メディア記事

誤送金の4630万円 回収の手段は? 補填はどうする?

バズる指数ピーク 339

 twitterコメント 165件中 101~165件
犯罪者の預金は守るが 役場の預金は守らない銀行って・・・。いったい どこの銀行なの?
消えたのは使途不明コロナ予備費。
4630万円は自治体町長決済の業務怠慢と手作業によるミスで人柄はどうであれ貧困だった24歳若者の将来を絶望に突き落とし悪人に仕立てたマスゴミを許さない。
回収出来ないと思う。口座の所有者の方が上手だ。全部使ったなんて信じるのだからお人よしで、ミスもするわな。もうマネーロンダリングしているでしょ。この犯人の悪質さより、当方としてはボンミスした
担当を責めたいけどね
まあ、弁護士と言ってもピンキリだから何とも言えないな
回収の方法
簡単やん
国の為に働いてもらたたらいいやん‼️
普通の仕事では無理だから
高速道路の建設工事とか
カイジみたいにうめきたの遥か地下の方で再開発事業に参加させるしかないな😃
○ たぶん、繰越損失にするのだと思う。
「誤送金」と言っているが実際は正規の手続きによって決済されたものでミスでは無く役場の怠慢が招いた事である。町長の決済印が押されていた以上は町長の過失でもある。
2400万程度と想定される税金の支払いが一切考慮されていないことから回収はさらに困難となる。
刑事事件の裁判で仮に執行猶予付きの判決出た場合でシャバに復帰してもカネ無いし、無職で面割れてるから働けないので生活保護申請して受給できたら大笑いなんだけどな。
誤送金先の容疑者から可能な限り回収が理想だが難しそう。であれば町長のアレから一部徴収するのはどうだろうか。町の決裁者である町長にも責任の一端はあるんだから。
、親に資産があればね
送金した側の会計担当者の処分は報道しないのね?仕事上のミスなら最終的には町長の責任だって問われなきゃいけない。
プールの水出しっぱなしで教員に弁償させてたのにこの件は賠償何も無しとなったとしたらモヤるなあ
越さんを見るのは、久しぶり。元市長として、行政側の視点からの意見も聞けて良かった。
仕事の関係で、差し押さえを試みたことがあるが、執行官に支払う報酬を差し引くと、回収できる金額はゼロということが多かった。
使ったバカは死ぬまで働かせる。振り込んだ犯人も同じ!
あぐらかいてた銀行と連座する者は全て財産没収!
それで解決する
>懲戒的な意味合いで、町長や副町長、会計管理者の給料を減額して、それを損失の補填にあてるということも
ない袖は振れぬと言うことで。
ミスして、全額回収できると考えるのは、甘利?

悪党もいる訳だし

まあ、役人のボーナスかな?
いつまでこんなクソどうでもいい話題をトップニュース扱いするんだろ?

アホな役人とアホな若造のアホな地方ニュースを騒ぎ立てるアホなマスコミ。

くだらないなぁ。
【今のトレンドニュース】 374コメント/時
さすがに報道しすぎだろ。
法律上、錯誤は誰にでも起こりうる。
誤送金した人間を断罪しすぎ。
マグロ、カニ漁行かせりゃいいんじゃねぇの?
田舎の公務員はDXって聞いたことないんだね。
現実的に回収は不可能だと思うので、
債権を売った方がいいのでは?
競争入札にしたら半分くらい回収できないかな?
落札した業者がどうやって回収するのかは知らんけど🙃

----
贈与したのだから回収する必要はないし詐欺にもならないという学説を論じます.所得税を申告セヨ.
補填はどうするのか?

>阿武町にとって4630万円は、相当大きな損失。町の予算の約1.5%に当たるため、私の市長の時の感覚からすると、2%位しか自由に政策的に使えるものが無いという感覚。ほぼ無くなってしまったという事態。町長などの減給で賄う事もある。

