メディア記事

近鉄特急の「夢洲直通」実現か “架線×第三軌条どっちもOK装置”完成 試験着手

バズる指数ピーク 430

 twitterコメント 76件中 1~76件
この車輌は京阪ですね。
「万博会場〜」のくだりに関してはおそらく近鉄ではないかと
かつての大阪市による の乱開発時代には触手をビクとも動かさなかった近鉄がとうとうこんな物を実現しようとしている。IR反対派の活動ははっきり言って迷惑。
けいはんな線(&Osaka Metro中央線)に近鉄特急が走る日は来るのか!?
ユーロスターの373型と同じ仕組みだな。|
≫このシステムは、大阪・関西万博の会場やIR(統合型リゾート)の整備が計画されている大阪市の「夢洲」へ近鉄沿線から直通列車を走らせるために開発されたものです。

え?
ユーロスターがかつて英国内でサードレール使ってたのを考えると、やろうと思えば出来る装置なんでしょうな
ヤフーの"架線×第三軌条どっちもOK装置"っていうネーミングが最高にダサい
汎用型以外の特急車両が直通出来るかは微妙やな〜
地下区間は法令上先頭に貫通扉要るはずやし、何より車体長が長いから曲がれん所でてくるやろ
中央線は架線が無いからホーム高さがギリの筈なんで車高の高い電車は入れるのかな?
現在でも東生駒の車両基地の一部に1500V架空電車線と750V第三軌条の両用区間があるけど、本格的な試験のために生駒ー東生駒の両線並行区間のどこかに渡り線が出来るかもな。
仕事休んでYouTubeの撮影として見に行きたい🤣
つまり、東山線に乗り入れることも可能だと🚇
海外じゃそこそこ見受けられる「架線 & 第三軌条直通」、ようやく我が国でも、か。車両限界違い過ぎて「ひのとり」は大阪メトロに入れないけど。
すごいな。コロナでも作ってたんだ。:
マジでやったんか
“架線×第三軌条どっちもOK装置”とある割には、架線からの集電方法についての記載は皆無ですが…
北や南に加えベイエリアにも電車で行けたら便利よね🚇。
とある議員が妄想してた「泉北高速と御堂筋線の相互乗り入れ」なんかより、よっほど現実的だな。
これ凄いなあ。
フリーゲージトレイン開発はしてるのかな?
近鉄大好き😆
近鉄は、IRの誘致を見据えて本気です。

反対派は今も署名集めやってるらしい。
近鉄……マジか……
アメリカならニューヨークではニューヘイブン線やマサチューセッツ州のブルーラインでは両者に対応した車両がいるからなー
東大阪線・地下鉄中央線内には待避設備がないに等しい状況なのだけど、どうやって優等種別を走らせるんですかね。線内各停?各停と平行ダイヤ?うーん…。
IR構想と近鉄。さぁさぁ夢の賭場がもうすぐだよ。 ~
奈良と大阪の夢洲を直通するために必要な新装置が完成間近👏✨
生駒での乗り入れだと奈良か京都からに限定されるよね。名古屋や伊勢志摩からだと大きく迂回になって九条で乗り換えた方が早い。

