メディア蚘事

阪神・淡路倧震灜から27幎 蚘憶継承ぞ 黙祷捧げる

バズる指数ピヌク 8,368

 twitterコメント 305件䞭 1100件
阪神・淡路倧震灜から27幎 富山県の䜏宅耐震化率玄80 党囜平均䞋回る 震床4以䞊少ないこず芁因か富山テレビ
あの恐怖の早朝から27幎ず1日 
もうなのか、ただなのか🀔

生かされおるこずに感謝しお
ちゃんず生きおかなきゃ‌
圓時は倧阪にいた。䜕が起こっおるのかわからず、動けず、垃団の䞭で気お぀けしおたした。
頭掎んでグワングワン振り回されおいるみたいな凄い揺れだったな・・・もう経隓しおいない人の方が倚くなっおきたんじゃないかな
そう蚀えば 今日はあの日だったんだ 😓
日付けに関係無く、時々あの圓時の蟛かった経隓を思い出す。
今でも地震の少しの揺れでも怖い。
今日で 。 震灜が起きた時、私はただ母のお腹の䞭でした☁

孊校で震灜のこずを聞かされる床、
で泣いおる母ず同じ幎代の女性を芋るたび、

「本圓はもっず同玚生が居たのかな」
っお思っおた
犠牲になられた方々のご冥犏をお祈りしたす。
今日でしたね 。

圓時は、ただ倧阪には䜏んで
いなかったですが
テレビから流れおくる
映像に、衝撃を受けたのを
芚えおいたす。

お悔やみ申し䞊げたす。
頑匵ろう神戞。
あの時は僕も若かったんだなぁ。
孊校の授業をサボり朝䞀
犏岡空枯から関空たで飛んで🛫
圌氏を探しに行った幎前
瓊瀫の䞭生きおる圌氏に再䌚し
䞀緒に泣いたあの日のこずは
䞀生忘れたせん😭
週間埌生たれおくる嚘がお腹の䞭にいた未明 地響きを感じお目が芚めた数秒埌倧きく揺れた
うちは食噚やレンゞの萜䞋皋床だったけれどあの恐怖は忘れられないよ
もう27幎経぀のですね
今日で阪神・淡路倧震灜から27幎。
自分はただ産たれおないけれど、呚りに居る人達ずの関わり、助け合いが倧切だなぁず再床感じたした。
本圓に忘れおはいけない、颚化させおはいけない、そんな出来事だず思いたす。
。
新卒3幎目䞀人暮らし この日深倜のラゞオ。
お悔やみの氏名報道で、灘区だけ飛ばされた。

え死者0名なんお嘘や
家の前は倒壊家屋だらけやし

あ、灘区だけ報道すら来れおないからか ず気づいた。

闇の䞭で陞の孀島を感じた、あの倜を忘れない。
今日はその日なのか 。

311も14時46分、アメリカ同時倚発テロも8時46分。
「46分」ずいう数字には䜕かある  
これ忘だず忘れるっお逆の意味になるんじゃないか

憶ずか

蚘じゃないず
3月20日、地䞋鉄サリン事件、、
ほんた思い出したくないけど、呜の尊さをほんた䜓隓した日やったわ、、
黙祷したした。
黙ずう🙏🙏🙏
今日で阪神淡路倧震灜27幎になり圓時の僕は20歳でしたが近くの䞭孊校ぞ避難しおたした
春になり尌厎ぞ匕越しお玄3幎半
䜏んでいたした。朝起きお午前5時46分に黙祷したした。
今日で阪神淡路倧震灜27幎目になりたしたが
あの頃は20歳だったなぁ😭
午前5時46分に黙祷したした🙏
震灜蚘念日の昚日はトンガ沖噎火
で接波が発生したした😭
今日は1月17日ずいうこずで、兵庫県南郚地震こず阪神・淡路倧震灜関係の蚘事を1件玹介。やはり、これをやらずにはいられないですよね、今日は。
人が亡くなり、今も人が行方䞍明ずなっおいる阪神・淡路倧震灜からきょう日で幎。
6歳の時、寝おいたら母が芆い被さっおきた。聞いたこずのない音を出しお家が揺れおいた。ずいうか跳ねおいた。物が萜ちたり倒れる音。地響き。母芪の悲鳎。27幎経っおも忘れないな。数日寝る時怖くお泣いおた。死ぬのもわからない歳だったけど死ぬず思った。
あれから27幎か
忘れおはならない灜害
お母さんのお腹の䞭にいた時の出来事か。1995幎生たれは孊校の授業で教え蟌たれお頭の䞭に刷り蟌たれおるんだよな。
もうそんなに経぀んだ
合掌🙏
今日は、平成7幎1995幎に発生した阪神倧震灜から䞁床27幎目ずなりたす

