メディア記事

70年願い続けた「空母」ついに海自へ 創設直後からの保有計画 なぜ挫折続きだったか

バズる指数ピーク 311

 twitterコメント 128件中 1~100件
海自が空母を保有出来なかったのは、政治的な面が大きく、計画が頓挫した。改造中の「かが」の他は「はるな」「おおすみ」「ひゅうが」になる。
日本は平和主義を捨てたとCNNやBBCなど海外メディアからは評されていることを日本のメディアはほとんど伝えない
“同盟国となったアメリカはこの構想に協力的で、当初は護衛空母の導入、後にはエセックス級空母を改装した、大型の対潜空母を提供するという話にまで拡充しました。” へぇー。
そりゃそうだ。
米国の手下でしかない現在の日本で空母を運用すれば米国に利用されるのは必至。
そんなことになるくらいなら空母は持たないほうがいいと考えるのは普通だ。
「愛国戦隊 大日本」
もしも 日本が 弱ければ
ロシアが たちまち 攻めてくる
家は焼け 畑はコルホーズ
なぜと言われても、国防ドクトリンで必要なのは艦上戦闘攻撃機ではなく対潜ヘリだったからね。
日本近海なら予算を圧迫する空母はむしろ邪魔。空母よりF-2か潜水艦。
> 「かが」を、F35B戦闘機の搭載が可能なよう改装中(略)艦首形状が現在の台形から四角形に改められます。

台形は四角形ではなかったのか…あまりのことにアーカイブしようと思ったら、1日前にされてた模様。ありがとう。
ついに自衛隊に空母が!
つまりはそれだけ中国が危険な存在になったってことだよな・・・怖い
国民に、負担、不安を与える事は、何でもかんでも「悲願」でかたづける!
安倍晋三の憲法改正、そして、自衛隊の「空母」と!
無人機の時代の戦艦大和感ありかも
空母と言うなら少なくとも蒸気式カタパルトは欲しいね
「日本国憲法の制約もあって、かつてのような大型空母の保有は不可能でした」が意味不明。憲法の条文とかみ合っていません。記事と記者が悪いわけではありませんが。
まさに「感無量」だね(・ω・)
今度は共産シナの空母「福建」を凌ぐスーパーキャリアーを出来るだけ速やかに建造すべきだ。艦名は是非「やまと」「むさし」で。
は?
いずもはせいぜい軽空母だろ…。任務内容によって哨戒ヘリコプターやF35を載せたり降ろしたりする船を正規「空母」みたく呼ぶのはおかしい。
【読まれています!】
何はともあれ、良かった👏
もしこれから作るなら最新鋭で🙏
迎撃対策用レーザー兵器、ドローン、レールガン等併載🛥
おまい達マスゴミが再軍国化などと国民を扇動し、大陸、半島の国に日本憎しの感情を抱かせるよう仕向け、各方面から反対させてたからだよ。
現実に2000年代頭までは自衛隊海外派遣反対、入港反対でもなんて結構あったよ。
つい最近まで空母持ってなかったんだ。
知らなかった。
まず1歩。

70年願い続けた「空母」
ついに海自へ 創設直後からの保有計画
なぜ挫折続きだったか
あの歩道橋の上から撮ったのかな。いいねー。
空母は他国攻撃の象徴的な存在だからでしょ
中国が三隻目の空母を就役させて軍事的緊張ガーとか抜かしてる勢さぁ、バカなの?(・д・)
航空・弾道弾攻撃に対する抗堪性の低い陸上基地よりも空母運用で反撃能力や航空優勢の確保が理想だとガキの時分から思ってたので、連携運用可能な無人機母艦等と組み合わせれば有効な専守防衛時の抑止力になりそう。
「愛国戦隊 大日本」
もしも 日本が 弱ければ
ロシアが たちまち 攻めてくる
家は焼け 畑はコルホーズ
なんか前にもちょろっと言った気がするけど、俺いずもを改修するのでなく堂々と初期設計段階から空母な船を期待してたんよね。
ついに。感慨深い。
70年願い続けた「空母」ついに海自へ

