メディア記事

日陰を選んで歩ける“日陰アプリ” 地図上に「陰」 太陽高度も計算 時間で変わる
日陰を選んで歩ける“日陰アプリ” 地図上に「陰」 太陽高度も計算 時間で変わる
 

バズる指数ピーク 326

 twitterコメント 130件中 1~100件
皆さんの日ごろの悩みを解決するような機能を搭載したアプリのニュースを拝見しました。
これは周囲にも教えたくなるアプリですよね。
この機能実装でアプリのDL数は3倍に。
ユーザーの拡散力という追い風に乗れる 戦略を目指しましょう。
毎日暑い日が続いておりますね💦
熱中症対策にもなる ご存知ですか?
驚くのは、実際の日陰と同じく、時間ごとに日陰が変化する機能です✨
あるみたいですね。
日陰アプリって^^;。歩きスマホになるし、何より日傘で良くないか。。
これは気になる、雨に濡れないで歩ける経路とかも欲しい。
ほんとうに優れたサービスだ。
ナビゲーション事業って自社の地図データを使用するって認識で合ってるのかな?こういう活用の仕方もあるんだなって面白かった。ビジョンにも沿ってた
日陰を選んで歩ける”日陰アプリ” 地図上に「陰」 太陽高度も計算 時間で変わる
普段いかない場所だとこれは便利かもしれない
エアコンで涼める場所も分かるといいな
あーーーーっっ!やっと実用化されてる例を見た。
吸血鬼「助かる」
これって、
歩きながらスマホを見るってアプリなのか?
へぇ面白い・・・って、NAVITIMEなのね
歩きスマホに繋がりだけど
時間で変わる⌛️



URL(HK):

…
日傘させよ。そして、歩きスマホするな。
これはよさそう(*・ω・)
アプリがなくても、人生の日陰は歩いて行ける。日なたを歩ける人はわずかだ。
これは便利かも🫠
これとベンチをタイアップさせたい〜
日陰者だからインストールした
社員のアイデアがこうやって形になるの、いいなあ
✅

日陰を見つけるのにリソース避けたくない。と思ってしまう。たぶん、来年には使う人激減ですね🙂
「6月後半の猛暑日が続いたところで(社員から)アイデアが出て、そこから7月29日のリリースまで約1カ月で開発」

1ヶ月て(驚)
こんなの必要か?と思ったけど、一定数需要があるみたい。リサーチしてニーズかあることが分かったから開発したんだろうな。「作ってから買い手を探す」ではなく、「買い手を見つけてから作る」が、商品開発の肝ですね。
ほう🤔
これは便利なのでは😳外回り営業に使えそう✨
必要とする利用者、年間で利用する日数等を考えると開発費用対効果に疑問はありますが、話題性は高いので提供元のナビタイムは元が取れているのかも。
私には不要なアプリです。笑
イイねー😆
地味に便利かも
発想がおもろいなぁ(´ω` )(ネット上の一次情報(これ普通のそれとは違う意味)をうまく活用してるなと →
僕みたいな色白には助かるなぁ。マジで白すぎて日焼けで体調壊すからなぁ。。
日陰とか、アプリなくてもその場で見れば分かるんじゃないの?
日陰予測とかできるのかな?
そこまでして移動ルートを決めたいとも思わないけど…
へー。ちょっと使ってみたいな。〉
これ入れてみたけどいい感じ。都市部特に、すごく使いやすそう。お散歩楽しくなるね。距離も分かるし。混雑度マップとかもあって面白い。田舎だと建物が低いので日陰は…(笑)
日陰選んで歩くのなんて昔からしてたし、何を今更...

あ、そっか。なんか知らんけど屋外でもみんなマスクしてるし、更に暑い夏をだから更に日陰を求めるってことね。
これはいい
この発想は凄いなぁ
自分が使うかどうかは別として
需要があるだろうところに
技術で応えるのは素晴らしい
←「GOする」のCMみたい。
前職の同期がテレビ出てて笑った
いい発想だなあ。
使うのわかるけど、考えればアプリなんか要らない
沖縄では習慣どころか常識ですのでw
---
これ、面白そう
こんなのあるんだ。
知らなかった!
時間で変わる太陽光も反映しているのがすごい。
答え「日傘を買え」
日傘はいいものだ。
inShadeが復活してた。GoogleAPI使えなくなって惜しまれつつ廃止だったのをよく覚えてる
そんなに日陰にいたいのなら家にいればよいのに。
アプリを使わなくても太陽の位置と建物とかをみれば予測つくだろうに。
アプリ頼みでは将来的には予測力、想像力が低下を招くだろうな。
自分で考えるっす /
すでにそういうのあったのか!
先日散歩しながらいい事思いついたわ~と思ったけど、やっぱり誰でも思いつくか…(´ω`)
そんなもんまであるのかw
素晴らしいアイデアすぎる
ナビタイムの会社が開発
これは名案ですね^^
日傘買えばいいのに
より
最近のアプリでなんと日陰を選んで歩けるアプリがあるそうです。暑い夏対策にはいいかもしれませんね!
さて、本日の日替わりランチは「豚しゃぶ定食 900円」です! …
できれば日陰を歩きたい‼️
そんな時のアプリです👌
ウォーキングルート表示アプリ「ALKOO」
今ひるおびでも取り上げてるけど、これはまるで歩きスマホを推奨しているかのような。
そもそもこのアナウンサーも歩きスマホじゃんww
きちんとルールを守って使える人に使って欲しいですなー
by NAVITIMEー歩数計アプリ。
この発想自体がすごいな!
こんなの必要か?見れば分かるでしょ。
既存データを活用した発想は面白い