あの日、これたで芋た事も無い、これが日本かず思う様な光景を目にした衝撃は、今でも鮮明に芚えおいたす

この震灜で亡くなられた、5千人を超える方々に、深く哀悌の意を瀺したいず思いたす
27幎

はやいものですね。
神戞のルミナリ゚もこの震灜での犠牲者の方の鎮魂の祈りを蟌めお始たりたした。
あんな戊争の悲劇も100幎も経たないうちに忘れおる日本だからな。
䞖代が倉われば圢骞化するだろうよ。
それが悪い事ずは思わない。
みんなそれぞれの人生がある。

◆
ABCニュヌス
27幎前の今日。僕は高校生で友達の家でレンタルの映画を芳おいたのだが、途䞭、映画を止めお、テレビに映し出される映像を、友達ず、固唟を飲んで芳た。
27幎...長いような短いような幎月。同幎代の人は瀟䌚の授業ずかで「君たちの生たれた幎にはこんな震灜があったんだよ」っお教わったから頭の䞭に刷り蟌たれおるんだよな。
なんで「忘」を䜿甚したのかなむメヌゞ悪い氣がするんだけど。。
たさか関西であんな倧地震が起こるなんお倢にも思わなかった。
阪神淡路倧震灜から27幎経぀のか
圓時8歳で叔父さんずスキヌから垰っおきた朝に揺れた、ちょっず遅れおたら高速道路の倒壊に巻き蟌たれおたんよね。たぶん。
いろいろず思うこずがある日
あれから27幎の月日が経ちたした。圓時、私は1歳でした。地震発生時、父芪ず母芪が箪笥が倒れないように必死で抑えおたらしいです。
犠牲になられた方々に心よりご冥犏をお祈りいたしたす。
あれから27幎か
今日で27幎経぀んやな

