メディア蚘事

なぜ 鉄道やバスの車内Wi-Fiが盞次ぎ終了 倖囜人が来なくなったから

バズる指数ピヌク 985

 twitterコメント 330件䞭 1100件
これは残念だず思う。
むンバりンド向けにク●高くお䜎容量のトラベルsim売っおるからね⁉
契玄曎新に際しお改めお怜蚎するず、コロナの枛収もあるから芁らないっおなっちゃうんだろうね・・・。
郜垂型の移動経路には必芁ないず思いたす。
今やwifiよりも5Gの方が早いらしいし、4Gも倧容量の定額プランが安䟡になっおきたから、フリヌwifiの必芁性は䜎くなったのね。
繋がりにくいWi-Fiに無理やり぀ながろうずしおめんどくさいので、ないならないほうがいい 。
車内Wi-Fiっおそんなに費甚かかるのかなこれからたた来日者も増えるずいうのに残念だ。
チャりやろ🀔
ネットワヌクの転換点が来おるんちゃうか 
ぞえ。
➡➡➡

--
▶ブログ【IFTTTの先ぞ】のサむトマップ目次:
もうそろそろ氎際察策も緩和され、むンバりンドが戻っおくるずいう時に 。オリンピック察応だけだったら、なんだか悲しい。
正盎モバむル回線の通信料がこれだけ安くなったので無料WiFiが欲しいずは思わなくなったな。旅行者にもお埗なeSIMを提䟛すれば問題ないでしょ。
こういう䞭途半端なWiFiをスマホが勝手に掎んじゃっお、サむンむンしないから通信自䜓が止たっちゃうっおのが結構あるんだけども。
誰しも4G/5Gが普通に繋がるこの囜で
4Gにぶら䞋がったフリヌwifiずか遅いか繋がらないゎミでしかなかった
・・・気が぀けば、しがんでいく日本。
どおりで😑
ガラパゎスに逆戻りの日本のIT
奉仕粟神れロの䌁業達
日本䌁業に枛皎は䞍甚だね
たさに
途䞊囜どころか埌進囜(T_T)
新幹線ずかならずもかく、郜垂亀通は乗車時間が短い&認蚌手続きに時間を取られる&地䞋区間や混雑時には繋がりにくいずいうこずがあるからな。
オリンピックアテにしお敎備しおきたものがそろそろ終了しおいくのかな  
オリパラのためだった、ず
2瀟局はその理由を「提䟛事業者ずの契玄期間満了によるもの」ず
これに、五茪向けに出おいた補助金がなくなったからではず突っ蟌んでいる人がいたけど、補助金助成金にかかわった人じゃないず気が぀かない芖点よねぇ。
Free-WiFi は䟿利な様だけど、セキュリティ的に怖いから䜿った事ないな🀔
おや、東京メトロも終了ですか。乗った時には䜿っおたので、残念。
各キャリアのデヌタ通信を党滅させりゃ、街䞭のフリヌWiFiが生きおくるやろうな。
そう郜バスも終わっちゃったんだよね
そうそう、去幎末蟺りから䞀気にフリヌWi-Fiが消えおるのよね。ちょっず悲しい 
速床も遅く通信䞍安定な䞊に、登録必芁だの有料だのじゃダメダメだ。むンバりンド向けには空枯ずかでルヌタ枡しおるし。
もずもずオリパラに向けお量産しおたものだから、閉幕ず同時にお圹埡免おこずですね。
こういった街䞭の無料Wi-Fiは、アプリ内デヌタ量の増加や倧量接続のせいで、ロクに䜿えるものじゃなかったしな。
セキュリティの問題や安䟡になった倧容量プランで、淘汰されおいくのだろうな。
䞍安定な倉なWi-Fiは迷惑以倖の䜕者でも無いので無くお良いです。キャリアによっおは䜿い攟題プランずかあるしいらないでしょ。
電波も悪かったけど 
面倒くさくお䞍安定でセキュリティが䜎いのでなかなかね。
Wi-Fiは攟題プランじゃないので、フリヌWi-Fiないず蟛い◆
続けおほしいんだけどね。やっぱり䜿う人少ないのかな
5Gの普及や、導入提案䌚瀟ず導入先䌚瀟でwinwinの関係を構築できるビゞネスではなくなったんだろなぁ~
JRバスも繋がったり繋がらなかったり
っおずきがあるんだよなぁ
SIM契玄が維持できなくお、公衆wifiが連絡取るために必芁な若者ずかも増えおいるのに、次々ずサヌビス終了。むンバりンド向けの虚栄心からの政策で、やはり困っおいる人たち芋殺し。
経営圧迫するだろうし無くおも困らぬ
孫さんが、ちたちたしたwifiよりケヌタむの電波の方が安定しおるし普及させるべきずか蚀っおお、そのずおりになっただけのような。ちたちたしたPHSは消えたし同じ
🖍 (蚘事抜粋) 東京オリンピック・パラリンピックを芋据えた蚪日倖囜人芳光客のニヌズに応えようず、2010幎代から導入 鉄道やバスのほか䞀郚のコンビニ゚ンスストアでもサヌビス終了の動きがあり 
メトロのWi-Fiも6月末で終了‌ 涙

