メディア蚘事

なぜ官僚や孊者の政策はい぀も倱敗ばかりなのか

バズる指数ピヌク 349

 twitterコメント 110件䞭 1100件
日本の や著名な は「 の議員どもも「 が成功する筈が無い
謹聎、特に論説埌半にずおも共感する。「䞀挙解決願望に満ち溢れた政治家ず、䞖間の人々こそが問題なのだ。」☺
21䞖玀の珟圚、ほずんどの官僚や孊者は「庭先掃陀マシヌン」である。小幡瞟さんのコラム。 䞀挙解決願望に満ち溢れた政治家ず、䞖間の人々こそが問題なのだ。「勘違いリヌダヌシップ」を発揮するトップダりンの叞什塔が出来䞊がっおしたった。
これっお間違いで、正しくタむトルを぀けるなら「なぜ官僚・孊者・政治家・民間の政策はい぀も倱敗ばかりなのか」でしょうね。

民間議員が倱敗しおいないみたいにいうのは間違い。
囜民の心は暩力でコントロヌルできないわよ‌改めおね😇


「倚額の金があれば䜕でもできる」
「暩力があれば䜕でもできる」ずいう錯芚に陥
実際には金でモノが買えるだけであり
暩力では心は動かせない
理由は簡単、珟堎ず実務を知らないから。そしお、察策も簡単、実際に実行する人たち、そしお、肩曞きや所属ではなく人で遞んで参加させるこず。
珟堎を知らないから、知ろうずしないから。芋えおいないから、芋ようずしないから、声を聎こうずしないから。
政策はアヌト。醜いものはダメ。理屈は倧事かもしれないが、それだけじゃアヌトにはならない。矎しいものは぀くれない。
金を配れば、マスクが買えたのに、マスクを配るずいう発想。コロンコロンに肥えた東倧法卒の䜐䌯耕䞉君の発案だったよね。
「孊問のある銬鹿は、無知な銬鹿よりもっず銬鹿だ」モリ゚ヌル
この蚘事に停り無し
私利私欲and利暩😡
アベノマスクから岞田政暩の 経枈察策たで

小幡 瞟 : 慶應矩塟倧孊倧孊院准教授

今回は政策に぀いお論じたい。

はっきりいっお、経枈政策は倱敗ばかりである。経枈だけでなく、ほずんどの政策は倱敗ばかりだ。
愚痎っぜいなあ。でも自分も同じ事を考えおたなあ〜ず思いたしたよ。
瀟䌚のデザむン圹が䞍圚になりたしたよね。たあ、その通りだず思っおたしたよ。自分も。
政策は孊者の意芋だったのか
なんにもならん。
攟眮しおも倧差ない
「MMTずいわれる理論を䞻匵する人たちも同じだ。ずいうか、リフレを䞻匵した人々が、もうリフレずいう麻薬が効かなくなったから、次の掗脳手段を繰り出しおきた」

なかなか良い蚘事。思考停止しお雑にカテゎラむズするこずでは本圓の問題は解決できない。
぀たり頭が悪い
先ずは官邞政治をなくそう →
たさか昭和の経枈成長が政治や政策の賜物なんお思っおないよね民間の努力ず反共の為に自囜垂堎を解攟しおくれたアメリカのお陰ですよ。
自分が䞀番偉いず思い蟌み、䜕でも先入芳なく孊がうずいう謙虚さ無いからようするに銬鹿
䜎賃金で生掻しおいる囜民の苊劎等、はなから知った事じゃ無いから‌自分達に郜合の良い事しか蚀わないし、倱敗すら狙っおいるのでは⁉䜎賃金劎働者がいる方が郜合が良い‌
簡単だ。この囜の゚リヌトの倧半に矜持が欠劂しおるから。
 は は
"これは「コントロヌルの誀謬」ず呌ばれる珟象の1぀である。"
政治家ず官僚は囜民意識ずズレおるからだ!
なぜ官僚政策はい぀も倱敗ばかりなのか

コロナ米補ワクチン拘り、自ら専門性ない䞀般職文官が
囜立感染症研究所
囜立研究開発法人日本医療研究開発機構
を囜方針の䞭心にしない
囜民ぞの背任容疑
media出犁怖く!?目を぀ぶるしたいに"日本はコロナ研究遅れおる"嘯く非囜民報道
瀟䌚のデザむナヌが日本にいないこずが最倧の問題。
明治の偉人たちが掻躍したのは暩嚁䞻矩瀟䌚、倚くのきたぐれな庶民が隒ぎ立おる今の䞖の䞭は、残念ながら誰も牜匕できない。
これは栞心を぀いおいるず思いたす。自分の過去の経隓から、少なくずも、たちがいではない。ではどうやっお珟状を改善すればいいか・・・頭痛い。
自分が埗するこずしか考えおないから
官僚に限らず想像力の欠劂ず庭先掃陀屋ばかりなのは䌁業も同じ。▌
䞀郚賛同できる
11/19(土) 6:32配信
人のふんどしでやっおるからやろ
この蚘事には肝心な事が抜けおいるのではなかろうか。
それは、政策の立案・提案を決裁する人たちの䞭に本気で「庶民の利益」を考える人がいないからでは
高孊歎で官僚に成っおも画䞀的で応甚力がない。
敷かれたレヌルの䞊を無難に歩いおきた人達の欠点。

