メディア記事

「プーチン大統領は謝罪すべき」ロシアの大物退役軍人がウクライナ侵攻で異例の批判

バズる指数ピーク 48

 twitterコメント 53件中 1~53件
読めば読むほど納得させられるな。今のロシア軍にはこういう人がいないらしい
つい一ヶ月前と違ってこんなあからさまなプーチン批判が国内メディアから出るようになったってことは、プーチンさんもだいぶヤキが回っちゃったかな?(;´Д`)
ベテランの軍人はまともである。
最初から最後まで辻褄が合ってる。狂人プーチンに対してまともな人間なら将軍として仕えないのだろう。
もう謝罪で済む話ではないからなぁ。少しでも退いたら消されるだろうて
テレビ朝日:
どれぐらい現地で反響があるのかはさておき、批判分自体はすごく冷静かつ客観的な感じで、良い。

テレビ朝日:
この記事で紹介されているイワショフのインタヴューの音声が多分これ。
テレビ朝日のニュースサイト
この話しは本当だったんだな…🤔

◎ロシアの大物退役大将「プーチンは欧米を一枚岩にしウクライナを永遠の敵にし歴史的孤立を招いた」と異例の批判

「プーチン大統領は謝罪すべき」全ロシア将校の会
河野前統幕長が言及したレオニード・イワショフ退役大将のインタビューがこちらに詳しく書いてあります。
こちらのお方もお呼びしたいですね。本人がOKするかは不明ですけど。

イワショフ退役大将、〝大物〟なので不利益な扱いは受けないようです。
安心してお声をかけることができそうです。
ご高齢そしてコロナ禍を〝理由〟に、ビデオメッセージでも宜しいかも知れません。
謝罪で すっむような話ではないヽ(゚Д゚)ノ この世界から退場かな⁉️💢😳💦

(前略)日本と中立条約を結んだ。

1941年6月(中略)スターリンは英米がソ連支持を表明することを確信していた。
日本も動かなかった。

その間、ソ連は日本に対する軍備を整え、蒋介石の国民党にも中国共産党にも援助をして日本をがんじがらめにした。
賢い分析
傾聴すべき内容。>
ロシアとウクライナの間に、永遠に和解不可能な千引の岩を置いてしまったプーチン

そしてウクライナなきロシアは歴史の彼方へと沈んで消え去る

(もっともウクライナがロシアを併合する形で、新たな超大国に復活するというウルトラCは可能なのだが)
英米両国にとっては、中央アジアもコーカサスもロシアからもぎ離し、ロシアを孤立させる、というのが19世紀末以来の構想だった。 こうした長年の夢を今回の「特別軍事作戦」は実現させてしまった。
あんた大統領やりなよ>
「ロシアはウクライナがあって初めて世界の大国であり、ウクライナを欠いたロシアはただのアジアの一国家にすぎない」
/
「『勝利!勝利!』と叫ばされ、『戦争反対』と言っただけて投獄されるような法律はスターリン時代にもニコライ二世時代にもなかった。」との事。
大物の声は届くか。
1941年春、日本の外務大臣がモスクワを訪問した時、スターリンは自ら4度も会い、出発の際には、未曾有なことだが、スターリンが駅頭で見送ったのだ。外務大臣をスターリン自身が見送りにきた唯一の例だ。そして日本と中立条約を結んだ / そして攻めてきた😡
英米両国にとっては、中央アジアもコーカサスもロシアからもぎ離し、ロシアを孤立させる、というのが19世紀末以来の構想だった。こうした長年の夢を今回の「特別軍事作戦」は実現させてしまった
ロシアの著名な方です。
なかなか読み応えありますよ
この声明はロシアが抱える戦略的停滞・判断能力低下に関してかなり踏み込んだ分析だろう

一部ロシアメディアが戦争を批判しはじめたと言ってもそれは政権批判というより軍批判に留まっている

それらとこれは全く異なる

これを受け止めるだけの智慧がロシアにあるだろうか
旧露軍有力将軍
プーチン
露国
軍事作戦失敗
厳しく批判
プーチンの辞書にごめんの文字はないのでは?
松岡洋右が手玉に取られたことも。
イワショフ退役大将「われわれは何をすべきだろうか。どんな戦争でも勝利するのは知性だ。 」

