メディア記事

近鉄 鮮烈な「真紅の新型車両」阪神電車・京都市営地下鉄への乗り入れは? 聞いてみた

バズる指数ピーク 1,138

 twitterコメント 137件中 1~100件
線路は名古屋から姫路まで繋がっているのになぁ〜
山陽電鉄乗り入れは無いのかーい!
自社内専用車なようです。
尼崎まで乗り入れないなら乗る機会ないかもしれないけどいつか乗ってみたいなあ😁
近鉄の通勤新車は阪神や京都市営地下鉄には乗り入れない、完全なる自社線内専用との事(^^)
大阪難波までは来るということは
必然的に保安設備の関係で
桜川には来ると言う解釈。
まぁ阪神乗り入れは兎も角として、京都市営地下鉄🚇烏丸線乗り入れは3200系と「シリーズ21」3220系が対応してるし、置き換え対象より新しいから当然無い罠💀…と😰
あー阪神行かないのか…
近鉄電車の新型車両は阪神(桜川以西)にも京都市交通局にも乗り入れ不可とは…
シーサイドライナーかな?🤔
こいつよく見たらけいはんな線と側面の塗装似てる……

青はそここら来たのか…?
近鉄の新しい車両は富田林や河内長野は走らないのね( ´・∞・)ウーム…
妄想膨らませたオタクくんたち逝ってそう
せっかくの新型車両なのに
阪神なんば線や本線
京都市営地下鉄烏丸線には
乗り入れないんだなぁ😥…
これ見るとガチで8000とか2410あたりの置き換え専用車感あるから全線に行きそうな気もするんだよなあ
イメージ図のスカート後ろは列車選別装置かと思ったけど、相直対応はしないのね
これは驚いた。大体新型となると阪神直通するのかと思いきやそうでもないのか。じゃあ奈良線では急行・準急、大阪難波までの快速急行に充てられるのか。
阪神には乗り入れないのね。残念。
近鉄の新型車両、戦隊もののヒーローみたいでカッコいい。
下記の記事によれば、阪神や烏丸線への直通運転には非対応のようですね。将来的に大阪線系統や名古屋線系統まで広がるのかも気になります。
阪神に乗り入れしないのか。既存の旧車の置き換えということは、玉突きでシリーズ21が名古屋方面に行くこともないのかも。
今回の新車は地下鉄烏丸線と阪神線への乗り入れはないが、いずれは3200系の置き換えと将来の阪神乗り入れ増発などでやりそう。
何だ、阪神来ないのか…(´・ω・`)
不思議な席がある…
桜川以西の阪神電車線内では見ることができないようです。
あっ、阪神対応にもしないんですね。今のところ必要数はあるって考え方か。
名鉄っぽい…
近鉄に久しぶりに通勤型の新車が入るのか。側面のカラーリングが何となく三陸鉄道っぽい。
乗り入れ予定なし!
すごい、近鉄バファローズを思い出す塗色だなぁ。
なおこちらの記事によると近鉄の新車は、阪神や京都市営地下鉄へ乗り入れないそうです。
(とは言え難波折返しの都合で隣の阪神桜川までは来ると思うが…)
シリーズ21以来なのか。あれから20余年。
時の流れの速いことよ。
他社への乗り入れ無しかぁ。
とはいえ4連固定運用は限られてるし、旧形式との併結も想定してるよね。
直通運転を行う設備にはなっておりませんので、乗り入れる予定はありません。
横だけ見ると、御堂筋線か京急だな、これ。
全然近鉄のイメージがない。
西日本の電車(JR・私鉄)って、先頭部に落下防止の側面ガード?つけてる車両ってありますよね。東日本だとあんまりないんですけど、西日本の車両に多いのはなんで?
直通対応は増備分も含めてまだ考えてないのか🤔
やっぱ阪神には来ないか
4両編成10本で他社線直通には非対応ということは、京都線・橿原線の各停中心で奈良線にはあまり入らないのかな?
2024年秋 新型一般車両を導入します


・先頭形状は大阪メトロ400系を連想させるポリゴンチックだが,肩部からして丸屋根のリファインと捉えるべきか
・第一陣は4両10本,阪神・京都非対応
→東花園の8000系/8400系を直接置き換え?
実際に直通列車に使うかどうかはともかく、ダイヤ乱れの場合なども考慮して乗り入れ可能な仕様にしておいた方が無難なような気はする。
阪神にも行かへんねや
結局南大阪線は後回しと・・・
南大阪線は無いのね😓
4連という理由があるとはいえ阪神直通はやらないのか
あくまでも8000/8400の置き換え用かな
熱き情熱 紅く染まり
蒼き稲妻 輝く
近鉄の新型車両は阪神や京都市営地下鉄には乗り入れできない構造 ---
かっこよすぎでは
これはびっくり!!!
近鉄って感じ全然しない!斬新!!
阪神なんば線、京都市営地下鉄に直通する設備は備えてないんだ
阪神相互乗り入れは今のところ予定なしということ。

