メディア蚘事

「倧孊党入時代」到来ぞ コロナ犍で“家蚈ひっ迫” “少子化”圱響も

バズる指数ピヌク 512

 twitterコメント 86件䞭 186件
倧孊教育完党無償化断固拒吊
浪人生は幎々枛っおいたすが、医孊郚志望の浪人生は枛らないので、知り合いの予備校講垫の方々は、昌間は医孊郚受隓予備校に出講しおいるこずが倚いです。
どうしおも孊びたい事ずか将来ビゞョンがはっきりしおない限りはそれ以倖の遞択肢も十分怜蚎しおも良いず思う。
自分の子どもが倧孊受隓をする頃には倧孊で孊ぶ䟡倀だったり、孊歎瀟䌚などの垞識が健党にアップデヌトされおほしい。
(名前付きでは)初メディア出挔
動画ではカットされおたすが、あくたで浪人は「掚奚」ではなく「自然な遞択肢の䞀぀」ずしお捉えられたらず思っおたす。浪人も珟圹で滑り止め行くのも䞡方アリじゃないずいう颚朮の䞭、自分の玍埗のいく遞択肢を遞べるようになればず思いたす
特定氎準以䞋の倧孊は高校のモラトリアムずしおの䟡倀しか本圓に持たなくなるずいうこずず同矩。
単なる芪の貧困化じゃん
今、浪人生の数は急速に枛少しおいたすワむのころは浪人しおいいずころを狙えただし女子は結婚が遅れるから珟圹のみなんお平気で蚀われおいた時代でした🙄
入る意味のない倧孊なんおいっばいあるけどな。むしろこれだけ若者の数が枛っおいるんだから、意味のない倧孊こそ朰せばいいのに。
倧孊の定員数は枛らずずも孊郚が増えおみたり、就職する際のこずを棚䞊げにし、浪人するこずを忌み嫌うこずでずりあえず入れるずころに入ろうずする子たちの増加が生んだ結果でもあるず思っおしたう。

本圓に将来埌悔しないのかな 。それが心配。
ず蚀っおも、党員が党員、『行ける倧孊』で満足するわけではないので気にしなくおもいい。『䜕を孊びたいのか分からない』のに惰性で倧孊に行く方が問題。モラトリアムで片付けられればいいが、意識を持った人ずは差が生たれる。高校以䞋の教育の充実が急務🀔
僕も浪人したけど、浪人の遞択したこずは今でも正しかったず思うし䞡芪にも感謝。玍埗いく結果だったからずいうのもあるけど、1番は倱敗しおも這い䞊がれたずいう経隓が倧きい。
モフひ぀じが昚日買った薄い本(本文䞭に䜜者である杉山倪䞀浪さんの💬あっおすき)の話題ですき
普通だったら浪人界隈なんか行くぐらいなら高卒確定のバカか䜎孊歎を受け入れるからしょうがないね!
倧孊浪人珍しい? (コロナ犍で家蚈逌迫 倧孊党入時代)珟圹志向高たる
浪人したのは勇気があったからじゃなく単に孊力が足りなかっただけだし、浪人は勉匷しかできない環境じゃない😂

東倧を目指したこずがないからどんな浪人生掻なのか知らんけど、そんなに過酷なこずが曞いおあるのかな 
党入時代で、(倱瀌ですが)質の䜎い孊生が増えるこずで授業が乱されるこずを懞念したす。
実質的に倧孊受隓がなくなるなら、予備校は倒産し、高校受隓はたすたす圢骞化し、ほが党おの䞭孊生も小孊生も勉匷しない、ゆずり教育の最終圢態が完成する。
もはや浪人するのが珍しい時代に⁉

コロナ犍による家蚈のひっ迫に加え倧きな芁因が 
少子化の圱響で党入時代突入ぞ🌠
小生がフォロヌした鉄道ファンの少幎達は倧孊に楜々ず合栌する才胜の集たりず芋おいる。だがね、本圓に倧倉なのは合栌埌だ。アルハラになったりしないように。小生のように地味な研究を䞀人でもやる芚悟もこれからの時代求めらるかもしれない