軍備拡張すれば強い国になると思ってるバカ に聞かせたい。
スターリンは、日本と中立条約を結んだ。 その間、ソ連は日本に対する軍備を整え、蒋介石の国民党にも中国共産党にも援助をして日本をがんじがらめにした。 ⬅️これがロシア
ロシアは多少領土を取ろうとも地政学的には負けているとのこと

プーチンはやはり辞任するしか道はないのかもしれません
率直に言って感銘を受けた。軍事だけでなく、歴史についても地政学についても、まともなことしか言っていない。こういう将軍が政権の中枢に入れないような国だから、このざまなのだろうな…
"「勝利勝利!」と叫ばされ、「戦争反対」と言っただけで投獄されるような法律はスターリンの時代にもニコライ二世の時代にもなかった。"
退役軍人も大変ねー
読んでる
この冷静な退役軍人は、暴発した指導者よりよほど恐ろしい。この人物がロシアの主導者となったら恐るべき相手になると思う。安易な軍事行動はせず、未来を見据えた戦略を取ると思う。
至極まともで冷静で穏やか、しかし厳しい指摘。
分かりやすいし、読みごたえもあって、おもしろい。
一水会や鈴木宗男をはじめとする親露派、擁露派共が庇うのはロシアでは無くプーチン個人でしかない。
つまり彼らは良識あるロシア人からすら見放される運命の道化でしかない。
「しかも には一流とはほど遠い軍人がついている」 を指してるんじゃ…メディアを通した傍目からもそう見えちゃうねw。>「 は謝罪すべき」ロシアの大物退役軍人が で異例の批判
良い記事やねー良くまとまっとるw
退役軍人の皆さん、特に大物は揃ってプーチン大統領のウクライナ侵攻を批判していた。今も変わらぬ意志を持っているし、頑張って欲しい。
ロシアにもこんな良識人がいる。
恐らく正しい意味で ホントの愛国者だろう、この老人は全ロシア人のなかでもちろんプーチンよりも、きっとはるかにロシアの置かれた状況を悔しく思ってるはずだ
「英米両国にとっては、ロシアを孤立させるというのが19世紀末以来の構想だった。こうした長年の夢を今回の『特別軍事作戦』は実現させてしまった」
どんな国にも国士と言うのはいるんだの(´−`) 殊更に自国を過大評価し愛国者振る愚かな連中とは次元が違う

ロシア外交官が辞職 ウクライナ侵攻を痛烈批判
すごく冷静な視点。この人開戦前にもプーチン批判していたけど、こんな人が重用されてたら、戦争は起こらなかったかもしれないな。まあ独裁者は苦言が嫌いだけど。
ロシア国内からこれほどの批判が出るとは、終わりの始まりかな。ぐうの音も出ない論評。
何度でも発言してくれ!
プーチンよ間違っていると!
今の状況はアメリカが望んでいた状況ってマジ?
「全ロシア将校の会」というのがいったいどういう団体かいまいちよく把握してなかったけれども、実際にはごりごりなソ連時代の地政学を信奉してる団体なんだなあ。まあ、当たり前か。
極めてまともな軍人さんだよね。
無実の国家と国民の財産と生命を奪った露国の償いは計り知れない。Stop war.
「プーチン大統領は謝罪すべき」大物退役軍人の言葉に勇気と微かな希望を感じる。こう思っているロシア人はけして少なくないと思う。
「全ロシア将校の会」の会長
レオニード・イワショフ退役大将

"地政学的にはすでに敗北を喫した ウクライナを欠いたロシアはただのアジアの一国家にすぎない 「戦争反対」と言っただけで投獄されるような法律はスターリンの時代にもニコライ二世の時代にもなかった"
プーチン大統領を支持してきた「全ロシア将校の会」会長・イワショフ退役大将が、インタビューでウクライナ侵攻を批判、反響を呼んでいる。
戦略的な失敗によりロシアは完全に孤立したと指摘、大統領は謝罪し知恵と経験のある者の意見を聞くべきだと訴えた。
タイトルとURLをコピーしました