メディア蚘事

四則蚈算できない高校生がいる日本の厳しい珟実

バズる指数ピヌク 105

 twitterコメント 146件䞭 1100件
■先週の第3䜍■ 【
銬鹿が仕切るずアホになる兞型
孊習障害で蚈算ができない文字が曞けない、文章が理解できないずかの生埒もいお、それが党く攟眮されおいたりするこずもある。
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第3䜍!
そもそも高校の入孊レベルに至っおないでしょ。䞭孊で留幎するべき。
教育栌差は広がるばかり
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第2䜍!
生埒の孊習胜力に問題があるのではなくお、小䞭孊校でわざわざ勉匷できない子䟛に育おおいるずいう事か。
反日カルト統䞀教䌚自民党がやらかしおきた教育壊革、ここたで日本の子䟛たちを苊しめおいるずは💢
>日本の厳しい珟実
おれ
九九の暗唱すら怪しいけどExce䜿える厳しくない珟実l
■今人気の蚘事■ 【
無理やり難しいこずを教えるよりずっずいい
泚目すべきは授業時間を無為に過ごすこずに疑問を感じない教垫ず生埒だ。
教垫のプロ意識の無さず生埒自身の危機感の無さは囜民党䜓の意欲の無さず盎結する。
孊び盎しも倧事だが、無駄な時間をたず疑問に思うべきなのだ。
留幎させない制床が悪いのかわからん。確か矩務教育は䞭孊たでだったかな
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第1䜍!
四則蚈算っお小孊生レベルではなかろうか(Ž)
そういう人は栌差ずいうか単なる孊習障害なんじゃ、むかしから䞀定数おる
そうはおっしゃいたすが䟋えば「270円のお菓子消費皎8%蟌みは消費皎が10%になるず幟らになるでしょう」ずの質問にちゃんず答えられる日本人50%もいないような気がしたす
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第1䜍!
マゞで䞻語ず述語の察応もわからない人、ネットでも沢山いるもんな。
なんなら「わからない自芚」すらなくお、ずりあえず読み取れた単語だけ拟っお「間違っおるw」「誹謗䞭傷」ず鬌の銖取
ボ(Ž`)特異点をこれが珟実蚀わはりたしおもなあ。䞭心が䞋にずれたずかならたあ、理屈はわかるが、オ゜マはリスをキリングしお䜕ずかなるず思ずる時点で、本気でもう、あきらめなはれの境地。
“数孊は、足し算・匕き算・掛け算・割り算の四則蚈算から始たり、続く小数・分数は非垞に䞁寧に孊ぶように䜜成されおいる。小孊校で小数・分数の孊習で぀たずく子どもが倚いのだが、わからないたたに高校生になった生埒に今床こそ理解させようずいう孊校の意気蟌みが ”
九九できない倧孊生の方が厳しい。
孊校教育の珟堎・珟状を知るためにリツむヌト
の蚈算ができないずか、○割の意味が分からないずか、分数の蚈算ができないずか、そう蚀う孊生が増加しおいる昚今。

日本匏教育の限界。
東倧生でもグルヌプで食事䌚しおも割り勘出来ない孊生いるみたい笑
暗蚘は埗意だけに笑笑
麻生倪郎氏なら「ほっずけ」っお䞀蹎するのだろうね。
メモ。「
自分もそうだったが、家庭環境が劣悪だず孊力も䌞びなかった。
なおか぀、孊校の抌し぀けがたしいシステムになじめなかった。
せめお孊校は孊びたい子の気持ちを朰さないようにできないものだろうか。
こういう底䞊げは必芁なのだけどゎヌルをどこに蚭定するのか考えおしたう。専門孊校や䞀郚の倧孊には入詊のザルなずこもあるけど、その䞊ならもう䞀工倫必芁よなずか
読み❀曞き❀蚈算❀
りムム・・・こういった環境は孊校の先生サマにも原因があるのでは、ず子䟛の頃から感じおいた。
えぇ  😣
算数の孊びなおしは数のむメヌゞから孊びなおしたす。
どんぐり算数を高孊幎から始める子たちも、0MX1MX2MXをじっくり解いおもら、たずは数のむメヌゞを持っおもらいたす。
そうするこずが、結局は近道になるのです。
もうしばらくしたら䜐䌯にも必芁になりそうだなぁ
残念ながら、、、囜力は䜎䞋の䞀方
■今人気の蚘事■ 【
孊力䜎䞋が進むず極化も進んでいくんだろうな。
これ、今曎感。
自分が高校生の時、文系クラスの生埒は四則蚈算の基本は分かっおいるようで、 付き、 無しの四則蚈算の区別が曖昧だったり、陀算を分数衚蚘したら正答率激枛だったからなぁ。
甘いな。倧卒でもいるんだなこれが。そんな奎らを茩出する倧孊なんおホントに芁らない。
あずでもう䞀回読み盎す。
⁉ ⁉ ⁉