記事引用
"ヘリコプター搭載護衛艦であるいずも型の2番艦「かが」を,F35B戦闘機の搭載が可能なよう改装中です.完成した際には飛行甲板の塗装が耐熱化されるとともに,艦首形状が現在の台形から四角形に改められます."
空母、旧軍以来の復活か
専守防衛に空母は要らんでしょ。
中国は3隻目になりましたね。
日本には軽空母しかないので大丈夫なのか心配です。
確かに甲板にズラッとドローン並べて運用するのは面白いかも。
世界初の空母「鳳翔」の建造は帝国海軍。真珠湾攻撃に参加したのは,赤城,加賀,蒼龍,飛龍,瑞鶴,翔鶴,…世界最強。戦後の海自では敵原潜対策としてヘリ空母を建造。2021に「いずも型」を改修して事実上の空母に。一方中国では最新鋭の3隻目「福建」が進水。軍拡競争だ!
自民党の既得権益か?
注目ニュース「70年願い続けた『空母』ついに海自へ 創設直後からの保有計画 なぜ挫折続きだったか」日本は海に囲まれた島国 敵の侵略に対して洋上の航空基地である は過去、幾度となく空母保有を検討
この記事、出だしから意味不明なんだけど、純粋に専守防衛目的に、空母ってどれだけ意味あるの?普通に陸上基地から出撃した方がいいやん。空母って海外での武力行使が主目的だろ、どう考えても。
実効性があるかは、アメリカのように護衛艦を含めた「空母打撃群」が組めるかだろう。
これはまた人手がいるぞ。
---
ついにくるのか・・・
前倒しで急がなければならない。
やっぱ空母かっけーな
戦後間も無くからちっとも反省や教訓が無い組織だって事ですね。コワイデスネ・・・
日本も航空母艦運用開始
今まではヘリ搭載空母という位置付けで固定翼機での運用はなかった。
ほう、ちと読んでみる…🙄

⚡️
それは中国、朝鮮の圧力だろう👁️
護衛空母としか使えないだろうか……?
空母は不要😡😡😡
色々分析してるけど答えは簡単。共産党、社会党、公明党などの左翼政党と朝日、毎日ら左翼マスコミが妨害してきたから。
仕事で大和ミュージアムから呉の宮原に抜ける途中にちょうど『かが』が改装中なのが見れるが滅茶苦茶カッコ良かった( ´∀`)
日本の平和のために絶対必要だからな
現時点では出船(艦首が海側)状態で上架中です😀
百歩譲って、70年前なら、あったかもしれないが、今はない
頭が古いままだね
結構広そうなのでジェットコースターでも作ってみてはどうか。めちゃくちゃ人気が出ると思う。
もっと大型の原子力ヘリコプター搭載護衛艦(DDHN)をですね!(ぐるぐる目)
政治偏向とそれを支える感情的偏向に傾き合理的判断をしない一部の人々により、
大多数の庶民の安全がなおざりにされた70年間でした。
世界の時局に対応して、
追いつき追い越せを合言葉に粛々と前進しましょう。

70年願い続けた「空母」ついに海自へ
中国の工作が効いていたんだろう。マスコミ政治家経済界に浸透している工作員。 空母 なぜ挫折続き
F35Cが使える正規空母を!
35Bを海自で運用するの?
厚木に航空隊、横須賀をマザーベースに?
気になります。
財務省の反対からだよ!主計局がね
「世界で最初となる新規設計の空母「鳳翔」を建造したのは、旧日本海軍」
中国が3隻確保してついに常時運用可能になった今、守るにも運用上最低3隻必須よね…
南朝鮮が真似しようしてるけど、まぁむりだろうねぇ。
忘れてる人が多いみたいだけど、日本はかつて最強の空母運用国だったんだぜ…
「乗りものニュース」で海上自衛隊の空母保有計画について書きました。
次級は基準排水40000㌧以上、満載排水
55000㌧以上のを2隻以上建造すべき!
更には1㌧あたりの建造コストは『いずも』級以上に安価に。
🌈70年願い続けた「空母」ついに海自⚓️へ 創設直後からの保有計画 🚢なぜ挫折続きだったか😅
日本の場合陸上ミサイルは原発同様に工作員からのテロにあいやすいし
日本からのミサイルは施設まで公表されて案外迎撃されやすいのよね
戦略型潜水艦が1番なんだけど、空母につんでいるのが飛行機だけとは限らない

70年願い続けた「空母」ついに海自へ
国防のため一日も早い就航を !

