メディア記事

「西武新宿線から房総へ特急」提案 メトロ東西線乗り入れ“まず費用感を” 株主の声

バズる指数ピーク 84

 twitterコメント 74件中 1~74件
東西線を抜けて西船橋から総武線に入るってことか……理屈の上では可能だけどそんな特急採算取れますかねぇ……
これが実現したら、埼玉県の西部域民は楽になる。
現状、飯田橋駅で有楽町線から乗り換えるけれど、東西線のホームまでかなり歩かなきゃならないから。

>>
西武新宿線に関して言えば、JR東日本と協議して久米川辺りに武蔵野線と乗り換えできる新駅作って欲しい。
東西線から房総各線とは、マニアには面白い企画ではある。
定期は費用対効果も含めて無理であろうが、企画列車だったら5年に1回くらいは良いかもしれない。
(某ーωー)絵に描いた餅すぎる。
株主がこれではただのクレーマー
小池百合子の全車2階建て車両の推進並に無理があって草
外房線直通
需要あんのかね/
なーに寝言言ってんの...
西武新宿線→メトロ東西線→房総半島に需要がそんなにあるとは思えないけどなー。
もしあるなら新宿発着のわかしおとさざなみを増発した方がJRにとっては美味しいし(高田馬場~西船橋の運賃をメトロに吸われず自社のものに出来る)。
そして地下鉄直通だと車両の新造が...
西武から東西線直通って、理論上はできるかもしれないレベルの話かと思ってたんですが…さらに「特急を房総に運行することもできる」えぇ、どうやって?東西線からJRに直通させるおつもり?
尺束が高速バス相手に苦戦してるのに西武が苦戦しないわけがない
朝の拝島ライナーはやって良いと思うなぁと…

東西直通は無理だし…
東葉高速鉄道の増収のために、西武新宿線の特急は東葉勝田台に連れてきてもらえますか(?????)
西武新宿線から房総方面への特急?
JRでさえ高速バスに客を奪われて衰退してしまったというのに…。
現実的に需要がなさそうだし、新宿線特急自体存廃をどうするのかって感じだろうね(ガラガラのS-TRAIN減らしてもライナー増やしたほうがまし)
「拝島ライナーを朝の上りにも設定してほしい。玉川上水から西は単線なので、玉川上水始発でも検討してほしい。」との声も🚃
これ需要はさておき、東西線の本数上無理なのと快速線への渡り線設置できない以上無謀だぞ。ただ総武快速線内は毎時船橋駅10分ヘッド〜20分ヘッドの間はそれなりに空きがあるから津田沼で成田エクスプレスの通過待ちをするダイヤ込での設定ならいいんじゃない?
まだMSEを常磐線に走らせる方が現実的だろう
そんなことより所沢までの区間通急的なのを作ってくれ(
西武新宿線沿線から房総に特急走らせたところで需要があるのかは疑問。
無理だろ…
西武からメトロ東西線乗り入れからの房総方面特急は…
東西線の過密ダイヤを舐めてるの?
西船での快速線転換なんかできないだろ
「西武秩父発安房鴨川行」とか乗り鉄には鼻血出るレベルだけど、どこからどうやって乗り入れるのから始まってハードルめっちゃ高そうだな😅
拝島ライナーやるなら確かに分割併合しないと上水からだろう。昔の特急急行線地下化計画でもあればメトロへも楽だろうが。
鉄オタよりも一般人の方がぶっ飛んだ発想ができるという
「貴重なご意見として拝聴します」=「この話はここで終わりなんだよロック」
新宿線が乗り入れても、球場まで直通しないんだよなあ。所沢まで特急でいけるだけで楽だろうけど。