数量経枈的に無胜な経枈メディア

その「本圓の理由」の䞀぀が解明された
さすがに高校を受からないだろうず思うのだが定員割れを起こしおる孊校に行けるのか。卒業させなきゃいいんだよ。
こういった制床が普及しお欲しい
教育栌差は広がるばかり
家族が非垞勀講垫なんだけど䞭孊の クラスの䞭、動物園みたいっお蚀っおたよ 。しかもその䞭にも勉匷のできる子はいお、呚りがうるさくお可哀そうだっお。
これ、タむトルが悪いなあ。
その珟実ず戊っおいる教育珟堎の話じゃん
孊生バむトで塟講垫をしおいたずきに担圓しおた䞭3生。負の数が党く理解できず、卒業たで(-5)+3=8ず答えおた。それでも高校ぞは進孊できたけど、その先勉匷に぀いおいけただろうか。
関西ロヌカルニュヌスだったかもしれんがa/2+b/3でガチにc/5っお回答
フリップに曞いおお恐怖だったな

しかもかなり有名どころ私倧だよ
これ俺
以来の は、「
教育栌差は広がるばかり
昔からいる。
高校がほが党入になっおいるのだから圓然。
実は結構いるし、僕も圌らを助けおるんだけど、䞀般的には知られおいないんよね。
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第3䜍!
今曎䜕蚀っずんねん。そんな奎50幎前でも普通におるやろ
四則蚈算できない方小䞭でも留幎させお。それでも無理なら孊習障がい系で就職しお欲しい。進孊䞍芁。技術も無理っしょ。
貧しくしおも子どもんずきからちゃんずやっおるうちらが困る。深刻。ホントご勘匁。
高校で「孊び盎し」っお段階で盞圓ダバいっおこずに気づいおる
矩務教育の期間に留幎制床が日本には無いから高校にしわ寄せがきおいる蚌拠だよ
個別に孊習支揎が必芁な制床を小䞭にもっず䜜るべきなんじゃないの
せっかく受隓しおるのに高校に迷惑かけちゃダメでしょ
昔は圓たり前だった事が今は圓たり前ではないのだろう。孊び盎し出来る斜蚭がもっず増えお欲しい。
先日、本蚘事でいう“「孊び盎し」を目的に挙げる公立高校”の玠晎らしい実践を芋せおいただき、倧倉垌望がわきたした。蚘事のような実態も垞に考えながら取り組んでいかねばなりたせん。

>
グレヌゟヌンはあれど、胜力がない生埒ず、単に孊習に察する意欲がない生埒に分けるこずができる気がする。
留幎のない履修䞻矩で、習埗䞻矩じゃないからじゃないかな。共通の卒業認定習埗確認テストでも導入したらいいのに、っお思うこずもある。
こういうの、既に手遅れのガむゞを支揎しようみたいな話はいくらでも出おくるのに、こういうガむゞを出さないように予防しようっお話はほずんど出おこない時点で解決しようずする気がないのがよくわかるよなあ。
流石にそれは・・・
そんな銬鹿な  っお気持ちでいっぱい
そら同䞖代の99%が高校いくんやからできない人もおるやろ
この朝比奈なをさん(筆者)っおのは、10幎埌も20幎埌も30幎埌もこうやっお評論家を気取っお飯食う぀もりなんだろう。うらやたしい(実におめでたい)ねえ。
マゞで・・・政治のせいでもあるな。

教育栌差は広がるばかり
挢字読めない、あほうたろうずか
このような「孊び盎し」が必芁な生埒の進孊先を「意図的に仕組んだ定員割れ」で朰しお回り、私孊に利暩誘導しおるのが倧阪維新の政策。
私も䜕が修食語を指すのかは自信がないから孊び盎すか 。
囜内の貧困、教育に関する察応を誀り続けおいる自公政暩。増皎たでしお防衛費予算増やしおも囜が滅びる。
今は「四則挔算」じゃなくお「四則蚈算」っおいうのか。【
アメリカはもっずひどいみたいな話があるけど眮いおおいお。実は自分は九九がきちんずできるようになったのは倧孊院修了埌だったりする。おかしな話だ。
問題を䞁寧に読めない人は倚々いたすよ。その珟実の方が私は厳しいず感じおいるのですが。
生きる為の必芁最䜎限の知識が矩務教育。
四則蚈算 䜕、それ ずビビったけど、足し算匕き算掛け算割り算なんだそうで(◉☗◉💧)
えっ 高校っお必ず受隓があるのに、どうやっお受かったんだろ🙄💭
教育栌差は広がるばかり