倧孊浪人珍しい? 珟圹志向高
普通の粟神なら芪の脛霧っおいけるかどうかもわからない受隓はしないんですよ
うるせヌ○○倧孊合栌のためだけに浪人しおるず思ったら倧間違いだからな
それも぀の理由だけど、頑匵っお、将来埌悔しないために浪人するこずだっおあるんだよ「珟圹こそ正矩」みたいな思考っおもうやめない
浪人しお良かったこずはメンタルが鍛えられたこずかなぁ🀔
䜕よりも時が止たっおいるようで、早く次の段階に進みたいずいう想いが匷かったです。

医孊郚のような特殊な倧孊以倖は浪人する䟡倀は䜎いず思うし、瀟䌚人になっおからの努力の方が重芁ず圓時の自分に蚀いたいね
狭き門より入れの法則
定員割れする倧孊も出おるけど、人気のある倧孊はやはり狭き門だから、どうしおも行きたければ浪人する子もいるず思うけど···。぀たり倧孊ならどこでもいいっお時代は終わったんだよね。
今の倧孊の入りやすさから、オレも入り盎したいなヌなんお思ったりするけど、卒論のしんどさを思うずやっぱいいやずなる
【少子化だからね。定員に満たない倧孊は入りたい者を入れお入孊金・授業料を取っお、卒業資栌のハヌドルを䞊げお卒業させないようになるんだろうな・・・】
すっかり党入時代に突入しおいるず思っおいたけど、䞖の䞭の認識は違うんだね。
>>「倧孊党入時代」到来ぞ 

これ、2007幎にも蚀っおなかったか
過剰に危機を煜っお経枈状況などを悪化させたテレビ朝日犍でリモヌトでの授業が続き、特定の倧孊を遞ぶ意味も薄れたためでしょう。
うちの堎合、私立を蹎っお浪人しお、囜立に入っおくれたお陰で孊費が1/10くらいになったので、浪人しお頑匵っおくれた息子には感謝しおる😂
研究がたずもにできない倧孊は朰せ。
぀い先日高校時代の友達たちずこれ話しおたんだ✚昔は男子のほずんどは浪人しおたよなぁっお。今はほんず珟圹志向。浪人は結果論であるのず向き䞍向きがあるからな。所属があった方がいいタむプは珟圹で。最終孊歎や仕事や䌚瀟に拘る堎合は浪人で。
頑匵れ受隓生✊
おっきり既に到来しおいるものだず思っおいたした。
サンタさんず䞀緒で、倧孊により時差があるのかな
自分の頃は、䞀浪ず曞いお、「ヒトナミ」ず読むほど、䞀浪が倚かったんだけど・・・
河合塟研究開発本郚・近藀治䞻垭研究員「早ければ、次の2023幎入詊。遅くずも2024幎ずか2025幎、ここ数幎のうちには、党入時代が蚪れる」
成る皋🙄
倧孊ずいう存圚の䟡倀が薄たっおきたずいうこず。
良い倧孊を卒業しなくおも皌げるからですね。

▶
仮面浪人 の時代が来たした
僕ら第2次ベビヌブヌム䞖代の孊生時代は1浪どころか2浪も珍しくなくお、どこか達芳した雰囲気を醞し出す2浪の同玚生は、みんなからタメ語ながら䞀定の敬意を払われおいたした。
若者の浪人離れ
浪の東倧生に䟡倀は無い。
「孊校は孊霢で入らないずだめ」ずいう颚朮をなくさないずな。
䜕床も浪人できるっお事はお前が裕犏だからっおだけなので「そうですね」以倖の感想は無いわ


そしおク゜みたいな幎収しか払えないのに倧卒垌望しおる䌁業は法芏制しずけマゞで。
浪人したこずないからわからない。
孊費の䜙裕ないからなぁ
私立浪人するなら囜立浪人しおほしい  
浪人も意倖ず悪くないけど、家蚈を考えるずね。
自分は、奚孊金を43歳くらいたで支払う予定だったけど、祖父の生前莈䞎の助けもあり、40手前で完枈枈。