それよりも、名古屋線や南大阪線への投入が待たれる。
質問がド直球やな。
なんじゃこりゃあああああ
え?????阪神行かないの?????
阪神桜川駅までは、乗り入れるでしょう。(回送電車で)
奈良線に新車導入ということは、阪神線への乗り入れ期待しちゃいますね!
メトロの400系を彷彿とさせるなぁ
他社線に乗り入れないのは残念。
御堂筋線みたいなデザインだな
他社線に乗り入れるのかと思ったけれども・・・
いや阪神非対応かよw(まあそこまで金かける必要はないが)
乗りたい近鉄が増えて困る・・。
猛牛魂を感じる色味
シリーズ21系統は、結局名古屋に来なかったね(´・ω・)
阪神行かないのか
カッコいいなぁ☺️🚃
一瞬名鉄に見えた😳
阪神相直は非対応っぽいですね
阪神非対応の4両編成ってことはシリーズ21他阪神直通対応車が他線区に移籍することはなさそうねえ。
4+4で奈良線急行や4連単独で京橿線普通に使うのかな?
乗り入れへんのかよ...畜生
あら、阪神には乗り入れるかと思いきや(^_^;)))
乗り入れ非対応なんかいw
難波、奈良、京都、橿原の近鉄各線内での運用で阪神、京都地下鉄への相互直通運用はしない
大阪線での運用もしない
…_φ(・_・
阪神に乗り入れないってことは阪神乗り入れ対応のシリーズ21が奈良線から追い出されることは100%ないことになるね
したがって名古屋線にはシリーズ21は入りません
阪神電車に乗り入れて欲しかった
近鉄らしくないな。京急か名鉄やな。
乗り物ニュースの記事によると、乗り入れの設備の準備がないため、阪神線だけでなく京都市営地下鉄にも乗り入れはないそうですね。
> いえ、直通運転を行う設備にはなっておりませんので、乗り入れる予定はありません。
まあ4連だしにゃあ🤔
斬新なスタイルだな😅
334線(怒られ言い方)には乗り入れないらしい

勝ったな
8000系列の運用に入る感じかな
かっこいい
24年も
通勤車両を導入しなかった分、
かなりぶっ飛んだ先頭車両のデザインだな🤯

てか、
通勤車両のカラーリング、
統一感無さすぎ。
ほほう。。。
逆に難波までは行くのか
「直通運転を行う設備がない」というのは、単なるコストカットと捉えることもできれば、(初年度は10編成だけど)今後ガチで量産する気があるとも言えるな。
乗り入れ非対応か
阪神のATS装置付けたイラストなのに…直通予定なしとか近鉄が言ってる(´・×・`)
これ見たときに仰木監督時代の近鉄思い出したよね。
野茂とかブライアントとか…
せっかくだから現行車もこのカラーリングにしたらいいのに。
近鉄の新車って他社線に乗り入れしないんや
↓記事に書いてあった

今回の新型車両は、他の奈良線・京都線の電車のように、阪神や京都市営地下鉄に乗り入れる予定でしょうか?

いえ、直通運転を行う設備にはなっておりませんので、乗り入れる予定はありません。
阪神への乗り入れはなしか。
かなり久々に、一般電車の新型車両
最初は、京都、奈良線系統重点に導入?
もちろん将来は、他の線用カスタマイズ版が
でるのでしょう

この新型車両、L/C車…とのことだが
現状の京都線急行車両で、L/C車あるのに
終日ロングシート運行は、どうかと思う関東人
えぇ…せっかく作るのに乗り入れないんかい
近鉄の車両といえば、古くはあるもののどこか可愛らしく品のあるイメージだったが…現代のデザインセンスについていけてないってことなのかなぁ
えらいまた変わるなぁ💦
昔ステンレスの3000系があってだな。
阪神規格に合わせて19m車にしとけばいいのに…

規格を合わせないのは、転落防止用の駅の設備は無いって事なんだろうね。
完全に自社線内向けですね🧐

新車の第一陣は基本系でしょうから、派生要素(他社乗り入れ仕様)は省いたんでしょうね

その内、この車両ベースで阪神や京都市営向け直通も設計されそう
> 阪神や京都市営地下鉄に乗り入れる予定でしょうか?
> いえ、直通運転を行う設備にはなっておりませんので、乗り入れる予定はありません。

> 名古屋地区などへの拡大については「何も決めていない」としている。
置き換え対象が東花園or西大寺所属の阪神非対応車だからかもしれないけど、この新車も阪神に乗り入れる予定が無いというのは地味に意外なのん。
ロンドンの地下鉄みたいな色だな。
タイトルとURLをコピーしました