その前に、総武快速線パンクすんじゃね
> 株主から「保有と運営の分離は、顧客の声が届かない」「堤家が築き上げた資産を売却して役員報酬を取るのは看過できない」「売り食いはやめてM&Aで事業価値を高めるべき」との反対意見
でんぐるまかぶぬし
所沢から、レッドアローやラビューで房総に行けたら‥?
何て斬新な発想‥🤩
西武新宿線から房総へ特急って、西武新宿線→東京メトロ東西線→JR総武線→JR内房線orJR外房線ってか。
凄いルート。
新宿駅からはJRが特急を走らせているが。
ちょっと何言ってるかわからない
↓サステナについて質問ないなぁ、一応デメリットもあるから質問があってほしかった。…朝に拝島ライナーはわかるけど、房総に特急って😅
平日の日中のみだが12分ヘッドって、都内を走る鉄道としては不便極まりない。削減すべきは高給取りの高齢社員だったりするんじゃないの?
「「保有と運営の分離は、顧客の声が届かない」「堤家が築き上げた資産を売却して役員報酬を取るのは看過できない」「売り食いはやめてM&Aで事業価値を高めるべき」との反対意見も出ました」
西武新宿線が地下鉄東西線に乗り入れる計画だけでも画期的だが、西武線から千葉へ特急というのもすごい話だ。
さすがの自分でも「西武特急を房総へ」なんて発想にならないわ…
は中途半端に不便なんで通算25〜6年沿線住んで悩んだ挙げ句今の 沿線に引っ越しました。株主総会で提案しても西武は今遂行中の地下立体化以外は改善する気はないから不便に感じたら引っ越すしかないです。
JR新宿駅乗り入れなど色々な課題、質問がありますね!
房総方面に特急?「房総」が、どこを指しているのかは分かりませんが、房総方面はJRでさえ、特急の維持が難しくなってますから、採算は見込めないでしょう。
鉄ヲタと思われる株主様の意見を聞いてない感はんぱない。
乗り入れって、あの黄色い車両が東西線を走るのか?
前の仕事場の最寄り駅の電車で
アレルギー出るから断固反対です
玉川上水始発でもいいので「朝の拝島ライナー」を
「堤家が築き上げた資産を売却して役員報酬を取るのは看過できない」!
確かに東西線直通にどれだけの金を使うのかは知りたい
房総への特急は無理なんじゃないかな…
東西線に余裕がない
東京都心からすら房総特急の需要って少ないのに、西武新宿線から房総へ特急だって。。ぷっ。
ずいぶん大きいアドバルーンぶち上げたなぁ。メトロT線相直はメトロ側が首を縦に振らないとできないし、房総直通やるならかつての地下急行線~京葉線計画の方がマシだし。
西東西線とかロマンしか無いごわすね!
房総へ特急ってどういうこっちゃって思ったけど、東西線に乗り入れたらやろうと思えばできるのか
…。ん?ちょっとまて、それ需要あるのか…?
時間あたり6本から5本への減便。
同じ減らすなら車両数にして欲しい。
でも減便数は春日部基準のスカイツリーラインだ。朝6時台急行は半減。酷すぎる。
拓銀令嬢をお読みになられた?
利用者としては、新宿線から池袋線へ乗り入れてくれた方が嬉しいです。
周りの路線で相互乗り入れが増えたからなぁ
埼玉西武ライオンズに関する質問は出たのでしょうか?
《所沢関連ニュース》
記事中の「玉川上水から西は単線」は誤り(武蔵砂川~西武立川間は複線)。「~単線区間がある」が適切。玉川上水始発の「拝島ライナー」 → ならば「玉川ライナー」がベター
東西線乗り入れねぇ、
もし実現したら暑いな
そう言えば朝は拝島ライナーがないのか…本数減らしたんだからダイヤ的には1本ぐらい入りそうな気が。
「(有料着席列車の)「拝島ライナー」を朝の上りにも設定してほしい。玉川上水から西は単線なので、玉川上水始発でも検討してほしい。」
こういう質問は出るよなと。
なるほど
千葉?高速バス一択だろ。
鉄道会社の株主総会に行くと、ヲタ株主の持論演説を延々と聞かされるのが辛い。
新宿線の輸送体型の大改革は、都内区間の連続立体交差事業の完成まで待つ感じかな。
そんなことより開かずの踏切問題の解決が先だろ
個人的に西武新宿線から房総半島へ特急を走らせるためには、所沢からの池袋線〜JR武蔵野線の連絡線を使えば良いと思うっす!
時間はかなりかかるけど。
残念ながら、メトロ東西線と繋がる総武緩行線は千葉駅で外房線と分断されているのよ……(昔は繋っていた)
Σ( ˙꒳​˙ )!?
高田馬場は土地がキチキチの上に神田川の交差まであるから、やるなら中井あたりから地下を掘るしかないのかな?
西武HDの株主総会ではライオンズの話題は無いのか…
それよか小田急に繋いで、新宿乗り入れを実現して欲しいんですが
「 から房総へ特急」提案メトロ東西線 乗り入れ“まず費用感を”株主の声 (6/23 16:12) …西武ホールディングス(HD)が2022年6月22日(水)、第17回…
東西線直通なんかさせたら、毎日のように遅延が発生すると思うよ。池袋線みたいに
ニュース中に出ていた伊豆箱根鉄道の将来的な上下分離方式の問題
まぁラブライブで多少は集客ある駿豆線はともかく大雄山線はどうなるかやね
新宿線が“化ける”日は来るのか?→→【
タイトルとURLをコピーしました