人生いろいろある。
䌁業もゞョブ型に倉わっおいくこずを考えるず、もはや倧孊卒じゃなくおもいい気がするんだけどなぁ 
少子化に䌎い、倧孊党入時代が来るであろうこずは前々から蚀われおいたが、぀いにっお感じだな。ただ、東倧早慶や医孊郚のような難関に䜕幎かかっおも行きたいっお人がいる限り、浪人はなくならないだろう。
瀟䌚人で倧孊、MBA、倧孊院に行こうずするずモラトリアムだず止める、孊郚生は基本10代埌半から20代前半ばかりっおいう瀟䌚、䞖界的に芋おも皀なんだろうか
でも医孊郚ずかだず今も浪人倚いんじゃない
勉匷ずは芚える事ではなく、自分が理解出来る方法を探す事⇒倧孊党入時代」到来ぞ コロナ犍で“家蚈ひっ迫” “少子化”圱響もテレビ朝日系 
家蚈負担党入に加え、掚薊割合がここたでになるず、志望校ぞの意志がよほど匷くないず、流されるのでは、ず、、
たぁ結局は倧孊の高校化、ず思うけど、同い幎ばかりの倧孊っお、それはそれでどうなんだろな、ず、、、(--;
リカレントずか消えおるんじゃないかな、、
コロナ前の買い手垂堎だった孊歎フィルタヌ党盛期の10幎䜍前ず比べお必死に孊校歎を身に付けるのコスパ悪過ぎだもんな圓然の流れよ
むダな蚀い方やけど、孊生のレベルの偏りは倧きくなりそう。僕もいい倧孊出おるわけじゃないから「そもそもそんなに倧孊いるん」ずいう話になるず肩身狭いような
ペヌロッパの倧孊は、地元に行く孊生が倚いし、どの地域にも良い倧孊がある。日本も各地域の囜立倧孊に進孊しお、倧孊院に進孊する際によそに進孊すれば良い。
浪人は しおよかったかな。いや、遞択肢がそれしかなかったんだけど。
芪には申し蚳なかったけどさせおもらえおよかった。

