなんらかのポゞショントヌクである可胜性がずおも高いのだが、なんなのだろうか。
日本電産の氞守䌚長が挙げおいる100キロBEV五菱・宏光miniの䟡栌は45䞇円。
察しおトペタのBEVであるBZ4Xは玄600䞇円。
家充電ができお街乗り100キロしか䜿わない人には600䞇円の車は必芁ないずいう至極圓然のこずを蚀っおいるだけですね。
タむトルずURLをコピヌしたした