脱線しそうに成っおも立ち䞊がっおきた人は匷いし、応甚力も備わっおいるず思う。

頭の良悪は孊生時代の成瞟では蚈り知れない。軌道からはみ出した時の察凊が倧事
MMTずいわれる理論を䞻匵する人たちも同じだ。䞭略こうした人々はどこかに消えおしたった。

僕の知っおいる人たちは少なくずも幎半前には「むンフレにはコストプッシュずデマンドプルの皮類ある」ず蚀っおいたけど 
🥞

なぜ官僚や孊者の 
❓❗
想像力か無い、芖野が狭いず蚀うのは確かにそうだ。぀いでに蚀えば人気ず欲望に支配されお堅実さず誠実さず緻密さが党く無い。金の亡者だからマトモな人間はいないね。
いえ、それは誀解です。圌らの目的は囜民を豊かにする事ではなく「搟取」ですから。あれで成功なんです。い぀日本人が滅んでも良いように、倖囜人の劎働者甚の法敎備もばっちりですよ。
感情的やけど割ず倧事なこず蚀っおんな。
。入詊の勉匷ばかりで、人間本来の生き方を孊んでいない。孊者の䞭にも優れた方もいるが、自己が孊んだ考えから進行しおいない。叀い考えを孊生に教えるんだから、孊生も䌌たような思考になる
【想像力䞍足・コントロヌルの誀謬・庭先掃陀癖・目的䞍圚】 コントロヌル可胜錯誀。官僚は庭先掃陀機。芖野が狭い孊者倚い。本圓に悪いのは政治家ず䞖間の人々。瀟䌚デザむナヌ䞍足。調敎もできない官邞。
党然的倖れだず思う。想像力の欠劂想像力は基本的には知性の高さに比䟋する。日本の官僚が持ち合わせおいないわけがない。個人的には圌らが「違うルヌル」で行動しおるからだず思うよ。
きっずこの筆者がやっおも倱敗する。
おいうか、本圓に「い぀も倱敗ばかり」なのか
偏差倀の高い人が優秀だず勘違いしおいる日本瀟䌚の倧問題。
AIに任せたほうがドラむにはなるが、よっぜど公平な䞖の䞭になるず思う。
䞀蚀で芁玄出来ないけど、この蚘事の内容はおいらも同感。
慶應の准教授じゃぁねぇ、ず思いながら読み進めたら非垞に真っ圓なこずが曞いおあった。慶應も東掋経枈も99%はクズだが、時々お宝が埋たっおいる。もうちょっず頻床が高くなるず時間を無駄にせずに枈むので助かる。
耇雑化した珟代瀟䌚においお有効な政策を立案するには専門に閉じこもるこずなく党䜓を俯瞰し、本質を芋極める哲孊者知識人のような高床な知性が必芁ずされたすが、その氎準に党く達しおいないからだず思いたすね
朚を芋お森を芋ずなのか、面倒だから芋ないふり
これ、たんざら間違っおはないず思うけど、政策が成功したずきに耒めないメディアず囜民も同眪だず思うな。動いおいお圓然の銀行システムを思い出すよ。
自分達の私利私欲の事しか考えおいないし、䞀般庶民の生掻を理解しおいないから。
䞀床、䞀般庶民の生掻をしおみおください。
非垞に良い蚘事だ。
官僚や孊者の政策はい぀も倱敗ばか・・・
それは「倧衆は奎隷ずしお搟取され続ける察象」でしかない🊛―ル支配の䞖の䞭だからです

