メディア記事

「電動キックボード飲酒運転」急増 飲食店側もシャレにならない! シェアリング一部利用停止

バズる指数ピーク 76

 twitterコメント 80件中 1~80件
使ってるやつはみんな若者。そりゃ意識低いヴァカもいるだろうなあと思ってましたけどね。

やっぱりか。
飲酒した状態で乗るっていう考えがわからん(´・ω・)
非常に日本らしい愚策。
飲酒運転を防ぐためLoopが都心で週末24時~5時の夜間利用制限に。マイクロモビリティが社会に定着するまでにはまだいろいろ紆余曲折ありそう。/
:恐ろしすぎるわ。
「その気軽さゆえの意識を、関係者らは免許が必要な今のうちに正していく」って言ってるけど、免許不要になったらその意識が全部リセットされるんだよ。

➡️
免許要らないから飲酒運転する人増えるだろうね。
うーん、自転車だって酒のんで乗ったら飲酒運転なのに、キックボードなら良いわけないだろうが。
自転車の飲酒運転もかなり存在してるよねこれ。
飲酒運転なんかわかっててやるんだから一発面取でよか。情状酌量不要。
そもそもホントに免許持ってる人に貸してるのか?
一通逆走は当然、右左折時ウィンカー出す人皆無、歩道や横断歩道での走行
控えめに言っても現状ろくでもない
レンタル自転車も同じやで>
これで普通に歩道走ったり車道を逆走してるヤツ毎日見るんだけど…
警察も全然お咎め無しの無法地帯😑
お疲れ様です。
気をつけたほうがいいかも。。。(^^)
(そうでなくても勘違いする人もいるので。)
まぁ、課題はいっぱいでてくるわな~🤔
予想されたとおり
そんな中免許不要にする世の中の
矛盾
まぁそもそも飲酒してチャリ乗ってる人もそこそこいるしな
知ってたww 絶対やると思ってたしコレからもこのニュースを見てやるヤツが増えるよ。
『 』
永田町が与野党揃ってお花畑だから事故が右肩上がりだろう
お、無免許ノーヘルでOKなったら飲酒運転どんどん増えるで🐷
この電動キックボードをめぐっては、何から何まで杜撰な印象しかない…
そもそも免許が必要な乗り物ですし、免許のいらない自転車ですら飲酒運転に罰則規定があるんですけどねぇ…
免許制の車でも飲酒運転はなくならないのに、なぜ啓蒙活動のみなのか?

酒気帯び取り締まりの民間委託と違反金500万とか厳罰化すればいい
運転免許証も必要だと思う💦
チャリカスの逆走、夜間の無灯も重い罰金にしてくれ☝
法律の手順を知らない連中が違反を犯し、電動キックボードの印象を悪くする…ってか、免許保有者が、保安部品付きしか乗れないままで良かったんだよ。
バカが便利なのを不便にしていくな。🙄
利権にまみれて法改正までして無理しておいて今さら感しか無いし、パフォーマンスしてるだけだろ。
「岡井氏が会長を務める業界団体「マイクロモビリティ推進協議会」と警視庁交通部が駅周辺の飲食店を訪問し、飲酒運転防止の協力を呼びかけました。」

飲食店が電動キックボード業界のために無償協力って🤔
「10か所のポート(電動キックボードの乗り場)で、週末24時~5時の夜間利用制限に踏み切りました」
そらおおいだろうねw
俺は前から言ってるけど、警察がまともに自転車なんかの違反を取り締まらないからだぞ。啓蒙活動以前に自転車の感覚で電動キックボードに乗ってるからそりゃ交通ルールなんて守らない奴が多くなるでしょ。だから無免許は反対なのよ。
そもそも、コレって生活に必要なの⁇
こんにちは😀
モビラボです🛴

【今日の電動キックボードニュース】
確かにシャレにならない話だ… →
ほら見たことか。
こんなものに規制緩和などするからこんなことになる。
警察は自分達の仕事を増やしているだけじゃないか。アホ!
わかるけども…。
電動キックボード以外に自転車で飲酒運転してる人達にも注意喚起しないとダメだと思うけどね。
気軽にシェアできる乗り物に乗るか否かなんて、飲食店で把握できるわけねーだろ。
今後飲酒運転はもっと多発するし、死亡事故も起こるだろうけど、マジで運転免許不要にすんの?
お猿さん頭脳の人が
増えすぎてしまった