時間による日陰の変化も含めてできるだけ日陰のとこだけ歩いて行けるルートの検索とか、路面温度までわかるようになれば、ベビーカー押して歩く母ちゃんたちには大助かりじゃねーかな
日陰マップ、めっちゃ取り上げられててすご。
なんてニッチなアプリ。
ハザードマップみたいに便利そう。
いいアイデア。
これ良いですね!
こういうのが新しい生活様式なんだろうな。本当の。

真夏の屋外プールとか、海水浴も廃るんじゃないか、お盆や夏祭りもこれからどうなるか、とは思っていたり。
へぇ
こっちには日陰の出来るビルなんてそうないけど
都会だとええかもなー
なるほどなあと思ったけど歩きスマホが増えて事故も増えたらイヤだな。それに自分はめんどくさくて使わないな。でも日光アレルギーの人には良いか。
雨に濡れずに…ってのもできるね!
先日「並んででも食べたいナントカの店」みたいな記事見かけて、並ぶのマストなら味に加えて並ぶとこが日陰になる店紹介せいやと思ったの思い出したw
日陰アプリ
おはようございます!
は気温28℃⛅️です

ニュースを見てダウンロードしてみましたが
家のまわりに日陰が見当たらないのでソッと消しました😖
気になる方は是非👏

日陰を選んで歩ける“日陰アプリ”
これ、撮り鉄必須アプリじゃね?
今日のダジャレ

日陰アプリに、日が当たる
どこに日陰があるかなんて見ればわかるやろ
アプリに頼る必要ある?
これはいいですね。ドラクエウォークにも活用できるかな?
散歩やお出かけに良さそうやん
AlKOOというアプリに日陰マップなるものが搭載。ひなたは暑いからね
こんなのあるんですね、面白い。
ウォーキングとかしてる人用かな?
‥うーん、使うかな〜どーだかなぁ〜
(-ω-;)
これを作った人は危険行為である歩きスマホが増えるんじゃないかとか考えないの?
あっ!日常茶飯事で歩きスマホをしててそれが悪い事って思わない非常識なバカが作ったのかw
こういう計算してコードに落とし込めるエンジニアが凄い...
すごくよさそう
普段から意識して歩いてるけど

しまったあの交差点渡っておけばよかったか
なんてことはよくある
なるほど
これいいなぁ
元々持っていた建物の形状と高さ情報を使って開発したとのこと。国や自治体でもプラトーで3次元データの整備がはじまってるみたいだけど、民間だとどの程度整備されてるんだろう。
日陰を選んで歩ける“日陰アプリ”利用者が3倍以上に 地図上に「陰」 太陽高度も計算 時間で変わる [靄々★]


子供の頃にこんなツールが欲しかったです😂
面白い!
雨とか雪とかの日、駅から屋根づたいとか、地下街とか使って、傘無しで行けるルート探しにも使えそうなのかな?
街路樹を植えてください…
ほとんど『砂の惑星デューン』の世界になりつつあるね🥵💦
/ こういう発想いいなあ
日傘を持って歩けばいいだけだと思うんだが😅
お、事業部長
「建物の形状と高さは元々持っているデータだった」というのがミソ。
まだ使ったことないですが、猛暑続く中では良いかも⁉️
ぐ、ぐぅの音も出ねえ…。ナビタイムはなんでもカネとるだけの会社だと思っていたが、ここまで目のつけどころがシャープなもの出されたらカネはら…え?!日陰機能部分は無料なの?! 神…。
大学院の授業で同じようなアプリを作って発表したのを思い出した
2つのビルの上層階の間で布を渡らせておけば、地上の温度は多少下がるんじゃねぇ?と思う今日この頃。
なんと。
散歩で使ってみよ🐕💨
日陰の道を歩んできた私向けのアプリや
これ冬場に使いたい機能だったので今度試してみよ
面白いね~
でも距離すんごい長くなったらひなたで良いやってなるな私w
タイトルとURLをコピーしました