メディア記事

上野モノレール後継は「コンパクトな乗り物」に 都が基本方針 2026年度開業へ

バズる指数ピーク 161

 twitterコメント 55件中 1~55件
モノレールは廃止ではなくて休止ですよ。
まださきですが、令和26年度に新たにモノレールもしくは代替えとなる乗り物の運行が決まってます。
廃止になる瀬野スカイレールサービスを移植しよう(提案)
「コンパクトな乗り物」が鉄道事業法に基づくのかが気になる。スロープカーみたいなものだとエレベーター扱いで鉄道事業法対象外なので、自分の乗りつぶしの対象からも外れる。
コンパクトな乗り物ってどんなやつだろう🤔
コンパクトで輸送量が同じくらいってどうなるんだ?
半分の大きさで速度が倍とか
[J][maia]上野動物園モノレール後継の何か、2026年度開業予定


コンパクトな乗り物(小型モノレール等)とすることを想定(中略)「バリアフリーに配慮し、モノレールと同
特に延伸する予定はないようです。
休日は結構並ばないと乗れないという印象があるのですが、どうなるのかな?
「休止(永遠に)」だった…。無理して乗って良かった
ゆっくまーも乗りにいかないと
「バリアフリーに配慮し、モノレールと同等以上の輸送量で、省エネで、メンテンナンス性に優れ維持管理コストも高くない」これ全部満たすのって何だろう。>
【読まれています!】
スカイレール剥がして持ってきたら良いのでは。
舎人のそのまま持ってきでもすんのかね
ワクワク!!
どう言う乗り物になるのかな
動物園の上の方で走ってたやつか
要は嘉穂製作所のスロープカーを導入という結末?
ふーん…となると後継の輸送機関は、国内で広く普及している日本跨座式モノレールになる可能性が高いかな
しかし路線距離が333mだしなー
いらないんじゃないかな!
【モノレールニュース】
ウチら湘南の人間にとってはぶら下がりこそホンモノのモノレールであって、

線路が車両の下にあるのはモノレールじゃなくてただの鉄道でありニセモノ。

東京都のエラい人はそのことを肝に銘じておけ‼️
これもスカイレールと同じで一品モノだからなくなったんだよな
小さな小座敷モノレールとか?
上野動物園のモノレールは週末などかなり行列していた印象があるので『モノレールと同等以上の輸送量』というのもなるほどという気がしますがとなるといったい何になるのでしょうね。
「モノレールに代わる新たな乗りものは「コンパクトな乗り物(小型モノレール等)とすることを想定」としています。」

全面改築?「世界で2番目に古いモノレール」は返上か…?
具体的にどんなもんかまだ見えないなぁ。
コンパクトなモノレール…に?

そういえば来年、「コンパクトなモノレールやめます」と言い出した不動産会社があったっけ。中古品なら投資…タイミングのいい話だと思ったが・・

え、君のようにカンのいいヤツはキライだよww?
ぇ?また何かつくるの?
今はBYDの電気バスだっけ?
モノレールと同等以上の輸送量!?思ってたより立派そう
え?復活?
なんだろ? 「アスカルゴ」みたいなものにでもなるのかな??
> 「コンパクトな乗り物(小型モノレール等)とすることを想定」
つまり、スロープーカーを平坦にでも敷くつもりか? と思ったら、記事の参考画像も同じだった。
名古屋の東山動植物園モノレール(泉陽興業)のようなものか?
記事では嘉穂製作所のモノレールの写真が出てたが、どうなるのか
コンパクトな乗り物、なんだろう。電動キックボード?スケボー?
3年前に休止になった上野動物園モノレールの後継となる移動手段の整備方針が発表される。現行施設を撤去後“コンパクトな乗り物”を導入し、西園駅は不忍池寄りに移設、2026年度開業を目指すという。

これは楽しみ。維持コストも考えると汎用性の高いシステムになりそう。
「現場にそのままになっているモノレールの施設は、都が撤去します。」
---
それで良いと思います。
アンケートにパンダに配慮してと訴えたので、パンダのもりに隣接しなくなるのは◎
飲食店を兼ねるということは、弁天門付近に何かできるといいな‥そこまで離したい。
便利になるのはありがたいです。
だけど、工事の音が気になります。
上野のみんな、大丈夫かな。
心配です。
工事や走行中の騒音について何も書いてないけど?
ぱんだのもりの間近だよ。
動物福祉ってなんなんだろって思ってしまう。
・バリアフリー
・モノレールと同等以上の輸送量
・省エネ
・整備性に優れ、維持管理コストも高くない

何気にハードル高めなんじゃないかと……。
事実上の廃止かぁ。
最後に乗ったのはいつだろう?この車両に置き換えられる前なのは違いないけど。
東京都建設局は2022年11月7日(月)、恩賜上野動物園で2019年10月に運行休止となったモノレールの代替交通について、整備の基本方針を発表しました。 これによると、モノレールに代わる新たな乗…
よく考えたら(いや別によく考えなくても)日本車両製造のモノレールってここだけだもんね。
いっその事、泉陽興業(デカ🎡の会社の一つ)の「エコライド」でも入れてみるか?
若干の変更ですむのか~なら良かった
小型モノレールも・・・・・…だったら、韓国・仁川市の月尾銀河レールで導入されるはずだった、アーバノート式が採用されるのか、それとも・・・・・…。
箱根ロープウェイかスカイレールか。スカイレール型は勾配がないとつまらんのん(主観です)。
今こそスカイレールに切り替えを(ぉぃ)
朗報なのかな?漠然としててまだようわからん
やっぱり規格変更か…
コンパクトにしつつ輸送力は維持するって、どんなものなんだろう
新モノレールに!?
“モノレールに代わる新たな乗りものは「コンパクトな乗り物(小型モノレール等)とすることを想定」”“モノレールの施設は、都が撤去”。分かっていたけど上野懸垂線復活はなしか…。
「コンパクトな乗り物(小型モノレール等)とすることを想定」となると、モノレール以外の選択肢もあるのか?
牛車?
モノレール後継は「コンパクトな乗り物」に
「バリアフリーに配慮し、モノレールと同等以上の輸送量、省エネ、メンテンナンス性に優れ維持管理コストも高くない」といった観点で整備。
2024年から設計と工事が開始される計画。
鉄道じゃなくて遊具の扱いになるのかね
工事の音が心配🐼
リーリー大丈夫かな~
タイトルとURLをコピーしました