九条に連絡線を設置するのは万博には間に合わないよね。
銀座線~田園都市線直通にはフリーゲージトレインも必要ですww
一応他国での実績はあるからな(´ω`)
集電装置以上に車両サイズちゃうやんけ
天井ガリガリいくんか
当然、車両限界も地下鉄に合わせるんだろうし、大き過ぎて無理とか言われてた山陽電鉄への乗り入れ問題もクリア出来るんでないの?
🤔
夢洲から奈良、橿原、伊勢志摩、果ては名古屋まで
ありそうでなかった集電装置の複数搭載。
けいはんな線の車両限界の関係だったり必然的に複電圧車になったりするので実現難しいかもしれない。(実現したらおもろいけど)
すげえぇぇえええええ!
ついに完成か
これが完成したのなら、次はフリーゲージトレインですな。
凄い!試作品完成したみたいです。笑
待避線あるの森ノ宮と新石切ぐらいだった気がするんだけど、各駅特急にするつもりなんだろうか
近鉄は、「夢洲と当社路線を結ぶ直通列車を実現し、夢洲から沿線各地に誘客することで、沿線地域の観光振興を図ってまいります」としています。
近鉄さんのやる気がスゴい‼️
それよりもディーゼルエンジンの爆音を轟かせて地下鉄中央線に乗り入れる姿の方が見たくないかと言われれば見たい。
やるねえ
この計画まだ続いてたんだ!(失礼)
そして私の期待に応えるべく挟まれたClass 395の画像
奈良から夢洲に直行しても殆ど経済効果は無さそう。
浪速のことは夢のまた夢。
これはすごい…!夢洲直通が実現するかもしれないとは…!
これほどの技術があるならばフリーゲージトレイン(京都→吉野)も夢ではないかもしれませんね。
まるで、ひのとりが直通しそうなサムネ…
(多分アタマをトンネルにぶつける?)
中央線相手にひのとりは、高さ的に無理だろ… >
この方式、
昔、碓氷峠がアプト式だった頃
駅構内は架線から
本線は第三軌条からの集電方式
だったような?
昔むかし、京浜電気鉄道が東京地下鉄道が乗り入れるという計画があってパンタグラフと集電靴両方備えた車両が計画されていたというのは聞いたことがある
近鉄「夢洲と当社路線を結ぶ直通列車を実現し、夢洲から沿線各地に誘客することで、沿線地域の観光振興を図ってまいります」
これ何気にビッグニュースじゃね?!
いやー楽しみ
中央線側の車両限界的は大丈夫なのか 新型車両を開発するのか何らかの形で改造するのか
ただ、パンダグラフ載せれる余裕があるかなんだよね。
地下鉄トンネルって天井がかなり低く
現状の地下鉄車両に少し余裕あるだけ。
特急の追越し設備が無いのが気になります。
新石切と森ノ宮にそれっぽいのがありますが、各駅停車と平行ダイヤでダラダラ走るしか出来ないのかなと…
複電圧対応どうすんねんて話やで、これ。
生駒の配線と中央線内の構造物の限界に対してどうアプローチしていくのか?
集電装置だけではなくて電圧も違うから、そう簡単には乗り入れできなさそうですね…。
あの装置か…
ついに動き出した
湘南デ1形か!
マジかよ
写真はひのとりだけど、
ひのとりが直通入れるの?🤔
🙄まぁ架線集電と第3軌条集電の複数電源車くらい技術的には問題なさそうに思うけど…わざわざ生駒乗り入れが要るのか?って話
完成 試験着手
…集電方式が異なる路線どうし、異例の直通運転が実現するかもしれません。近畿日本…
大阪メトロ<ホーム柵どないすんねん
外国にもあるから作れなくはないかな?
真剣にやっていたんだ 中央線へ直乗入れ
これでもしカジノが飛んだら...
今後どうなるかわからないけど、夢が膨らむね❗
鉄道趣味的には面白いニュースだが、どうも五輪とか万博が絡むと各社とも惜しみなく金を使うね…
メーカーどこやろ?
奈良-夢洲直通特急、いよいよ実用化が見えてまいりましたな!

一方、吉野線直通のフリーゲージトレイン構想は、やっぱり計画凍結されちゃったのかしらん??
その時、歴史が動いた
専用車両が必要とは言え、うまくいけば他にも乗り入れの可能性広がるかな。
「夢の電車」とはちと言い過ぎか?。
悲願の難波から先への路線。ただ、まずは姫路に行って欲しい。三線軌条で姫路豊橋直通運転とか絶対需要無いが夜行バスよりは快適そう。
タイトルとURLをコピーしました