【更なる領海・領空防衛強化へ】
日本領海警護のため6ブロック化し、中型原子力空母8艦隊・核搭載可能原潜24隻増設し常時配置 !
特に太平洋方面は手薄、海洋・海底資源防衛のため離島の戦力強化要す !
『70年願い続けた「空母」ついに海自へ』

この度は空母保有おめでとうございます
この勢いで20隻は建造しましょう
艦載機も増やしましょう
包丁は料理もできるが、人も殺せる...道具は使う人次第。今までの攻撃兵器だから保有禁止の発言してた連中は、日本に防衛強化をさせたくないあちらの勢力の証拠。
うむ。
70年願い続けた「空母」ついに海自へ

日本は海に囲まれた島国であり敵の侵略に対して洋上の航空基地である空母は有力な兵器になり得ます。2022年6月現在、ヘリコプター搭載護衛艦であるいずも型の2番艦「かが」を、F35B戦闘機の搭載が可能なよう改装中です
つーか、専守防衛に徹する限り、
今の日本に必要なのは、
空母よりも中長距離ミサイルでね?

大丈夫?日本・・・。
島国の日本を守るためにも防衛能力を高めてください。空母復活は良いと思います

70年願い続けた「空母」ついに海自へ
この記事の写真、以前戦艦大和の艤装写真で小屋を甲板に建てていたのを思い出した。70年以上経っても、小屋を甲板に建てるのは変わらんのね。→
大きな艦船ばっかり建造してるけど、乗員とか確保できてるのかな?海上自衛隊は人手不足だって聞いてるよ?
= となぜ?考える

から速やかに対応するには
を備えた 包丁でも使い方により武器に変わる

の状況は他人事ではない
もう残ってるのは質の悪い自称リベラルしかいないから建造できるんだろうけど、良いのか悪いのか
空母が持てると感泣しているのが散見されるが余りにも無理がありすぎる。一方、中共は3隻目の空母を17日に進水した。排水量8万トン超、電磁カタパルト搭載。亡国へ向け爆走中の日本の国力では到底及ばない領域に中共は達している。今後その差は更に拡大すると思う。
幕末に回帰している令和日本。
江戸幕府の二の舞いにならない様に。🙏😬
【吉岡里帆社会問題伝える意義ある】
次は大型空母ってのは難しいかぁ…。
もう2そうくらいほしいんとちゃうか
空母というと敵地攻撃が主体と思われがちだけど防衛の手段としての攻撃も認めてていいのだから空母も必要!
ほんとに喜ばしい限りですね🙌🏼
特亜三国の工作に乗った売国奴たち(9条信者と外患誘致者)の反対が大きい。
海自に空母が必要なのかな?!🤔
ドローンと長距離ミサイルをたくさん持った方が防衛になるよな??🥸
やっと日本もまともな国になりました。国防は戦争に繋がると左巻きの連中が大騒ぎをしていますが、国が消滅してもまだ「戦争がー」と言うのでしょうか。アホらしい。中国に侵略されれば奴隷以下の扱いしか有りませんから。
異常から正常へ🥰💕
また、共産と立民のクソどもがワーワー言うだろうけど無視で行きましょう。
10年前、自衛隊在籍時にひゅうがの見学をしたときに同期から日本は憲法9条の関係で空母は持てないみたいな話をされたけど、時流が戦争に傾き変えてるのかなとという印象
配備されても、横須賀か呉に配備されるでしょう・・・
空母はもうええよ。全く無意味とは言わんが前時代的な兵器や。まあ確かに使い勝手の良い汎用兵器やけどな。
この国に最も必要なのは潜水艦。特に原潜。そして核弾頭搭載SLBM。選択と集中や。確信してる。これで99%、日本への侵攻を防げると思う。
運用実績をつくんないと、無人化も無理だよね。攻撃型ドローンが実践配備される時代だからこそ、ってのもあるかもしれんて。
固定翼機が運用できる艦艇であって回転翼機であれば砕氷艦ふじが最初でねぇ
他国を侵略しない日本、かつ島国日本、日本防衛上、海上基地としての意味はない。国内基地を有効活用すれば良い。
国連。軍事開発利権。日本植民地化。日本解体。国防に必要な軍事開発を阻止したい内外の勢力があったのだろうか。
いいね~。〉
世界から共産党社会を無くしましょう! !
監視恐怖の共産党!
共産党には、本当の自由がありません!
島国日本は空母保有は必須です 対中国・北朝鮮又は台湾有事に備えて
「乗りものニュース」であるところでおれは限界だと思ったw
ようやくですが、まだまだこれから。日本はもっと軍備を増強しなければ。
今呉にいけばかが観れるの・・・!?
【ウクライナEU加盟「反対せず」露】
「かが」カッコイイ🥰‼️

度々左勢力の反対で造れなかったという空母、今度こそ実現しそうですね(๑•̀ㅂ•́)و✧✨
タイトルとURLをコピーしました