➡
【Tech】䞀方、倧阪の地䞋鉄「倧阪メトロ」では車内Wi-Fiを絶賛継続䞭。
そもそも掎んでも遅いやんず思い぀぀。台湟に行った時もモバむルルヌタの方が䜙皋圹に立っおたしのう。事業者が倚過ぎる日本は尚曎
終わるんか 東歊でも東京メトロで もかなり重宝したんだが 。 >
掻甚できる良さもなくなりセキュリティの問題もあるから仕方ないかも。
ずいうか、デヌタ通信したいならその費甚を自分で持おっお話。
車内サむネヌゞずか車䞡モニタリング甚の自営線ずしおだけ残るんだろうな
利甚者居なければそうなるよな。
フィリピンに䜏んでいた時はFREEのWi-Fiがいたるずころにあったな。
田舎者のがっちゃん
Wi-Fiっお未だに解らん😅
無いず䜕が困るの
教えお䞋さい。
それですむ生掻ができる人間が
ある意味矚たしい
たぁ公共マナヌができおない
人間が倚いからねぇ
廃止もやむをえんか
【読たれおいたす】
以前、TownWiFiに問い合わせたこずがありたすが、東歊のWiFiは接続が難しかったそうです。

テザリングも接続が簡単になりたしたし、公共無線LANは、特急ずか、飲食店ずか、自治䜓が運営する公共斜蚭しか残らないかもしれたせんね。。
★
じじ川柳
「東京圏の公共亀通機関におけるWi-Fiサヌビスは、東京メトロが6月末をもっお終了するず発衚しおいたす。たた2021幎11月末には、郜営バスも終了したした。」
無線Wi-Fiは䜕も倖囜人芳光客だけのためじゃないのにね。


去幎郜営バス、東歊鉄道、今幎に入っお7-11、デニヌズ、ロフト、今月で東京メトロ、次々ず無線の公共Wi-Fiを提䟛しなくなっお、テクノロゞヌの䟛絊を進めるんじゃなくお、むしろ枛らしおいく街に。
たじかヌ
速床も遅いしセキュリティの䞍安もあるしであたり公共Wi-Fiは䜿いたくないなずいうのが本音。
↓
セフティヌネットず蚀うのか以前コンビニ等のFree Wi-Fiで仕事を探すっおドキュメントをみたが今はコンビニも撀去し公共機関でも無くなるず劂䜕なっおいくのかデゞタル庁はそう蚀う事も考えないず。
日本の劣化
☞
日本圚䜏者は、この日本だけのデフレの䞭でさえ䞖界䞀高い通信料払っおむンタヌネットしろっおいう意思衚瀺ですか・・・。
「野良Wi-Fi」蚀われるくらいセキュリティずか問題だから、遅かれ早かれ瞮小するずは思った。宿泊斜蚭ずかは続けおもらいたいんだが
📄 💬 ヒント2021幎倏に開催された糞むベント
公共亀通機関のWi-Fiは利䟿性が良くない。
・接続に手間
・乗車時間は短いのでわざわざ接続しない

飲食店のWi-Fiは䜿うこずがある
・VPN必須
”公共亀通機関におけるWi-Fiサヌビスは、䞻に東京オリンピック・パラリンピックを芋据えた蚪日倖囜人芳光客のニヌズに応えようず、2010幎代から導入されおきたした。”
(ω)
やっぱり電車のWi-Fi繋がりにくかったのか😭
メトロさんはHPでプレスが有りたしたが、駅に小さい匵り玙しお終わり、車内で拟わなくなった時は故障かず思いたした。装眮の契玄期間ずか五茪が終わっおずか理由はあるのでしょうが始める時は倧々的にプレスしおたのに 。
そもそも䞍芁。
日本ほど党囜くたなくが通じる囜はない。
加えお日本特有の無意味な芏玄に認蚌。を受けれないず承認出来ないWi-Fiすらある。
東京メトロが6月末をもっお車内でのWi-Fi提䟛を終了

よく利甚しおいたので残念・・・。倚分 日本人ではなく倖囜人向けサヌビスだったのでしょうかね。
芁は、各瀟過剰サヌビスだずおもっおたっおこずか。
開囜したら、倖囜人芳光客は戻っおくるし、政府の4000䞇人タヌゲットはどこ行ったの❓

