メディア記事

「橋があってもフェリー盛況」のナゼ 神戸~高松ジャンボフェリー 新造船は“救世主”?

バズる指数ピーク 132

 twitterコメント 55件中 1~55件
“…ジャンボフェリーがより大型の船を導入する背景には、トラックドライバー不足の深刻化に伴って、フェリー航送の需要が大きく伸びていることがあげられます ”
JR貨物もがんばれ。
ジャンボフェリー最高👐
10月の就航を目指す新造船「葵」の総トン数は、現行船の約1.4倍。
ドライバー不足などで無人航送の需要は高く、神戸と高松で年間計約1,000台の積み残し解消目指す。
-
"無人のシャーシはフェリーに乗せて長距離を輸送する一方、ドライバーはフェリーの寄港地と集配先との間の短い距離を往復するだけで済む"
結婚してから乗船機会がなかなかないけどあおいちゃんは乗ってみたいな
『無人のシャーシフェリーに乗せて長距離を輸送する一方、ドライバーはフェリーの寄港地と集配先との間の短い距離を往復するだけで済むため、これまでトラックの台数と輸送距離ごとに増加していた人件費とコストを削減できます。』

「橋があってもフェリー盛況」のナゼ
新船の運航が始まったら乗ってみないといけないな。
フェリーは移動休憩所、ホテル飲酒可だからな
開放感が違う
ジャンボフェリーも新造船出来るのか…!
頑張れ、ジャンボフェリー!
相変わらず、読者に苦行を強いるスタイルだな。 本四橋と阪神高速と東西国道のアクセスが悪すぎるからでしょ。
神戸市内を走るんなら、3突か六アイに着いたほうがマシ。
ジャンボフェリーって明石海峡大橋の補償金は貰ってないんだろうか
関西汽船とかは補償金貰って撤退して、その時に六甲丸だかをジャンボフェリーが引き取ったような
なるほど
>明石海峡大橋と並行する同航路は
平行というよりたすき掛けだな。
瀬戸大橋と文字どおり平行する宇高路線は止まったまんまだ。
新造船は驚きだが。
貨物輸送のニーズはふぇ(減)り-ません
愛媛のオレンジフェリーもこのビジネスモデルだよね QT
高松~島~本土側のフェリーの系統を整理して貫通して乗れる宇高航路的な扱いにする動きが今後出てきそう
なるほどねえと思うと同時に、一般旅客としても、いろんな選択肢を残して置くということが大事なんだと思うねぇ。→
顔もかわいいし、乗ってみたい。コレでカブを関西方面に持って行くか?(笑)
運転手不足がかなり深刻とのこと
船・高速バス・飛行機は順調。結局、JRが選択肢になりうる努力と投資をしてこなかった経営陣の怠慢が答えだよな…。
風が恋を運ぶ
二人を結ぶジャンボフェリー♪
関西から四国に自転車で渡るのに最適な選択肢😇
学生時代~20代の頃は深夜便に頻繁にお世話になった航路。久しぶりに乗らねば。
トラックドライバー不足が原因らしいが、今後のさらなる減少を考えるとフェリーで休憩時間を確保するぐらいでは済まなさそう。無人運転を実現しないと…

瀬戸大橋が出来て既に30年以上。既に宇高航路はなく高速と直接競合するこの航路は今も生き残り、総トン数従来比1.4倍の新型船が就航と。時代は変わる🚢
サウナあるからだろ!
うどん
>「りつりん2」(1990年竣工)の後継船も計画していますが、こちらの就航は2025年以降
>2番船は『あおい』と同型だが、規模は少し大きくなる予定

まじで!?!!?
高松のフェリー乗り場のあれ、ずっとあのままだけどどうするんやろ。今駐車場だっけ?
新造船の物流面にスポットを当てて下さった記事、ありがとうございます😊
儲かりまっか?>
新造船はスリッパじゃなくて船にみえるな ::
まだサケカスだったコロナ前、はたごん凱旋始球式の帰りに使ったなぁ

ジャンボフェリーの歌も聞きました
なぜって高松は駐車場で軽自動車が爆破される社会ですからね
そりゃ橋よりフェリーを選ぶでしょう
昔、民主党という政権が高速無料化を推進し、フェリー業界が青息吐息状態になったのを覚えています。顧問先に運送業がありますが、深刻なドライバー不足であり、フェリー業界は「重要だ」と、改めてマニア的にも社労士的にも思います。
ジャンボフェリー:「物流の需要に対応でき、環境に優しく、コロナ対策も十分にできる船だ」
🔽

トラックドライバー不足の需要に上手く答えているんだね。
ジャンボフェリー久しぶりに乗りたいな。→
また乗りたいです!😁
高松港に、よく行きました!👍
ツーリングにもってこいです!
疲れても寝られる!👍
こんどは、もうバイクなしで乗船です!
(´-`).。oO(今は深夜便と0時着の便に貨物の積み残しがある程とはね。貨物輸送も実質自社だからコントロール出来るし18キッパー的には三宮~高松1本で行ける。
小豆島のジャンボフェリー新しくなるのか
1000円高速でほぼ壊滅した大阪湾エリア発着のフェリーの数少ない生き残り。企業努力の賜物ですね!
これからも頑張ってほしいです
トラックドライバー不足で給与アップ!とならないのが日本の不思議なとこで、市場経済じゃなくて権力ある側による計画経済かよっ!とすら。

それはともかくドライバーの労働環境が改善されちゃうと物流がアウトになるって、いままで犠牲で成り立ってきたのかと…
橋を使えば安いの認識が改められた。
風が恋を運ぶ海を遠く渡り〜
香川から関西に遠征するのに便利。他サポもよくみかける。
キタキタキタァ
ジャンボフェリー新造船進水か
あおいって船名か
10月に向けて艤装開始とな

早く乗りたいなぁ
大型化してキャビンも豪華なってるし
何よりこの航路はいつもお世話になってるしお手軽フェリー日帰りツーリングには最高なんよ

ジャンボフェリー大好きやわ
「原付ツーリングの移動手段」
神戸~高松航路は、本四架橋ルートのひとつ神戸淡路鳴門道と競合し、明石海峡大橋の開通後は低迷。だが現在はフェリー航送の需要が大きく伸びているという。
橋は潜るものですからな!
トラック輸送もそうやけど一般客が神戸~高松の最安移動手段ってのも大きいなー。よくお世話になっておる。あおいちゃん楽しみ♡
山神社長は無人航送の増加を念頭に置いた上で「2025年までに建造する2番船は『あおい』と同型だが、規模は少し大きくなる予定」と述べています。
フェリーの勢いを実感する事例です。
タイトルとURLをコピーしました