回収の手段は? 補填はどうする?犯人が執行猶予欲しさに返す気はないが返したいと言うだけだから返金はない。ミスが大きい町長達が弁済するしかない。後、弁護料として預けて隠している数百万か100万位はあるからそれを回収すべき🙆🥰
回収できるわけないわ。
奴の顔を見ればわかるやろ。誠実そうな顔してない。
親族一同が金かき集めてとりあえずできる限り返金すべきでは?恥ずかしすぎるわ。ご先祖さまが泣いてますよ。 の4630万円 回収の手段は? 補填はどうする?
?それが肝心でしょ
強制的に高額の生命保険に加入させる→食事を与えつつ半年以上監禁→事故を装い○す→回収。
完璧な回収計画だな。うん。
どうせ帰ってこないんだし
新卒の人が自◯するまで追い詰めるつもり?もう報道は控えてあげなよ。
返金の予定はノープラン!!!
家も買えない車も買えないローンも組めない・・・
人生終わってるなw
真面目がいいね
コロナ12兆円の話をしようぜ!
16兆円の回収の手段は?
ご送金したやつも逮捕しろよ、、、💦

同罪だ!!!
アニータにコメントしてもらったらいいww
回収なんか絶対不可能、しかも民事で弁護士費用もプラスして請求している。5000万円以上だ、払えるはずなど絶対ない。「給与の中から4分の1を差し押さえる」そんな馬鹿な真似したところで雀の涙だ、何度も言うが、全額回収など不可能。
誤送金ってマスコミが報道するから皆そう信じてるかもだけど

本当に誤送金なのかな?

送金主と送金先でのお金の不正の話じゃなくさ
阿武町はふるさと納税で予算補正頑張るしかなくない?って思って、調べてみたけど、イマイチな産品しかなくて、やっぱり駄目な自治体はお礼の品もダメだなって思った。
まずは役所の職員が払えよ。で、役所の職員から田口に請求すればいい
紙でミスする役所がデジタル化したところでミスは防止できない。いい加減な結論に閉口する。
東京都千代田区岩本町にある税理士法人アフェックスみたいなクソ野郎
町の予算の 1.5% を誤振込で消失とかシャレにならんな
食事つきの住み込みで働かせて、給料全部吸い上げれば20年もあれば回収できるんじゃない?
使った方も悪いけど
こういう事が起こるシステムも悪いと思う
普通の企業なら回収できなきゃ赤字になってボーナスやら何かに響くんだから、下手したら倒産
なんか最近、間違えて振り込んだ側より振り込まれた側だけが責められてる様に感じる😶
誤送金より、記事中の人口3000人で20億とか30億とかの予算を見て、3000人規模でこれくらいかかるのかぁ(単純に割ったら30億なら一人あたり年間100万円)

とか思ってたら

移住を促進した結果だったのか、、、
回収手段は本人の働く意欲です!!補填は国債で借金!!
変な事件。胡散臭い。
逮捕されて晒しボム少し飽きた。
『デジタル化を進めて、ミスを少なくする』
今回のノーチェックによるミスって、デジタル化と関係ある? 単なる怠慢はデジタル化でなんとかなるとは思えないが。
無理でしょ!どう考えても

いつも感じてるんだけど
税金って人のお金だから
軽々しく使ってるなぁって

無駄に何回も郵便物送ってみたり…

もうちょっと責任持って
仕事してください😡
みんな見て
役場のミスも重大なので、裁判費用等は首長はじめ関係者から回収。
元金は田口一族が全額払う。
分割、親族からも回収。逃げること想定してマイナンバーで全て紐づけ。
なんで、まだ、逮捕されたところなのに、お金の回収の話しなの?
誰がいつ、どのような不手際をしたからこんなことになったのか、原因究明と再発防止が先でしょ。どんな杜撰な役所なんでしょうか?同情の余地は全くありませんね。町長自ら進退を含めた覚悟が必要です。
カジノで使い込んだっていうのは狂言で、どこかにある程度残ってると思うんだよね。
トレカとか換金出来るものにしてるかもだし。
町長が自身がメクラバンでろくに確認を怠り隠蔽しようとした事から回収確実な機会を自ら逃した。
町長が立て替え払いでしょう❗️💢
また給与の4分の1って言ってる‥。民執法152-1‥。
の は? 裁判⚖️🔨の為に心証良くなる事🗣️言って後は踏み倒す⤵️💰👣常套手段だよな😁現時点では仕事も無く返せる保証はどこにある?🙄
仕事もしてなきゃ、財産も持ってない者勝ちになる民法なのでムリ。
監査で職員の責任とすることも可能ってこの人言ってたけど、最後のハンコ町長とか収入役が押すんだろうに。
バラして売る👺
町が動けば,送金した「犯人」を重過失として請求できるが、多分やらない。無能な町政だからだ
どこかにプールしてない限りは返ってこないよ。回収不能。
タイトルとURLをコピーしました