メディア記事

「四国新幹線」は実現するか 全国の新幹線フィーバーから蚊帳の外 地元の危機感

バズる指数ピーク 214

 twitterコメント 70件中 1~70件
なるほどね~
明石海峡大橋の新幹線計画が幻に終わり、鳴門大橋の準備構造は遺構確定かと思っていたけど、紀淡海峡ルートが有るのね。
東日本は新幹線整備が進み、ほぼ全ての都道府県が東京まで直通短時間で移動可能になった。西日本は鹿児島熊本が大阪直通になったぐらいで、四国山陰や東九州・西九州は大阪まで時間や乗換を要する。大阪が東京よりも遠い。これが大阪の地位低下の原因の一つだと思う。
バイバスとしては必要だがお金がですね😇
赤字にしかならんから四国に新幹線は無駄(U・ω・U)
無理じゃね
無理だと考える
四国の土人の見栄の為に新幹線作るってのかよ?

阿呆だろ?

沖縄に新幹線通すくらい無駄な事業だなw
各拠点都市間の遠距離移動の需要には答えられそう。
問題は実現までの道が長すぎる。
「四国新幹線は本当に必要なのか」松山大学教授 市川 虎彦 | 論壇
だいたいJR四国だって赤字だらけなんだろ?

見栄張りたかったら、地元で赤字補てんしろよw
何処まで行っても「財源がない」の一言で終わる話です。勿論、沿線自治体が事業費を全額負担(国費負担なし)するのであれば話は別ですが。
新幹線決定したらJR四国は、意地でも乗らない!
値上げ決めて未来の話して。
政治の裏ちゃうか。
いまだにボロい駅ばかり汽車の路線だらけのくせに!
四国に新幹線が通ったら、在来線は全部第三セクターになって切り離しでJR四は四国新幹線ただ一路線を運行するんでしょ? 違うの? w
大阪から2時間台になれば、リニア全通時には東京から3時間台になる。この点から考えると岡山~松山・高知方面だけでも新幹線は必要と考える。
愛媛・高知県内は、伊予西条~松山の短絡線や土讃線の一部以外はミニ新幹線でも大阪から2時間半程度は確保できる。
「 全国の新幹線フィーバーから蚊帳の外 地元の危機感 |
いらん

「四国新幹線」は実現するか
m9(;゜Д゜)つ<その前に淡路島に鉄道通してくれよ。
「四国新幹線」リニア中央新幹線と連絡が図られた場合、四国4県都から東京までは3時間以内
岡山を起点とした四国横断新幹線を基本としつつ、瀬戸大橋から高松・徳島方面、高知方面、松山方面の3方向へ枝分かれします。
早くて2037年て書いてるけどあと50年ぐらいかかりそう…😇
>リニア中央新幹線との連絡が図られた場合、四国4県都から東京までの所要時間はそれぞれ3時間以内まで短縮される

実現したら東京通勤も圏内だな(錯覚)
沿線人口は多いけど………

急に言い出したな!?!?!?
会社が違うけど、JR四国の在来線特急を新大阪・大阪からの山陽本線経由に出来るように努力した方が良いと思う。山陰の『スーパーはくと』や『はまかぜ』みたいな。
ん〜😚
新幹線の需要あるのかな?🤔
四国民における四国新幹線と
北海道民における第二青函トンネル

構想の歴史は後者が圧倒的に短いけど賛否を問えばこっちの方がウケは良いと思う(あくまでプレゼン次第)
いらん。

蚊帳の外でええ。
いつも思うがミニ新幹線論者はアホなのか。線形悪けりゃ意味ないっつーの。
あまり欲張らずに、とりあえずはミニ新幹線で坂出まで引っ張るぐらいでも効果ありそうな気もするけど。→
電車すら通ってない県があるからなー
費用対効果出ないとやんないよね。
なんていうかやっぱり相当クラスにツッコミのあるコメントしかない

四国はまず電化と複線化しろ
→電車と気動車の性能差なんてどんどん縮まってるし待ち合わせが全体のどれくらいかしってます?
「全国の新幹線フィーバー」はさすがに言い過ぎかと。
むしろ、北海道、リニア、西九州と負の側面が見えてきています。
四国新幹線についてはJR四国救済と考えるなら、必要ですが、大半の在来線が経営分離されることも念頭におく必要があります。
四国外の人間の発想。新幹線は120%いらない。
いやー厳しいだろ。
50年後にはかなりの市町村が消えるかも知れないのに。
果たして…。
---
大阪行くのに、岡山までの特急が長すぎて嫌になる。かと言うて空港までも車で1時間かかりる💦住んでいる場所が田舎過ぎて旅も難しいのよねー
実現の可能性は低いけど
これできたら実家までの移動時間が
約10時間短縮できる(´・ω・`)
そこに税金が使われるなら他のことに使ってほしい気がするのですが。
の実現に向けた地元の動きが活発化。このままでは全国の高速鉄道網から取り残されてしまう危機感が背景に。