圓時は兵庫の南郚に䜏んでいおかなり打撃くらったから、あの日の事は鮮明に芚えおる

地震の怖さはよく知っおる

あずその震灜の圱響で圓時小5だった友人1人が亡くなった

これ以䞊灜害はおきおほしくない

亡くなられた方々のご冥犏お祈り臎したす。
阪神▪淡路倧震灜で
お亡くなりに、なった
皆様に

慎んで
哀悌の意を衚したす。

これからも予想される
倧芏暡灜害に、
備えるべく

囜民の生呜▪財産を守る
防灜むンフラの敎備は、
急務です。
忘れないよ
忘れるわけない

嚘の誕生日の次の朝
あの子ず倫の䞊に垃団をかぶせ抱き抱えるようにのったんだから

今なら
垃団を぀かみ3人でかぶっただろうか

圓時のずっさず
今の時間の倉化

それでも起こったこずは忘れない
前日に淀でビワハダヒデの匕退匏があったので、週末は倧阪に泊たっおお日曜日の新幹線で垰京したら翌朝にこの倧地震が起きたんだった。
圓時はただ小孊生だったので、䌑みが䌞びたラッキヌくらいに最初は思っおいたけど、毎日氎を汲みに行かないずいけないし、呚りの戞建おはかなりの数が倒壊しおいたし、子䟛ながらに軜率な考えだったず思ったな。
ちゃんず嚘たちに䌝えおいかないずいけない。
鎮魂や祈りだけでなく、阪神淡路·東日本‘熊本他の灜害で繰り返されながら囜や自治䜓や瀟䌚が未解決の課題を指摘し発信する···そういう事が必芁でないだろうかず感じたす。
あれから27幎。今でも鮮明に芚えおる。神戞で育った人間にずっお決しお忘れられない日です。
たたこの日が来た。
神戞に勀務しおいた時、地元の人達から圓時のこずや埩興の苊劎をたくさん聞いた。
忘れおはいけないこずだず思う。
黙ずう🙏
この日は、前日から東京の先茩の家に転がり蟌んでた。
朝TVを点けお目に入っおきた映像がずおも日本のものずは思えなくお呆然ずしおたのを今もはっきり芚えおる。
この震灜で亡くなられた方、心安らかにお眠りください。
儂はあの時の震灜の
厩れ厩壊した
あの光景を
消しお忘れない
27幎経っおもなお
皆には忘れお欲しくない
ここに哀悌の意を評し
黙祷・・・・・。
子䟛の頃の話だけど、今でも芚えおるな。
テレビを点けたら、画面の向こうで起きおる事が非珟実的過ぎお、どこか遠い囜の事なんじゃないかず思っおた。
忘れおはならない日🙇
黙祷-人-
霞み぀぀あるけど、色々ず人生を倉えた1日。
思い出したく無い事が数倚く。
避難所で、ずある事があっお、猶コヌヒヌを片手に、グシャグシャに泣いた3人の若者の内、今生きおいるのは私だけ。
ただただ立ち盎れお無いな。
被灜者の方々には、お悔やみずお芋舞い申し䞊げたす。
が、灜害には備えよず蚀うが、
ミサむルや䞀方的な䟵略行為に備えよずは蚀わない日本😭‵‵
あれから27幎も経぀のか。。😢💊
あの日は偶然奈良の実家に垰っおお被灜を免れたのよ😭
自宅はど偉い事になったけどね😢
友人、知人を3人亡くしたした
それたで神戞のホテルに勀めおいお、蟞めお半幎経たずの地震だったの😢
もう27幎か。圓時の村山内閣の初動の遅れで、瀟䌚党が瓊解、自瀟二極が厩れたのを蚘憶しおいる。議䌚職員だった頃の話
忘れない阪神淡路倧震灜‌
圓時小孊生でしたが、朝テレビで芋た光景は忘れるこず出来たせん。12時には音楜宀で黙祷したした。

ご冥犏をお祈りするずずもに、私に出来るこずをやっおいきたいず思いたす。
忘れないずいうこずらしいけど。『忘』の挢字䞀文字だず『忘れたしょう』ず蚀われおるようで、なんか違和感。。。
午前5時46分

阪神淡路倧震灜 震床

幎前に亡くなられた
人の方々ず倚くの犠牲者の皆様に哀悌の意を衚したす。

日本は地震囜ず平玠から防灜を意識し有事に備えた生掻を心がけたしょう。
倧卒たで兵庫で生たれ育った私
圓時は幌皚園入園前
震灜の蚘憶は党くありたせん

芪いわく、幌い頃の蟛い蚘憶は抜け萜ちたたた倧人になるんだずか

今幎もしあわせ運べるようにをこの耳で聞けるこずに感謝しお1.17を生きたす
⭐私はこの数幎前たで、神戞に䜏んでいたした。たさか、倧奜きな神戞が⁉あの日の衝撃は、䞀生忘れたせん。⭐
あの圓時タンスに挟たれた埌、倖に出るずたるで映画の様な光景は絶察に忘れない。
たた皆で助け合った人の暖かさも絶察に忘れない。
時が経぀のは早いなぁ。
阪神淡路倧震灜の映像芋るずはっきりよみがえる。
自然の前では無力。
心よりご冥犏をお祈りいたしたす。月日の流れず共に『忘』れられる事のないように。東日本倧震灜も、そう。広島・長厎の原爆も、そう。生きおる私達が呜の尊さを䌝えなきゃ。
忘れちゃいけないですね🙏🙏🙏
小さいながらも凄いこずが起こったっおいうのは芚えおる。
自分ず同じ䜍の子が燃え盛る自宅の前で䞡芪がただ䞭にいるっお蚀うのを芋お絶句した。
他の人からみればもう27幎なのかも知れないけど被灜者からしたらただ27幎なのかも
27幎経぀んだね 
もう27幎。
あの時から27幎。

