メディア記事

海自初めての艦名 最新護衛艦「やはぎ」進水 FFMもがみ型着々と増備中

バズる指数ピーク 346

 twitterコメント 66件中 1~66件
5番艦は矢矧かー
先代矢矧…大和といっしょに沖縄へ向かったシルエットのきれいなフネにゃ

海自初めての艦名 最新 「 」進水 FFMもがみ型着々と増備中
次は「おぎ」?
おぢさんはウルトラセブンに登場したマックス号を思い出してしまった。
もがみ型FFMガンガンに造ってるのだな〜!
が整備を進めている「
うわあ、なにこれ!かっこいい!
横須賀で釣りしてて護衛艦はよく見るけどこんなのみたことない
海自初の艦名 最新護衛艦「やはぎ」進水。”やはぎ”を始めとする”もがみ型護衛艦”は増大する平時の警戒監視に対応し有事でも対潜水艦戦闘や対空戦闘、対水上戦闘に加え、掃海艦艇が担ってきた対機雷戦に関しても能力が付与され、従来の護衛艦と比べ省人化にも配慮されている。
20年前ぐらいからかな?艦名が旧海軍の艦艇のひらがな表記になりつつあります。矢矧といえば大和と共に沖縄特攻に行って沈んだ艦の名前。
【読まれています!】
今回進水したのはフリゲート艦(このカテゴリーが曖昧な気もするけどw)でレーダ対策のためか斬新なデザイン。先代の「矢矧」は軽巡洋艦「坊ノ岬沖海戦」において大和に次ぐ大型艦であったために大和とともに集中砲火を浴びて撃沈。
ついに、大和とともに坊ノ岬沖海戦で沈んだ矢矧の名が復活せり!万歳!!
もがみ型も5番艦まできたのですね。奇しくも今日は慰霊の日。的外れな抗議をした連中も居るようですが、真に平和を願うのであれば防衛力強化を祝うべき。
日本は海上防衛の向上が急務です

防衛費を引き上げ、中共の覇権主義に備えましょう‼️
や、矢矧たん……!
長門と妙高姉さんに並ぶ嫁艦の名を冠しておられる……
やはぎという名前を聞く限り、イメージが大和特攻の輪形陣の大和の脇にいる軽巡洋艦のイメージしか…
矢矧はそれなりに有名な艦名だと思ってたけど海自では初めてなのですね。新生「やはぎ」の艦生に幸多からんことを
もがみ型の新型が、やはぎに決まった。

海自では初の名前。のしろときたから、やはぎは予想していた
沖縄慰霊の日に「やはぎ」命名・進水か。狙ったのか?
『矢矧』ぃぃぃぃぃ…っ!!!戦艦大和と共に散った軽巡『矢矧』がっ……遂に生まれ変わった!!!『最上』型⇒『阿賀野』型と来たからね、なんかもう嬉しくて泣きそう←
5番艦「やはぎ」なのね(*'▽'*)

1.もがみ(旧最上型重巡洋艦)
2.くまの(旧最上型重巡洋艦)
3.のしろ(旧阿賀野型軽巡洋艦)
4.みくま(旧最上型重巡洋艦)

FFMはこの系列かぁ
早い建造速度に見えるけど冷戦時代に「ゆき」「きり」とか多い時は年3隻就役させてたんだから冷戦の驚異と当時日本の経済力だよな!
奇しくも本日6月23日は「沖縄慰霊の日」。

昭和20(1945)年4月7日、沖縄への航行で最後を遂げた軽巡洋艦矢矧に由来と感じる。

この世界に、真の「平和」が訪れることを祈って。
おー♪
進水おめでとう♪

おぎやはぎ
もがみ、くまの、のしろ、みくまときて5番艦はやはぎか
さすがにFFMは建造のペースが速いな
今年中にもあと1隻進水予定らしいけどこう来たら次はあがのかさかわだろうか
沖縄慰霊の日に「やはぎ」の進水、色々重ねた決意表明に思えた(´ω`)
良い名前だと思う。旧海軍で戦艦大和と共に水上特攻で沖縄に向かった軽巡洋艦の名前だよね。
艦名の「やはぎ」は、長野県、岐阜県、愛知県の中日本3県を流れる「矢作川」に由来し、旧日本海軍では筑摩型防護巡洋艦の2番艦「矢矧」、阿賀野型軽巡洋艦の3番艦「矢矧」で使用したが、海自では初。
…護衛艦…!?(^^;
やはぎキタ!
採用待ってた
やはぎか
東海地方の、やはぎ、なのね。
この名前が出て「はいはい、艦これ好きが空母いぶきあたりで見たんだろうな」と思っていたらマジだった。

だが俺は謝らない。
帰ってきた矢矧。
このニュースでwktkしている最中のNHK体操で出てきたお姉さんが矢作さんで興奮度MAXだった。
FFMもがみ型5番艦やはぎ進水
一部の人には「FFM」が受けそうだが、受けを狙ってのものではない。と、信じたい。
「やはぎ」ですって!
心から進水をお祝い申し上げます。願わくば緊迫する日本海情勢に備え舞鶴基地への配備を…!
> 今後、艤装や各種試験を実施したのち、2023年12月に就役する予定

⚓️🇯🇵
おめでとうございます!
矢矧復活か〜
もう5番艦なのか、もがみ型。早いな。
海自初めての艦名 最新護衛艦「やはぎ」進水
ーーー
「おぎやはぎ」の矢作さんの顔を思い浮かべたのはワタシだけではないはず…。
良ペース
でもVLSほんとに付ける気あるのかな?
FFM-5命名。護衛艦「やはぎ」
どこ~?(゚Д゚;≡;゚Д゚)
川の名前から来ているのかぁ…
お。阿賀野姉妹集合か?
法則が崩れた!?
5番艦以降は海自未採用の軽巡名に舵を切ったか?
(;゚Д゚)
この 、画像はみくま、て。
横着し過ぎじゃないかい?
いくら形は同じだからって…。
横須賀に入港したインディペンデンス級沿海域戦闘艦よろしく、こういう直線的な艦影の船がこれからの主流になるんでしょうね。鉄骨組み上げました!みたいなマストは過去の遺物に。
5番艦は矢作か、能代はいるから次も阿賀野型から命名かなあ(鈴谷は無理だろうし
「やはぎ」!!!!!…
ふぁー!!!矢矧(^з^)-☆
フリゲートは最上、阿賀野型で攻めきるのか?
今日6月23日は、沖縄戦が実質的に終結した日。慰霊の日ですね。
「矢矧」といえば「大和」とともに沖縄に向かった第二水雷戦隊の旗艦を思い出します。
もがみ型5番艦進水!
また覚えにくい名前に…つらい…
02FFM改め、護衛艦《やはぎ》進水!矢矧川、東海地方由来の艦名だ!ヤッター!!!!
FFM-5は「やはぎ」に決まったか。海自では命名されるのは初めてみたいね。
来ましたよ!!!
㊗️やはぎ進水❗️
どこ配属か気になる
もがみ型護衛艦の5番艦が進水。画像は先代の軽巡洋艦IJN『矢矧』
「やはぎ」キター‼︎
最新鋭の護衛艦は良いのだが、VLSの積載が16機といかんせん少なすぎる。最低でも64機を積載可能な船を造ってほしい。
もがみ型ですがなにか?
タイトルとURLをコピーしました