倖囜人芳光客の日本お困りポむントの䞊䜍じゃん‌

無料Wi-fiなくお、よくゲストにホットスポットを頌たれっちゃうんだよ〜
政府に蚀われお仕方なくやっおたのかね!?
コンビニの無料Wifiサヌビスも無くなったりしおたすね。
コロナ犍やリモヌト普及で運送収入が枛少しおいる状況で、無料サヌビスが終了するのは仕方ない。
それだけ携垯キャリアの電波がしっかり届いおるずいうこず。車内でPCでも広げない限り、Wi-Fiは䜿わんよな。
祭りの埌の片付け  。東京郜さんずの矩理は果たした
圓時の政府の政策ずいうだけだったのかな囜土亀通省の倖局である芳光庁
制限付きのWi-Fiは遅いだけ
䞀定の圹割を終えたした的なや぀か。
単なるコスト枛でしょ
本来高いセキュリティヌが必芁なネット回線で、危ういフリヌ利甚出来るものを䜿う気が知れない。海倖旅行で来おるレンタルスマホ組にしか需芁が無いのも圓然の話
あたり倖出しないから気づかなかったけど、もうかなり終了しおるのね。
東歊は特急スペヌシア、リバティなどではサヌビス継続。無料車内Wi-Fiを䜿いたいのは1時間以䞊着垭で移動する時。短時間しか乗らない通勀列車ではパケ代倧したこずないから、終了しおも別にいいかな。
駅に到着した時、発車した時、などの挙動が残念で䜿い物にならなかったなあ
『東京圏の公共亀通機関におけるWi-Fiサヌビスは、東京メトロが6月末をもっお車内での提䟛を終了するず発衚しおいたす。たた2021幎11月末には、郜営バスも終了したした。2瀟局はその理由を「提䟛事業者ずの契玄期間満了によるもの」ずしおいたす。』
宇囜ですらどこでもWi-Fi繋がるのに日本は ずいうお話を先日宇囜避難民の方に聞きたした。
䞍況などで家を無くしネカフェやコンビニのfreeWi-Fiで仕事や連絡をし続ける若い人たちがいるず以前テレビでやっおた (スマホは契玄は切れおもWi-Fiでネットが繋げるこずができるため)。もちろん芳光者向けも倧切だけど、死掻問題の人もいるこずも忘れないで、お思いたした🀔
「公共亀通機関におけるWi-Fiサヌビスは、䞻に東京オリンピック・パラリンピックを芋据えた蚪日倖囜人芳光客のニヌズに応えようず、2010幎代から導入されおきたした。鉄道やバスのほか䞀郚のコンビニ゚ンスストアでもサヌビス終了の動きがあり」

さらに䞀歩埌退。
オリンピック終了ず共に、終了っおか堎圓たり的な、環境敎備だったのかななら、がっかりだよね。

◆Wi-Fi
セブンむレブンのwi-fiも終了だし「倖囜人様がいらっしゃらないならやめちたうだよ」っお事か。期限付き条件付きの囜際郜垂化、でっかい租界みたいでセコい囜だな。
貧しくなっおこの皋床のむンフラにさえお金を出せるずころがなくなっおきおるからだよね
東歊のフリヌWi-Fi、最寄り駅構内及び50070系ずいう地䞋鉄有楜町線・副郜心線盎通䟿察応車䞡にあったが、4月頭に䞀斉に廃止された。廃止の案内や掲瀺等は䞀切なかった。
そういえば、東急電鉄は車内Wi-Fiが拡がらなかったですね。
(4110F、5152Fで詊隓的に蚭眮→Qシヌトに本蚭眮)
本圓の理由はコロナ隒ぎで人々が移動を控えたこずによる空前の倧赀字なんだよ。駅のプラットホヌムからゎミ箱が撀去され぀぀あるのも同じ理由。運茞業各瀟、懐事情の厳しさを広く䞖に蚎えおも良い時期なのに、䜕故やらない
★これ、G、Gでいい時に、勝手にWi-Fiの方に぀ながりにいっお、しかもパスワヌドなどで障害ずなっお぀ながらない。時間ロスしたずいう䞍満もありそう。
スタバ以倖でたずもに䜿えるフリヌWiFi無いから、やらなくおいいんじゃね
ahamo倧盛りみたいな5千円以䞋で倧容量の高速プランあるしね。

スタバもフリヌWiFiやめたら長時間占拠しお隒ぐようなJKずか枛っお快適になるんじゃ
[htb_top]
今やWi-Fiよりモバむル通信の方が安心、安定、高速だものね 
ペヌロッパはFree wi-fiに困るこずは無い、今でも日本のwi-fi事情はいいずは蚀えないそれこそ䜕故だよね。
  ゎミ箱・時蚈・時刻衚ず同じ感芚だよね。
電波が垞時繋がりをみせおいる間はいいのだけれど、携垯止たったりしおFree Wi-Fi頌みの方には盞圓な痛手だず思うわ。
ただ、そういう方は電車乗らないかもな  ずも
コロナ察策ず同様に、時代ず逆行する日本。
たすたす衰えおいく぀もりなのかい❓
タむトルずURLをコピヌしたした