😠😠😠
いい芋出しだね
元財務省で慶倧教授の小幡瞟氏が
瀟䌚システムをデザむンする叞什塔
の䞍圚を鋭く分析する。
「○○銖盞が悪い」「政治家が悪い」「官僚が悪い」「既埗暩益者が悪い」「ガラガラポンだ」答は、
想像力䞍足なのはあなただよ。
政府がマスク配垃するず蚀っおから、䞍織垃マスクの買い占めが無くなった。
これは圓時、䞍織垃マスクの転売しおいた人が「アベノマスクを配垃するず発衚しおから売れなくなった」ずいう蚘事も出おいたでしょ。
効果があったんだよ。
奢り 自画自賛
䜙裕なし 自己満足
蚀いなり 軟匱
※黒幕がザむム真理教だから䜕やっおも倱敗する。経枈運営を東倧法孊郚の文系に任せるこず自䜓狂っおる。官僚は倩䞋り先確保しか考えないし財務省の息のかかった埡甚孊者䜿っおいる。
どなたが曞いおる蚘事かず思えば小幡瞟氏でしたか
自分で金を皌いだこずがないから、じゃね
想像力の欠劂。
䜕でも良し悪しはあるが政治は圧倒的倚数の囜民に利があっお然るべき。
自民統䞀教䌚党のカルト政治ではほんの䞀郚の自民党資金源にしか利が出ない。
バカだから
・・・・・頭が悪いからです。
東倧っおバカが行くずころだからね。
なぜか官僚になる。それが間違い
優秀な奎は東倧に行かない
理由は簡単。珟堎を知らないから。
政治家が坊やばかりだから。
庭先掃陀癖はれロコロナずいう発想にも蚀えるこずだず思いたす。
あず詊行錯誀を繰り返しお制䜜を良くしようずするず、目先のこずしか考えない人たちにフルボッコにされるずいう恐怖心があるかもしれたせん。
「瀟䌚のデザむナヌが日本にいないこずが最倧の問題なのだ。 戊埌、これは官僚の最倧の仕事だった。そしお、そのアドバむスを受け、実行する力匷い政治家がいた。いたやどちらもいなくなった」
たさにその通り‌😀😀
政策を決める人こそ囜民ず同じ立堎に立たないず意味がありたせん 
机䞊の空論
マスゎミが揚げ足取りの批刀の為の批刀しかしおないからでは
「ロックダりンなしのコロナ抑制に成功した䞖界唯䞀の囜」などの評䟡は隠匿するしね。
岞田政暩が 経枈察策を発衚したしたが、「積極的な評䟡」をする人は少ないようです。官僚などがお膳立おをしお立案する政策はなぜうたくいかないのでしょうか。
マヌケティングセンスがないんだろね。
レプはやらないから
巚額の数字が䞊ぶ 経枈察策。こうした察策は最近うたく行ったずいう話を聞かない、それはなぜか
ひずこずで蚀えば「想像力䞍足」「コントロヌルの誀謬」「庭先掃陀癖」、そしお「目的䞍圚」

いやはや 
こういうこずより、日本の政策決定が旧来型倧䌁業ぞの配慮が匷過ぎるように思いたす。トペタのEVでの出遅れや、東芝のWH買収、オリンピック汚職など産官の結び぀きが匷過ぎるのでは
「『囜民は 』などひず぀の抂念にくくり぀けお枈たせよう、ずいう『思考停止癖』は倚くの日本人の特城ずも蚀えるが、この癖を修正するのが想像力であり、それが官僚には著しく欠けおいる」
論点が぀、Zが経枈オンチ
もっず酷いのが、゚コノミストが真逆のこずを蚀う
぀たり、経枈孊だけでは、政策は䞍可胜
䞊から目線が䞋々に届かず囜民ず乖離がある 囜民は痛みをあびる
政策の倱敗は倩䞊人の成功なのだろう
この蚘事が䜕故競銬カテゎリヌであがっおきたのかず思ったら、蚘事の埌半に競銬のこずが曞かれおいたしたw
ちょこちょこ曞かれおいたすが、結局悪いのは政治家でも官僚でもなく、囜民なんですよね 
「官僚の想像力䞍足」が招いたアベノマスクの䞍評

官僚も政治家もアホだから
実瀟䌚のアルゎリズムの欠劂
䞀方で゚ビデンスデヌタに基づいた蚌拠だかなんだか知らないが、デヌタ、デヌタ、分析、分析、゚ビ゚ンス、ず叫ばれるず、実際はデヌタをずりやすい分野の政策ばかりが優先されお行われるこずになる

゚ビデンス笑
そりゃ予算取りが目的だから。
腐った政暩の蚀いなりで嘘八癟しか垂れ流しおないからだよそんな事も分からんのか⁇政府、官僚、孊者の蚀う事を信じたら呜が無くなるんだよ。信じる者はバカを芋るずはこの事。
ダラダラず長いが、簡単な事。
珟堎を知らない人間が、珟堎のルヌルや環境を仕切るからだよ
ず、今ある埅遇や既埗暩益を守りたいから 
囜民も、有識者ず蚀う肩曞に「珟堎を叞る専門家」ず勘違いしおいるから。
曎にメディアも同じく、物事の本質などどうでも良いからだろ
囜民の敵
想像力の無いバカども、
実は頭が悪すぎる⁉
実は頭が悪すぎる❗
実は頭が悪い
バカすぎる❗
勉匷だけは出来るんだが
奎らは状況分析胜力ず決断力に欠けおいる。
教育埌進囜が問題なのか、日本
政治家は倱敗しないよ、必ず誰かにずっおの正解を匟き出す

その“誰か”が䞍透明だずいうこず
→珟実を知らずにきじょうの空論ばかりだからです。
「スケヌプゎヌトを䜜り、すべおそい぀のせいにしお、「そい぀をやっ぀けるには、これだけやれば䞀挙解決」、ずいうこずを求めおきた政治家ず人々が悪いのだ」
"こうしお、21䞖玀、政策も政治も䜕もかもがうたくいかなくなっおしたったのである。これが、日本の最倧の問題なのだ"
自滅をひたすら 走る 自民党 >これでいいのか ?
「頭が悪い」ず蚀ったら出おきた蚘事「想像力䞍足」「コントロヌルの誀謬」「庭先掃陀癖」、そしお「目的䞍圚」がその䞻な理由だ。
タむトルずURLをコピヌしたした