メディア記事

なぜ除雪車は追い越しちゃいけないのか 罰則なくても雪国の常識? 高リスク行為なワケ

バズる指数ピーク 200

 twitterコメント 76件中 1~76件
雪国ならではの知識

雪降らない地域の方分かりますか😳?

追い越し禁止ですよ(笑)🙇

おやすみ(つ∀-)オヤスミー
これ、先月初めて遭遇してどうしたもんかと思ったわ(笑)
横並びで走ってたのが1台寄った途端慣れたトラックとかは一気に追い越し。
初めてやから戸惑ったよねw
ほー。除雪車は追い越しちゃいけないのか。まず除雪車見たことないや
融雪剤散布車も追い越したくないんだよな。岩塩撒いてるわけだし。
幸いぼくは見たことがないけど本当に危ないからやめようね
除雪車追い越すバカとか、実在するんだ!? www
なるほどねぇ、九州に住んでると除雪車とかリアルで見たこともないから知らなかったなぁ🤔
なるほど。

これを読んだ結果、僕なら、追い越したくなるなぁ・・・となったw
山形帰ったときの話。二車線道路の左側を除雪車が除雪してくれてて、そこに後続の乗用車は加速して追い越し、そしてすぐ左折した車がいた…潰されても仕方がない案件
いやいやいや、雪国じゃなくても想像つくだろ😩
バカでも解るわ😩
いやいや、、、
除雪車追い越したら…
雪で進めないから…
ダメです🙅‍♂️
雪国じゃなくても当たり前だろうに
除雪車を追い越しちゃいけない事に疑問を持つ人間は一度免許を返納した方がよい
なるほど。
除雪車は追い越さないで
……というか、なんで追い越すの?

除雪前の路面なんか最悪だって、分かりきった事だし、凍結防止剤って塩なんだから車のボディに当たればどうなるかって、分かるでしょ?
正直雪国の常識ってのはダウトだと思う(全車線除雪でない限り高確率で追い越される
「まもなく開放します」と表示され、やむなく先頭で走行しましたが、除雪されていない道を走る恐怖は計り知れなかったです。
道央道の黒松内付近は豪雪地帯でしたので、低速でもいいから除雪車について走りたいと思った体験談でした。

(乗り物ニュース)
除雪車が走ってるってことは、その先は除雪車が必要なほど雪が積もってるってことだよね。それを追い越すのは正気の沙汰じゃないよね。
そもそも追い越すような奴がいるのか……
【読まれています!】
高速道で除雪車を追い越した事ないんでわからないけど

一般道だと除雪車を追い越すのは
出来る出来ないじゃなくて
ぶっちゃけ無理ですよね…
基本的に1車線だからこういう状態にならない(田舎
除雪車が避けてくれても怖くて追い越せないわ。むしろ除雪車の後ろにいた方が安心して走れる。
なるほど🤔
追い越したければ追い越せばいい。ただ、その人は命を大事にしないんだな、他の人への迷惑は考えないんだなと思うだけで。
北海道でも塩化ナトリウムなのね
国道等は深夜に作業、昼間は狭くなった住宅街をしてる事が多いからあまり遭遇しないかも。札幌は渋滞回避や事故防止の為に分けて作業してくれてるんですね。ありがたい
いやいや、編隊組んで地味に速い速度で進んでると思うけど、これ抜くとか正気じゃないと思うなぁ普通に抜ける隙と要素ないやろ
なんも知らんでも普通に考えて自殺行為な気がする🙄
除雪車の前は雪が残ってるんだから、追い越す意味ないやろ……
追い越すなって後方警戒の車に表示してるから追い越しちゃいけないんだろ。
追い越す?😅
その発想全くなかった。
こんなのニュースにするって馬鹿なの?
なぜ除雪車を走らせているのかということがわからないアホが運転しているとは恐ろしいな
今でこそ無いけど昔は追い抜こうとする車両があったのよなぁ
関越道の土樽PA〜湯沢ICでは除雪車が並列に走ってるので、追い越せない...
>雪国に住めば分かるよ。追い越すかやめとくかさ。
いや、普通に考えて除雪車の前は雪まみれなの想像つかんか??こんなのわからないやついるん???
:

は?追い越しするバカがいるのか?
後続車が追い越したくなるのも無理はないかもしれません。⇒ その発想はなかった!
なぜというか、追い越し禁止と謳っているのに追い越す奴がいること自体理解できないのよね。
雪道を運転される方、覚えておきましょう😞
そうなんですよ😅
そりゃ当然やわな。
何のために除雪車が走ってるのかその理由を考えれば直ぐに分かることやなぁー😂
いや普通に体験している身からすれば、除雪車の追い越しはあかんて(^_^;) まぢで前がどうなっているのかもわからんし、滑ったら下手すりゃ刃にヒットするで(^_^;)
いや、除雪されていない雪道にあえて先頭で突撃したいのか
追い越す発想が分からん
除雪車を追い越そうなんて考えた事もなかった
凍結防止剤なんて効果もわからんし、滑るときはどのみち滑るんだからやめて欲しいわ。あれのせいで車乗り換えるたびにブレーキ壊される。あと圧雪だと除雪はしてもしなくても変わらん。
なぜ は追い越しちゃいけないのか 罰則なくても雪国の常識? 高リスク行為なワケ
常識です。雪塊に乗り上げると車壊れるよ…。
スタッドレス履いて初めて雪道運転した時の恐怖…
道中除雪車現れた時の安心感と助かった感といったら…
カルガモの子供みたいに後ろ付いて行き。
抜くな除雪車を!
雪国ならではの知識

雪降らない地域の方分かりますか😳?

追い越し禁止ですよ(笑)🙇
\【重要】 /
\ /

記憶にないだろうが、 は毎年冬になる度に\【重要】 /と付けてこんなツイートを投下してないか?wwwww…
「除雪車の前方は除雪されていない状態なので、危険なことが考えらます」
当たり前なことなのにそれが分からないのがいるんだねぇ。
なぜ除雪をしているのか?
ということを冷静に考えれば誰でもわかることなのですが…
これがわからない人は北国/雪国では運転しないでください。
除雪車追い越して横転するクルマとか時々見かけるよね(´・ω・`)
というか、追い越していく車って、要するに雪道対応の制限速度をオーバーしているから、だよね。
普通に考えたら分かるけどね〜
危険極まりない発送をする人がいる・・・・・
「除雪車様が何故出動しているのか」を理解できないドライバーは車を運転するな....
関係ないが 地元の路面電車は軌道が道路の真ん中にあるから、ササラ電車が走ってると車道の方に結構な量の雪飛ばして来るからササラ電車を追い越さないように走る。
最近は複数台編成の鉄壁プロックで抜けないし抜いてもそんなに時短にはならい
しばらくついていけば寄ってくれるからな(*´-`)
無茶しなくてもいい(*´-`)
考えてもみよ、50キロ毎時で除雪してるんだぞ、十分高速じゃないか(*´-`)
苦情電話きたり、煽るやつ
いたり。。。
大変(✘д✘๑;) ³₃
除雪車が必要なほど積雪してる道路で除雪車の前の雪が積もったままの道を行こうとか単純に危険よね。
ごめん、その先に雪があるから除雪車がいるのに
それを追い越したらどうなるか想像つかないほどパカじゃないんですけど…
せっかく除雪したてのベストコンディションで走れるんだから後ろついていくべきでしょ
各位、頼みます。
車に乗らないワシでもちょっと考えたらわかることだと思うけど、追い越すやつっておるんやなぁ・・・
高速道路でなければなおさら。追い越して雪にはまって、動けなくなった経験アリ。(結局、追い越した除雪車に助けられた)
そりゃ追い越した先がとんでもなく積もってたら?
死ぬよ
ぼく運転手
除雪車の後ろに雪が無くても前には雪が有るんで追い越してもどうせスピード出せないよ
それと除雪車は雪を左に寄せるように出来ていて、追い越す時はその寄せた雪の山を越えなきゃならないんでハンドル取られるしマジで危ない
申し訳ないけど暫く我慢して頂きたい
追い越しても除雪してない路面になって結局速く走れないのはすぐにわかるけど、除雪中の雁行してる梯団の間は寄せた雪の段差もあるんだな🤔|
凍結防止剤散布車も追い越し注意です。
タイトルとURLをコピーしました