人間の脳みそ🧠がある2割の人だけ集めて隔離して繁殖させた方がいいと思う
飲酒運転??!
アホか!
交通法規に対する規範意識が低そうな人が好んで乗りそうな乗り物という偏見を持っているが、それを強化する事実。
ガンガン罰していこう
みてる:
乗り手側の問題でサービスのせいてはないのに機会を奪われるのはなんだかなあ。ぼくは免許ないから乗れないけど、乗りたいなあ。
自転車でさえ厳密には飲酒運転で捕まるんだからな…電動キックボードは制度が始まる前から厳しく取り締まって利用者の意識改革か
そうなることはわかってた。車でこいつらと事故ったとしても僕は知らんよ。
本題じゃないけどたどたどしい文章だなあ
やはりそうなるか…と言う感じの電動キックボード飲酒運転。夜間利用制限を即座に導入したLUUPさんの英断は素晴らしいと思います。

ーーーーー
関係者らは免許が必要な今のうちに正していく構えです。
違法電動自転車も含めて一斉検挙すればいい。
良い税収にもなるだろう
こうなることはあらかじめ予想できた事だ
飲酒取締り、
やってくれんのかねー?
情けない話です。
自律出来ない大人(中身は子供)が多すぎます😔
結局「道交法上の取扱いが決まる前に『実証実験』をゴリ押しした経済産業省」と「それに押し切られた警察庁」が根本的原因。
「ルール周知」以前に「眼の前で違反があっても取締り方法が現場は分からない」期間が「実証実験開始から取扱いが決定した12月」まで続いたんだよ。
(ヽ´ω`)こうしてガチガチになっていくのでした。めでたしめでたし…をリアルタイムで見てるのか
まああんなの飲酒運転したところで他人に重大な危害を加えるとは思わんが、自転車の飲酒運転と同じぐらいには取り締まるべきだと思う。アプリで飲酒運転の注意書きダイアログが出たのはこの辺と関係あるのかな。
そんな奴は車に乗る資格もないので、罰金50万+免許持ってたら12点とかにすれば。 >
これ使ってるやつ、道交法はほぼ無視。
自民党がセコいの一言ですよ、電動キックボードに関しては。こんな小さな市場の為に何やっとんねんと。
夜間貸出停止とは優しい対応だな〜。まー、いきなり取締にあって酒気帯びで免停になるとシャレにならないしね。
飲酒運転は1年くらい、刑務所にブチ込めば良いんですよ。
一方ロシアは鉛筆を使ったみたいな感じで、シェアサイクルに乗り換える人多そう(笑)
そらそうなるよなぁ
新宿、渋谷、六本木😡週末24時~5時の夜間利用制限に。飲酒運転は重大な犯罪である。

電動キックボードの利用は「昨年比で10倍以上」(Luup岡井社長)と、好調です。
キックボードは道交法では車両、飲酒して運転すらば免許証がキズつく、飲酒で捕まった人は、どんな解釈しているなだろうか、
10か所のポートには「飲酒撲滅のための対策として特定の夜間乗れなくなっております」という説明が掲示されています。利用停止時間中は、車両にスマホのQRコードをかざすと「このポートは現在乗ることができません」という通知が出るだけで、車両の電源が入らない仕組みです。

📍 厳選
📍
【出所: / 厳選】
わかりきったことが実際に起こらないと理解できないのかね。たしか想定集にはルールの周知徹底で飲酒運転は起こらないとか意味不明なこと書いてた気がするぞ。
“電動キックボードの利用は「昨年比で10倍以上」(Luup岡井社長)と、好調です。・・・そうした状況で、電動キックボードの飲酒運転が急増しました。東京都内では2022年6月末で23件。現行法では電動キックボードにも運転免許が必要であり、重大な違反といえます。”
でも飲酒運転は重大な犯罪である。運転することを知りながら酒を提供すると、場合によっては飲食店も責任を免れない」
シェアサイクルの飲酒運転も相当多いと思う。
こんなんフルスロットルで突っ込まれたら死ぬぞ。
っていうか、酒飲んだら、自転車も運転したらいけないのに…
自転車とキックボードの取り締まりすれば結構お金になりそうだけど、警察はメンドクサイからやらないでしょ。
飲酒運転急増にLuupがポートの一部利用停止。飲食店にも協力要請。改正法の実施までに理解広げたい。新しい乗りものでも厳罰になる交通違反があること。
一定の効果はあるものの変わらんだろうね
◆え?自転車もお酒飲んで乗ったらダメなんだけどシェアサイクルは利用停止されてないしこんな騒いでないよね? 普通にお酒飲んで乗ってる人多いと思うけど? 優遇?
こんにちは😀
モビラボです🛴

【今日の電動キックボードニュース】
ちなみに自転車も飲酒運転は違反
店出たらすぐに電動キックボードのポートが…→「乗れません」に。
タイトルとURLをコピーしました