15幎以䞊前に地元の普通の倧孊に簿蚘を教えに行っおた時は「分数の蚈算が出来ない」「1幎が䜕日か知らない」孊生が耇数いお困惑した事があった。勉匷したいず金払っお参加しおる真面目な孊生なのに。
小孊校の早いうちから萜ちこがれる子がいるんですね
四則挔算ができない、䞻語述語が理解できないは、瀟䌚で生きおいくうえで必芁最䜎限なのに 高校生でできないずいうのは、発達障害の可胜性の怜蚎をするべきでは💧

教育栌差は広がるばかり
Twitterの数孊物理぀よ぀よツむヌトを芋おいるず、これがバむアスのかかった䞖界であるこずを忘れがち。
それよりも自虐史芳ずいう恥ずかしい蚀葉を䜿っお自衛戊争ず肯定し、挙げ句の果おアゞア諞囜に謝眪する必芁がないず口にする愚かな若者が存圚するこずが深刻な問題でしょう。
今の子、工業高校バンバンなくなっおお遞択肢がないのは䞍幞だなず
10幎以䞊前の経隓からも、これはずおもよくわかる。
アメリカには同じレベルの倧人がいるぞ
もう高卒っおのが意味なさなくなっおるやん。
僕は䞀桁の蚈算が出来たせん。電卓がないず生掻が出来たせん。日本の厳しい珟実ずいうよりも、もっず日本は発達障害者や知的障害者や高霢者瀟䌚支揎に皎金を導入するべき。
日本語の文章読めない倧人ならTwitterに沢山居るじゃないか䜕いっおんだ
遂にここたで萜ちたずは 😢是が貧困化の入口になるのです😢
教育困難校孊力がすごく䜎い生埒が倚い孊校の孊習支揎員さんの仕事に密着

家庭環境に問題がある生埒が倚く、勉匷した経隓、本を読んだ経隓、誉められた経隓が少ない
■今人気の蚘事■ 【
「高校では埮分積分などをやりたすが、その前に割合、読み・曞き・そろばんをしっかり孊ぶべき。これらは、瀟䌚で生きおいくために絶察に必芁だから」蚘事より← 期埅倀ずリボ払いもね。
教育栌差は広がるばかり

矩務教育の倱敗・敗北やろ
ゆずり䞖代より酷くなっおない

アホなクレヌマヌPTAの圱響もあるだろうけど、もう少し厳しく接するべきだず思うよ子䟛にも芪にも
そもそも矩務教育に予算を人を割いお教育できる環境を敎えるのが優先。留幎が可哀想ずではなく基瀎孊力が身に぀かないのが可哀想ずしなきゃ。教育投資が将来の貧困察策より安䞊がりなんだよ。
教育栌差は広がるばかり
もはや教育ではなく犏祉の領域
自分がいわゆる受隓産業に察しおどこはかずない嫌悪感を感じるのも、こういった犏祉の問題を党く無芖しお(あるいは助長しお)いるように芋えるからなのかもしれない
矩務教育で留幎させるべきでは。この指導でどこたでできるようになっおいるかも䞍明 |
四則挔算は小䞭でやる内容だろ  
囜語ではひらがな・カタカナの正しい曞き方からスタヌトし、・・・
数孊は、足し算・匕き算・掛け算・割り算の四則蚈算から・・・
(Žヘ;) うん・・・
増えおこういう孊校増えお資源小囜日本の匷みは「䞀般人の基瀎教逊が比范的高め(衛生, 忍耐, 譲り合い)」
切り捚お埡免したらアりト⁠:⁠(⁠;⁠Ž⁠∩⁠`⁠;⁠)⁠:⁠
私の芋おる珟実ずたったくちがう。高校生ぐらいになったら、きちんずその人の積み䞊げおきたものをリスペクトするずころからはじめないず。蚈算できないから小孊校レベルずか、人を銬鹿にしおる。
公立孊校で基瀎基本が疎かにされ、本栌的な孊習は塟に委ねられるず、経枈栌差による孊力栌差は広がるだけ。少なくずも小孊校は塟を必芁ずしない基瀎基本の培底をはかるべき。
教育栌差は広がるばかり
タむトルずURLをコピヌしたした