メディア記事

きっぷを失くしたら「もう一度お買い求めを」 領収書があっても再購入必要 なぜ?

バズる指数ピーク 121

 twitterコメント 62件中 1~62件
新幹線も近鉄特急もスマホだし
近鉄や関西圏ではPiTaPa
それ以外はマナカ使うなぁ

あ!旅行会社で買うときは切符だ
電車に乗っていて、切符なくしたら、下車駅で運賃を支払うのは、しょうがないでしょうよ。
あれ、なんだかんだで有価証券であるわけだし。
ライブのチケットや野球の観戦チケットをイメージしてもらえればわかりやすいかも。
食券も無ければ、食事ができないのと同じ。
紛失したら再購入は
鉄道会社共通のルールですよ
大原則を知らない人が多いのが不思議。
本当にこれ。切符は失くさないよう財布に入れるのが一番。領収書は切符の予備ではありません。「領収書ガー」は通用しません。
領収書では何とでも言い訳ができてしまう
🔽

🎟
基本だからねぇ…
説明がおかしい
領収書を切符と同じ扱いにしたら切符が二枚発行されたのと同じになるからではないか
確かに「失くした」と言って知り合いに渡して使わせる不正申告が出てくるから仕方がないのか "
へえ~
後日見つかって払い戻し可能である、という救済もありますんで、紛失しないよう気をつけるしかないです。
それは、当たり前の事でしょう😡
領収書は、きっぷでは、ありません。そんなことも、わからんのか😡😡😡
いや待ってw
紛失の話も大事だけど、俺的に写真の切符が今じゃ見れないのばっかで楽しいw
昨日、自分の身体を離れて一瞬紛失して青ざめたのでホント注意。
なるほど
コメント見ると納得してない人が割といるようだけど、正規の値段の切符買って領収書発券してからから切符をそのまま買い間違い払い戻しするやつが出てくるからダメなものはダメ。
定期的に有名人芸能人が騒いで荒れるネタ:
そりゃ,駅員の対応がネットに書かれるから約款通り対応するんでしょう。:
【読まれています!】
こういうの、言う側もホントに困るから
「買ったら袋に入れて首から下げておいて‼️」
って、何度思ったことか…
……領収書あるなら適用させて、柔軟に対応したほうがいいと思うがね
商品を返金して貰う時に、レシートだけ持っていて返金求めるのと同じ。
切符は、鉄道会社と旅客との間で交わした契約証書なので、そんな大事な物は無くさないで頂きたい。
内容は当然のことなんだが、コメントがまとものなのが多いことに、些かビックリ😳(ある意味失礼w)
切符は言うなれば金券なんだからそりゃそうよというお気持ち。てかそんな何日間も携帯する訳じゃあるまいし、身の回りのモノくらいきちんと管理しようよ…
どこの声優がこんなこと言ってるんだろw
書いてある記事の通りなんだよなあ
鉄道・バスに限らず、何でもそうなのでは?
「近くのスーパーに駐車してたら、車が無くなったので、もう一台ください。」
って、ディーラーに言う?
コメントの上位にもあるように領収書で切符の代わりになるならツレには入場券買わせて降りる時に失くしましたって領収書提示して出るわw
"なお、紛失したきっぷを発見し払い戻しを受ける際は、再購入時に発行された再収受証明書の提示が必要です"
最近は厳しいんだな。今はまずICカードしか使わんけど、切符の時代は財布に入れて管理してた。その前は腕時計に挟んてたが、落とすことがあってやめた。
最長片道切符のもう一度お買い求めは大変そうだ(実際なくしてあわやという経験した人)
今、実証試験をやってる「顔認証乗車」が実用されたら、こういう事は無くなるね。
いや、もしかしたらセンサーに引っかかって「もう一度お買い求め願います」って言われたりして…。何を??
なんでこんなに古い切符を使っているんでしょうかね…。デザインが違いますし、運賃も全然違いますし、なにより…、営団って…w
この記事のヤフコメ欄見てて思った

やっぱ日本人って単細胞のバカばかりだわ(笑)
それを認めちゃうと一人分で二人乗れちゃうからね。
世の中にはそういうのを裏技などと呼び、平気でやる奴は居るものだ
きっぷは有価証券だから。
失くさないように大切に。
「赤い」青春18きっぷって、赤が2日間用、青が1日用とかだったと思った。
調べたら、逆だったら(笑)。
いつも落ちてる新幹線の特急券拾っては「今度の新幹線のヤツや…落とした人めっちゃ困ってるやろなぁ…」と改札の駅員さんに渡してる。改札入ったらちゃんと財布にしまわなあかんで!
当たり前じゃん。1人が切符で出場して、もう1人が領収書で出場すれば不正が出来るじゃないか。
きっぷって契約書だから。契約書ないやつは客じゃないよ。
領収書だけ持って家電量販店行っても冷蔵庫くれないだろ?一緒だよ。
そりゃあ、金額だけじゃどこからどこまでは領収書じゃ証明できないから。
きっぷを失くす本人が悪い、それだけ。
領収書は切符ではない!

以上。
みんな気をつけてくれよな
いや、ほんとに
駅員によるかも知らんが、たまに「畏まりました。次回からお支払いしていただきますので、今回はそのままお通りください」と言われるけど。
こんなことがあったのか
eチケットしかかたん
当たり前だよな
なるほど~!リプ欄読んで納得
いたしました。
「1年以内に『なくされたきっぷ』が発見された場合、再購入されたきっぷについて、手数料を差し引いて払いもどしをいたします。」「手数料220円(指定券は340円)」らしい。
一寸考えれば判らないかな?
領収書があるからと再発行させて、先に買った方は払い戻しにする詐欺を防止する為に決まっている。
添付画像のクセが強いwww
バス業界だと文句言ったり、明らかに不機嫌になる人いますね
マニアなら当たり前の事案☝️
当たり前すぎて笑えてしまいますが…
高速バスのチケットレス乗車券も降車時に表示不能若しくは拒否の場合、特に後者は杓子定規に紛失とみなして再収受したいものです。
領収書あるのにダメなの!?
って言われるの多いけど、
領収書では乗車証明に
なりません❌
1人でも多く認知してほしい…
京阪電車で、目的地に行く前に途中で降りてしまって、事情を話したら、目的地まで行けるように文書を発行してくれた。
領収書があれば再発行して貰えると思ってる人は、「スーパーでレシートがあれば現物無くても返金や同じものをもう一回貰える」という認識であると自白してるようなもの。
(交 通 営 団)
切符見つかれば、手数料は引かれるけど払い戻ししてくれるんだね。しらなんだ。
現行そうならざるを得ないのはわかるので紛失者を擁護する訳では無いけど、不正防止と同時に再発行可能にさせるシステムに出来ないのかとなる。
鉄道が好きな人なら知っておいて当然の常識だわなぁー😂
期間内に発見すれば払い戻してくれます。
タイトルとURLをコピーしました