阪神・淡路倧震灜でお亡くなりになった方々のご冥犏をお祈り申し䞊げたす。

この経隓を埌䞖ぞず䌝え続けおいく必芁がありたす。
この時の教蚓を忘れないように。

黙祷。
あれから か。圓時の事を思い出す。 
震灜の教蚓を忘れずに埌䞖に䌝えるず共に、防灜察策の充実に䞍断の努力を続けおいかなければなりたせん。
あれからもう27幎なんや 
あの時ビックリしお飛び起きたのを今でも脳裏に残っおるわ。
そら歳も取るはずやわな💊
忘れぞん。
1.17そしお3.11
圓時ただ䞭孊生くらいやった。
揺れはじめのずき、2段ベッドで就寝䞭の姉ず「なんか揺れおるなぁ」っず呑気なこず蚀っおたら匷烈な揺れに倉わった。
あの時の蚘憶ず感芚、ただ残っおいたす。
(ABCニュヌス)
おはようございたす。今日も䜕でもない、銬鹿話を笑っおできる日垞がある事に感謝しお。玠敵な䞀日を過ごしたしょう。
今日は阪神淡路倧震灜から27幎。

私の実家が関西にあったので、圓時の事は今でも鮮明に芚えおいたす。

繋がらない電話
倜䞭に母からの電話ず、けたゝたしく鳎るサむレンの音

あの日を境に色々ず人生が倉わりたした。
謹んで哀悌の意を衚明いたしたす。
あれからもう27幎なのね 
䜕故悲惚な灜害が無胜な政暩時に起こるのだろう
そうでなければ被害者を枛らすこずは出来ただろうに、残念
1月17日「か」

皆さん、おはようございたす。
1月17日は阪神淡路倧震灜が起きた日です。あの日から27幎。街䞊みの埩興は目を芋匵るものですが、あの倧震灜を忘れおはいけたせんね。

過去のこず
そこから孊び
未来ぞず
映像を芋おあの時の光景が目に映る。
今も寝おいる時に地震が起きたらず思うず怖い。寝宀は䜕も眮かないようにしおたす。
もう27幎も経぀んですね。ご遺族の方は、䜕幎経っおも忘れるこずのできない日。ご冥犏をお祈りいたしたす。
27幎前の朝、テレビに映った映像は衝撃的で忘れられたせん😢
あれから27幎
🎵時の流れはい぀も
悲しいもの🎵
今も昚日の事のように
思い出す😭
颚化しないようにしないず 🀔
もう27幎ずは 。
本圓に忘れおはいけたせんね。遅れおの黙祷 
圓時、小孊5幎生でした。地震の盎接的な被害が倚かった東灘に圚䜏しおたした。少し蚘憶が曖昧ですが、電気は2週間、ガス氎道は1ヶ月くらい埩旧に時間がかかったず思いたす。物資は自衛隊やボランティアのおかげでそんなに

阪神・淡路倧震灜から幎
阪神淡路倧震灜や東日本倧震灜を教蚓に公衆電話、石油ストヌブ、懐䞭電灯、携垯ラゞオ、小型バむク等普及させた方が良いず思いたす。
䜕幎経っおも昚日の事のように脳裏に蘇る
SMAPの歌を䜙震の䞭聞いた事も忘れない
ニュヌスで芋た、KinKiが倧奜きで近々コンサヌトに行く予定だったず
墓石に2人の写真を食っおあげおた家族の事も

私の芪戚の死も絶察忘れないよ
倧きな灜害だったし倚くの教蚓が生たれたのも事実。それらを忘れる必芁はない。しかし䜕幎もたったものをい぀たでも、鎮魂の日ずか同調圧力をかけるのは違うだろう。
365日、誰かの呜日であり、同時に誰かの誕生日や蚘念日なのだから。
圓時䜏んでた家は隣の県なのでそこたで揺れなかったず思う。
でもTVでみた阪神高速が暪倒しになっおたり、街䞭で火灜が発生しおいる映像を芋た時には幌いながらに衝撃を受けた。
黙祷😔
「忘わすれない」の文字 から幎 時分に黙ずうABCニュヌス
この震灜での教蚓が、埌の3.11や他の灜害で掻きおいたす  忘れはしたせん
「忘わすれない」の文字 幎

marks 27th anniv. of 1995 Hanshin that claimed 6,434 lives.
"We won't forget you"
May RIP...

Forget not ongoing Dai-ichi disaster.
もう27幎か。
亡くなられた方のご冥犏をお祈りいたしたす。
忘れたせん。黙祷。
そうか。今日だったな。ただ子どもだったけど、ニュヌスで芋たあの映像は未だに忘れない。
タむトルずURLをコピヌしたした