メディア記事

JR奥羽本線 復旧まで「数か月」 五能線・花輪線・津軽線は「見込み無し」振替輸送も開始

バズる指数ピーク 60

 twitterコメント 58件中 1~58件
五能、花輪、津軽「見込み無し」か(笑)
JR東は渡りに船で廃線促進するだろ
譲っても費用は自治体持ちで上下分離か三セク移管
条件だな
ズタズタやん…🥺
サラっとかいてるけど
奥羽線が再開まで数か月って物流に与える影響がとてつもないんだけど
何年か前の集中豪雨でレールを敷設する盛り土が流された時も、復旧まで数ヶ月掛かっていたので今回もかなり掛かりそう。。

先ほど通学の学生達が振替バスに揺られていくのが見えました。
この中で奥羽本線は幹線だから比較的普及が早いけどそれ以外は廃止になるかも…特に蟹田ー三厩間は利用客の少ない盲腸線だから…
今回はかなり厳しいらしいです。。。
9月に旅行したいなと思ってたのに…。
五能線をリゾートしらかみで乗れる日が来るんだろうか。
クラウドファンディングとか、出来ないもんかね。
国鉄のままなら、税金で何とかする手もあるんだろうが。
被害の大きい東北北部
🔽

🛤
(›´ω`‹ )
うわわわ、五能線こんな状況なんや…。
JR東日本「復旧させるなら関係自治体さん費用負担してください」
見込みなしではなく
復旧する気なしだとなぁ…ちと。
豪雨の影響で不通になっている北東北の路線は、かなり厳しい状況にある。
発表を見る限り、奥羽本線は数か月で復旧させるようだが、津軽線、五能線、花輪線は復旧の見込みが立っていないという不穏な表現となっている。
一個人としては、時間がかかっても復旧してほしいが…
デマンドバスで振替なんか初耳やら。
再開見込みなしとは。。
自前の土木・電気通信信号の部門が、ほゞ『(雇用形態問わず)保守をするのに丁度最適化済み』で、復旧工事そのものを自前施工する事は想定外なのかな?
このまま廃線になるのか…?
路線整理が進むな?
奥羽本線は貨物ルートやしどんだけかかっても意地でも復旧するやろし、五能線もリゾートしらかみと言う看板観光列車を抱えていて頑張りそうやけど、花輪線と津軽線はそのまま廃線になる可能性もありそうでヤバい…🤔🚃💦💦
今年は行く予定ないけど大変やね
社会インフラが自然災害で失われていくの辛い
おはようございます。眼の前のニュース。
赤字路線公表後に被災とかついてなさすぎ…
地元は本気で危機感感じないとマズイ状況だな…
駅メモ津軽線未履修だよ·····やべぇよ·····( ;゚³゚)ぁゎゎ
『秋田県内の鷹ノ巣~大館間18.0kmについて「運転再開までは数か月かかる見通し」』『同じく花輪線でも大館~鹿角花輪間』
いずれも2008年11月の「落書き帳」オフ会の時に乗った所だ・・・。
津軽線、復旧見込み無しか…。根室本線の東鹿越~新得と同様、未乗のまま廃止の日を待つことになるんだろうか…。
地元、ぜつぼう
幸いにもというべきなのか。
五能線、花輪線、津軽線に不通直前に乗り合わせることが出来た。
今後また乗る機会がやってくるのか。
う~ん。
奥羽本線は幹線のため、復旧が見込まれるが。
他の三線、津軽線、五能線、花輪線線路に再び列車が走る日がやってくるのか。
特に突端部の津軽線が予断を許さない…。
JR北ならこのまま時間切れ廃止の流れですが…果たして…。
奥羽本線は時間かかっても復旧させるとして後はどうなるか。観光列車のある五能線、磐越西線は直すだろうか
いやぁ……マジかよ(汗)⇒
これのせいでレトロよねしろが運休なのほぼ確定してるしつがるは青森ー弘前間しか運転してないし…😭
花輪線の振替輸送で大館-鹿角花輪は高速バスを使えるんだったらそっちの方が良いかもな。速いし本数あるし座席も快適
ほんとに滅びそう…
しばらく運用ないならリゾートしらかみを1編成くらい新津か郡山に貸し出して只見線で走らせよう
五能線なんて風光明媚で 数多の撮影地があるところ✨
確かに鉄道は只の移動手段ですが ゆっくり風情を愉しむのもまた鉄道です🚂
復旧を切に願っています。
見込みなしは厳しい
津軽線も酷い有り様だし、暫くは青春18きっぷで奥津軽いまべつ駅↔津軽二股駅で青森と北海道を行き来するのはかなり困難を極めそう…(^o^;
かなり酷い被害ですね。北海道なら廃線必至。
新青森から秋田は盛岡経由の新幹線か。11月の大人休日パスには間に合わないかな😭
津軽線、五能線、花輪線は
結構深刻だな
花輪線は今年乗りに行こうと思ってたのに残念
被害状況は分からないけど、奥羽本線を優先して復旧させる故、人員や重機が回らないんだな(=ω=.)
「見込み無し」ちゅうのは日本語としてちょっと違うかと・・・😅
五能線は地盤の補強工事頑張ってたとこなのになあ。
五能線復旧目処がたってない区間があるのか…
三線とも乗ったけどろくに乗客がいない区間ばかりだからきびしいなぁ
五能線も花輪線も厳しいなぁ…
あやや気の毒に( ´•ω•` )
東方の鉄道は今年踏んだり蹴ったりやね…
相当深刻だね。なんとか以前の状況に戻るのを願ってます。
もしや奥羽本線以外の被災線区、このまま休止線→廃線になるのだろうか…。
貨物の事もあるから奥羽本線は復旧するだろうが、後はよくて直営のBRTかな。
JR 復旧まで「数か月」 ・ ・ は「見込み無し」振替輸送も開始 (8/26 10:12) …JR東日本は2022年8月25日(木)、相次ぐ…
ちゃんと復旧してくれよな~頼むよ~
10月末に150周年記念切符で五能線に行く予定だけど大丈夫かな…
また只見線みたいに復旧まで10年とかになるんじゃないの?特に花輪線。:
あらーー、ローカル線だとそのまま廃線ていう事もあるから。廃線にならないでほしい。
奥羽本線は秋田県内の鷹ノ巣~大館間18.0kmについて「運転再開までは数か月かかる見通し」
五能線は青森県内の岩館~鰺ケ沢間74.7kmで「復旧の見込みは立っていません」
花輪線でも大館~鹿角花輪間37.2kmが、また津軽線の蟹田~三厩間「復旧の見込みは立っていません」
最悪廃止もありうる…
これは厳しい……
タイトルとURLをコピーしました