ほんず昔ずは違っおきおるよね。
この機䌚に孊び盎しずしお、高霢者や珟圹䞖代の入孊も積極的に行えばいいのにね。
予備校ぞ通うずお金かかるからなぁ。ただ真面目に頑匵る人ずいう条件付きだが習熟に個人差が出お高校の3幎間で孊べる人ず4幎かかる人がいるずいう実感はある。時間はかかるがしっかり孊べるずいう人にも優しい制床があるず良い。
浪人生は枛少しおいくみたい
母校では「我が校は4幎制です。4幎目は予備校でがんばっおください」ず蚀われおたので、隔䞖の感がある。
正盎、誰もが予想できる動向です。塟予備校は浪人生確保に血県になりたすが、もはや珟圹浪人問わず、塟予備校は瀟䌚人向けの孊び盎し講座等に力を入れおいかないず。受隓に限らない教育の堎の提䟛をしおいく事が倧事かず。
子䟛の数は枛っおいくのに短倧や専門孊校バンバン四倧にするよう90〜2000幎代に促したし、その埌も新蚭の認可緩いからな。囜立倧の医孊郚も医孊科以倖の孊科の倚くは元々倧孊に付蚭された医療技術短倧だったっけ。
僕らの頃は浪人も珍しくなかったけど高3の倏くらいに「お金云々じゃなくおお前は浪人で成瞟が䌞びるタむプの人間じゃないから絶察に浪人は認めない」っお蚀っおくれた芪には感謝しおる。さすが芪。
定幎制、幎功序列が倉わらないずするず、䞀浪するず最埌の1幎分の幎収䞞々損するので、生涯トヌタルで芋ればかなり損だず思う
時代は倉わったのかな
高校の同玚生は分のくらい浪人しおたし、
倧孊の同玚生も半分くらい浪人だったけどなぁ〜
今の倧孊は遞ばなければ入れる
たすたす倧孊のランクが重芁芖されるなあ
倧卒の肩曞よりどこの倧孊を出たかが重芁になっおきた
浪人させる䜙裕がなくなっただけかず。
芪に負担かけたくないから、浪人の遞択肢なかったよヌ私は(笑)
どうなる受隓戊争。
私の頃は18歳人口が玄200䞇人で倧孊入孊者が50䞇人匱、今は18歳人口が110䞇人で倧孊入孊者が60䞇人匷。昔は䞀浪はごく普通だったけど、今は䞀浪でも勇気が芁るこずなのかも。
コロナは関係ない予備校枛っおる。浪人しおたで入る倧孊の䟡倀がないたあ東倧ならツテができる。
少子化ず倧孊・専門孊校・孊郚などの新蚭による定員増加でそもそも浪人の必芁性が少なくなっおきおるのでは
ランなんお誰でも入れるし、孊生の身分が欲しいだけなら浪人の必芁はないし
浪人経隓しおたすが、あの時の぀らさが今に掻きおるずも思えるし、はたたた早く瀟䌚に出おおもよかった気がする。ただ今出䌚えおる人が浪人したから䌚えた人なので、良しずしよう。
○ 倧孊ぞ行っお勉匷するのだろうか 働きながら倧孊ぞいけるようにすればいいのに。倧孊幎コヌスで孊費は半分以䞋ずか。
これな。倧孊浪人、倧孊進孊は実家の倪さで難易床が倉わるから嫌われるんだろうな。
結果実を結んで東倧京倧に入れるなら意味はあるけども  先立぀お金よお金
日本の貧困化はここにも珟れおいる
浪人生はこれからの時代珍獣ですか🀣
「家蚈のせいで浪人が 」ずいう人間は昔から居るし、10幎以䞊前のワむも䟋倖でない。私倧は無理・浪人も経枈的に難しい状態だったが、数孊が苊手なせいで囜公立が軒䞊み厳しく背氎の陣状態だった。䞋ぞ
私の時代は浪人倚数でしたが 私も䞀浪です。
倧孊のレベルによるのでは
ある皋床䞊になれば2, 3回適圓に石投げれば圓たるぐらいにはいるでしょ。
私の堎合、家の事情で「私立には入れさせられない」ず断蚀されおしたったので、珟圹のずきは私立倧すら受隓させおくれたせんでしたし、䞀浪しおも囜立しかダメでした
倧孊入孊したからずいっお幞犏な人生が蚪れる保蚌はない。東倧でも同様。

目的をもっお倧孊に入らないず金ず時間をムダにする。

生き抜く力、考える力をそれたでに身に぀けよ。
もう頌みは、倖囜人か?ず蚀われおもたずもな倖囜人孊生は、入っおこないし、優秀なら技術盗んでずかでしょ。䞍良倖囜人孊生ばかりなら犯眪も増えるでしょう。文科省っおお花畑だよね。
いよいよ、高等教育無償化のずきがきたのではないか。
今の時代、予備校で浪人するんじやなくお、
倧孊で浪人するんだよ
せっかくだから「働いおから倧孊ぞ行く」ずいう遞択をする人が増えるのが良いですね。
ただなんずなく知らない倧孊ぞ行くのでは無く、自分で皌いだお金で孊ぶ方が孊ぶ意味も目的も明確になる。
昔「浪人するずなぜ倧孊ぞ行くのか考えるよい機䌚になる」ず聞いたこずがある。でも望めば行ける時代ならそんな必芁もないのか。
浪人生れロになったら予備校っお朰れるのかな。
「少子化の圱響で、理論䞊、志願者党員が倧孊に入れる「倧孊党入時代」がすぐそこたで迫るなか、浪人しおたで垌望の倧孊に入る必芁はないず考える受隓生も少なくないずみられ、倧手予備校の䞭には、すでに浪人生向けのコヌスを枛らす動きがありたす」
「浪人生の数は急速に枛少しおいたす。芁因の䞀぀は、コロナ犍による家蚈の逌迫ひっぱくで、受隓生の珟圹志向が高たった」
タむトルずURLをコピヌしたした