メディア記事

東急・京急接続「蒲蒲線」実現へ前進 都と大田区で合意 まずは京急蒲田駅まで地下延伸へ

バズる指数ピーク 204

 twitterコメント 78件中 1~78件
ついに現実化しましたね!悲願の「蒲蒲線」
はじめは冗談と思ってたのに。。。
京急蒲田駅は結構離れてるからな。
蒲蒲線について、東京都と大田区間で費用負担等について合意がなされた。
これにより、「一期整備」区間の京急蒲田以西は実現可能性が高まったといえる。一方、それ以東は、東急線と京急線の軌間の違いへの解決策が示されたわけでもなく、依然実現のハードルは高いと思われる
期待。「とはいえ東急と京急では線路幅の違いなど羽田空港直通へのハードルは高いため、まずは京急蒲田駅までを開業し乗り換えを実現することを第1段階とする」。◆
費用負担で大田区が7割で財政大丈夫?
とりあえず京急蒲田まで延伸でもその先は無理だろうな
Reading:
東急・京急接続「 都と大田区で合意 まずは京急蒲田駅まで地下延伸へ 東急と京急ではレール幅や車両長が違うから、乗り入れは難しそう。もちろん、両蒲田駅が繋がればそれだけでだいぶ便利になるけどね。脳内で「
渋谷から羽田空港まで直通にしたいのか?
田園調布から、現多摩川線の駅は通過して、蒲田地下駅への直通特急だろうな。
東急側からみたら「東に延伸」かな。これが完全開業すると渋谷・新宿・池袋の羽田アクセスが一変するのよね。
おや?とうとう?京急蒲田までは、まず行くのだな。大田区これまで予算積み上げてきていたもんな。
東急蒲田から直接羽田まで行けるのは便利かも、、
ただ名前が、、
今や都市伝説となっている、JR蒲田駅前に建つ大田区役所の地下にあるとされる目蒲線を通過させるための空間が遂に日の目を見る時が...来るのでしょうか。
かまかません
♪カーマカマカマカマ蒲蒲線~(違

…はともかく、京急蒲田での乗り越え、上下移動で時間かかるやろな。あと地域にメリットはあるのか。
いや~~嬉しいです。
東急蒲田駅と京急蒲田駅歩くと10分くらいかかるので、助かります。
蒲蒲線…生きてる間にできるかなぁ❔
【大田区ニュース】
いつできるかなー。
蒲蒲線、最終的にどうするのかしっかり決めてから1期も始めないと後悔する結果になりそう。というかやるなら全部一般にやった方がいいと思う。
かまかまって実現出来るんかね?
蒲蒲線とうとう進むようだが、多摩川線混むようになるの嫌だな。
京急線沿線の人の利便性よくなるし、意外に蒲田から東が人気になったりして。
軌間が違うんだから乗り入れは難しいだろう…それとも三条軌化?フリーゲジトレイン?
このニュースを報じる時、BGMはカルチャークラブの「カーマは気まぐれ」が流れると予想

特にサンジャポあたりで
ついにやるのか。楽しみすぎる。
まじで作るのすごいな。東横線からの直通電車は、特急 京急蒲田行き 10両編成。途中停車駅は、中目黒、自由が丘、蒲田、京急蒲田(妄想)
ふゥン?
おはようございます☁
生誕地近くで、ついにこんな話が実現に
居ったころはうやむや→立ち消えんようじゃったが 出来てもあんま便利にならんと思うが
おぉ!!めちゃくちゃ金かかる工事だなおい!いいぞ!!!
「カマカマセン」という音がなかなかリズミカル。 -
蒲蒲線計画、動き出すのか。
地元民には恩恵はなく(歩けば良い距離)、旅行者には「品川から京急線に乗り換えろよ」としか思えていないので正直感慨がない。
蒲田地下駅を新線蒲田にして、京急蒲田との乗換駅は新蒲田で妥当なところでは。
地味に距離ある蒲田と京急蒲田。試金石には十分すぎるな。
ダイヤを乱す蒲蒲線は要らない。
池上線や大井町線品川駅延伸の方が効果ある。
京急蒲田で止めるのが妥当では。大鳥居は軌間可変電車でもない限り高額な建設費(線路、設備)他社車両のドア数違いによる乗り入れ不可などあまりメリットを感じない。
言い回しからすると、大鳥居辺りで対面乗り換えが狙いっぽいな。大鳥居から羽田まで三線軌条にする…可能性もありだけど。さすがにこのためだけに改軌やフリーゲージ電車の開発は無いだろうから
やっと現実的な話が出来上がったのか!
多摩川線は全て蒲蒲線に乗り入れることになるのか、あるいは多摩川線からさらに先まで見据えてるのか。
(多摩川線を地図で見て、武蔵小杉近いなあと思いながら)
池上線ではなく東横と多摩川線を乗り入れさせるのか。多摩川線の規格をデカくして。しかし東横の本数はこれ以上増やせないだろう。まして18mにするなら。
一期整備だけでは意味がない。地下ホームから京急蒲田駅の1番線や4番線という高低差のある移動がどれだけ大変かわかっているのか?
FGTは無いな。3線軌条は在来線同士の偏位が地下線では問題だし4線軌条も…。大鳥居対面乗換か多摩川線改軌に至り、東急車はクモハ必須? JR乗入れへの対応は必要か。
第1期工事は東急蒲田駅から京急蒲田駅まで線路敷いて乗り換えなのですね.そこまでで十分な気もw
東急と京急とでは軌間が違ってて簡単に直通とはいかないはずだから、主目的は東急(特に多摩川線)沿線住民の京急への接続性向上になるのか。なので区負担7割と。
>東急と京急では線路幅の違いなど、羽田空港直通へのハードルは高いため、「まずは京急蒲田駅までを開業し、乗り換えを実現する」ことを第1段階とする