瀬戸内側は人口・産業が集積しているし、高知方面は老朽化した在来線の代替としても整備する意義が大きそう。
四国のJRが経営が厳しいのに何か現実的と思え無いのと・・・東京までの時間云々なら飛行機に勝て無いんではと・・・
やっぱ実現は無理でしょ
いる?
実現したらめっちゃ便利になるんじゃない?
新幹線って「取り残されてしまう思い」だけで必要になる物なの??

それに赤字を解消できるものなの?

じゃあ北海道は赤字回復してローカル線の廃線も無くなったのかな??

新幹線を導入された各地域を良く見てみなって。
「四国新幹線」の実現に向けた地元の動きが活発化しているそうです。
四国新幹線ができたら四国旅行に気軽に行けそうで楽しみです。
---
田中角栄の日本列島改造論の時代の話でしょ、四国新幹線なんて。現実味のある話とは思えない。
リニア新幹線ばりに無人地帯四国山地縦貫で重複路線無しの3セク化無しでお願いしたい。町営バス並みに分断された路線なんて国鉄以前への退化でしか無い→
解決策どころか足引っ張るだけでしょ?

「JR四国は経営難に陥り、在来線の高速化も望めず、このままでは既存の鉄道の維持すら困難になる--そのような悪循環を断ち切る抜本的な解決策として、新幹線が必要だ」四国新幹線整備促進期成会 談
四国政財界の奴らってアタマイカレテネ?予讃土讃とちらも本線とは名ばかり1~2両編成各停が1~2時間毎ガラガラで走ってる
新幹線の前に在来線廃線危機
どうせ作るなら新大阪からリニアを延伸して徳島から瀬戸内海沿岸を松山まで引けばいろいろ解決
宮崎は九州新幹線のルートから外れる代わりに宮崎空港に駅を作って直結にしてますよ。高い工費かけるならかけ方間違えないでほしい
四国新幹線のイメージ、東京から3時間切りとか「えっ!?」て思ったけど、リニア絡めるんかい。
四国新幹線が出来ても利用者は少ないし経営難に陥ると思う。
てつぼんで、大阪までリニアを引いたら、四国にリニアを通せ!ってほざいててw淡路島側と瀬戸内海側がちょっぴり栄えてる程度の四国にリニア引いて何の意味があるんだよwって笑ってたwww>
民営化の時に分割にしたのが失敗だったな
JR北海道の二の舞になるだけだよ。お荷物に。あと並行在来線が第三セクターになるかバス転換になって地元の人たちのためにはならないし。→
新幹線のない鄙びた雰囲気だから四国は人気あるんだよ。
なぜ分からんの?
「四国新幹線」は実現するか


よく考えよう。
地方で電車バス商店街は機能しなくなっている。

都会も電車の減便、バス路線廃止短縮減便が始まっている。
商店街は中華や多国籍料理の店などか、よくあるコンビニファストフーズに変わっている。

つづく)
四国の在来線好きです。新幹線で在来線がなくなるのでは・・・・・
四国新幹線について思うことがある人はとりあえずこの記事を読もう
西九州新幹線ですら必要なのかと思うのに四国新幹線要るのかなあ…
金の無駄遣い。
作らんでいい。

松山と高知と徳島から

広島や岡山や神戸まで、1時間で行ける新交通システムを作り上げてほしい。
【大体、↓この発想自体が 😩😩😩 😡😡😡 から頭を離せ😡😡😡】 実現なるか 全国の新幹線フィーバーから蚊帳の外…地元の危機感
そういえば鉄道が整備されたのも四国はやたら遅かったんよなぁ
新幹線要らないから、オール複線化して本数を増やして欲しい。
基本的に国費を使って整備する必要性はゼロ
つくっても四国唯一の都市である松山のみ岡山と松山以外には駅すら必要ない
四国民てバ関東のトンキソだけに早く逝くことしか脳が無かったりするのかよ??😂😂😂
4県をぐるっと周る環状線みたいにしないと、香川集中になりそうな気がする
…徳島方面、高知方面、松山方面の3方向へ枝分かれします。このルートが、費用対効果が…
人口比率で考えても、四国に新幹線は要らん。
「四国の生き残りのために不可欠」だそう。
タイトルとURLをコピーしました