あ、じゃぁ何の解決もできてないけど見切り発車なんや。。
おじさんがカルチャークラブ思い出すような路線名ね。
狂ってんのかと思う。金もないのに。このタイミングで。
軌間問題は棚上げ、とりあえず東急を京急蒲田にというのが一期
\ /

お、宿願の東急の羽田乗り入れがいよいよ動き出しそうですな。蒲田勤務経験がある はなぜ何もドヤらないの?wwwww…
へー、いいじゃないですか。
まあ、飛行機乗ったことないですが。(真顔)

とはいえ、地元で便利度アップはいい話。

蒲田も随分とご無沙汰ですが。
区長や与党区議員はホント目を覚ませ‼️と言いたい‼️ほぼ大田区外の人の利便性の為、さらに蒲田という街がただ通過されるだけの街になってしまうのに何故、ここまで大田区が負担するのか❓
東急が京急蒲田まで来てくれたら便利になるけど、そこから先はいらないんよ

そもそもの案は京急蒲田乗り換えじゃなかったっけ?
一瞬地上頭端式ホームが消滅するのかと思ったけど、コレつまり「池上線・多摩川線(蒲田行き)地上ホーム」と「多摩川線(京急蒲田行き)地下ホーム」に二分されるってことか…?
とりあえず、蒲田から京急蒲田までの僅かな区間だけを延伸…って事か😥

東京都と大田区が出資して施設保有会社設立、東急電鉄が第二種事業者って事になるのね🤔
蒲蒲線ついに動くか。羽田アクセスよりも蒲田エリアの東西分断解消は地域住民にとってメリットでかいよ。
蒲蒲線か、いいねぇ。
ネーミングは置いといて←、
間違いなく京急勢が渋谷とか武蔵小杉辺りの
方面に出やすくなる。
頼むはよやってくれ
いわゆる蒲蒲線、今回は沿線自治体の合意レベルだけど「ホンマにできるんかいな?」感は今も否めない。特に直通を行う気なら軌間問題は絶壁に近いハードルのような気もしますが。
蒲蒲カマカマカマカメレオン♪

📍 厳選
ただでさえ縦に長い京急蒲田に、地下ホームが加わるとは。
恐ろしい駅になりますなw
等々力に住んでた35年前にあったら。
当時は京急も今の天空橋にも届かずで
浜松町まで出てモノレール。
羽田からは田園調布行のバス、たまに
乗ってたな。
蒲蒲線遂に実現ですか…
京急蒲田駅がどんどん複雑化する
蒲蒲線が一歩前進した模様
多摩川駅で東横線・目黒線から直通できるのかな?
それとも多摩川で乗り換えて、京急蒲田で乗り換え?
蒲蒲線の費用って、池上・多摩川線の長編成(少なくとも6両)対応も必要になってくると思うけど。
そう、JRと東急の蒲田駅と京急蒲田駅までが離れていてね💦

特にいて座流星群さんには便利になるかも😁
>東京都大田区は2022年6月6日(月)、東急多摩川線を蒲田駅から西へ延伸し

…蒲田駅から東へ延伸じゃないの?
なんかTLで蒲蒲という文字列が踊っているの、これかな。この構想まだ生きてたんか。
いよいよ…動き出すか?
東急沿線から羽田空港へのアクセスが大きく改善
🔽


…🛤
やっとこさ実現か
ワイドショーがこの話題を取り上げる際のBGMは、かなりの確率でカルチャー・クラブ「カーマは気まぐれ」になる予感😶
2035年だっけ?
長い!
多摩川線住民無視の路線造り!
今の列車本数は確保して欲しい!
「東急多摩川線を蒲田駅から西へ延伸し、京急蒲田駅方面へ接続」って、もしかして先日の虚構新聞の記事のように地球1周するの…?🤣(東に延伸なら正しい)
虚構新聞さん、また謝罪記事出さなきゃ。
前進は良いこと。その先はどうするかだね。京急と東急では軌道の幅が違うし。
多摩川線各駅の駅改良工事は必須項目になるでしょう⁉️
「線路幅など直通ハードル高いため「まずは京急蒲田駅まで開業し乗換実現」ことを第1段階とする、と交通政策審議会答申、今回の合意でも「一期整備」(京急蒲田駅まで)・「二期整備」(大鳥居駅まで)という表現」
タイトルとURLをコピーしました